web拍手 by FC2
Bubuちゃん、生後1ヶ月過ぎたよ。

先日は生後1ヶ月の赤ちゃん訪問をしてもらった。
最近の授乳状況は、片胸10~15分で満足して寝てしまうことを話すと、それで良いということだった。
でもその後1時間後とかに起きるので何か対策はないかと聞いたところ、「外でベビーカーの中で昼寝をすること」だった。
デンマークでは皆がやっているベビーカーの外昼寝。
あいにく、うちのアパートは2階なので部屋から外を監視することが難しい。
なので部屋の窓を全開にして冷たくして布団をかけて暖かくした状態で寝かせてみることにした。
→でもあまり効果なかった。。。

おばあちゃんはBubuちゃんの舌の状態を見て、「白いのがあるのは炎症(感染)だからキレイにしてあげることが必要。」と言った。
そのままの状態では胸が痒くなるんだって。
私はミルクの残りカスだと思っていたのでそのまま放置していた。
(Bebeちゃんのときもそう)
なんとキレイにする方法は炭酸水を綿棒に湿らせて舌を掃除するんだって。
白いのがひどい場合はドクターに見せる必要があるみたい。
今のところ授乳時だけ白くなるみたいなので様子見かな。


その後は5週間後のドクター検診。

心音、口の中、背中、股の状態をチェック。

体重4860g
身長55cm

全て問題無し。見た目も元気そうって。
舌のことを聞いたところ、これは普通だから大丈夫だって。

Bebeちゃんのときと同様、成長曲線の上の方をいってるBubuちゃん。
大きいな~

写真は生後1ヶ月のBubuちゃん。
DSC02932a.jpg
Bebeちゃんより日本人顔だね。ぷくぷくちゃん。
生まれた時から髪の毛がたくさんあったよ。
パパもママも天然パーマじゃないのにBubuちゃんはクルクル巻き毛です。


~3人でDagplejenへ~

晴れてる日はこんな感じで通ってるんだけど。。。
DSC02948a.jpg

DSC02949a.jpg

最近はいろんなものが目に入って遊びたがるので40~50分かかってる。。。

雨の日は、今までBebeちゃんが使ってたQuinnyZappのベビーカーに乗っけて、Bubuちゃんは抱っこひもでレインコートを被ってDagplejenへ。
とにかく大変だった。。。
抱っこしてるからかがめなくて靴を履いたり履かせたりするとき足がつりそう。
レインコートの中のBubuちゃんの確認したり換気しないといけない。
ベビーカーもレインカバーしてるけど短くて足元まで届いてない。しかもBebeちゃんがレインカバーを蹴るので足がぬれる。

雨の日、雪の日、もう少し楽に行ける方法を考えないとなー。







web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
~Bebeちゃんの嫌なこと~

◆おむつ交換

う○ちのときは横に寝転してテープタイプのおむつをするんだけど、いつからか前を拭くときに頑なに股を閉じるようになった。
股を広げるのが超イヤみたい。
嫌がる前は、これでもか!ってくらい広げてくれてたのに。。。

この時から横になるのも嫌がって交換に手間取っていた。
Dagplejenでもそうなのかなーと思ったら特に嫌がるそぶりは無いそう。
ママやパパが交換するときはすごく嫌がる。

そういえば数日間お股の中を見てないなーと思って炎症でも起こしてるんじゃないかと心配になった。
Dagplejenの人におむつ交換のときに見てもらおうとお願いすると何も問題は無いって。

自分でも確認したいから土日の昼寝のときをねらって股を広げて中を確認した。
寝ながらでも股を閉じようとするBebeちゃんだった。。
「うん、きれいだ。よかった。

週末、Copainママのお家に行ったとき、Copainママがおむつ交換をするときも素直に横になっておむつ交換してた。

◆髪を束ねる
ヘアゴムで髪を結ぼうと思って髪の毛を触ると嫌がる。
でもDagplejenの人は大丈夫みたいで結ばせてくれてる。


ママとパパでは嫌がることでも他の人では大丈夫なことがあるみたい。


◆鼻水スプレー
相変わらずスプレーを見ると逃げ出す。

◆形の大きな野菜
細かく切った野菜やハンバーグは食べるけど、少し大きかったりすると食べない。
ちょっとずつ全部食べるので口の中がいっぱいになり、うぇって吐きそうになってる。
混ぜご飯でないと食べない。(米とおかず、別々では食べない)


~Bebeちゃんの好きなこと~

◆音楽&ダンス
音楽が聴こえると体を横に揺らしながら踊る。
お気に入りの音楽は振りが入る。

◆お外遊び
朝ごはんを食べると「外へ行きたい」と自分の上着を持ってきたり、ママの上着を指差して外へ誘う。

テレビ
Umizoomi と Dora と PAW Patrol  と bubble guppies


~Bebeちゃんの出来ること~

◆持ってくる
・「おむつ替える?」と言うと自分でおむつを引き出しから持ってくる。
・「ママのスリッパどこ?」と言うと探して持ってきてくれる。
 言わなくてもスリッパがあると持ってきてくれるときもある。
・「くまさんは?」「キティちゃんは?」「牛さんは?」と寝る前の必須アイテムを聞くと探して持ってくる。

