web拍手 by FC2
そろそろハロウィン。

街のお店ではハロウィンコスチュームやおもちゃが飾られてる。

うちでは特に何をするわけでもないけれど、何か手を動かしたくて作ってみた。

ペーパークラフトで立体が作れるサイトを見つけたので作ってみた。
DSC03016a.jpg
それを全部つなげてモビールにしてみた。
普通のコピー用紙しかなかったのでヘナヘナだけど。。。


かぼちゃクッキー。
DSC03020a.jpg
チョコチップ入りは私達用。
チョコチップ無しはBebeちゃん用。


コウモリのアイマスクに牛乳パック紙を貼って娘にかけさせようと思ったら、
Bubuちゃんには大きすぎて、
DSC03021a.jpg

Bebeちゃんはイヤイヤとかけてくれなかった。


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
授乳を開始した頃から見始めた「Desperate Housewives(デスパレートな妻たち)」。

日本ではシーズン1,2くらいしか見てなかったけど、やっぱり面白いな。

今はシーズン8 なんだけどいよいよ来週で終わるみたい。
平日毎日2回分放送してる。
(Waooというケーブルテレビ?に入ってるのでいろんな番組が見られる)

今日はマイクのサヨナラの回だったので号泣しながら見てた。

授乳とかBebeちゃんの世話とかがあって見られない回もあった。
シーズン7の最終回(エディがリネットの赤ちゃんをとりあげるシーン、見たかったなー)は見られなかったけど、今回ファイナル見られますように。
(ネタバレのブログがあるので復習してます)


風邪っぴきのBebeちゃんはDagplejenへ行き、
(鼻水と咳はあるけれど熱は無いし、比較的元気なので。昨夜も咳はしてたけど一度も朝まで寝てたし。)

Bubuちゃんはおねんねグッスリだし。

おやつに作ったスコーンもつまみぐい。

あー、静かだ。


Bubuちゃん、そろそろ起きるころだね。
起きたら沐浴だー。
でもBebeちゃんが帰ってきちゃうな。

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
昨日イライラしてた日は実は産後8週間検診だった。

BebeちゃんとBubuちゃんをどうしようかと思ったけど、結局2人ともCopainママに任せちゃった。
(Copainママが大丈夫って言ってくれたから。)

Bubuちゃんは7時の授乳からずっと寝てるし(予約は10:45)、
Bebeちゃんは、ばぁばとお外で遊びたいって。


予約時間ちょうどくらいに行ったのに、また1時間ほど待たされる。
(いつ行ってもだいたい待たされる)
待合室はちょうど「インフルエンザ予防接種の日」で人がいっぱい。

毎回毎回思うけど、予約してるのに予約時間が当てにならないなんて意味あるのかな?
今回はBubuちゃんの授乳時間が心配だったから「早くしてくれ~」と焦ってた。

やっと名前を呼ばれて診察というかこれからやる検査の説明をしてくれた。
(難しい名前だったから紙に書いてもらって後でCopainに説明してもらう。)
→説明してもらったけど、、、celleforandrin、、、 細胞のなんとかかんとか。。。
子宮頸がん検査だろうか。。。

子宮の中の細胞を採取して検査にまわすんだって。


他に質問があるか?って聞かれたから、私の手湿疹と貧血を聞いた。
手湿疹は日増しにひどくなって両手指のほとんどが赤いぶつぶつ&かゆみを伴ってる。
(無事な指は3本くらい)
アンテベードとヒルドイドクリームを混ぜたものを塗ってたけど、ドクターに見せるとそれより以前処方したロコイドを使ったほうがいいって。

そして貧血が心配だったから聞いてみると、指に針をちくっとされ血を検査キットに取って数値を測ってもらうと、問題無し、だって。
(貧血ってこんなに簡単に検査できるの?日本でやってきた検査って1週間待ちとか、あれはなんだ?)

診察が始まってから今日のドクターは「時間が無い」と急いでいた。
(前の患者さんたちが長引いて結局みんなの予約時間が遅くなってるよね)

手湿疹のことを聞いたときも、「今日は産後の検査だからそれは違うけど、、、、」みたいな感じで言われ、
「腰痛があるんだけどこの薬(クリーム)使っていいの?それとも飲み薬の方がいいの?」と聞くと
「う~ん、それは薬局で聞いた方がいいけど。。。」と言われ、
「でも後陣痛のときにこの飲み薬使っていいって言いましたよ」と言うと
ドクターは薬の説明書を見ながら「あ、そうね、妊娠中、授乳中も大丈夫って書いてる」

う~ん、、、な私。


バタバタバタバタしてて10分くらいで終わりそうなところ、最後に思い出したように喉の咳のことを聞いた。
「あ~あまり時間が取れないのよ、今日は。ん~でも喉を見たところ赤くなってないから大丈夫。薬は出せないわ。」と立ったままで喉をヘラで診てくれて急ぎながら済ませた。


