上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
Copainがぽろっとこぼした言葉。

「最近、そのパジャマしかみてないや

Copainは別に悪気があって言った訳ではなく、ただそう思っただけ。
仕方ないよね。
朝はパジャマで朝食、Copainが帰宅時も私はパジャマなんだもん。

家にいるときは、授乳服。寝るときはパジャマ。
昼間は、胸部分が空いている授乳服と、前ジッパーがついているパーカーみたいなものを交互に着てる。
パジャマは、ネット通販で買ったフリースモコモコの授乳パジャマ。(超あったかいから)

髪の毛は後ろ縛り。
カチューシャ利用。

お出かけしないからコンタクトじゃなくて眼鏡。
(Jinsのブルーライトプロテクト+Air frameの眼鏡なんだけど、これが使い勝手がいいんだな。耳鼻は痛くないし、軽いし多少曲げても大丈夫だし、PCや携帯、テレビのブルーライトをカットしてくれてるから目が疲れない。今までの眼鏡には戻れない。
子供が大きくなって暴れるようになると眼鏡をおもちゃにされると思ったから前もって買っておいたもの。これも育児グッズと呼べるかな。
ちなみに過去記事で眼鏡について書いてます。)

体重は依然として妊娠初期のまま。
お腹の肉は減らない。

体重が減らない理由は、動いていないのと間食(どら焼き)を食べているから!?

抱っこして腕がしびれて、腰は痛い。
疲れてるからダイエットの気力がまだない。
ちょいちょい、Bebeちゃん抱っこしながらスクワットしてるだけ。

こんなんでいいのかな。
まだ産後2ヶ月だからいっか、なんてね。


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



web拍手 by FC2
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
私がメンバー登録をしているところの出産プレゼントのコーナーでお願いしていたものが届いた。

「くまのプーさん ベビー食器セットボックス」
コンビ社とディズニーが共同で作ったみたい。
IMG_0403.jpg

IMG_0401_20130124153117.jpg

上段はフタを開いて、下段は引き出しになってる。
箱も丈夫でおもちゃ箱にしてもいいみたい。

離乳食は数ヶ月先だけど、使うのが楽しみ


妊娠中、育児グッズは何をどう選んでいいかわかんなかったからかわいいだけで選んでたけど、使い始めるとこんなのを買えばよかった、とか改めて思った。
今後の参考にメモしておこう。

◆哺乳瓶
「ガラス製」は温め直したり、すぐ冷やしたりできる面で便利。
搾乳する場合、これに入れて冷蔵庫で冷やしてて24時間以内に温め直して飲ませることができる。
鍋にお湯を入れて煮沸消毒するので少々手間がかかる。

(うちは、液体消毒するタイプは薬が入っているからという理由で使わないです)

「プラスチック製」は持ち運びに便利。
私が使ってるものは電子レンジで消毒するタイプなので洗うのに手間がかからない。
底に気泡を吸収する?ところがあるので飲んでて空気を飲み込むことが少ないみたい。
温め直したり冷やしたりすることはできない。

あと、目盛りは20ccから表示されてるタイプを買うのがよかった。
私のプラスチック製のものは60ccからの目盛りで、40ccを調合するときにはフタについてる20cc目盛りで計ってお湯を入れてた。

生後2ヶ月の段階で完母になったので最近哺乳瓶を使って無いからまだわからないけど、160ccサイズのタイプで十分。
260ccサイズも持ってるけどまだ出番無し。
乳首も0ヶ月用と他のサイズを持ってるけどまだ使ってない。

◆おしゃぶり
0ヶ月用を2つ。2~36ヶ月用を2つ。
0ヶ月用はキャップが付いてるんだけど、2~36ヶ月用はキャップが無かった。
キャップ有りを選べばよかった。
そろそろ2~36ヶ月用を使いたいんだけど、汚れが付いちゃうからどうしよう。何か入れ物を代用しようか。

◆服
デンマークでリサイクル服を買ったけど、使い勝手とか全然考えてなかったから中には今までに着なかった服もある。
新生児服や乳幼児服は、ボタンタイプで足まで全部開くタイプがいいね。
持ってた服は、ボディースーツタイプかボタンのないズボンタイプだったからネットでカバーオール?ロンパース?っていうのを買ったよ。2WAYタイプもよかった。
コンビ肌着は色々と使えて便利だった。

◆スタイ(よだれかけ)
後ろがマジックテープ式のものがいいと思った。
ひもで結んだりするのは時間がかかるし、ボタンタイプは頭に抑えられて痛いのでは?と思ったから。


