web拍手 by FC2
最近は図書館へ通うことが日課になってきた。

以前はBebeちゃんのための絵本を借りることが多かったんだけど、この頃は自分のための本も借りてみようと思って見つけたのがムーミンのお話。

ムーミンってムーミントロールって言うんだね。
トロールは妖精って意味なんだって。
この話の中でムーミンたちはアニメで見るような柔らかい感じではなくて、キツイというかサバサバしてるというか結構ブラックな感じがする。
うーん、ブラックというより言いたいことをズバズバ言ってるって感じかな。

それとBebeちゃんと私たちのために借りたものがバーバパパの絵本。

バーバパパって庭から生まれたんだね。
知らなかった。
ちょうど日本語とフランス語の絵本があったから両方借りた。
Bebeちゃんもバーバパパ、楽しんでくれるといいな。


DSC01397a.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
Bebeちゃんのフランスパスポートが出来上がった。

出来上がりには、、、訳あって時間がかかった。。。


Bebeちゃんは、現在、日本とフランスの国籍がある。
(出生届けを両方に出したから)

出生届のとき、、、
日本のは、現住所の区役所に出生届を提出し、名前は日本名(私の苗字と漢字の名前)になっている。
本籍は私と同じで両親のいるところ(のはず)。
届け時に尋ねると国籍保留という欄は無く、日本の役所に提出すると日本国籍になるらしい。

そしてフランス大使館へ出生届に行くと、名前はCopainの苗字になった。
なのでFamily NoteにはBebeちゃんはフランス名(Copain苗字とローマ字名前)になっている。
※ちなみに私たちは夫婦別姓です。


フランスパスポートの申請の流れとしては、まず大使館へ予約しないといけないらしい。

2月8日頃 フランス大使館にメール

2月15日 大使館からメール連絡あり
      「21日 9:15に来て下さい」

2月21日 パスポート申請(Copainだけが行く)
      持って行ったもの→Bebeちゃんの写真、出生時の書類(Copie d'acte de naissance de)、Family Note(Livret de famille)、Copainのパスポート

3月 8日 フランス大使館からメール連絡あり
      「赤ちゃんと一緒に受け取りに来て下さい」

3月 11日 パスポートを取りに行く(Copainと私とBebeちゃんで行く)
       ※身分証明書は必須


赤ちゃんのパスポート写真は、家でデジカメで撮った。
下に白地のタオルを敷いて、その上にBebeちゃんを寝かせて上から撮る。
うちでは朝の11時くらいの窓越しの光が良かったみたいで、ちょうど背景が真っ白になった。
頭を窓際にして影がはなるべくあご下だけにくるようにした。窓と横並びにすると影が顔の後ろに出たりするからね。
何枚も何枚も撮ってその中に1,2枚を規定サイズに切って持って行った。
難しかったのは、顔のサイズが縦32mm~36mmの間に撮ること。
頭頂部(髪の毛は関係ない、頭皮部分っていうのかな)からあごまでのサイズをその範囲に撮る。
結局そのサイズに撮れたのは、しかめっ面した顔だったけどね。

デジカメの中にはパスポート用Bebeちゃん写真がたくさん。
どれもこれもかわいくて面白い。捨てられない。


パスポートを取りにいった大使館では待っている人もおらず(ビザセクションではたくさんいたけど)すぐに中に入れた。
ここでパスポートを確認して受け取りにサインし終了。
大使館がある広尾付近では授乳ができる場所が見つからなかったので銀座三越の銀座テラスまで頑張る。
ここはキレイで使いやすいな~
ちょっと休憩してから帰宅した。

夜に念のため私も確認しようと思ってBebeちゃんのパスポートを見ると、なんと間違いが発覚。

誕生日が2011年になっていた!
しかも現住所の郵便番号も違う

なんてこった

私もその場で確認すればよかったけどBebeちゃんがぐずってたからあやしてたんだよね。
もう~面倒くさ。

3月11日 夜、大使館へメールする

3月13日 大使館からメール返信がある
     「写真と住所確認できるものとCopie d'acte de naissance deを郵便で送ってください」

3月14日 郵便で送る

3月28日 メール&郵便で連絡あり
      「送付書類を確認してサインし返送してください」

確認してみると、、、、、

またしても間違いが発覚。

今度は住所名がスペル間違い。

どうしたフランス大使館!?


3月29日 メールで間違いがあることを伝える
      ↓
      すぐに返信あり
      「間違い部分に線を引いて直して返送してください」

4月1日 書類を郵便で大使館へ送る

4月16日 大使館からメールで連絡あり
      「いつでも取りに来てくさい」

4月23日 受け取りに大使館へ行く


ようやくパスポートができた。
これでひとまず終了~

おつかれさまでした。


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
以前、月のモノのことを書いたけど、やっぱりBebeちゃんは味がわかるようだ。

前日の授乳時に、どうもBebeちゃんの飲みっぷりがおかしい(暴れる)と思ったら計算するとそろそろ来そうな日だった。

で、翌日、本当にキタ。

ママは、事前に準備ができて助かるよ。

ありがとね。
(でも暴れるとおっぱい痛いんですけどね)


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
ダイソーで見つけた!

DSC01370a.jpg

ディズニー柄の洗濯ネット。
サイズは小・中(俵型と丸型)・大の4つあった。

一目見て気に入ったので即買い。

今までも洗濯好きだったけどもっと楽しくなるよ~



にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:いいもの見つけた!
ジャンル:日記
今日は用事があってお出かけ。

帰りに歌舞伎座へ立ち寄ってみた。

カメラを持っていなかったので歌舞伎座の写真は残念ながら無し。

テレビで見て歌舞伎を見ない人でも入れるということで、お土産屋さんを覗いてみた。

どこから入っていいのかわかんなかったから、とりあえず東銀座駅地下に行ってみた。

そこでどら焼きを買ったよ。
DSC01369a.jpg
小豆と芋あんカスタード。

お味は、、、普通な感じ。サイズがちょっと小ぶりかな。
でも、中に入っている花豆がおいしかった。
1つ230円なり。


今度はもっと調べて遊びに行こうっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:お土産
ジャンル:グルメ
web拍手 by FC2