web拍手 by FC2
歯医者に行った。

妊娠中は、ホルモンバランスがくずれてお口の中の菌が増えるっていうし、
お腹が大きくなると歯医者に通うことがつらいっていうし、
赤ちゃんが出来ると歯医者に通うとき連れて行くか預けるかしないといけないっていうし、

とにかく、どうしようかと思いつつも一度虫歯チェックをしてもらいに行った。

実は、歯磨きすると毎回のように吐いてしまう。特に朝。
だから3分間も磨けない。
ちょっと磨いてマウスウォッシュで終わらせてる。



結局虫歯は無くて、レントゲンも撮らなくて良かったんだけど、歯石が付いてて、
歯茎も少し弱ってるみたいで、歯磨き指導をしてもらった。

そして、歯石を取っている間、椅子に寝てて、
歯石をカリカリしている間、お腹に置いている手が、ピクッて感じた。

歯石を取るカリカリって感じは、やっぱり少しゾクゾク嫌な気持ちだから
Bebeちゃんも歯医者嫌いなのかなって思った。

これが胎動なのかな~

ピクッてなるとやっぱり感動するね。


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




web拍手 by FC2
関連記事
妊娠中は、ストレスが良くないって話。

普段はストレスの無い生活をしてるんだけど、久々にカチンときたことがあった。


お役所へ疑問を聞きにいったんだけど、担当の人の態度にカチンときた。

A課へ聞きにいったら「B課で聞いてください」って言われ、
B課で聞いたら「それはA課に聞いてもらわないとわかりません。うちではないです。A課が間違ってたんです。」と平然と言われた。

このときのB課の担当の人の態度が、「向こうが間違ったことをしたんだよ、こっちに聞かれても知らないね」みたいな感じで、すみません、の一言も無かった。

この人の態度にイライラした私は、色々聞き返してて最終的に「じゃあ、どうなってるのか確かめて下さい!」と怒り心頭で言った
言われなきゃ確かめないのか、と思いながらね。

逆上したから顔が赤くなって、隣にいたCopainが「落ち着いて。Bebeちゃんによくないよ」ってなだめられた。

担当部署が違うから自分のせいではない、ってことはわかるけどさー
例えば、同じ会社内でのことだったら、自分のせいじゃなくても低姿勢で謝ってその場の顧客対応は穏便に済ませることが先決だと思うけどなー。
クレームって最初の対応が肝心じゃない?

役所は会社じゃないから仕方ないのか。。。

それにしても嫌な感じー

Bebeちゃん、ごめんね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
夜寝ている時、突然、右足がつった

ぎょえ~となりながら、つま先をそらせてたけどなかなか治らない。

ふくらはぎも、もんだりしてたけど痛みが昔(スポーツをしていたとき)に比べて治らない。

と思いつつ、その時はそのまま寝てしまっていた。

朝になっても痛みがあまり治まってなくて、一日中筋肉痛みたいな感じ。

歩くとふくらはぎが痛い。


ネットで調べると妊婦には良くあるみたい。(カルシウム不足や疲労のため)

主に妊娠中期~後期にかけて。

ちょうど妊婦検診があってお医者さんい聞いてみた。

やっぱり「カルシウム取ってください」って言われた。

ここ最近は、朝は低脂肪乳を飲んでる。(たぶん400mlくらい)

カルシウム足りてないんだな~


妊娠前からは、鉄分+葉酸、マルチビタミンのサプリメントを飲んでて、

今は葉酸メインのサプリメントだけにしてたけど、これにはカルシウムが入ってなかった。

早速、ドラッグストアへカルシウムと鉄分のサプリメントを買いに行ったよ。

実は、デンマークで妊婦さんが飲む葉酸のサプリメントを買ってたんだけど、今回よく見たら、これにも鉄分とカルシウムが入ってなかったの。

買った時には全部入ってると思ってたから思い込みだったのね~

Copainも残念がってた。


これで、足がつらなくなるといいんだけど。




最近、マタニティウェアを着てるよ。

お腹が膨らんでるので、今までみたいに、いつも履いてたズボンのジッパーをはずしてフックやボタン部分に輪ゴムをして着て上からチュニックみたいな服を着て隠れるようにする方法が苦しくなってきた。

でも、こんな感じのズボンにしてから超楽チンになった。
     

L・I・U マタニティ 2WAYストレッチカルゼセンターラインパンツ (ブラック/Mサイズ)L・I・U マタニティ 2WAYストレッチカルゼセンターラインパンツ (ブラック/Mサイズ)
()
L・I・U

商品詳細を見る

お腹を包んでくれてるし、しめつけないから、やっぱりイイね。

トップスは既に授乳用の服(産前、産後兼用)を買っててゆったりしてる。


血糖値検査の結果も大丈夫だったから、心置きなくプリンが食べられる

なんてね。



~記録~

妊娠15週目
朝食のあと、なぜか気持ち悪くなって吐いてしまった。
たぶん、食べた後すぐに横になったせいで逆流性食道炎が起こってしまったと思う。

妊娠16週目
血糖値検査をする。
(炭酸水みたいな薬を飲んだから朝から11時まで何も食べないつらさが無くってよかったよ

妊娠17週目
マタニティウェアを着始める。

妊娠18週目
・寝てる時に足がつった。
・美容院でヘアカラーをした。(白髪染めですけど)


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
妊娠してから、マタニティーマークをバッグにつけて通勤してる。

マタニティーマークが電車で必然的に座れるとは思ってないけど、それでも無いよりはあった方が心強い。
なぜかと言うと、お腹が大きくなってても太ってるんじゃなくて妊婦だと分かるし、それに妊婦だとなんとなく気をつけて近づかないでくれるかな、なんて

幸いにも私の路線は空いているので行きも帰りも座れて困らない。

なので優先席に座ることもあまりないんだけど、今日座った優先席では考えてしまった。


優先席に早足で乗り込んできたのは、中学生らしき男の子。
部活のバッグだろうか、大きなadidasを床に置いて自分はどっかり座り、携帯をずっといじってた。
部活で疲れていようが優先席はもっと他に必要な人がいるだろうし、しかも携帯をいじってるって。

家が遠いのかな、と思いきや急行の1駅(10分)でその男の子は降りた。


また乗り換えた別の電車の優先席では、これもまた早足で乗り込んできた50代くらいのおじさん。
座るなり携帯をいじりだした。
私の両隣には、このおじさんと、もう一人がっちりというかぽっちゃりというか男性が座ってて
この人もまた携帯をずっといじってた。

なんだかな~


優先席周りで携帯の電源を切るっていうのは日本の作られたマナーであって法律ではない。
だから気をつける、気を使う。
もしペースメーカーを使っている人がいたらって考えると。。。


ただ思うことは、Bebeちゃんがこんな男の子に育って欲しくない。
(まだ男か女かわからないけど)
っていうか、電車では立ちなさい、と教育するつもり。

そして、こんな男性とは一緒になりたくない。

優先席で気にせず携帯を使いどっかりと座るような人(男女問わず)とは、人間的に合わないだろうな~


これからも気をつけようっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
web拍手 by FC2