web拍手 by FC2
先日の私の誕生日から始まった寝室の壁の修理。
ついに終了。
発端はこちらの記事をどうぞ。

最初3日間で終わると思われた修理は結局5日間かかった。

<修理前の状態>
DSC02756a.jpg
自分たちで壁紙を剥がしてた。
ここにカビが出てた。


1日目(18日:誕生日当日。)→壁紙をはがした。簡単だと思われた作業がプラスチックの板が入っていたせいでその撤去作業も入り余分な時間と労力を費やした。

<壁紙とプラスチックの板を撤去した状態>
DSC02761a.jpg

工事の人が来ると思ってたけど、なんとお向かいさんの恋人Tさんとオーナーが来て作業をした。
仕事から帰ってきたCopainも壁紙&板撤去作業のお手伝い。
寝室の中はホコリだらけ。
(そして、この時なんとオーナーは足首あたりを工具のカッターみたいなもので切ってしまったらしく12針を縫う怪我をおっていた。私とBebeちゃんは散歩中だったので知らなかった。後で聞いたら自分で車を運転して30分かかる病院へ行き車の中は足元が血だらけだったと言う。)


2日目(19日)→特別な板を設置。今の壁と分離するためのものらしい。
今度は工事の人とお向かいさんで作業。

<板を設置した状態>
DSC02767a.jpg


3日目(21日)→下塗り作業1回目。
専属の職人さんBさんとオーナーが来た。
作業は1時間半くらいで終わって乾かして翌日また来るって。

DSC02782a.jpg

職人Bさんは体調が悪いらしくあまり作業ができないらしい。
続けて3日来ると思われたけど途中でダウン。作業日が延期されちゃった。



4日目(22日)→下塗り作業2回目。
昨日と一緒。

DSC02783a.jpg


5日目(30日)→いよいよ壁紙を貼る、と思われたけど紙ではなく塗装だった。

DSC02788a.jpg
完成!
写真を撮る前にベッドの位置を戻してしまった。


これで出産前に部屋の片付けが出来る状態になった。
よかったよかった。
でもまだ作業は残されてるんだよねー。
キッチンのヒーターが撤去されたままだし、バスルームの換気扇は完全ではないしー。
冬前に直してくれるかな。



余談だけど、この新しくなった壁のところに2箇所コンセントがあって片方のコンセント枠がすぐに外れてしまった。

web拍手 by FC2
関連記事
Jordemoder(助産師さん)のところへ検診に行ってきた。
今回はBebeちゃんを連れて。
昼前だったのでパンとリンゴとお水とおもちゃと念のためお菓子を持って。

ベビーカーで行ったけど良い天気で暑かったな~。

助産師さんのところは昔病院だった建物で今はJobcenterとか助産師さんのところになって病院の機能はしていない。
この時は風が無く部屋の中が暑かった。
助産師さんもこの暑い部屋の中でずっと診察をしているせいか、疲れている様子でそっけない。
喋る回数も少ない気がした。

Bebeちゃんは私が助産師さんに質問してるときやお腹のチェックをしているときもおとなしくしていて騒がなかった。
おもちゃで遊んだり、私の足を握ったり、椅子に座ってパンを食べたりしていた。

子宮底長は、35cm。
心音も問題ない。
赤ちゃんは2500gくらいだって(お腹の上から触った感じ)。
順調順調。


今回の質問は、
ポリープのこと
ドクターにも聞いたけど念のため助産師さんにも聞いた。問題ないって。

●産後のケアは誰が?
Sundhed plejerske という保健師さんがケアをしてくれるらしい。
よくわからないのでCopainに調べてもらおう。

Bebeちゃんのとき、母乳が詰まって痛かったのでマッサージをしてもらったので今度もそれになった場合にどうしたらいいか念のため聞いてみた。
この人が赤ちゃんの体重&身長をチェックしてくれるみたい。

●病院に持っていくものは?
着替えと念のためナプキン、新生児の服。
病院でナプキンを用意するけど念のため自分でも持ってきたほうがいいかも、だって。

個人的には、ペットボトルの水とボイスレコーダー(産声録音のため)は持っていくかな。
産むときに「ヒーヒーフーフー」してると喉が乾いて産後は喉がカラカラだったな。

●出生証明書のこと
説明しようと思ったのに書式を持っていくのを忘れた。
また今度見せようっと。

産後は8週間後にママ健康チェック、5週間後にBaby健康チェックをドクターのところでやるって。
助産師さん曰く、「何の問題も無ければ3,4時間でバイバイね。」なんて言われて早くも疲れる私。

