web拍手 by FC2
叫び声が日に日に大きくなるBebeちゃん。
近所迷惑にならない理解あるアパート住人でよかった。

モノを投げながら「だー!」とか言ってる。

外で知らないお兄ちゃんやお姉ちゃんを見かけるとついて行きたくなる。
(遊んで~って感じで)

お外で遊ぶときも、砂や土や木とか落ちてるものを掴むのが好き。

家の中でもかくれんぼが好きだね~。



そんなBebeちゃんは、


今日、


ダイニングテーブルの上に登った。。。
<DSC02578a.jpg
おそらく、Bebeちゃん椅子の手すりから足をかけ、よじ登ったものと思われる。

私がパソコンをしていて後ろを向いている数分の間に起こったこと。



ダイニングテーブルの前には、もう少し低いテーブルに登ってた。
DSC02577a.jpg


テーブルには手が届くようになったし、何か近くにあると登れるようになったし、モノの置き場所を改めて考えないといけない。


それにしても怖いよー
危ないよー
目が離せないよー


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
デンマークでの助産師訪問に行ってきた。

デンマークでは、妊娠するとホームドクターとJordemoder(助産師)と病院に予約をして訪問する。
今のところホームドクター1回目、病院1回目が済んだのでこれで全て1回目が終了した。

うちから助産師さんのビルまでは歩いて20分くらい。
Bebeちゃんをベビーカーに乗せて向かった。

助産師さんからの郵便には、予約時間と場所、それと朝食前の尿を採取しておくこと、が書かれていた。

部屋では女性助産師さんが待っていて、まずは用紙の質問に答えた(タバコは吸うか?とか)

そして尿検査について説明を受けた。
朝に採取した尿にリトマス試験紙みたいな紙をつけて色をチェック。
缶に載ってある色見本で一番上なら問題なし。
次回からはこの部屋の外のトイレでこの試験紙を使って自分でチェックしてね、と言われた。
血圧を計り、子宮をお腹の上から触ってチェックした。
赤ちゃんの心音をラジオみたいなおもちゃみたいなもので聴いて、心拍数も正常だって。

後は質問タイム。
日本で出産経験があるのでデンマークとの違いを確かめるため重要なことだけ聞いてみた。
(ちょっと英語では難しかったので正しいかどうかは不明。)

●胎盤処理はやるのか?
以前オーストラリアで出産経験のある友達から聞いた話で、出産後にトイレで胎盤が出たと聞いたことがあって、デンマークではちゃんと処理をするのか聞いた。
もちろん処理はする、って。胎盤処理は必要だから必ずやるって。

●出産前に尿と便を事前に出して産道を通りやすくするか?
これは意外にもデンマークでもするらしい。
便は日本と同じように○腸して薬を入れて中身を出す。
希望者だけらしいけど大体の妊婦さんはやるって。

尿は事前に出なかったら管を入れて出すらしい。
事前に出てたら管を使う必要なし。

●母親学級のこと
これは初産の人のみで、私は行けないって。
デンマークで初出産だって言っても無理だそう。

●赤ちゃんのへその緒ケア
生まれた赤ちゃんのへその緒は、日本では消毒&ドライパウダーでケアするけど、デンマークでは何もしない&触らない、だって。
沐浴時に普通に洗ってればいいって。
へ~そうか~。日本では神経質すぎるのかな?

●育児休暇はいつから?
私は語学学校へ行っているので、ここでも育児休暇が取れる。
出産予定日の4週前からみたい。
7月は学校が夏休みで、育児休暇はちょうど夏休みが終わる翌日からになる。
つまり7月の夏休みから学校へは行かないことになる。
嬉しいやら心配(配偶者ビザの試験の件)やら。。。


陣痛が7~10分間隔で始まったらまずは助産師さんに電話するんだって。
それから病院へ行く。
助産師さんも病院へ向かってそこで待ってるって。

説明を聞いてる最中は、Bebeちゃんは部屋のものを色々取って興味津々。
でも比較的おとなしく騒がないので、いい子ちゃんだった。
お腹が空くと、自分でパンの入った袋を持ってママに「はい、開けて」のように差し出してきた。

次回は6月。
4月には2回目(最終)のスキャンが待っている。

順調に元気に育ってるみたいだね、よかった。



~妊娠の記録~

妊娠15週目
・お腹が張るようになってきた。
・マタニティパンツを履くようになった。

妊娠16週目
・オクラ&納豆ご飯がおいしい!
・語学学校へ通い始めた。
・学校でのおやつはリンゴ。

妊娠17週目
・jordmor(助産師)訪問1回目
・バーベキュー味のチップス(Lays)がおいしい!

