web拍手 by FC2
12月初めの頃、デンマークに来て初めてのBebeちゃんの健康チェックに行ってきた。
こちらではCPRナンバーを告げて事前に指定された開業家庭医(ホームドクター)に予約をする必要がある。
(CPRナンバーとはデンマークに在住する人に発行される個人番号のこと。)
BebeちゃんのCPRナンバー取得の経緯はまた後日。

初めての日、10時に予約してて、Copainママと一緒に向かった。
英語で話すんだけど、初めてだからCopainママにもついてきてもらった。

部屋に入ると数人が待っていて、次から次へと出たり入ったりしている。

10:10過ぎにようやく呼ばれて、前の日に作った聞きたいことリストを見せながら話した。

まずは、ワクチン(予防接種)のこと。
Bebeちゃんは日本で、DTP-IPV:3回接種、Hib:3回接種、肺炎球菌(PCV):3回接種、BCG:1回接種済み。
ⅯR(麻疹風疹)は1歳になったらできるだけ早くって母子手帳には書いてるから、デンマークではどうやるのか聞いたら、
「ⅯRは1回目が15か月、2回目が4歳。
 DTP-IPV+Hib(5種混合)の4回目は5歳になってから。
 PCVの4回目は15か月になってから。」

日本とこれだけ違うのか、と改めてびっくり。
どっちがいいのかはわからないけど。

この時Bebeちゃんは13か月だから後2か月待つ必要がある。

そして、貧血のことを聞いた。
私が貧血だからBebeちゃんも心配な旨を告げると、
「親から子へ遺伝はしないし見たところ元気そう。それにデンマークでは特別にチェックはしない。」
と言われた。


身長、体重チェックをしようとすると、Bebeちゃんがグズりだして手におえない状態。
後にも待っている人がいるし、時間オーバーで、残りは次回に持ち越し。
まだ聞きたいことあったのにー

どうやらこの女医さんは1日で30人を診るそうで1組15分ずつって決まってるらしい。
私の場合は英語だし初めてだしデンマークの赤ちゃん情報がわからないから時間がかかる。
そのため次回は診察時間を30分にしてもらった。

次回は年明けです。


※後から調べると、デンマークの子供ワクチンプログラムがインターネットにあった。
あれ?PCVの4回目が載ってない。聞き間違いか??


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:海外情報
ジャンル:海外情報
デンマークで初めてのクリスマスを迎えた。

こちらでは家族で過ごすのが一般的。

今年は、24日が私たちのアパート、26日が叔父さんの家でパーティーをすることになった。

24日。
夕方前からCopainが鴨を焼いていた。
DSC02374a.jpg
鴨に油を塗っていて中から卵のように玉ねぎが出てきたときにはビックリ。
キモかった。。。

Copainママ、叔父さん、叔母さんがアパートに来てくれてプレゼントも準備完了。
DSC02375a.jpg


25日。
この日はゆっくりと過ごした。
前日に久々にコンタクトをしたら乾燥して目の乾きからくる頭痛で悩まされたけど。

Bebeちゃんはプレゼントでもらった洋服を来て、夕方から近くの公園に散歩に行った。
DSC02384a.jpg
服が分厚くていつも乗っているブランコに入れず断念。Bebeちゃん泣いちゃった。
でも砂遊びが好きみたいで砂を掴んで大喜び。

キレイな夕焼けだったよ。
DSC02386a.jpg


26日。
この日は霧が発生。
DSC02387a.jpg
朝から夜までずーっと。


叔父さんのところにはコミュニティ広場みたいなところがあって大勢で集まれる場所がある。
ここに、叔父さん叔母さんの子供たちと孫たちが勢ぞろい。
それに私たちが加わって総勢20人くらい、だったかな。
DSC02394a.jpg

Bebeちゃんはサンタさんの服。
DSC02389a.jpg
大勢の人の前で泣きもせず、歩き回って、キッチンの方へ一人で行ったり、皆のところへ挨拶に行ったりと忙しかったみたい。
DSC02391a.jpg

