web拍手 by FC2
33週に入りました。

休み(産休)に入ってから寝てばっかり。

だって眠いんだもん。

前回の検診が2週間前だったんだけど、2kg太ってた。

今まで4週間検診で1kg増だったのに。

間食のしすぎかな。


ウォーキングをしたいところなんだけど、歩くとお腹が張るし、腰が疲れるし、お股あたりが痛いんだよね。

インターネットや本を見ると、妊婦さんは安産対策のためよく歩くようにしてるって言うよね。

歩けない私はどうすりゃいいのだ


家に居て寝てばっかりの私に、Copain は「時々歩いてね。散歩行った?」などと言ってくる。

それに対して私は、イラっとする。(家でじっとしているのはよくないってわかってるんだけど)

私の心の声(というか実際言っている)
 
休みに入ってまだ1週間くらいしか経ってないんだよ。休ませてくれよ。
買い物行ったりしてるよ。少しは歩いてるよ。



気分転換のために言ってくれてるんだろうけどね。

歩くのは大事だってわかってるんだけど、疲れるんだよ、痛くなるんだよ。


ネットで検索したらウォーキングじゃなくても家の掃除でも良いみたいだから、片付けとかトイレ・風呂掃除でもしようかな。


今、マタニティブルーなのかな~
一緒にいるときに、Copain にあたっている自分がいる。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


web拍手 by FC2
関連記事
GWにデンマークに行ったとき、マタニティ用のクリームとかも買っていた。

以前の職業上、日本の基準(厚○省)はあくまでも日本の基準で、悩むところもあり、それだったらいっそデンマーク製の方がいいんでないか、と思ったの。

デンマークでよく見かけるドラッグストア「MATAS」で購入。
(私はデンマーク語はわかりません。全てCopainにおまかせ)

妊娠線予防クリーム
臭いもなく、べとべと感もない、クリームで、お腹が大きくなる前から塗っていたおかげか今のところ妊娠線は出ておりません。

2-in-1 シャンプー
これは、時短に超便利。
日本の2-in-1シャンプーは髪の毛がパサパサになったりするんだけど、これはそうならない。
香りもほのかにあってきつくない。

ボディクリーム
これは香りが今の私にはちょっと強いけど、足のマッサージをするにはちょうど良いのび具合。
さらっとしててべたつかない。

他にもBebeちゃん用に買ってあるけどまだ使わないので紹介はまたの機会に。


後は、ベビー服。
リサイクル店で買ったものや、Copainママが送ってくれたもの。
DSC00634a.jpg

私は、服にこだわりが無いのでもらえればなんでもいい。
ただ、最近送ってもらった夏服は、Bebeちゃんが産まれるころには冬だし、次の夏には着れなくなってるんじゃないかな~と思う。

これ以外にも、おでかけ用のカバーオールって言うの?
デンマーク滞在時に買ってもらってたし、また新しく送られてきた。
DSC00636a.jpg
同じようなものがこんなに。。。どうやって使おう????

※追記
これはスリーピングバッグだった。
足が出ないのでベビーキャリアには向いてないと思ってたけど、家の中でおくるみみたいに使うのね。



そうそう、気になったのはこれ
   
DSC00635a.jpg
かわいいんだけど、よ~く見ると内側に縫い目があるの。
帽子も服もズボンもミトンにも全て内側に縫い目があってタグも内側にある。

サイズ的に新生児用みたい。
ちょっと痛そうで使えないかも。
デンマークで買ったのかフランスで買ったのか、どこ製か書いてないから分かんない。

大人だってタグはちくちくするんだし、Bebeちゃんはもっと敏感だよね。


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


web拍手 by FC2
関連記事
後期つわり、とおもいきや、あれからつわりらしきものが無かった。

胃が圧迫されているため、少食になっているだけみたい。

朝昼晩と3食たべてなるべく栄養のあるものを摂っているつもり。

豚肉・ほうれん草や小松菜・納豆・牛乳(低脂肪)・豆腐・味噌汁・にんじん etc

これらをメインに、トマトやかぼちゃ、オクラ、その他野菜を混ぜて料理。

あ、昆布とか味付け海苔も食べてる。

子宮が下がってくると食欲が増えるかな~



今、妊娠31週目くらい。

今週で仕事も休みに入れるから、家で何をしようか考え中。

(と言っても今でも暇な時には、DSでドラゴンクエストしてる 

胎教というか、私のリラックスのために、好きな音楽を流しながらゲームしたりして。
(Jazz、ミスチル、Hotel Costes、など

Bebeちゃんは、Jazzのときでもよく動くし、太鼓の達人(関ジャニ8の仕分けTV)の太鼓でもよく動いてた

最近は、手足のようなものがお腹の上から分かる感じ。


安産のためにウォーキングをしたいところだけど、10分くらい歩くと足の付け根が痛くなったり、お腹が張ったりするので私はあまりウォーキングに向いていないのかもしれない。
それに今は暑いので外に出たくない気分。

