web拍手 by FC2
もう夜中はほとんど授乳をせず、夜寝てしまうと朝までぐっすりのBebeちゃん。

そのおかげで見たいドラマもだいたい見られるし、夜寝られる私。

Bebeちゃんは最近(生後4ヶ月後半)簡単に眠りに入らずぐずりが増えてきたから、寝かしつけは時間がかかるようになったけど。


でもね、私は夜7~8時間寝てるはずなのに朝も昼も睡魔がやってくるよ。

妊娠中も眠かったけど、実は仕事をしていたときも休憩時間とかは眠かった私。

妊娠とか関係なく眠い。

今は、朝も昼もちょっとずつ(1~2時間)Bebeちゃんと一緒にお寝んねしてる。

寝られるってやっぱりいいね~。


もう少しで5ヶ月になるBebeちゃん。
4ヶ月健診のときは、身長62.1cm 体重7000g だったね。
今度はどれぐらい成長してるかな~。



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
先週末から立て続けに友達に会うことができた。

1日目
オーストラリアで一緒に働いてた人が日本に帰ってきてて、おうちに遊びに行ってきた。
友達もBebeちゃんと2ヶ月違いの赤ちゃんを産んでたので同学年の子供がいる者同士、楽しくおしゃべり。

2日目
オーストラリアで一緒に旅した友達が大阪から東京にちょっと出てくるというので十数年ぶりに会った。
うちの家まで来てもらったんだけど、玄関モニターにスーツ姿が映った瞬間、大笑いしてしまった。
あのときは黄色い帽子に半袖短パンだったのにね~

3日目
今度は大学時代の友達(N子)が山口から旦那さんの出張で一緒に東京に来てて、せっかくだからうちに寄ってくれた。
3年ぶりかな~
この前会ったときは2010年の私の誕生日に岡山で会った時以来だから。
その人の誕生日は4月なんだけど、サプライズでバースデーケーキを用意したら喜んでくれた。

4日目
前々職で一緒に働いてた人たちと再会。
この人たちもBebeちゃんと同学年の赤ちゃんを産んでいるのでママさん同士で集まれた。
家が近い人もいれば、職場以来の人もいるから5年ぶり?くらいになる人もいるかな。

5日目
そして大学時代の友達(Nほちゃん)が岐阜から出張で東京まで来るので会うことに。
ここでHくん&Kちゃん家族とも会えることになった。子供たちも一緒。
行きたいところもあったので実際にみんなで話ができたのは30分くらいしかなかったな~
残念だけどまた今度の機会にいっぱい話せたらいいな。


お花見もできたしよかった。
DSC01236a.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
昨夜は久々のギャン泣き。
しかも夜。
突然のことでびっくりしたけど、なんとか乗り切った。

いつものように夜9時くらいから授乳してベッドに寝かすと、しばらくして「ゥ、ウェ~ン 」と声が聞こえて起きてきた。
いつもであれば、夜9時くらいの授乳でそのまま朝まで寝るんだけどな~

おっぱいが足りないのかな、と思ってあげると寝ながらまた寝る。
するとまたしばらくして目が覚めたようで「ぇぅ、うェ~ん 」と泣き出した。
今度は本泣きになって抱っこしてても泣き止まないから、軽くおっぱいを飲ませて寝かしつけようと思ってあげても、ベッドで寝た後またすぐ起きて泣き出した。

今度はギャン泣き。
抱っこしても全然泣き止まず、涙はあふれんばかりに流れてる。

この泣き方はBCG接種のときと同じだ。
一人寝が寂しい感じと嫌な思い出がぶり返したみたい。

30分くらいギャン泣きが続いてた。
ずっと抱っこしながら「泣いている」ことから遠ざける言葉をかける。
「ママがいるよ~。パパもいるよ~。ずっと一緒だよ~。Bebeちゃんは大きな声が出てすごいね~」とか。
抱っこしている親がオロオロしたり、かわいそうと心配している気持ちがBebeちゃんに伝わらないように。