web拍手 by FC2
関連記事
私の初めてのデンマーク語語学学校が1週間終わった。

特に緊張はなくて、ゆっくり勉強することができた。
(日本みたいに時間きっかり、休憩も時間ぴったり、ということが無いので

一緒に学ぶ生徒も国がそれぞれ(フィリピン、ポーランド、ブラジル、イギリス、シリア、パキスタンなどなど)。
基礎レベル組は10人くらい。
私より数日前に入った女の子と大体ペアになって勉強してる。
授業ももちろんあるけれど、今のところパソコンでオンラインからリスニングしていることが多い。


私が学校に行っている間、BebeちゃんCopainママが見てくれることになった。
(託児所は5月からだから)

心配だったのはBebeちゃんのお昼寝の時間。
でも心配不要だったようで、私がいる午前中に朝寝んねを一緒に1時間くらいするようになった。
午後はCopainママと外で散歩&遊びを1,2時間するみたいで元気らしい。
一度、一人で自分の部屋に行き30分くらい昼寝んねをしたって。

私が帰ってくると、安心するのか、大体最初ニコ~ってして、それから泣いてしまうBebeちゃん。
今は、学校に行っている3,4時間の間だけBebeちゃんと離れてるんだけど、これが5月からは朝から預けることになるのでもっと離れている時間が増えることになる。
自分の時間が持てて子育てと別のことが出来るので気分転換にはいいんだけど、こうやって子離れを始めるのかと思うと少し寂しくなってきた。

Bebeちゃんのお喋りとお家以外でのコミュニケーションと友達作り、そして私のデンマーク語取得のためには語学学校も託児所も良い事。
それにこれから二人目が出来るのでBebeちゃんが一人で何か出来ると私はリラックスしてマタニティライフを過ごすことが出来る。

一緒に成長していこうね、Bebeちゃん。

DSC02550a.jpg





web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
明日からデンマーク語の語学学校へ通う私。

配偶者ビザ取得に付随してデンマーク語試験があるので、早くデンマーク語を習得するために学校へ行く必要があるから。

費用は0。
国がサポートしている(らしい)。

この学校のことだけど、なんだかな~と思ったことがまたあった。
最初に役所のJobcenterに聞いたときのこと。

私たち(Copainママと)が受付で学校のことを聞くと、「そんな学校があるの?知らないわ~」みたいな感じ。
「とにかく健康保険証が出来たらまた来て」と言われた。
そして、健康保険証が出来たからIDカードも持って再び役所へ行くと、今度は若い人が受付してくれて書類を持ってきて「これに必要事項を書いてね。どこの学校にする?A,それともB?(どちらも大きな街)」と言われた。
いやいや、私は地元の学校に行きたいんですよ。
受付の人は「あら、そう。じゃあ、センターにこの書類を送るからそれから郵便で連絡がくるはずよ。」と言われ終了。
その場を立ち去った。

でも、念のため私は学校の住所と電話番号を知りたかったので戻って聞くと、またもや「知らない、何それ?」みたいな感じになってて。。。
結局、情報は無し。

役所なのに何も知らないってどういうこと?

しばらくして学校のセンターから郵便が来た。
少し下見がてら学校の住所へ散歩してみた。
すると役所の目と鼻の先。
しかも学校の看板にはJobcenterの名前があった。
Jobcenterの人たち、あなたたちはどういう仕事をしているんだ!!


とにかく、学校へ通うことになってBebeちゃんをどうするかってことになるんだけど、、、
保育園は定員いっぱい。
託児所(個人宅で4人くらいの子供を預ける)が唯一5月から一人入れるのみ。
それまで、CopainママとCopainでなんとかBebeちゃんを見てくれることになった。

授業は3~4時間。
気になるのは、昼からの授業だからBebeちゃんが昼寝したい時間帯なんだよね~
ママ無しで寝られるか心配。
寝ないで遊んでしまって17時とかに寝られるのだけはやめてほしい。

さ~明日から歩くぞ!
今まで全くと言っていいほど歩いていないので、これを機会に学校まで良い運動になりそう。


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
愛媛県で地震(震度5)が発生したとYahoo!ニュースでさっき見た。

私が知ってる町で結構大きな震度だから、心配。

みんな大丈夫かな?

夜中の2時だから怖かっただろうな。

津波は無いと言うことで安心だけど、地震はやっぱり怖いです。

無事だよね?



web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2