日本に比べたら待ち時間は少ないほうだから文句は言えないか。
それにBubuちゃんの授乳が心配だったから早く帰りたかったし。。。


夜、ロコイドクリームを塗るときに気づいたこと。
以前背中に塗った時はドクターから「塗った後は必ず手を洗ってね」と言われていた。
今回手に塗ってて、、、、あれ?手を洗う?手に塗ってますけど。。。?
ま、綿手袋してるからいっか。



web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
Bebeちゃんの機嫌が悪い。

風邪だからと思うけど、一日のうちほとんど泣いてる。
グズリ泣き。
少しでも何か気に入らないことがあると泣く。
仕方なくテレビを見せてるけど好きじゃないテレビだと泣く。
ほうっておくと泣きすぎて震えるのでぐずり泣きレベルが低い時に対応しないと止まらなくなる。

昨夜は何が嫌なんだかぐずり泣きが止まらなくて奇声を発するくらいまで泣き続けてしまい、抱きしめても抱っこしても話しかけても何をしても泣き止まない。
りんごジュースをあげて落ち着いたけど。。。
鼻水じゅるじゅるだし。。。

今もテレビを見せて落ち着かせてるけど、ちょうど好きじゃない番組の時間帯なのでBebeちゃんはギャン泣き。
仕方なくビデオでアニメを見せる準備をしていると、笑顔になってテレビの前に来る。

なんだそれ!

このやろー、とイライラする病気中の子供の親、私。

嘔吐がなくてよかったけど、寝ているときはまだ咳をしている。
夜も昼も咳をすると心配になって見に行ってしまう。。。


ママやパパだと安心して甘えていっぱい泣くんだろうな。
Copainママが今日は来てくれたのでそのときは楽しく遊んでたみたいだし。


イライラと安堵と葛藤する親の私。

う~早く元気になってくれー。


ちなみに私も風邪気味。
Bebeちゃんのがうつったな。
咳が止まらないよ。


web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
先週の金曜日のBebeちゃんの嘔吐は2日間だけあった。

日曜日には回復したように見えたけど、月曜日にDagplejenに行ったらだんだん元気がなくなってきたって。

夜の咳もひどいし、昨夜は咳がひどすぎて寝られなかったBebeちゃん。
急遽、Dagplejenをおやすみしてホームドクターへ診てもらうことにした。

これが大変。
Bubuちゃんを抱っこしてBebeちゃんをベビーカーに乗せて。。。
雨が降らない時間帯の予約をお願いしたけど雲行きが怪しく出るときにはポツポツと降ってた。
出かける前にはBubuちゃんがお腹が空いたと泣きわめき、授乳中Bebeちゃんは「ダメ!ママ!遊ぶの!」みたいに私の手を引っ張る。
それにBubuちゃんをナデナデしたがる。

ホームドクターはいつもの女医さんじゃなくて男医だった。
そのせいかBebeちゃんはおとなしくされるがまま。
服をめくってもギャン泣きしないし、喉や耳をチェックされても泣かない。
大人しかった。

結果はおそらく風邪でしょう、とのこと。
耳の中が少しだけ赤くなってるけど炎症ではない。
喉も心臓の音も大丈夫。

咳のことが一番心配だったから聞いたけど、今日診たところでは問題無いので経過観察。
そろそろ2歳児健診だからそのときに詳しく調べられる。もしひどくなるようだったらまた来なさい、だって。

薬は出ないのか聞いたら、使ってる座薬でOKだって。
これも喉の痛みに効くって。

家に帰ったら、Bebeちゃんは外に遊びに行きたい、Bubuちゃんはお腹空いたと泣きわめく。
でもBebeちゃんは風邪なので家に居るように言うとギャン泣き。
昼ご飯は食べず、バナナだけ。
それから眠くなってきたようでママの腕&膝枕じゃないと寝られない、としがみつく。
その間Bubuちゃんは号泣。
一瞬だけ腕&膝枕を外してBubuちゃんにおしゃぶりをさせて、またBebeちゃんのところに戻る。
その間Bebeちゃんは号泣。

あ~、、、親が叫びたくなる気持ちが分かる。
以前、日本に居たときのアパートの下の階の人は子供に叫び散らしてた。
怒っても余計泣くだけだから、私はなるべく怒らないように我慢してるけど、冷たい態度はとってしまうな。。。

明日は私の産後8週間後検診がある。
風邪だということなのでDagplejenは明日もおやすみしないとね。
Copainママにお願いしてせめてBebeちゃんだけでも見てもらいたい。
子供二人と一緒に私の検診なんて大変だー。



web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2