良いクリスマスを過ごすことが出来ました。



web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
クリスマスマーケットへ行ってきた。

DSC02367a.jpg

中に入ると飾り付けがたくさん売られてた。
DSC02341a.jpg
何か掘り出し物はないかと久々のショッピング気分。


サンタさんのシャボン玉マシーンがあって、
DSC02345a.jpg

Bebeちゃんは初めてのシャボン玉に夢中。
DSC02355a.jpg

キラキラのアーケードを通ってBebeちゃんは行ったり来たり。
DSC02361a.jpg

ここに動くサンタさんがあってジングルベルの音楽に合わせて踊ってた。
それに合わせてBebeちゃんも一緒に踊ってた。

思った以上に楽しめてよかった~
来年も来よう!



web拍手 by FC2
テーマ:海外情報
ジャンル:海外情報
人生で初めての生ツリーを買った。

私が小さい頃はプラスチック製品のツリーが家にあって毎年飾ってたっけ。


いつものようにスーパーに買い物に行ったとき、外でツリーが売られていた。
どんなものが売られているのか寄ってみると、木の高さで値段が決まるらしい。
こんな感じで無造作に置かれている。
DSC02337a.jpg

見ていると子供が話しかけてきた。
さっきツリーを網に入れていた子供たち。
両親がツリーを買って自分たちで網に入れているのかと思いきや、
ボーイスカウトたちだって。

小学生かな。
大人相手に値段とツリーの説明をしてくれた。
私たちがツリーを決めると、それを網に入れてくれた。

こういうものが置いてあって、
DSC02333a.jpg
写真右側から木の根っこを入れる。
そして反対側に出てくる根っこを引っ張ったら網に入ったツリーの出来上がり。
DSC02335a.jpg


網に入れているところは写真が取れなかったのでオンライン新聞の記事からちょっと拝借。
fc2blog_20131220212808b7f.jpg


私達が買ったのは小さ目のツリー。200kr(3600円くらい)なり。
DSC02303a.jpg

土台がこれ。
DSC02302a.jpg

土台にツリーを立てて、網を破ったらこんな感じ。
DSC02307a_20131222064256bd3.jpg

これを飾り付けて、、、
DSC02317a.jpg
出来上がり。


日本と違うな、と思ったのがこれ。
   
ツリーにキャンドルや、
DSC02312a.jpg

線香花火を飾ること。
DSC02313a.jpg

ちなみにキャンドルスタンドはこれ。
DSC02314a.jpg

もちろん、今回は火を点けません。


玄関も裏口も壁も飾り付け終了。
窓の飾り付けがこんな感じに出来上がり。
DSC02301a.jpg

棚がまだ無いので窓際に置物がいっぱいだけど仕方ない。

いずれにせよ、飾り付け終了~

DSC02338a.jpg
これは、土台がCopainママが作ってて、キャンドルのペイントは私がやったもの。
Copainママが持ってきてくれたときは赤いキャンドルだったんだけど、使い切ってしまったから新調した。








web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:海外情報
ジャンル:海外情報
とりあえずデンマーク到着後の辛かったことを書き終えたので、ここらへんで楽しいことを。

Bebeちゃんの最近のお気に入りの遊び。

カーテンで「ばあっ」
DSC02256a.jpg

DSC02255a.jpg

日本から持ってきたカーテンとつっぱり棒でキッチンの仕切りに使用。
するとこれがBebeちゃんの遊びにちょうどよかった。
何度も行ったり来たり。
やりすぎて目が回ることもあったりして。


もう一つ。

姉からもらった甥っ子のおもちゃ。
DSC02252a.jpg

ボールを入れるとクルクル回って下に落ちる。
DSC02251a.jpg

夢中で何度も何度も入れて遊んでる。
今は、音が鳴る部分がわかるみたいでそこだけ触ったりもしてるけど。
(現在ボールが1個行方不明。どこに行ったんだろう?)

おもちゃはこれ
「森で生まれたベビートイ」シリーズ 知育探検 光るコロコロの木3「森で生まれたベビートイ」シリーズ 知育探検 光るコロコロの木3
(2007/03/30)
コンビ

商品詳細を見る



もう少しでクリスマス。
Bebeちゃんのおもちゃがまた増える~

web拍手 by FC2
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2