web拍手 by FC2
前回、カフェインを摂って眠れない夜になったので、別の飲み物でホッとするような何かを飲みたいと思うように。

以前デンマークに行ったとき、Copainママから泡だて器をもらってて一度も使うことがなかったので、せっかくならこれを使いたいと思った。

カプチーノみたいにアワアワのミルクでほっこり出来たらいいな~なんて。


早速、散歩のついでに買い物へ。

ココアやミロも考えてたんだけど、調べてみると多少はカフェインが入っているらしく、ボトルサイズでは多すぎると思って100円ショップを見てみた。
でも少量サイズが売られてなかったので、板チョコを買ってみた。
チョコレートも多少カフェイン入ってるみたいだけどね。

牛乳は成分無調整のものをチョイス。

そして、適当にホットチョコレートを作ってみることに。

まずは牛乳を電子レンジで温めた後、泡立てる。
IMG_1231.jpg

こんな感じにアワアワになった。
IMG_1234_20121030160537.jpg

別のカップに板チョコを割って入れ、牛乳を少し入れて電子レンジで温める。
(このとき、板チョコが大きすぎたせいかわからないけど、レンジの中で沸騰しすぎたみたいでこぼれてた

レンジから出してチョコを混ぜ溶かす。
それと、アワアワのミルクを混ぜるとこんな感じになった。
IMG_1235.jpg

いや~ホットチョコレート、おいしいね~

今度レシピをちゃんと見てから、Copainにも作ってあげよう


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
関連記事
Copainが仕事で使う包丁を購入するためデートがてら一緒にお出かけしてきた

よく分んないけど、ヨーロッパのナイフと日本のナイフでは少し形が違うんだって。
割り引きしてもらって満足してたよ。

買い物の間、私は事前にチェックしていたワッフルのお店へ行って待つつもりだったんだけど、結局Copainの買い物が早く終わって食べるときには一緒になっちゃった。


DSC00655a.jpg

左側は、マシュマロラテ

何を勘違いしたか、カフェインは入っていないと思って頼んだんだけど、よく考えればラテなんだから珈琲でカフェイン入ってるよね。
飲んでても久々の珈琲の味がしてておいしかった

ワッフルも食べられて、デートも出来て楽しい一日だった~



んだけど、その夜、眠れなかった


カフェインのせいだね


普段、水ばっかり飲んでて、時々ハーブティーやカフェインレスの珈琲、タンポポコーヒーを飲んでる。たまに飲む炭酸飲料もノンカフェインだからカフェインに対して敏感になってるのかな~

最近、鼻も詰まってて寝るときに苦しくって。
それに加えて目がさえて寝れないなんて。

カフェインには注意しよう


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




web拍手 by FC2
ついに37週目に入ったよ~

Bebeちゃんは順調で、3000gになってた

私の体重は先週より数gだけの増加だったので太りすぎてなくてよかった。

もういつ出てきても大丈夫ですよってお医者さんも言ってるし、ヨガでもして体を動かしてくださいね、だって。
今回は、Copainも一緒に健診に来れたので、エコーを見てもらった。
いつももらう写真だと静止画だし、頭部部分しか撮ってくれないので、実際の中身(?)を見てもらいたかった。


36週目くらいになると、健診も時間が短くなって、子宮口のチェックも数秒。
柔らかいか開いているかどうかを見てるだけの感じがする。
ぐいぐいっと押さえるようなことをしてるのでマッサージにもなるのかな。

お腹のエコーも、リクエストがあればエコー見ますよってことだったんだけど、普通そうなのかな~
こちらから何も言わなければエコーって見なくてもいいものなんだろうか?


健診の後は、恒例のランチ。
和食のチェーン店が近くに出来たのでそこへ行った。

ちょっと混んでて、名前を書いて待っていると、二人のおば様が名前も書かずに「どこでもいいから」と割り込んで店に入っていった。
店員さんも困った様子で「皆様、お待ちいただいているので、こちらにお名前を。。。」を言っているんだけどおば様たちは聞く耳もたず。
「どこでもいいのよ。早くして。」と言うだけで店員さんも仕方なさそうに「ではこちらに。。」って案内してた。

それが、私たちの順番になったときに店に入ると、偶然にも隣がそのおば様たちで、まだ料理が運ばれていなかった。
おば様だちは中に入ってからも待っていた様子だし、私たちも料理が運ばれるまで結構待ってた。(30分くらいかな)
結局お会計も一緒になってたし。
割り込みしてもいいことないよ。