次回は2週間後。
そのときは37週目で正産期になってるなー。
産まれてたりして。


最近ね、なんとなく、Bebeちゃんの抱っこ率が高くなってきたような気がする。

昼間も、パパ抱っこ~、ママ抱っこ~、遊んで~、率が増えた気がするし、夜も夜泣きが復活してきてしかも抱っこをせがまれる。
(抱っこして寝かせてまた起き上がって抱っこをせがんで寝かせてまた起き上がって、、の繰り返し)

抱っこしてあげてたんだけど、そのうちお腹が痛くなってきて一日抱っこしないことに決めた日もあった。
それに腰が痛くなって立ち上げるときや歩くときにちょっとギックリ腰っぽくなってしまう。

そして前にもましてカンシャクが多くなった気がする。
昼間→
パソコンをしているとそこに座っているのがダメらしく手を持ってこっちに来て~と引っ張る。
一緒にいかない場合、泣き叫ぶ。

夜中→
以前からあったんだけど、Bebeちゃんは寝るときに何かの体勢が気に入らないのか、オムツが濡れているせいかわからないけど、体を思いっきりねじりながら泣き叫ぶことがある。
それこそ海老反りのように体を仰け反りながら泣き叫び何かが足元に当たっただけで嫌がる。


表現が多くなったと言えばそうとも言える。
確かにテレビの反応も好きな音楽は踊るし、一緒に遊ぶときも全身で遊ぶ。
(嵐のDVDを一緒に見たら、踊ってた!
外遊びでも虫や鳥に反応して指さす。
ただ道路では一緒に手をつなぐことを約束させるんだけど、手を振り払って一人で行く時には手をギュッと握って注意する。すると泣き叫ぶ。
ダメなことや怒られてることはわかるみたいで、注意すると無く。(時々嘘泣きもある)
面白いのは、かくれんぼモドキをするときに「見つけた~」と言うとBebeちゃんは顔を隠してかくれた気になる。

一応、お腹に赤ちゃんがいること、来月には弟か妹ができるよということを伝えてはいるけれどわかっているのかどうなのか。。。
生まれたらBebeちゃんにまた変化があるのかな~。



~妊娠の記録~

妊娠31週目
・記録忘れ。

妊娠32週目
・ホームドクター検診3回目

妊娠33週目
・夜、息苦しくなって寝られない日が多くなった。(お腹の赤ちゃんの足がみぞおち辺りを蹴ってるため)
・Bebeちゃんのカンシャク率が高くなってきた。

妊娠34週目
・Bebeちゃんの抱っこ率が上がってきたので抱っこしてたらお腹が痛くなった。プラス腰痛発生。

妊娠35週目
・助産師訪問(3回目)
・足の付け根のお尻部分がちょっとギックリっぽく、ずれてしまうことがあって歩くときに痛かった。
・枕を2個にして上半身は高くして寝るようになった。


web拍手 by FC2
関連記事
実家に頼んでいた船便が届いた。(2か月で届いたよ)
乾麺や麺つゆなどの食料品、その他雑貨。
(正月に使えるかな、と思って頼んだものや新生児の服などなど)

Bebeちゃんが気に入ったものは、ムーミンのトイレマット
トイレにセットして見せると、前かがみになって「ほぉ~~~」と目を輝かせていた。
トイレトレーニングに役に立つかな?


私が欲しかったものはこれ。
ARASHI 10-11TOUR“SceneARASHI 10-11TOUR“Scene"~君と僕の見ている風景~ DOME+ 【通常盤】[DVD]
(2011/06/15)


商品詳細を見る

嵐は日本にいた時から好きだったけど、特にCDを買うほどでもなかった。テレビで見れたらそれで良かった。
でもこっちに来てからインターネットでしか嵐を見ることができず、なんだか恋しくなっていた。
中でも、MONSTERやEndless gameが好きで何か一つDVDを買いたい、そしてBebeちゃんと一緒に聴いたり胎教に使いたいと思っていた。
いろいろ調べた結果、このDVDにした。
まだ全部見てないけど、大野くんのダンスが見たいんだな~。



