web拍手 by FC2
昨日、先にデンマークで生活基盤を整えていたCopainが日本へ私たちを迎えに戻ってきた。

3ヶ月ぶりの父娘の対面。
毎日スカイプでやりとりしてたから問題ないと思っていたけど、最初はちょっと照れがあったのかなんとなく躊躇というか遠慮していたような感じだった。

気にしていたのはパパがいてBebeちゃんが夜寝られるかどうか。

初日。
夜寝る前の授乳をしていると、Copainはパソコンを静かに触っているけど、どうやらBebeちゃんは感じている様子。
いつもの授乳感覚じゃなく、なんだか落ち着かない。
反対側を飲ませるときも抱っこして向きを変えるけど、顔はCopainの方へ向いている。
そしていつもだったら飲み終わって寝るところ、目がパッチリさえている。
横にしても動きまわってしまう。
Copainと一緒に寝たふりや何度も横にさせたり真っ暗にして1時間くらいかかってようやく疲れて眠った。

今日もそう。
授乳のとき、Copainがパソコンをイヤホンしながら触っているけど、なんだか気配を感じる。
案の定、Bebeちゃんは寝なかった。
昨日と同じ手段を使うけど今夜は通用しなかった。
抱っこしても足を突っ張って嫌がるし、下に置くと泣くし、部屋を出て抱っこしながら動くけどダメ。
最終的にもう一度授乳を少しやって、Copainは隣の部屋へ行ってもらった。
するといつものように眠りに落ちた。

飛行機内では人通りもあるし音もうるさいし、Bebeちゃん大丈夫かな。
まあ、心配してもどうにもならないっていうのは分かってるけど。
なんとか疲れさせて授乳一発で寝てくれますように。


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
Bebeちゃんがつまむのが好きなのは前に書いたけど、この頃新たにやりだしたことがある。

それは、親指や人差し指の関節を曲げてカクカクさせること。

私の手の甲や腕にBebeちゃんは自分の指をギュッと押し付けながら間接曲げをカクカクする。

これはまだ大丈夫だけど、一番好きな場所はどうやら私の鎖骨みたいで困る。

授乳のとき抱っこしてると手が自然に私の首の方まできて、、、

鎖骨に指カクカクされたら気持ち悪いよ~

痛いとかじゃなくて、なんか変な感じ。


お願いだからやめて欲しい。


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
デンマークへ移住するのだけれども今後の生活とvisaのためにデンマーク語の勉強は欠かせない。

日本で出来るだけ準備しておこうと思ってテキストは買っておいた。

まずはこれだけデンマーク語 (CD BOOK)まずはこれだけデンマーク語 (CD BOOK)
(2006/06)
荒川 明久

商品詳細を見る


CDエクスプレス デンマーク語CDエクスプレス デンマーク語
(2005/08)
横山 民司

商品詳細を見る


デンマーク語日本語辞典デンマーク語日本語辞典
(1995/02)
不明

商品詳細を見る


日本語デンマーク語辞典日本語デンマーク語辞典
(2001/05)
古城 健志

商品詳細を見る


まだ「まずはこれだけデンマーク語」しか手をつけていないのだけど、ここで私の昔からの特技というか欠点いうか、、、
ある問題に頭を悩ませている。。。



それは、、、



「本を読むと寝てしまう」


というもの。



いつの頃からか活字を読むと1、2ページで睡魔が襲ってきてそれ以上読めない。


今回はそれに加えて、デンマーク語をヒアリングしていると更に寝てしまっている。

子守唄のように聞こえてるんだろうか。


それともう一つ問題が。。

日本語の意味が時々わからなくて困ってしまう。

例えば「定冠詞と不定冠詞」

なんのことだっけ?と調べなくてはいけない。

英語で例をちょこっと書いてくれてればわかるんだけどね。



ちょっとずつでもいいから頭にインプットされてくれればいいんだけど。

睡眠学習のようにできないかな。

God nat.(おやすみなさい)


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
赤ちゃんは、モノを引っ張り出したり散らかすことが大好き。

Bebeちゃんももちろんそう。
おもちゃをガシャ~って巻き散らかすのは当然のこと、テーブルの上にあるものを下に下ろすことも好き。

その中で結構運動になっていると思われる作業がこれ。
   
DSC02089a.jpg

ダンボールの中にあるペットボトル(水入り)やおしりふきを取り出していくという作業。
DSC02086a.jpg

屈伸運動をかねていて、上下に体を動かしながらダンボールの中を覗く。
集中してるときは一番底まで取り出すこともあった。

水って結構重いよね。
片手で持っちゃうよ。
おしりふきも3つ入りだし。

なんでもおもちゃになっちゃうこの頃。
ただし、新聞紙はインクがあるし、チラシなどの紙は手を切ってしまう可能性があるので、うちでは遊ばせないようにしてる。

この頃、前にも増して大きな奇声をあげるようになった。
そして自分の思い通りにならないことがあると「ダッダッダ!!!」とか「びゃっばっぶぁ。ぶばぶば!!」とか口と体を使って「なんでダメなの!!!遊ぶのーー!!」とかいう表現している。

ママはそれが面白くて笑わずにはいられない。
Bebeちゃんにとっては真剣なんだろうけどね。


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
美容院に行ってきた。

数年前にもたぶん来たことがある美容院。
ここはショッピングセンター内にある。

ここの美容師さんの言葉に不愉快になった。

私の髪の毛は多い。
濃くて多くて癖がある。
そんなのは自分でわかってる。

その美容師さん(4,50代の女性)は、まず髪の毛チェックのときに
「多いですね。多いわ。うん、多い。ほんっと多い。すごいですね。でも薄いより良いですよね。」
これを髪を切るときと乾かすときと合計3セットほど言った。

最初はスルーしてたけど、だんだん不愉快になってきた。

今までたくさんの美容院で髪の毛を切ってもらったけど、話す内容がなく思ったことを言ってるだけなのか気にしていないというか、こういう美容師さんは当たったことがない。
大体の美容師さんはお客さんに気を遣ってるし、丁寧にやるところが多い。

でもここの美容師さんは、髪の毛をとかすときに引っかかる動作もそのままグイッとやる。

なんか、やってもらっててなんとなく思い出してきたような、、、
昔どこかの美容院で、髪の毛を切ってもらったときに私の言ったように切ってもらえず大分違って切られたことがあって激怒したことがある遠い記憶。
それがここの美容院だったような、しかもこの美容師さんだったような気がする。

今回は出来栄えは大丈夫だったんだけど、切られている最中、こんなことを思ってた。
「あの時から4年も経ってるんだから腕もあがってるだろう。」

でも難しい注文はしないほうが無難な気がする。
もう行かないだろうけど。

言い過ぎは良くないよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2