web拍手 by FC2
昨日、友達のおうちに行くときにBebeちゃんの右目に目ヤニがあることに気付いた。

友達の家にいる間も涙や目ヤニが出ている。

友達の赤ちゃん(Bebeちゃんと2か月違い)も目ヤニが出てたことがあって結膜炎だって言われたらしい。

帰宅してからも涙は出てるし、目ヤニ(黄色い)もある。

本人は何の問題もなさそう。

寝るときに朝方目が目ヤニで固まらないか心配だったけど今朝は大丈夫だった。

まだ涙の量は目尻に少し出るくらいで垂れ流しではなく、白目も充血してない。
症状が軽いうちに小児科へ行って薬をもらおう!
ってことで、今日行ってきた。

タリビットっていう抗生剤が入った目薬をもらったけど、これで治るといいな。

病名は言われず点眼薬をもらっただけ。
それにしても原因はなんだろう?


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
Bebeちゃんが生まれてから買ったものの中に、おしりふきや母乳パッド、清浄綿がある。

初めは毎日使ってたんだけど、赤ちゃん訪問に来てくれた助産師さんに言われて節約することにしてみた。


まず、おしりふきはガーゼを使う。
おむつ交換の度に毎回ぬるま湯でしぼってからおしりを拭く。
う○ちのときだけおしりふきを使うかな。

母乳パッドはガーゼをまとめたものやハンドタオルを使う。

清浄綿は生後数週間くらいでもう使わなくなった。
でも皮膚のかぶれとかたま~に使うときがある。

これでおしりふきや母乳パッドの使用回数が減って節約になった。


昼間は布おむつ、夜はパンパースの紙おむつ。
だから紙おむつの購入頻度も少ない。
Bebeちゃんは3か月強で体重が6.84kgになった
パンパースは他メーカーよりサイズが小さいらしく、BebeちゃんはとうとうMサイズを使っている。
夜はお○っこたっぷりするのでパンパースじゃないと不安。


もう昼夜の区別がついてきたようで、夜は21時になったら「腹減った~」と泣き、そのあと朝まで寝る。
9~10時間は寝るようになったので、私は夜中や朝の搾乳が大変
(たま~に夜中に起きて授乳することはあるけど)
昼間も30分~数時間寝るのに、夜もたんまり寝る。

寝る子はよく育つ、からなのか、以前はぶかぶかだった服がもうサイズ合わないみたいで今では手足だけ出ちゃってるんだよね。


さて、これからおやつタイム。
Copainが作ってくれたクレープをいただきます。
DSC01095a.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
1,2週間ほど前からBebeちゃんに湿疹ができてる。

ほっぺ、
耳の下まわりから首にかけて、
肩にも赤いブツブツが。
うでまわりにもガサガサな赤い湿疹ができてる。

それに加えて口の下のあご部分はただれみたいになってる。

皮膚科に行って薬をもらってつけてるんだけど、そんなにすぐにはよくならないみたい。

ちなみにもらった薬は
亜鉛華単軟膏
アズノール

もう少し様子をみるか、
それとももう一度皮膚科に行ってみるか、
う~ん


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
今日でBebeちゃん生後100日経ちました

午前中に買い物をして、お食い初めの材料を買ってきた。
(尾頭付き魚は鯛じゃなくてニシンだけど

夕飯はごちそうじゃ
DSC00981a.jpg
といってもあまり豪華に見えなかった。

ちなみにお皿は以前届いた出産プレゼントです。



そして世間はバレンタインデー

私はCopain からお花  をもらって、チョコレートケーキを作ってもらいます。

ティータイムはチョコケーキと一緒

DSC00970a.jpg

DSC00972a.jpg

苺クリームのせチョコケーキ
おいしかった~

(※写真は後載せです)


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:幸せなひととき
ジャンル:結婚・家庭生活
この前、うちのBebeちゃん、熱が37.98度あった。
普段、36.5度前後あるけど、おっぱい飲んだ後とか眠いときとかいつも簡単に37.5度は越える。

さすがに38度近くあったときには、心配で病院に電話しようか悩んだけど、とりあえず服を脱がせて薄着にして、部屋のヒーターも消して、保冷剤にタオルを巻いて首や脇にあててた。

熱が37度後半でもBebeちゃんはお腹が空いててよく飲む。
たぶん、眠いせいもあってぐずりもある。

それにおっぱい飲んだ後、マラソンするからまたまた熱があがる。

本人は元気そうだけどママは心配だよ。

予防接種のときも大変。
院内の温度が高いし、体温が高いから測り直しに時間かかる。
今回で3回目の予防接種だったけど、何度測っても37.5度超え。
最終的には、先生にわきの下の汗をウェットティッシュで拭いてから測ったもらった。
やっぱり動いたり汗をかいてるから体温計に反映されるのかな。
次回からウェットティッシュを用意しよう。

今日の13時の体温は、、、
わきの下を拭く前→37.78度
拭いた直後→36.61
拭いた数分後→37.1度

こんなに変化するもんなの



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2