web拍手 by FC2
Bebeちゃん、今朝も吐いてしまった。

オートミールをちょっとずつ食べてたけど、水をゴクンゴクン飲んでしまったからだろうか。。
ベビー椅子の上で吐いて、横に寝かせたソファの上でまた吐いた。

朝は調子が悪いみたい。
昼間は食べたい気持ちがあるみたいで、何かを欲しがる。

ここで私とCopainとでちょっと意見が分かれた。

「嘔吐のとき、何をあげるか?」

日本では、おかゆが一般的。固形物はあげない。
でも、昨日Copainがクッキーを1カケあげた。
もちろんBebeちゃんは手に取って食べた。
私は「なんであげるの?せっかく柔らかいもので慣らしてるのに!」ってイラっとした。
(まあ、吐かなかったけど)

Copainの意見は、糖分は良い、ちょっとだから良い、何かオートミール以外で慣らす必要があるって。
(夕方はBebeちゃんお腹すいてるから)

Bebeちゃんはおかゆを食べなかったから(塩味だったから!?)、私はオートミールとリンゴだけで慣らしたいんだけど、Copainは別の食べ物もあげたほうがいいって言う。
その根拠はインターネットで見て、みんな何でもあげてたって書いてるから。
基本Copainはインターネットの掲示板は信用してないけど、ちょっとずつ上げる必要があると思う、だって。
私がインターネットを見て、試そうとすると「そんなにインターネットを信用しないで。」って言ってるのに。

どなたか、1,2歳児の嘔吐(下痢なし、熱なし)のときの、食べ物について経験があれば教えてくれないでしょうか?
ちなみにホームドクターは何でも食べさせて良いって言いましたけど。

その他、嘔吐時のときの対応、どれくらいで完治したか、など何でも構いません。
胃腸炎だった、ノロだった、などどうやって判明したのでしょうか?
うちのエリアのドクターは原因は教えてくれませんでした。(何かの感染ってだけで)

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
土曜の嘔吐から、Bebeちゃんずっと元気ない。

嘔吐もある。(土曜日4回、日曜日1回、月曜日1回)
ブログを書いた後に3回吐いたの。

下痢は無し。
熱も高くない(37,5~38.5℃くらい)
食欲はたまーにあるみたいだけど、あげすぎると吐いてしまうので少しずつあげる(オートミールかバナナとリンゴのミックスジュース)
※ドクターに聞いたらバナナは良くなかったらしい。

車酔いならもう回復してるはず。
何か他の原因があると思うんだけど思い当たらない。

土曜の夜に、念のため病院へ電話したけど熱がないならそのまま様子を見てください、だって。

でもあれからずっと元気なくて、しんどそうで、見てて辛い。

今日、急遽予約してホームドクターに行ってきた。
でも、「何かの感染症だと思う」ってだけで薬は無し。
歩けるし、一日中寝てるわけではないし、下痢はないし、熱もないから様子を見ましょうだって。
(一日中寝てるわけではないけど、1,2時間寝て、起きてボーッとして、時々食べて、の繰り返し)

こんなに元気がないのは初めて。
いつまでグッタリが続くのかな。
早く治るといいね、Bebeちゃん。


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
今日、叔父さんの誕生日会に出席するため3人で向かった私たち。

いつもとは違う道のりで、少しだけ遠出になったからなのか、、、
(1時間弱かかってて少しクネクネ道だった)

着いたとたん、Bebeちゃんが吐いてしまった!

私はプチパニックになって、「Copain! Bebeちゃんが吐いた!吐いたよ!あ、うえ~ってまた出た!」って助手席から後ろを見ながら声を出していた。
運転席でCopainは「落ち着いて! 今、道の真ん中だから何もできないよ!」って。

ちょうど、駐車場に着いたところで止めるところを探しているときに吐いてしまったから運がよかったと言えばよかった。

朝ご飯はいつもと同じだし、おやつに車の中でパンケーキを1切れ食べただけ。
お腹の中のものが全部出た感じだった。

車を横に止めてすぐ降りてBebeちゃんのところに行くと、服は汚物だらけ、ベビーシートもベルトの下まで大量に汚物があった。
タオルも持ってなかったのでお尻拭きシートでとりあえず汚物を取り除いた。
「どうしよう。。替えの服を持ってきてない。。。」
Copainママが一緒に来てたから頼んで服を買ってきてもらった。

車から降ろすと、Bebeちゃんは元気に歩いてた。
どうやら問題無さそう。

到着後、誕生日パーティーが始まり、皆で食事をしてボウリング大会になった。

DSC02674a.jpg
4レーン使ってます。
みんな叔父さんの家族。

私は人生2度目のボウリング。
スコアは130でした。。。ははは。

DSC02677a.jpg
Bebeちゃんと手をつないで片手で投げたときの方がピンが倒れてた気がする。

最後の方は疲れてボールが重かった。

食事のときも、ボウリングのときも元気に動いてたBebeちゃん。
お昼ご飯は皆と一緒に食べたからお腹いっぱいになったと思う。
でもお昼寝をしてないから眠いはず。
案の定、帰りの車の中で乗って5分くらいで寝てしまった。

そして家に着いてからも寝ている。
今こっちは夕方18時半。
Bebeちゃんは夕飯も食べてないし、シャワーもしてない。
このまま就寝してしまうんだろうか。。。




web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
寝ているときも、起きている時も胎動が激しく、盛んに動き回っているお腹の赤ちゃん。