そうそう、Bebeちゃんの服を着せてて、今まで大きかった服がぴったりになってるのを見ていつのまにか成長してるんだな~って感心しちゃった。



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
Bebeちゃんの小児用肺炎球菌の予防接種をしてきた。

前回のヒブは、その後何も変化は無かったから特に気にしなかったんだけど、今回うちのBebeちゃん超不機嫌。

病院へ電話をしようかと思ったほど。


その日は、注射を打って痛くて泣いてしまったけどすぐに静まってた。でも目には涙がついてたよ。(かわいそ~)

家に帰ってから、なんだかグズグズが続いて泣いてばかり。
眠いのに寝れない感じも続いてる。
授乳間隔もいつもより短くて、すぐギャン泣き。(といっても1時間くらいだけど)
げっぷを出してもベッドに置いたら吐いちゃう。(いつもそんなに吐かないのに)
熱も少しある感じ。(でも高熱ではない。37.5度前後だったり36度後半くらい)
夕方からずっと抱っこしてる感じで夜中まで続いたよ。

母乳はよく飲むし、手足をバタバタさせるし、笑顔もあるから元気は元気なんだろうけど。

大丈夫かな?大丈夫かな?
苦しいだろうね、眠いだろうね、気持ち悪いだろうね。
こんなことを思いながら抱っこしてた。

Copainが仕事から帰ってきて代わりに抱っこしてくれてようやく寝たのは1時半。
Bebeちゃん、そのままずっと寝てて起きたのは9時。
疲れてたんだろうね。

ネットで調べると、肺炎球菌ワクチンをした後、不機嫌になる赤ちゃんがいるみたい。
これもワクチンの副反応なのかな。

翌日も少し熱が高めだった。
服を少し脱がせたりして体温調節をしたよ。


今からワクチン2回目が心配だ。


ちなみに今回の助成金は5000円で支払いも5000円。通常1回1万円なんだね。


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
笑い方、泣き方が増えたBebeちゃん。

顔を近づけて、私から「あー」とか「うー」とか言ってると笑い返してくれたり、声を出して返してくれたりする。

ほっぺをつんつんしながら遊ぶと笑顔になって「うふーうふー」って喜んでる。

メリーを見ながら足をバタバタさせてにっこりしてるのも見てて楽しいし、ときどき一人で遊んでるからよっぽど好きなんだね。(マラソンしながら)
興奮してるときは布団を蹴飛ばすもんね。


私のお気に入りは、泣き顔。
ぐずってるときに、口がへの字になって本当にマンガのように泣く。
この顔が大好きで本人は甘えたがってるのに私はこの顔が見たいからしばらくじーっと見てしまう。
「かわいそうな顔~」と言いながら笑ってる私。

寝起きには、「ンガイヤイ、ンガイヤイ」と泣いてて、これがまた楽しい。


最近の我が家での流行りは、Bebeちゃんの真似。
泣きまねしたり、手足バタバタをまねたり。
でもさすがに足を直角にあげてるBebeちゃんの真似はできないけど。

授乳間隔も昼間は2,3時間になってきたから余裕がでてきた。
ときどき、ご飯も家族そろって食べたり。(おっぱいあげながら私もCopainもご飯を食べる)

夜は、6~7時間寝るときもあるし、4時間は必ず寝るから楽になってきたな~。

首も少しずつすわってきてるみたい。


毎日、Bebeちゃんの笑顔が見られて幸せ~



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
昨日の初雪後、道は積雪や凍結で危険だったけど、出歩く人が少ないだろうから待ち時間が少ないかなって思って予防接種へ行ってきた。

うちの区はHibと肺炎球菌が任意で助成金が出る。
Copainと相談して受けるか受けないか迷ってたんだけど、これから海外へ行ったりきたりするかもしれないBebeちゃんのために両方受けることにした。

午前中から心配してたんだけど、お医者さんからちょっとした説明も受けてスケジュールも簡単に組んでもらって、最初は一つだけHibをすることにした。
何かあったときに同時摂取だと原因がわかんなくなるし。

さあ、受診
Bebeちゃんはちょうど腹が減った時間になってしまって受診中にギャン泣きして顔がまっかっか。
注射の痛さはわからなかったんじゃないかな。
体温が上昇したから大丈夫かなって心配。

その後すぐに授乳をさせてもらってゴクゴク飲んでた。

お腹が満たされたあとは落ち着いてくれて、嫌いなお出かけコートもすんなり着てくれてベビービョルンにもおとなしく入ってくれた。
ちなみにうちの区ではHibの助成金は4000円で今回は3500円支払ったから通常1回7500円なんだね。


家に着いてからも、相変わらずお気に入りのメリーを見てニコニコしてる。
マラソンもしてる。
ミルクも飲んだ。
そしたらう○ちもたっぷり出た。


とりあえず今のところ何もなくてよかった。

これから予防接種が毎週のようにあるね。

頑張れBebeちゃん!



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
web拍手 by FC2