そして来週からBebeちゃんのDagplejenが始まるので私の一人の時間が増える。
そのために買ったものがこれ。
ドラゴンクエストIV 導かれし者たちドラゴンクエストIV 導かれし者たち
(2007/11/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る


実はBebeちゃんがお腹にいたときもドラクエをしていた私。
今回も時間ができるだろうと思って頼んでいた。
(本当はロトシリーズが欲しいんだけどDSでは製作してないらしいね)
あ~楽しみだ~



そうそう、日本で買った「いないいないばあっ」のDVDは飽きてしまったのか、「わーお」とか見なくなってしまったBebeちゃん。
今、ハマってるのはNick.Jrでやってる「Team Umizoomi」
リンクは英語版で歌ってるけど、こっちはもちろんデンマーク語。
「1(イン)、2(トゥ)、3(トレ)、4(フィア)、UMI、Zoomi♪Umi Zoomi、 Umi Zoomi♪」が流れ出すと手をラップ調に指差して踊りだすBebeちゃん。
映像に合わせて拍手したり体を上下に動かしたり万歳したりする。
それが見たくて毎回私も一緒に拍手してリズムを取っている。

話は変わるけど、昨夜もバナナtimeになってしまった。
今回はバナナ半分あげてみた。もっとバナナ欲しいって泣いたけど言い聞かせてその後電気を点けて一緒に絵本を読んだ。
結局2時間くらいかかって就寝。
Dagplejen始まったら夜起きるのは無くなるかな~。




web拍手 by FC2
この週末、眠れない日々が続いた。

冬の間はおとなしかった若者たちが学校一般が夏休みなので夜騒ぐようになった。
しかも今週は夏休み最後っぽく、夜2時くらいまで大音量の音楽+話し声。
そしてデンマークにしてみたら暑い気温(部屋の中が27度くらい)だったので寝苦しかった。

お向かいさん(Cさん世帯)は、シングルマザーだけど若い息子が2人いたみたい。
どうやら上の息子がバイクを修理してもらって乗り回しているのは彼のようだった。
そして下の階の隣に住んでいる人(Eさん世帯)はその親戚みたい。
Eさんは母親で娘と一緒に住んでいる。(息子もいるみたいだけど家にいるって言ってた。複雑!?)
アパートの住人のことはこの記事で

Cさんの上の息子と友達たち、そしてEさんの娘も加わって20時くらいから大音量の音楽を聴いてて、外でお喋り。
親たちは居るような居ないような。。。(車があったり無かったりなので)

それに加えてBebeちゃんが夜中起きるようになってしまい、お腹が空くのかバナナを食べないことには泣き止まない。
バナナを食べることによって覚醒してなかなか寝てくれない。お腹が痛くなるのか体をねじって寝付けない。
それが1~2時間続く。

20時→寝かしつけ開始(この間も外はお喋り+音楽。うるさいので窓を閉めるけど暑いので寝苦しい。)
21時→なんとかBebeちゃん就寝。子ども部屋に連れて行き、私も横になる。
     暑いので寝室の窓を開けるけど外がうるさくて寝られない。
     この間、バイクの音もうるさくてBebeちゃんが起きないか心配。
     うるさいので窓を閉めるけど、暑くて寝苦しい。
     それにお腹の赤ちゃんが動きまくって苦しくて寝られない。
2時 →1時くらいまで寝られなかったけどなんとか寝ていたらBebeちゃんが起き出す。
     バナナを食べるまでギャン泣き。仕方なくあげる。
     外はようやくお開きになった様子。
3,4時→寝かしつけに時間がかかり、ようやくBebeちゃんが寝る。
      それから私も寝る。
7時→起床。

「夜泣き」(一般的に何をしても泣き止まないこと)では無く、お腹が空くのか何かしたいのか怖い夢を見たのか、、、、夜中に起きてしまう最近のBebeちゃん。
抱っこは腰に負担がかかるので土日はCopainに夜中抱っこをお願いしたけど、やはり抱っこだけでは寝られないみたい。
バナナを差し出すと正解とばかりにパチパチ拍手をする。
寝る前にミルクもあげてるんだけどなー。