Bebeちゃんを抱っこしたり、おむつ交換をするときとか(床にBebeちゃんを寝かせて交換)、お腹に負担がかかることも多いからその度に大丈夫かどうか心配だけど。

妊娠25週目になるホームドクターの検診へ行ってきた。
今回は語学学校の後にCopainにピックアップしてもらって一緒にドクター訪問してきた。
(BebeちゃんはDagplejenにお預け)

尿検査は前もってケースを受付でもらっておいて、学校で採取してきた。
受付で保険証(イエローカード)を渡して、採取した尿を渡した。
午後のためか、待ち時間もそんなに無く、いつものドクターとご対面。

血圧を計り、体重を計り、ベッドに横になって子宮底長を計り、心音をチェック。
血圧はいつもどおり(100/70くらい)。
体重は妊娠初期からプラス5kg(Bebeちゃんの25週目のときより3kgくらいオーバー)。
子宮底長は25cm(Bebeちゃんのときは28cm)、ちょっと短い。
心音は元気にドクドク聞こえた。

尿検査で渡した尿に何かある、ってことで検査して翌日に結果がわかる、とのことだった。
時々あるみたいで、何かの感染症かも。
可能性は低いけど、だって。

ちょっと心配だったけど翌日朝一にCopainがドクターに電話してくれて何も問題無かったって。
よかった。

そういえば、デンマークの私が通う病院・助産師・ドクター共に、膣内の検査は行っていないな~。
日本だと、毎回やってるんだけど。
スメア頚管とかク○ミジアチェックとかやってたんだけど、大丈夫なのかな。


次のホームドクター検査は7月。
その頃は学校が休みだー!
でもってBebeちゃんのDagplejenも休みだ。。。
つまり私は休みじゃない。。。


~妊娠の記録~

妊娠24週目
・マタニティベルトをするようになった。
(これで歩くときの腰痛が回避された)

妊娠25週目
・トマトソースパスタの上に(あまり臭くない)チーズをのせて食べられるように回復。
(妊娠初期の頃はダメだった)
・ホームドクター訪問(2回目)
・胎動が激しく感じられる。
web拍手 by FC2
関連記事
デンマークに来てから、パンケーキとかお菓子作りを頻繁にするようになった。
(簡単なもの、同じものばかりだけど

Copainが「抹茶ロールケーキが食べたい」と言ったことから始まったロールケーキ作り。

1度目も2度目も失敗。
中が生焼け状態だし、膨らまない。

「料理用バットを使ってるせいなのかな~」
「オーブンの温度か時間が足りないのかな~」
「クリームの泡立てがたりないのかな~」
確かに最初はハンドミキサーが無かったから泡立て器で手でシャカシャカしていた。
まあまあ角が立ってクリーム状態になったと思ったんだけどな。

それからしばらく経ってシリコンのマフィン型を買い、ハンドミキサーを買い、パウンドケーキ型や四角い焼型を買った。
(デンマークに来て叔父さんたちにもらったIMERCOのギフトカードを使って

おやつの定番は蒸しパンになっていたある日。
BebeちゃんのDagplejenへ持っていくお弁当をパンケーキにしようと思って試行錯誤していた。
(おにぎりでは手にベトベトくっつくし、ご飯粒が床に落ちてしまうので家以外では不向きかなと思って)

蒸しパンにニンジンやほうれん草を混ぜて作ってみたら、Bebeちゃん食べてくれた!
(Copainが持っていた蒸し器が倉庫にあったので、それを使うと簡単に出来た。

よし、次はパウンドケーキだ!
今度はニンジンとバナナとココアを入れてみた。(ココアは私たち用)
これも美味しそうに食べてくれた!

写真は奥がバナナ、手前がココア。
DSC02664a.jpg
生地の量が少ないせいか型が大きいせいか厚さはないけど、ちょうどBebeちゃんが手に持ちやすいサイズになった。


そして、3度目の正直となるロールケーキに挑戦!
今度はハンドミキサーを使って、卵をウィーン。 砂糖を混ぜてウィーン。
結構長い時間やってクリーム状になって量が3倍くらいになった。
これに小麦粉を混ぜてさっくり混ぜて型に入れてオーブンで焼いたら。。。

出来た!
生地がふんわり焼きあがってる。

これに餡子をのせてクルクル巻いて、一六タルトもどきの完成!(あれ?ロールケーキのはずじゃ、、、)
(愛媛県民で一六タルトを知らない人はいない)

DSC02665a.jpg
餡子の量が多すぎたし、こし餡じゃ無いし、生地がもう少し厚みが欲しかったけど、美味しかったからいいんだ。

これで、Bebeちゃんのお弁当もOKだし、ロールケーキの作り方もOK。
ロールケーキはもう少し生地の出来具合が良くなればいいんだけどね。

妊娠後期になると、チップス(塩分)を控える必要が出てくると思うから、これを作っておやつにするんだー。


ちなみに参考にしたレシピはこちら。
ロールケーキ
(今、妊娠中で生クリームが気持ち悪いので入れてません)
パウンドケーキ
(レモン汁・はちみつは入れてません。バターはたぶん無塩では無いものを使ってるはず。砂糖は控えめに40~50gくらいで作ってます。)

web拍手 by FC2
web拍手 by FC2