web拍手 by FC2
インフルエンザにかかると面倒なことになるということを実感した。


私の場合、症状が重くなくてよかった


インフルエンザにかかった人は、体調が落ち着いても自宅療養が必要。

身体は元気だけど薬を飲み続ける必要がある(タミフルの場合5日間)。

出勤前に完治証明書が必要(会社によって異なるけど)

この完治証明書って診断書になるから自費なんだって

知らなかった。

無知なだけかもしれないけど、3000円以上取られました。

証明書が無いと出勤できない⇔出費せざるを得ない

皮肉なもんだ。


でもね、医者が言うには「インフルエンザ発症後、経過順調だったら大丈夫」なんだって。
その都度、治ったかどうかなんて検査はそもそもしない。
リンパ腺腫れてないか、心臓音は大丈夫か、喉の腫れ具合は、等を見て終了。

3000円以上かかる診断書が必要なら(会社が勝手に必要にしてるだけだけど)、保険適用できる完治検査キットがあればいいのにね。

ま、国は証明書を進めてないから無理か。
厚生省のインフルエンザのページ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
なんということでしょう!

私、インフルエンザにかかっていました!


ブログでも調子が悪いことは書いていたけれど、

治ったりしてたし高熱ではなかったのでまさか自分がかかってるとは思わなかった。
(Copainにうつってないか心配だけど元気なんだよね


木曜日、会社で仕事をしていると、どんどん身体が熱くなっているのを感じ、汗が出ているような気がして、手先が冷たくなっていって、心の中で「これはやばい!なんかやばい!」とつぶやいてた。

ちょうど昼にさしかかってたので近くのクリニックへ行ってインフルエンザ検査キットを使い検査してもらった。

事情を説明すると、「風邪みたいだね~」と言ってたお医者さん。
(事情⇒土曜に熱があったけど37.3度くらい。それからは風邪っぽかったり花粉症みたいな感じで特に高熱は無いです、と説明したの。)

会社にもインフルエンザの人がいたから念のため検査をすると、「おや!?陽性だね」と。

お医者さんも「う~ん」と通常の症状とは違うことに困り顔。

しばらく説明されてたんだけど、なんか終わりの無い話具合で。。。

インターネットを見ながら通常の症状の説明を受けて、君の場合は違うから、、、とか

でも、念のためタミフルを処方してもらったよ。


それから家に帰って自宅療養してます。

薬を飲んで翌日には頭痛も治まり発熱感も無くなったよ。

今は体調は良好だけど念のため出勤前には病院へ検査に行こうかと。




余談なんだけど、そのね、お医者さんがね、なんか責任逃れをしているような印象を受けたの。
帰り際、「タミフル飲むのは、よく考えてからね。明日近くのクリニックへ行ってそこで陽性になったことを伝えてどうするか判断してね。」と言われた。
それを2,3回言われた。
「いい?わかった?」と。
そのときは、私もそう思ったけど家に帰ってよくよく考えると、
「陽性なんだから保菌してんだよね、私。
身体もだるいし、頭痛がするし、発症がいつかわからないけどこれから酷くなるかもしれないし。
ウイルスが増えちゃうと困るし。」
ってことで結局タミフルを飲んだよ。
なんか、お医者さんは別のクリニックに私を行かせて判断をそっちに任せようって魂胆のように思えてしまった。

考えすぎかな~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
二人でインターネットを見てたときのこと。


探し物が見つかりそうなお店があったから


「あ。これは?いいじゃん。Copain、これ見に行ってみ

ミニイッテミ!?ってなにそれ?かわいい~


見に行ってみ


響きが面白かったようで、Copainのお気に入りになった。


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
テーマ:幸せなひととき
ジャンル:結婚・家庭生活
少し遅れたバレンタインデート

昨日は、熱が出て喉が痛かったから、どうなることかと思ったけど朝になったら熱は下がってた。

喉は少し痛いけど出かけられないわけではない

マスクをして、予定通り、デート決行


毎年、バレンタインには出かけて食事をするように決めてる我が家。

今年のプランは食事+映画デート


何を食べようかと悩んだけど、『和でも洋でも無いもの』で選んだ結果、

ベトナム料理を食べることにしたよ

DSC00113.jpg

食べてから分かったけど、フォーとか野菜とか健康的で風邪気味だった私には案外よかった。
(でも多すぎて残してしまった。すみません、店の方


映画は本当に久しぶりで2年前に見た「踊る大捜査線」以来かも。

二人ともドラマ時代から好きで見ようと思ってた”新参者”
『麒麟の翼』を見たよ
麒麟の翼
気になったのは、「理想の息子」に出ているハブくんが映画に出ていたこと。


内容も面白かったし、久々のデートも楽しめた一日でよかった



にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:幸せなひととき
ジャンル:結婚・家庭生活
【方言でひとりごと】


朝、起きたら喉が痛かったんよ。

気にせんとそのままおったけど。

洗濯しよって窓開けたら、霜がおりとるやんか!?

ベランダの鉢に雪が凍ってたまっとるわ。

んで、買い物しよう思うたら、外はうっすら雪模様やな。


お~寒(さむ)!!

風がツメタイ!!


午後になっても、まだ喉が痛い感じ。

ベッドに横になって、なんとなく熱を測ったら37度あるやんか!


疲れがたまっとるかもしれん。

冷たい風にあたったせいかもしれん。


さっき、Copainに電話したら

「大変!温かい飲み物飲んで。はちみつ飲んで。紅茶飲んで。ビタミンC飲んで。暖かくしてね」


そんなにいっぱい飲むんか。

まあ、飲めるか。


治さんとね。

だって明日はバレンタインデートやもん。


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
web拍手 by FC2