そしたら泣き方がちょっとおさまったみたいで家の中を散歩して気分を紛らわす。
部屋の電気をつけて明るくして寂しくないようにさせてみた。
電気シェードにぶらさげてるメリーをクルクルまわして楽しくさせる。
するとBebeちゃん、じーっと見てニコっとした。

まだまだ抱っこから下ろすと泣きそうなので抱っこは続けてるけど、とりあえず泣くのがおさまって他に興味を持ちだしたからよかった。
それから様子を見てベッドに下ろすと今度は大丈夫。泣かずにすんだ。
でもここからBebeちゃんの目はパッチリ開いて遊びモードになってしまった。
基本は一人遊びをしてるけど、今回はBebeちゃんが寂しくないようになでなでしたりベッドの横でじーっと見守ってたりする。

それから1時間半くらいかな~
そろそろ疲れてきたようで眠いそぶりとお腹が空いてきたような声を出し始めた。
今度は授乳した後、げっぷと抱っこの時間を少し長めにしてからベッドに置いた。
すると寝に入ったみたいでぐっすり。
よかった~

結局私が寝れたのは2時くらい。
そのまま朝までBebeちゃんはぐっすりだった。
私もぐっすり。

ギャン泣きの原因は、たぶん授乳の後にベッドに置くのが早すぎて寂しかったのかな~なんて思った。
気を付けよう



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


web拍手 by FC2
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
うちにあるおもちゃは、人からもらったものばかり。
ありがたやありがたや。

これとか、
お手てにピッタリ! なめなめミルク No.3235お手てにピッタリ! なめなめミルク No.3235


商品詳細を見る


これとか、
木製玩具 ファースト トイ coccolo〈コッコロ〉カラー木製玩具 ファースト トイ coccolo〈コッコロ〉カラー


商品詳細を見る



あとは、TINY LOVEのガラガラみたいなやつ、フィッシャープライスのかにさんとか、ぬいぐるみかな。

Bebeちゃんは細いものを握ることはできるんだけど、上の写真みたいな丸っこいものはまだまだ上手く遊べないみたい。
4ヶ月頃にして両手を胸の前に合わせるしぐさを始めてるけど、まだまだモノを支えるしぐさは難しそう。
ゆっくり慣れればいいかな。

この前、BCG接種をしたときに絵本の読み聞かせがあって、Bebeちゃんは手を伸ばして興味深そうに見てた。
なので、絵本のようなおもちゃを買ってみようと思って、これを買ってみた。


ミッフィー おでかけかみかみえほんミッフィー おでかけかみかみえほん
(2008/01/21)
アポロ社

商品詳細を見る


これが遊ぶ遊ぶ。

ベッドの柵に引っ掛けてると、Bebeちゃんは片手でバンバン叩いたり、体を横向きにして両手で開くようなしぐさをしたり、なめなめしたり、ガサガサ遊んだり。
絵本のように読んで見ると両手を伸ばしてつかもうとしたり、鏡に集中したり。

楽しそうでよかった


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
家にこもりっきりも良くないと思って、児童館へ行ってみることにしたけど。。。

これがなかなか馴染めない。。。

することと言えば自由に絵本読んだり、ママ友がいればおしゃべりしたりするんだろうけど、今のところ近所にはいないので。
それに畳の部屋のように床に座れる場所がなく、椅子とかフローリングのまま。
Bebeちゃんを置いておくスペースがない。
歩ける子供たちはいっぱい居て元気に遊びまわっているけどね。
ずっと抱っこしてなきゃいけないから私には辛いよ。

一番馴染めないと思ったのが、「お歌」と「踊り」。
手~をた~た~きま~しょ~♪トントントン♪トントントン みたいな。
先生?保育士さん?を前に、周りをママと子供が囲んで音楽と一緒に手足を動かす。
そして、アンパンマンの音楽に合わせてお面やマントを子供に着せて歌って踊る。

違和感がある。。。
アンパンマンは嫌いじゃないけど、この輪に入れない。。。

なんだろう?
甥っ子のときの幼稚園での踊りは見てて楽しかったんだけどな~

照れがあるのかな?



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2