◆寝る前のチュ
寝る前にはパパの手を掴んで寝室へ行く。でもその前に「ママにチューは?」と言うと走ってきてほっぺにチューしてくれる。

◆片付け
・おもちゃを一緒に片付けようって誘うとやってくれる。
・ご飯が終わるとスプーンやお皿をトレイの上からどかす(動かすという意味)。水を飲む時もお皿はどかす。

◆歯磨き
パパが慣らさせてくれたおかげか、ママでも歯磨きをさせてくれるようになった。
でも口を開けてはくれるけど歯ブラシを噛むことが多い。

◆テレビは椅子で
テレビを見るとき近寄りすぎると「近いよ、ちゃんと椅子に座って」とママやパパが注意をして椅子を指差すと自分で椅子に座ってテレビを見る。

◆シャワー
パパが「シャワー行く?」と言うとタタタターとバスルームへ行く(行かないときもあるけど)。



~Bubuちゃんの一日~

・夜中は授乳後、比較的すぐ寝てくれるときが多い。
・朝はベビーカーの中でぐっすり寝てくれる。
・昼間は抱っこをしていないと大抵泣く。授乳後にベッドに置くと泣く。
・お風呂は気持ちいいみたいで大体おとなしく入ってる。(お風呂上がりは泣き叫ぶけど)
・午後も抱っこが中心。口寂しいときはおしゃぶりを使う。
・夕方から夜は頻回授乳が続く。飲んではむせて、また飲んで。満足したようでまた飲んで。。。
 そのうちお腹が痛くなったのか縦抱っこをしても体を真っ直ぐにしてのけぞって泣く。
・授乳の後は特にイビキというかうるさい。
 鼻がなったり、喉がなったり、ゲップが出なくて苦しいのか「ギューーー」とか言ってる。
・相変わらずくわえるのがあまり上手ではなく、小さなお口でくわえようとする。でもだんだん上手になってるかな。



Bebeちゃんは言葉は遅いけど理解はしているようなのでゆっくり成長しているのかな。
Bubuちゃんは生まれたときはBebeちゃんより大きかったけど1ヶ月経つと同じくらいの体重になってる。

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
Copainが育児休暇と有給を使ってくれて家に居てくれた4週間が終わってしまう。。。


~育児休暇中のCopain~

朝はBebeちゃんをDagplejenに連れて行ってくれて、
帰ってきたら私が夜寝てないので朝寝ててその間ギャン泣きするBubuちゃんを抱っこしてくれて、
昼も夜も食事を作ってくれてお皿も洗ってくれて、
午後はBebeちゃんを迎えに行ってくれて、
夕方はBebeちゃんをお風呂に入れてくれて、
寝るまでは一緒に遊んでくれて、
夜は寝かしつけをしてくれて、
夜中、Bebeちゃんが起きたら寝かしつけをしてくれて、
夜中、おむつがたっぷりだったら交換してくれて、

非常に助かった。


~Dagplejenへの行き方~

来週からは私とBebeちゃんとBubuちゃんの3人でDagplejenへ行かないといけない。

そのため今週は4人でDagplejenへ行く練習をしてた。
Bubuちゃんをベビーカーに乗せてBebeちゃんは歩いて行く。
通常は大人の足で25分くらいかかる道のりがBebeちゃんと一緒に歩くので30~40分かかってしまう。

さすがにBebeちゃんが全部歩くのは疲れるので、疲れた時にはベビーカーにつけた足置き場(こういうやつ)に乗る。
最初は乗るのが怖くて全然乗ってくれなかった。
2日目からは乗ってくれたけど数分くらいかな。
ベビーカーのハンドルを片手で握ってベビーカーと並んでチョコチョコ歩く姿はカワイらしい。
でも道路を横断するときとかBebeちゃんが走り出さないように気をつけたり、
道を曲がるときにBebeちゃんのバランスを気にしたり、まだまだ楽ではないよ。


~Bebeちゃんの歯磨きと寝かしつけ~

Bubuちゃんが生まれる前は、私が歯磨き&寝かしつけをしてたけど、最近はCopainがやってくれてる。
というのも、歯磨きは「私」=「痛い、恐い」になってしまって逃げてばっかり。
テレビを見せたり、音楽を聴かせたり、パパとママで磨きっこしたり、いろいろ試したけど今ではパパの膝にゴロンして歯磨きしてる。
寝かしつけも20時くらいになったら自分でパパの手を握ってベッド(とりあえずパパ&ママのベッド)に一緒に行くようになった。
私はBubuちゃんの授乳中だったりするのでバイバイされる。


~パン作り~

Copainが以前言っていた。
私がパンを作ろうとしていて、「時間かかるし面倒だよね」と言ったら「簡単だよ」と。
その言葉通り、パン作りに取り掛かると簡単そうに出来ていた。

