web拍手 by FC2
8月23日 15:04
次女が誕生しましたー!

今回はデンマークで出産を経験。
Copainもずっと付き添ってくれてて本当安心だった。
でも出産は壮絶な痛みだった。
(誰が二人目は楽だって言った?!)

産後3時間で家に帰宅。
私は疲れと貧血があるものの生活できてるよ。
ただしBebeちゃんの世話はCopainに任せてるけど。

出産の記録はまた後日に。

これから家族4人です。

楽しくなるねー。


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
妊娠38週目

まだ産まれてくる気配がないよ。

今朝はBebeちゃんのDagplejenのお集まり会みたいなものがあって少し遠出して徒歩40分くらいかけてベビーカーを押しながら連れて行った。
そのせいかまたは昨夜あまり寝れなかったせいか午前中はグッタリ疲れて寝てしまった。

陣痛を促すために何かできないかなーと思ってインターネットを検索したところ、スクワットが出てきたんだけどこれはどうやら破水が起こる可能性が高いみたい。
私はできればおしるしor陣痛から来て欲しいからあまり好ましくないなと思いスクワットは避けることにする。
それでなくてもBebeちゃんを抱っこしてるもんね。

お金もかけずに学ぶ必要もないことで安産に繋がる、
それは掃除

部屋もキレイになって一石二鳥。
外に出かけず家の中でできるから何かあったときに安心。

ミスチルのDVD流しながら~
早速やってみようー!

そういえば、Bebeちゃんのときはおしるしから2日間かかったし入院中は陣痛が安定しなくて階段昇降運動を夜中に頑張ってしてたけど結局陣痛促進剤を使うことになったもんなー。
今回よく歩いてるけどもっと体を動かす必要があるかもね。



全然関係ない話だけど、こっちのナメクジって大きいよね。
雨上がりとかよく道端でナメクジを見るんだ。
一瞬、木の枝っぽいから踏んじゃいそう。
気を付けないとブチュッて。
こっちのナメクジは日本のカタツムリの中身のような小さいものではない。
幅1~2cmくらい長さ10cmくらい。(デンマークなめくじで検索すると少し出てくるよ。)
いやー気持ち悪い。
今朝も気をつけながら歩いてたけど多かったー。
日本ではガムとかに注意だけど、こっちはナメクジに注意!なんてね。


web拍手 by FC2
正産期だけれどもやっと美容院へ行ってきた。

デンマークへ来てから伸び放題の髪の毛。
授乳時にはもちろん、今でさえ寝るときや夜中に起きるBebeちゃんの抱っこのときとか髪の毛を束ねないと邪魔で仕方なかった。
美容院を探しているうちに延ばし延ばしになってしまって夏休みになってしまって結局今になってしまった。

実は日本人以外の人に髪の毛を切ってもらうのは初めて。
オーストラリアに居たときは日本人美容師さんにお願いしていたので安心だった。

心配なのは私の髪の毛は、ボリュームが多いこと、髪の毛が太くて針金みたいだということ。
デンマーク人は髪の毛のボリュームが少ないしサラサラが多いみたい。
ボリュームダウンよりもボリュームアップをする人がメイン(らしい)。

とりあえずインターネットで検索するも値段を書いているのはフランチャイズ店とか。
個人店はトップページだけ。
デンマークの美容院か、うちのエリアだけかわからないけど、美容院は大体1人か2人でやってる。
いたるところに美容院がある。
散歩のときに中を覗くんだけど髪の毛が短い人ばかり切ってるような気がする。。。


なんとか一つクチコミを見つけて直接お店に立ち寄ってみると2人美容師さんが居て両方ともお客さんの髪の毛を切ってた。
入り口から「英語話せますか?」とデンマーク語で聞いてみると「少し。」と言われ予約が出来るかどうか聞いたら「8月まで予約いっぱいよ。」と言われてしまった。

もう一つ心当たりがあって、デンマークに来た頃Bebeちゃんを遊ばせるために赤ちゃんとママが集まる場所に行ったことがあってそこで「隣の美容院もいいみたいよ。」と言っていたのを思い出した。
そこにもまた直接出向いて入り口から話しかけると英語は話せるか聞くと「Yes」だった。
でも「来週まで予約いっぱいだからまた電話して。」とお店のカードを渡された。
そして電話するのを延ばし延ばしにしていたら予約が2週間後しか取れなかった。

とにかくやっと髪の毛が切られる!
ちょうど日本で美容院に行ったあとの写真があったのでそれを持っていき、「長さはこれくらい。最低結べる程度。ボリュームが多いからトリムして。」とお願いした。
日本のときは全てハサミでカットしてくれてたはず。。。
でもこちらではカミソリで髪の毛の中部分をジョリジョリ。
髪の毛を切るときも横に真っ直ぐ切ってる感じがした。(縦にハサミを入れない)
切った後はドライヤーで乾かし最後にストレートアイロンで真っ直ぐにしてた。
40分くらいで終了。
シャンプーは無し。切るときも霧吹きで水をかけながら。

