web拍手 by FC2
1歳2ヶ月を過ぎたあたりかな。

Bebeちゃんは、テーブルの上にあるものを取れるようになってきて、水が入ったボトルやパンが入ったタッパーとか気づくと背伸びして取ってる。

スーパーで見かけた光景なんだけど、子供の顔と同じくらいあるサイズの丸いパンを親が与えてて、子供は食べ歩きしていた。
噛むことがいいみたいで、その日からうちもBebeちゃんにパンを与えて一人で食べさせるようにした。

こうやって、ガブりと食いつき、
DSC02466a.jpg

引きちぎる。
DSC02464a.jpg


これは、テーブルの上にあったリンゴのタッパーをいつの間にか自分で取り、食べていた光景。
DSC02493a.jpg

これはお気に入りのイス。
監督ですか?
DSC02468a.jpg
自分で座るんだけど、登り方は変。
手すりのある横から登ってる。



ある日のこと。
私はキッチン、Copainはパソコンをしていて、Bebeちゃんはテレビを見ていた。
すると、Copainが突然叫んだ!
「何してるのーー?
どこに置いてあったか忘れたけど、クッキー(大人が食べる)の入った缶を自分で取って開けて、両手にクッキーを持ってこのイスに座って食べながらテレビを見ていたんだって。

その時の証拠写真。
両手にクッキー(あまり分からないけど)
DSC02488a.jpg

実は前科があって、クリスマス頃と思うけど、ジンジャークッキー(形はタマゴぼうろみたいなやつ)の入った缶を開けて勝手に食べてたんだけど、飲み込めないみたいで、服とおもちゃにダラ~って垂れ流れてた。

悪いことをやっているって分かってるみたいで、私たちに見つかったら
「やばい!見つかった!」って顔になる。

面白くって楽しいよ、Bebeちゃんは。



アラレちゃん走り~
DSC02475a.jpg
キーン!

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
先週金曜から4日間くらい、Bebeちゃんの鼻水が止まらなかった。
(ちょちょ切れる、とは方言かな?)

くしゃみと鼻水が出てて、熱はなんとなく熱っぽい感じ。
(普段が体温高めなので、体温計で38度超えてても元気なBebeちゃん)

たぶん、風邪。
だって夜中は布団から逃げてるんだもんね。

症状が出始めたのが金曜の夕方だったので、土曜にApotek(薬局)へ行き、鼻水薬を買った。
鼻水を吸い取るものか、鼻に入れる液体か、どちらにしようか悩んだ結果、鼻に入れる液体にした。
Copain曰く、「薬じゃなくて塩水だから大丈夫。」って言うけど、薬じゃないなら薬局の意味無くない?って思ったのは私だけ?


最初は元気だったけど食欲がどうもいつもより少なめみたい。
普通にご飯をあげていたけど、2日後くらいにあまり食べなくなって、
「は!そうだ!風邪気味のときってお粥の方がいいんだ!
と気づき、普通のご飯から柔らかい雑炊みたいなご飯にした。

昼間は鼻水垂れ流しながら元気に動きまくっていた。
でもその鼻水を手でこすり、そのこすった手で目をこするからママはばい菌が目に入るんじゃないかと心配。

困ったのが寝るとき。
鼻が詰まっているのでグッスリ寝られない。
いつもは、添い寝してて寝付くと抱き上げてベビーベッドに寝かせてるんだけど、
この時は何度やってもベッドに置くと起きてしまう。
終いには私が疲れてしまって(4時間くらい格闘してた)、
ベッドに寝かせることは諦め、そのままマットレスに寝かせることにした。

薬は、食べる前か寝る前に鼻に入れる。
これをするとBebeちゃんはギャン泣きした。
薬を鼻に入れてもあまり効果が無いように思えた頃、やっぱり鼻水をどうにかして取らないと!と思いネット検索した。

そしてこのやり方を発見
Bebeちゃんは、鼻に何かを当てるだけで嫌がったので素早くサササっとやらないといけなかったけど、これが取れる取れる!

鼻を噛めない子供には、これがイイね!

このおかげか、薬が効いてきたのかわからないけど、翌日には鼻水が止まっていた。


よかったよかった。



web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
実は、、、


なんと、


二人目を授かりまして、


今、妊娠4ヶ月です。

年末頃から軽いつわりが始まってて未だに夕飯が少食。


CPRナンバーを取得したその日にその足でホームドクターへ飛び込み、なんとか血液検査をしてもらい、

先日、出産予定の病院でスキャンしてきた。


DSC02491a.jpg

全て正常で、スキャン中に赤ちゃんは動きまくってたよ。

英語版の母子手帳もネットで買って日本から送ってもらった。
デンマークでは母子手帳は無いから。
(左はBebeちゃんの日本の母子手帳)



Bebeちゃんに弟か妹ができる!
楽しみだー!