DSC02886a.jpg

DSC02887a.jpg

DSC02902a.jpg

美味しい~

4週間の間はほとんどCopainのパンで朝食を食べてた。


はぁ~
来週から朝はバタバタするな~
早起きしないと。


web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
今日は雨。。。
朝からどんよりしてて眠気も倍増。
今、ちょうど止んでるからCopainとBebeちゃんは外に行ってシャボン玉で遊んでる。


最近ランチにサンドイッチ(ハム、チーズ、トマトを入れてトーストしたのも)を食べるのにはまってて、晴れた日に裏庭でランチしたいって思ってた。
昨日はお天気だったので散歩から帰ってきて、早速裏庭でランチをした。

竹が生い茂ってたり、ティッシュが散らかってたりしてるけど気にしないでください。
DSC02918a.jpg
ベビーカーの中でBubuちゃんはおねんね。
ランチを食べ終わるとちょうど起き出して泣き始めた。
裏庭だからすぐ部屋に戻れてよかった。


お空はこんな良い天気。
DSC02924a.jpg

9月だね~。
もう秋だ。
デンマークの暗い冬はもうすぐそこかしら。。。
web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
Bubuちゃんが生まれて3週間。
Copainも私も寝不足な日々が続いてる。。。

記録のために最近の状況を書いておこうっと。

~授乳~

今回は完全母乳で育ててる。
生後2,3日は黒っぽい色のう○ちだったのが、ビタミンDをあげ始めたときから緑~黄色っぽくなって、つぶつぶが出てくるようになった。
覚えてないけどBebeちゃんの頃はもっと後からつぶつぶが出てきてたような気が。。。
母乳の詰まりに気を付けて私の食事も甘いものや乳脂肪分の取り過ぎに注意しようっと。

母乳の出は良好。
でもBubuちゃんはまだまだくわえるのが下手でくわえさせる時に毎回痛い思いをする。
しかも泣いて力いっぱいのけぞるのでくわえさせるのに10~15分くらいかかるときもある。
一度くわえたかと思うとすぐにとれてまた泣く。
頭を反対方向に向けるのでくわえさせるのに時間がかかる。

片胸15分の授乳で眠ってしまい起きないことがある。
途中でむせて咳き込んで寝てしまうこともある。
なので時々1時間半くらいしてギャン泣きすることがあるけど頑張って抱っこであやしたり、おしゃぶりを使ったりする。
それでも2時間くらいしか授乳間隔があかない。

~授乳後~

ゲップがまあまあ上手だと思う。
縦抱っこをすると頭をブンブン振って倒れそうになったり私の顔とぶつかりそうになって危ない。

ベッドに置いてしばらくすると「うー!グー!ヴー!」などと豚のように鼻をならしてる。
お腹が苦しいのか母乳の取り過ぎかわからないけど、うなってる。
寝ているかと思ったら時々うなり始める。


~寝るとき~

昼間は大体1~2時間ずつくらい寝てる。
起きてジッとしていることは少ないのでしばらくするとギャン泣きして抱っこを要求される。
夜は2~3時間ずつくらい寝てる。

ベッドに寝かすと起きるのでしばらくソファーに置いたり、一緒に添い寝をしたりしてる。
それからベッドに寝かせてる。
時々白目をむいてるので怖い。。。


Bebeちゃんは、、、
夜、時々起きるようになった。
と言ってもBubuちゃんの泣き声で起きるのでは無さそう。
咳はずっと続いているんだけど、寝てるときに咳き込むようになって、最近は昼間もタンがからんだ咳をするようになった。
気になるので今度ドクターに診てもらいたい。

Bubuちゃんが泣くとBebeちゃんは指をさして見に行って手を握る。
ほっぺをツンツンする。時々目や口に手を入れようとするので注意が必要。

相変わらず音楽が好きで踊ってる。
スリッパが好き。
帽子も好き。(時々Copainと二人しておむつをかぶる。そんなバカ親子姿を見るのが楽しい)

歯磨きはしばらく前まで超嫌がってて対策を考えた。
Copainを私の膝に寝かせて楽しそうに歯磨きしてるところを見せると、自分もやりたくなって私の膝の上にゴロンと仰向けして口を開けてくれるようになった。
歯磨きの時間は1分くらいだけど徐々に長くできればいいな。

「おむつ替える?」と言ったり「おむつ」の言葉を聞くと、自分でおむつのある引き出しに行って取ってくる。

単語は出てこないけど宇宙語は喋ってて、最近は「でぃーよー」と言うのがお気に入り。
時々「ぅ~わ~」も言う。

コメントで教えてもらった塩水スプレーを買ってみた。
まだ1,2回しか試してないけどやっぱり嫌がってる。
ママとパパでスプレーを鼻に入れ合いこして楽しいことを強調したけどそれでも嫌がる。
でも一瞬で入れられるからなんとかなりそう。
良くなってくれるといいんだけどな。




web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2