赤ちゃんが生まれると夜中の授乳があるからBebeちゃんが起きるか寝られるか心配。。
それとも下の子が出来ることでBebeちゃんは変わるんだろうか。。。


web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
18日は私の30代最後の誕生日だった。

朝からご褒美にフレンチトーストを焼いた。(Bebeちゃんがまだ寝てる間に)

DSC02755a.jpg
このパンでフレンチトーストにすると美味しいんだ。


当日は、スイカでおやつタイム。
種が小さいのでそのままガブリっ。
DSC02760a.jpg
Bebeちゃんも好きだって。

Copainからは花束をもらった。
DSC02758a.jpg


今年は嬉しいプレゼントがあった。

それは、配偶者ビザのためのデンマーク語語学試験の結果が届いて30問中全問正解だったこと!
やったね!(まあ、A1だから簡単って言えば簡単と思うけど。。。)
DSC02754a.jpg

この試験合格によって、デポジットで預けたお金のうち、手続きをすれば20320DKKが戻ってくるらしい。
でもCopainの話によると3年後にはまたデポジットでお金を預ける必要があるみたいだから最初に預けてあるデポジットをそのまま置いて預けることにした。
(手続きしてデポジット半分戻って3年後また同じようにデポジットを預けるなんて面倒くさいわ。。)
で、ビザの延長をしたい場合は来年の9月まで(11月が私のビザの有効期限のため)に申請することって書いてた。
どうやってやるかは、また調べないとなー。


そして、Copainママからの誕生日プレゼント。
ミスドが恋しく、焼きドーナツのつくり方を見てチャレンジして美味しかったから型が欲しかった私。
でもこの辺のキッチン雑貨のお店にドーナツ型が無い。
そこでCopainママから「誕生日に何が欲しい?」ってリクエストに甘えて「ドーナツ型」とお願いした。
私はシリコンの型を想像してたんだけど、デンマークのお国柄かドーナツメーカーをもらった。
(デンマークで良く食べられるワッフルでハート型のやつがあるけどこれも家にある。)
DSC02763a.jpg

早速作ったドーナツがこちら。
DSC02764a.jpg

チョコをつけたらもっと美味しかった!
DSC02765a.jpg


日曜日には、Copainにヘアアクセサリーを買ってもらいにショッピングセンターへ。
こっちに来てから美容院へ行ってないので髪の毛が伸び放題。
Copainは切って欲しくないって言うけど、首周りに髪の毛がまとわりついて痒いし、寝るときも赤ちゃんの世話するときも髪が短い方がいいんだよなー。
だから切りたい!
(ヘアアクセサリーは写真に載せるほど可愛いものではないのでお見せできません。日本の方がキレイで可愛いものはたくさんあるから。)

アイスが食べたかったからドルチェを買ってもらった。
DSC02768a.jpg
アイス2種類+コーンで約600円くらい。

Bebeちゃんにも食べさせてあげるとCopainのアイスにかじりつき、美味しそうに横取りしてた。
(私は虫歯菌がうつるのが心配なんだけどな~


買い物の後、海にも行った!(車で約15分くらい)
Bebeちゃんは初めての海。
波が寄せてきて不思議そうな顔をするけれども怖い様子は無かった。

DSC02775a.jpg

DSC02778a.jpg

P7210242a.jpg
海はこんな感じ。
風が強くて涼しい~。
長時間いると寒くなるけど。。

P7210245a.jpg

Copain曰く、昔(30年前くらい)は油とかで汚染があったけど今はきれいになった。(ここはCopainが小さい頃に住んでたことがある場所)
海藻があるだけでゴミは無いよ、だって。
(そう言われればゴミはなく、石や海藻だけだった)
私(日本人)から言わせると、キレイとは言いにくい海なんだよね~。
でもさすがヨーロッパ人。
お年寄りから若い人までこのビーチでのんびり本を読んだり海に入ったりしてた人がいた。
そして帰り際おじいちゃんの着替えを目撃してしまいお尻を見てしまった。オーストラリアではおばあちゃんの着替えシーンを目撃した覚えがあるな~



そして、アパートの壁紙がついに修復された!
誕生日当日から修理が始まって4日間かけて少しずつ修復。
その様子はまた後日。

誕生日ケーキの無い誕生日。
日本人にとっては残念だけど、ま、仕方ないか。
今年はアパートの修理と重なってあまり落ち着けなかったけど来年はどうなるかな~。

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2