元気に健康に産まれてきてね。


web拍手 by FC2
テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活
※この記事は記録のために書いています。
個人の状況、自治体により条件が異なると思います。

******************************

前回からのつづき。


私たちがデンマークに着いて2日後、Bebeちゃんのデンマーク登録を行うため役所へ行った。

CPRナンバーを取得する。
これが無ければ健康保険証が発行されない。

住んでるところの市役所へ行って、受付番号をもらって待つ。
5分後くらいに呼ばれて話をすると、なんだか雲行きが怪しい。

デンマーク語でCopainが担当者と何やら話しているけど、どうやらここでは分からない、と言われたみたい。
別の場所にあるEU圏内の人が行くところを案内された。

Copainママに場所を聞いて、一緒に行ってくれることになった。

そして到着して担当者に話をすると、ここではない、と言われた。
Copainママはちょっとイライラしてた。
Copainが抑えて、落ち着いて担当者と話していた。
私もデンマーク語がわかったらキレていたに違いない。

どうやら市役所の人が勘違いをしたいた様子。

市役所に戻ると、時間切れ。
14時で閉まるお役所。

なんだかなーと思うデンマーク。

翌日、市役所へ再び。
すると今度はボスが居たようで、簡単に話が通った。
「もちろん、ここでできるわよ」みたいに。

私たちの結婚届と戸籍の翻訳証明を見せて手続きをして、最後に私とCopainのサインが必要。

Bebeちゃんの苗字は私の苗字になった。

フランスでは子供は父親の姓を受け継ぐからデンマークもそうかと思った。
でも結婚届と戸籍にBebeちゃんは私の姓で登録されてるから、そのまま引き継がれた。
これって、もしフランスの書類を出してたらBebeちゃんは父親の姓になったんだろうか。。。

それから2週間後、健康保険証がアパートに届いた。

さて、ホームドクターに予約を取ってBebeちゃんの健康チェックに行かなくちゃ。

(ホームドクターへ行った記事はこちら。)

さ~て、次はいよいよ私のVisaの申請だー。

つづく



web拍手 by FC2
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
※この記事は記録のために書いています。
個人の状況、自治体により条件が異なると思います。

******************************

前回からのつづき。


私たちは、日本滞在中に日本とフランスに婚姻の届けを出している。
(Copainがフランスとデンマークの国籍を持っており、日本へはフランスパスポートで入国したため)

でもデンマークでは出してないので、Copainに提出してもらった。

それがあんなに面倒くさくなるなんて思いもしなかった。。。


提出時には、私とBebeちゃんは日本、Copainはデンマークにいた。

私の戸籍と私たちの婚姻届け受理証明書は日本で取得済みで両方ともにアポスティーユをつけてもらった。
それをCopainがデンマークで提出するんだけど翻訳が必要。
日本で翻訳するには公証役場なるものにお願いしなければならないので1枚12,000円くらいかかる。

デンマークで準備すると4枚で1575dkk(約28,000円)だった。
2、3日で仕上がってきたけど、出来上がったものは、私のスペルが違ってたり、通し番号が違ってたりで修正が必要になって結局2週間くらいかかった。
(でも、それが後々再度考えなければならないことに。。。)

後は役所に持っていくだけなんだけど、、、

まず1回目(8/26)
→他の書類や財布などを忘れて提出できなかった、だって。しかも時間切れ。

2回目→係の人があまり分かってない人のようで、
「この書類が正しいかどうかその証明が必要です。」と言われた。
Copainママも一緒に行ったんだけど話が噛み合わないらしく、Copainママはイライラモード。
結局Bossがいるときでないと分からないらしい。

面倒くさいので大きい役所があるAarhusに聞くことにした。
でもこの頃からCopainの歯が痛くなり歯医者に行かねばならなくなって、結局2週間くらい放置。

3回目→Aarhus役所に聞くって決めた月曜日。突然仕事の紹介があり1日だけ行くってことになった。
翌日も仕事かもしれないって。
役所は10時オープン、仕事は10時半開始。
私が怒りモードで「だから行ける時に早めに出してって言ってたのに!」と言って不機嫌になっていると、
出かける準備をして急いで行った。
でも結局、「この翻訳がcertificated translationである必要がある」と言われ却下されたらしい。
よく見ると翻訳には「sworn translation」と書かれている。私には違いが良くわからない。。。
で、またまた翻訳会社に問い合わせることになり今度はもう一つ別の翻訳会社にも聞くって。