家でヨガもどきをするしかないか。


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


web拍手 by FC2
2,3日前から食欲があまりない。

食べてもモノが入らない感じ。

子宮が上にきていて胃が圧迫されてるんだろうと思う。


それに加えて、口の中がなんか気持ち悪い。

喉もちょっとヒリヒリしているような乾燥しているような。。。

横になってちょっと一眠りしようと思ったら、なんだか気持ち悪くなって

もしかして吐き気か!?

とトイレへ駆け込んだら、モノは出なかったけど、ガス(げっぷ)が出た。


やっぱり私はつわり体質なのか、と残念に思いながら、後期つわりを不安に思った。


食欲ないし、あまり食べられない中で、少しでも栄養のあるものを食べるようにしないとね。


お菓子は食べられるんだけどな~


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2
関連記事
ある日のこと、Copainが定期券を落とした。

定期券自体は仕方ないかもしれないけど、私が誕生日プレゼントしたケースに入っていたのでCopainは落ち込んでいた。

~落とした日の状況~
A駅から電車に乗った時には、改札は通れてた。

降りるB駅で目覚めてパスモ定期券を取り出そうとしたら、ポケットにあるはずの定期がなかったらしい。

思わず、もう一度電車に乗り込み辺りを探したけど見つからない。

ドアが閉まるので仕方なく降りて窓口へ行って、Copainが自分で紛失届けの手続きをした。

①紛失届けの手続き
使っているのは、パスモ定期券なので悪用されないようにストップがかけられる。

②再発行の手続き
定期の内容を知らせて再発行用レシートをもらう。

そして、14日以内に定期券販売所に手続きをしたレシートを持っていけば同じものが再発行される。
このとき、パスモ発行手数料500円とデポジット500円、合計1000円かかる。


~翌日~
CopainがB駅で定期券が届いてないか聞くけど、届いてないって。
Copainは仕事の帰り、A駅で定期券のことを聞こうと思ったけど電車が来てしまい、対応中だったけど時間が無いのでまた明日になってしまった。

私は、朝早く夜遅い仕事のCopainに代わり、朝出勤前に、定期券の再発行レシートと在留カードのコピーを持っていってB駅の窓口で新しい定期券を発行してもらった。
1000円支払ったよ。

なんか、代理人だと受け取れないかも(委任状が必要とか?)って聞いたことがあったからちょっぴり心配だったけど、そんな心配はいらなかった。
在留カードのコピーと私の運転免許証で本人確認をしてもらい、1分もしないうちに再発行されたよ。


~翌々日~
CopainがA駅で聞くと、見つかったって。
A駅のホームにあったらしい。
でも、乗り継ぎの電車に間に合わないので受け取りは出来なかった。A駅の別窓口にあるみたい。

そして、その次の日は落としてから3日経つので東京お忘れ物センターに収集されるんだって。


~3日目~
私の勤務先から東京お忘れ物センターが近いから、仕事帰りに私が受け取ることにした。
必要なものは、代理人の印鑑と住所がわかる物。
念のためCopainのパスポートと在留カードコピーも持っていった。

お忘れ物センターに着くと、落としたものの詳細を告げ、確認され、定期券が戻ってきた。
受け取りの書類には、私の住所を書きハンコを押し、運転免許証で本人確認をして終了。

ここで、定期券に登録してある電話番号を聞いた。

「あの~、この定期券に登録してある電話番号って確認できます?」
「はい。090~xxxxx」ですよ。
「あれ?それって私の電話番号です。」
「落とされた日、電話したんですよ。」
「そういえば、知らない電話番号から夜に電話がかかってきて、知らない外国人の名前を言われたので、私ではないと思って、切りました。電話番号は、03~xxxxでしたけど。」
「その電話番号は、A駅からですね。定期券に書かれてあった名前が読めなくて。。。」


なんと、当日に駅から電話がかかってきてた!

そういえば、Copainのローマ字表記は一般的には読めない。
そんなことは頭に無かったので、電話がかかってきたとき、聞き覚えの無い外国人の名前を言われたので、怪しい電話(間違い電話)だと思っていた


B駅に戻って、見つかった定期券を渡して500円のデポジットを返してもらった。


これで、一件落着。
(私も昔、定期券を落としたことがあるんだけど、どうなったか全然覚えてないや。手続きとか。)

次回、定期券を発行するときには、カタカナ表記で登録することにした。


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








web拍手 by FC2
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2