あ、値段は300Kr(5500円くらい)。
フランチャイズ店とかインターネットで見ると450kr(8200円くらい)とかしてるから安い方だった。
このカットで5000円越え。。。

出来上がりは思っていたよりは良かった。
DSC02800a.jpg
でも真っ直ぐ切った感が出てるね。
(この写真を撮る前に雨に降られたから少し髪の毛がバラバラしてる)

ちなみに日本で切った髪の毛。(持っていった写真)
DSC00942a.jpg
わかるかな?髪の毛がすいてる。
アイロンじゃなくてドライヤーのみで、このサラサラ感。

まあ、これでやっと髪の毛が短くなって一安心。
楽になったよ。


web拍手 by FC2
関連記事
妊娠37週目

助産師さん検診に行ってきた。
今回はBebeちゃんはDagplejenに行ってるから私一人で検診。
お腹も大きくなってきて助産師さんのところまで歩いて20~30分が結構しんどかった。


*****************************

実は、先日、破水かも!?と思ったことがあってビックリしてた。
結局は、恐らくそれは尿漏れ(いわゆるお漏らし)だろう、ということで落ち着いたけど。

朝、BebeちゃんをDagplejenへ送って家に帰宅した途端、「あ、あ、あ!」という間もなく尿が出てくる感じがして止まらなくそのまま流れ出た。
バスルームには間に合ったけどトイレまでは間に合わず服が濡れてしまった。
いつもの「小」のときの感じじゃなく勢いよく出ていた感じだった。
でも、それっきりでお水らしきものはその後出てこない。
痛みもない。

Bebeちゃんのときはおしるしから始まった出産だったので破水がイマイチわからない。
インターネットで調べたりCopainへ電話したりして、念のため助産師さんへ電話することにした。

助産師さん曰く、「ナプキンをあてて、しばらく様子を見ましょう。普通に過ごしててナプキンが濡れていたらそれは破水だから。」と。
その後2時間経ってもナプキンは濡れていなくて、もう一度助産師さんに状況を伝えると「破水じゃないみたいね。もし水が出てくるようだったらまた電話して。」と言われた。

********************************

その破水未遂から5日後の検診。

もう一度助産師さんに聞くと、「破水の場合はお腹が痛くなるし、水が出続けるからあれは破水じゃないわ。」と言われた。

検診は、
子宮底長は、37cm。
心音も正常。
血圧 107/70。
赤ちゃんは2900gくらい(お腹の上から触った感じ)。

私の体重を計ると前回の検診から(2週間前)変わってなかった。

Bebeちゃんが夜起きるのが少なくなってきたのでまあまあ楽と言えば楽なんだけど、起きてギャン泣きされて抱っこをせがまれて抱っこするとお腹が痛くなっちゃう。
それもあと少しの辛抱。
私の予想では今週末か来週あたりに生まれてきそうなんだよね~。
予想だけど。

陣痛来るかな~。
ドキドキだ~。


~妊娠の記録~
・お腹の張りが強くなってきた。
・胎動が少なくなってきた気がする。
・下っ腹(赤ちゃんの頭部分あたり)がチクチク痛い。
・お腹(子宮)が下に下がってるみたい。



web拍手 by FC2
関連記事
Dagplejenの夏休みが終わり、Bebeちゃんは再び通いだした。

ということは私の毎日のウォーキングが再開し休日だということ。

時間が出来たので時々お菓子作りをしている。

今までで成功したもの(失敗したときもあるけど)はこんなもの。

○プリン
DSC02753a.jpg
プリンはやっぱり私には難しくて、固まらないことが多い。
カラメルはレンジで簡単にできるんだけど、プリンはレンジで固めるのが難しくてオーブンで蒸したりして型の大きさによって固まり具合が違うから毎回成功したり失敗したりとまだまだ修行が足りない。
成功したときは美味しいんだけどね。


○食パン
DSC02718a_20140810152955652.jpg

DSC02719a_201408101529566e4.jpg

DSC02721a_20140810152958625.jpg

パウンド型を使ったので小さめの食パンになった。
フワフワとまではいかなかったけど美味しかった。


○ブッセ
DSC02797a.jpg

日本にいたとき、友達が買ってくれたおみやげの塩ブッセを食べてすごく美味しかったのでブッセを作ってみた。
中はチョコレートをはさんで。
初めてにしては上出来。美味しかったー。

○どら焼き
DSC02791a.jpg

これはいつものホットケーキにアンコをはさんだだけ。
やっぱり美味いな~。



ミズノヤさんのお店、行きたいな~。
食べログ見ただけでも美味しそうなケーキがいっぱ~い。

コンビニスイーツも食べたいしー。
モスとかコージーとか不二家とか。。。

日本のお菓子が大好きだー!


web拍手 by FC2
web拍手 by FC2