それから翻訳会社とCopainたちがどう解決するか話し合い、私にはよくわからない状態で日本語→英語→デンマーク語に訳されるみたいな話になって、、、
翻訳会社はスタンプ(代表印みたいなやつ)出来なくて翻訳者はスタンプできる、なんだかよく分からん。

そうこうしてるうちにCopainは仕事が決まり、ちょくちょく仕事に行くようになった。
定期的ではなくフレキシブルなので私たちがデンマークに行く前までは、たくさん働くと言って夜も働く時があった。

Copainが言い出した。
「日本大使館に翻訳証明もらうのがいいと思う。翻訳会社は時間がかかりすぎる。」
これに対して私はイライラモード。
実は1ヶ月前にこの話をしていた。
でも手数料もかかるし、他の人もブログで大使館の証明でもダメな場合があったみたいだからやめておこうって。
(ま、ダメだったって言うのは私の勘違いだったんだけどね)

結局、1ヶ月前に下書きで取っておいた申請書と委任状を再作成して、Copainから翻訳や戸籍、婚姻届けを添付で送ってもらい、それを私が大使館にメールして申請した。(私のパスポートやCopainのID,パスポートなども)
申請の仕方はこちら。(1)翻訳証明のところ
(申請書は日本人本人、委任状は私が受け取りに行けず夫に任せるといったもの。委任状はどんな書式でもいいと言うことなので簡単に作った。)
大使館からメールが当日にあり、書類に不備が無く申請は受け付けられる、と回答。
でも翻訳証明は受け取りに行く際、全ての書類原本と委任状原本が必要とのこと。

委任状は日本で私が作ったので郵送で送った。(普通で出したので1週間くらいかかった)
これが9/18のこと。

もうこの頃はCopainも何でこんなに翻訳に時間がかかるのか、役所に提出出来ないのかイライラして、仕事も長時間で疲れて、自分が仕事で電話できないからCopainママに頼んだり、でも話が上手く伝わらずCopainママにイライラしてしまったり。。
私も引越しの準備やBebeちゃんの世話、父親との面倒な確執でイライラしてるし。

スカイプで話せる時間は少しだけで良かったような。。
もっと長く話したらケンカになってしまいそうな悪い雰囲気になりそうだった。

このことがあってから、デンマークでの手続き関係はCopainに、海外引越しの手続きは私、ということでお互い任せることにした。


ようやく委任状が届いてCopainは日本大使館があるコペンハーゲンまでのチケットを予約した。
住んでるところから電車で3時間くらいかかるところ、バスの方が安いからと3時間以上かかるバスで行くことにした。

在デンマーク日本大使館に行ったのは9/27のこと。
全ての原本とパスポートと現金(1240dkk=約22,000円)を持って。
出来上がったものは、日本公文書(戸籍など)+アポスティーユ+英文訳+大使館の翻訳証明書が1セットになってスタンプや割り印が押されたもの。
翻訳証明は1枚310dkkかかる。
私はてっきり役所にも提出しなくてはならないと思ってて、役所用2枚(戸籍、婚姻届け)と移民局(配偶者ビザ申請)用2枚で計4枚必要と思った。
でも役所は見せるだけで戻ってきたんだって。
Copainは知ってたらしいんだけど私の安心のために4枚取ったって。
優しいんだか、要領悪いんだか、、、


そうして出来上がった翻訳証明と日本の書類を持ってやっと婚姻届けをデンマークの役所に届けられることになった。

持っていったものは
●戸籍+アポスティーユ+翻訳+スタンプ付きの翻訳証明書
●婚姻届け受理証明書+アポスティーユ+翻訳+スタンプ付きの翻訳証明書
●Copainのパスポート

なんとCopain本人ではなく、Copainママに提出してもらった。
何度も行って役所の人も分かってるから大丈夫だって。
いいのか?デンマーク役所よ。


8月26日に一回目の提出をして、それから何度もチャレンジし、ようやく結婚届けを提出できたのが9月30日。
あー、まだまだスタートラインなのにー
こんな面倒な手間になってしまうなんて。。。

2、3日後、CopainのNEM ID(デンマークの国民番号による行政や銀行管理をインターネットで見られる制度)で確認すると「mon mooiと結婚している」と情報が表示されたらしい。

これで、1つクリア。

次はBebeちゃんのCPRナンバー登録だ!


つづく




web拍手 by FC2
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2