web拍手 by FC2
実家に来てからは布団を敷いて隣同士で寝ている私とBebeちゃん。

ベビーベッドのときに比べて頻繁に夜起きるようになった(授乳)。
ベビーベッドで一人で寝ていたときには、夜21時以降は一回起きるか起きないかだったのに。
今じゃ、2時間おきに起きる場合もある。
暑いから喉が渇いて起きるのか、ママ恋しさかわからないけど。

19時半に授乳で眠りについて、眠ったかと思って1階に行くと、1時間後くらいに泣いて起きてる。
で、抱っこしてまた眠って、私が1階に行くとまた1時間後に泣いて起きた。
ママが側に居ないと眠りにつけないのか!?

寝かしつけるときには、子守唄の音楽を流しながら抱っこをするのが定番。
ほとんどこれで寝てくれる。
私が口ずさむと尚眠りに落ちやすい。

午前中や昼間の寝んねも30分が多い。
合計2時間は寝て欲しいんだけどね。

でも寝ぐずりのときは大変。
眠いのに寝入りにつくのが難しいようで、抱っこしてるのに足をピンっと伸ばして嫌がる。
で、下ろすと泣く。
でも本当に寝たいときは横になりたいらしく、下ろしてもそのまま眠っちゃう。
足をバタバタしているBebeちゃんをなんとか抱えて背中トントンしながら眠りにつくまで抱っこ。
腰にくる~


ベビーベッドだと寝やすいのかな。
早く自分のベッドで寝られるといいね。


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
歯が生え始めてからよく噛むようになったBebeちゃん。
上が4本下が2本生えてるので噛まれると超イタイ。
私の足や腕、油断するとお腹や首も噛まれてしまう。

食事中も食べ終わる頃にはエプロンをカジカジする。

この時期は歯がむずがゆいからか噛むのは仕方ないのかな。
「噛んじゃダメ!」って怒っても「ニヤ~」ってなって効果無し。

奥歯もむずがゆいみたいで、食後の歯磨きのため歯ブラシを渡してもいつのまにか奥歯で噛んでるみたい。


それに加えて、前からしていた「つまむ」こともまだまだやってる。
握力が強くなってきたから、つまむ力も強いしー
私の肘を人差し指と親指でつまんだり、私の手足を指全体でぎゅーって握るし。
痛いですよ、母は。

幸いにもおっぱいは完全に噛み付かれたことはまだ無いので良かったよ。
(離そうとしたときに少し噛まれたことはあるけど)




にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
つかまり立ちができるようになって、最近のお気に入りは手押し車を支えてもらって動かすこと。
こんな感じ。
   
DSC01939a.jpg

行き止まりになると、「うーうー」と唸って動け~とばかりに無理に押す。


テレビを直に床に置いている実家では、Bebeちゃんがテレビにチューしたりバンバン叩いたりするので、手前にスーツケースをガードするように置いてるんだけど、とうとう昨日スーツケースを登ってしまった。
目を離すと登っているので転んで落ちないように気を付けないといけない。
DSC01920a.jpg



そして、台所で離乳食を作っていると、真後ろでケースのフタを一生懸命開けようとしているBebeちゃんがいた。
こういう調味料ケース
    
アミック フードケース FN-29アミック フードケース FN-29
商品詳細を見る

ちょうど立ち上がって手を伸ばせばフタに届く高さ。
今まで、片手で開けても中の物には触るのが精一杯で、ましてや取り出すなんて手が引っかかって出来なかった。

でも、なんと、気づけば醤油入れを手にとって底を舐めていた。

「なにしちょるーーーー!?!?」

慌てて醤油入れを取り上げると、Bebeちゃんの口周りは醤油だらけ。
濡れ布巾で口周りや口の中を拭いたけど、どうかな。
水を飲ませるとゴクゴク飲んでるし。
醤油はからいでしょ。
いつも以上に水を飲んでいるみたい。

そのあと、寝んねタイムで寝そうになってたときにも口をクチャクチャ動かしてたな~

でもまあ、醤油でよかった、かな。



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


web拍手 by FC2
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
デンマーク計画のため、荷物を処分しなくてはいけなくて必然的に断捨離することに。

で、不用品買取とか粗大ゴミ回収とか初めて使ってみた。

まずは、不用品買取。
トレジャーファクトリーを使ってみた。
その結果、

・カラーボックス(6年もの)→100円
・ディスプレイ棚(5年もの)→800円
・スリムキッチン棚(6年もの)→500円
・レンジ台ラック(2年もの)→400円
・冷蔵庫(2年もの)→9000円
・キッチンダストボックス(6年もの)→0円(汚れが目立っていたため)
・洗濯機(7年もの)→0円(7年ぎりぎり、メーカーの取り扱いがもうないため)
・ソファーベッド(7年もの)→買取不可(皮もので縫い目が敗れていたため)

買取不可だったソファーベッドを急遽、粗大ゴミで出すことに。
・ソファーベッド→▲1600円

粗大ゴミ。
・カラーボックス(小)→▲200円
・カラーボックス(大)→▲600円
・鏡台→▲600円
・椅子(鏡台の)→▲200円
・姿見→▲200円
・寝具用すのこ→▲600円
・電子レンジ→▲200円


後は、昔使ってたフィルム一眼レフカメラ(Canon EOS Kiss)とデジカメ(Canon IXY)。
カメラのキタムラに持って行って中古を買い取ってもらおう。と思ったら、、、
結果は一眼レフのレンズが900円。
残りは0円だった。
まあね~古いからね~


結果
+11、700円
- 4,200円
-----------------
  7、500円のプラス
(この他にも古着を買い取ってもらったり、持ち込みで買い取ってもらったものがあるから10,000円くらいのプラスかも)


CDや本はBOOKOFF。
3年前に宅本便を使ったことがあってこれは便利。
実家にも聴いてないCDがあってこの際全て処分することにした。
114点売れて5000円くらい。
CDとかは1個10円くらいなのね。。

そういえば、古いパソコンがあるんだった。
PCリサイクルで引き取ってもらうかな。
リサイクルマークついてないから有料になっちゃうけど仕方ないや。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
一眼レフカメラの時代に撮っていた写真たちを片付けるべく、自宅でデータ保存をすることにした。

使ったプリンターは、Canon MP640
プリンターにUSBをさし、そしてスキャン台に写真を一枚一枚のせて取り込みデータをUSBへ直接保存という手順。

計ってみると、一枚の写真で台に置いて取り込み終了まで約20秒。
ということは、1分3枚。つまり1時間で180枚をデータ保存できる計算になる。

1冊200枚保存できるアルバムが、、、13?14?冊くらいある。

Bebeちゃんが寝たときしか出来ないけど、なんとか保存できそう。


旅(バックパッカー)をしたのは12年前になるんだな~
あの時、旅をしててよかった。

SCN_0042a.jpg
スキャンでは鮮明な色が出ないから、心に残るキレイな写真は取っておこう。



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2