その後は1時間の散歩をして帰宅。
いつも一人で散歩してるので、Copainと一緒に散歩が出来てよかった~


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


web拍手 by FC2
関連記事
Copainと一緒に両親学級を受けてきた。

今頃?って思うかもしれないけど、Copainの休みや両親学級の予定日が上手く合わなくてやっと都合のいい日が出来たから。

主にやったことは、沐浴の仕方

ダミーの赤ちゃんを沐浴させるんだけど、ダミーでも3kgある。

首を気をつけて持って、頭を洗い、指の間やしわ部分を洗い簡単にパパッとすませる。

うちのBebeちゃんは秋に産まれるから、部屋を温かくして沐浴との温度差を少なくしないとね。


そういえば、昔甥っ子を沐浴させた記憶があるような、無いような。。。
だからかな、私自身はダミー赤ちゃんを持つときも初めてのような感じが無かった。

Copainがやるときを見てると、緊張しながらダミー赤ちゃんを抱える姿がかわいかった。
(手つきがいいですね~って褒められてたよ)
写真を撮るつもりが忘れてしまった。。。

Copainの仕事が休みのときには、ミルクやおむつ、お風呂もお任せするつもり。
普段、仕事で家に居ない分、休みのときにしっかりパパ業をしてコミュニケーションしないとね。


沐浴の後、育児や出産に関しての話があったんだけど、納得する部分もあり、日本のシステム上それはほとんど出来ない産院が多いんではないかい?と思うこともあった。
(カンガルーケアとか浣腸をしないとか、、)

妊娠初期には、無痛分娩とか気になったけど、現実的な問題から私は自然分娩でいっか、と。
妊娠後期になるにつれて、産まれてくるBebeちゃんが出てくる準備にだんだん気持ちが慣れてきてるし。

出産後は、鬱にならないために家族の協力が必要だって。
オムツ換え・授乳・沐浴など育児のみに集中し、その他家事はせずに体を休めることが大事(1ヶ月くらい)なんだって。
目も休めることが必要って言ってるけど、私出来るのかな~
だって、出産報告や保育園書類とかの資料提出やりとりを会社とやらなきゃいけないし、テレビも見たいし

そんなに神経質にならなくていっか。
私のご飯は、お母さんに来てもらって作ってもらおうっと。


胎動はまだあるけれど、小さくなってる感じで、お腹の張りは頻繁にあるかな。
1時間の散歩も大丈夫になってきたし。
出産前も陣痛時も歩くことはやっぱり大事みたい。


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





web拍手 by FC2
なぜか数日前から蒸しパンが食べたくてどうしようもなかった。

うちのお母さんの味は、昔風の中力粉やふくらし粉を使った甘すぎない蒸しパンなんだけど、その作り方をお母さんに聞くと、今は材料が手に入らないみたいで難しいらしい。
(実際にスーパーに行くと、薄力粉や強力粉はあるけど中力粉が無かった)

ま、そんなに難しいものは私は作れないので簡単にホットケーキミックスで作れるものをネットで検索。
参考にしたレシピはこちら

まずは、スーパーでホットケーキミックスを買った

次に中に入れる材料を考えてたんだけど、金時豆を使おうかと思ったら値段が高い。
1パックが400円くらいだったので、もっと簡単にゆであずきにしようと1缶130円のものを買った。

ネットでレシピを見ると、バナナやチーズ、ヨーグルトなど色々なタイプがあったけど、私はフルーツの温かいデザートが苦手。(アップルパイとか、ね)

あずきが一番いいね。
私のデザートは、夏は井村屋のあずきバー、冬はぜんざい、といった感じ。


フライパンに蒸しパンの種を置き、お湯を浸してふたをし蒸すこと10分。
レンジで作る方法もあったけど、なんとなく気分的にお湯で蒸す方がおいしいかな~なんて。

出来上がりの写真を載せようと思ったけど、あずきが崩れて見た目にきれいでは無いので載せられません。

でも、出来上がりのフワフワ熱々の蒸しパンはとってもおいしかった。
一気に4個食べてしまったよ。

1時間ほどの散歩後に蒸しパンを作ったので体重はプラスマイナス0だといいんだけど。
そうは都合よくいかないか。




にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
web拍手 by FC2