web拍手 by FC2
パスポートにCopainの姓を載せるため、パスポートセンターへ行ってきました。

事前に調べたときには、Copainの姓をローマ字で申請書に記載すれば、私のパスポートに()括弧書きで表記されるってあったので、その認識でいました。


パスポートセンターに行って、まずは受付で訂正の用紙をもらい、それに必要事項を記入します。

サンプルを見ながら書こうと思ったら、どこにもサンプルがありません。

あるのは、用紙の枠を色で囲んで、ここを記入してください、みたいな感じ。
全部、空白です。

私の場合は、戸籍の姓は変更せず、国際結婚による外国人配偶者の姓をパスポートに表記するもの。

どこに何を書くのかわからず、事前に調べたときの用紙が受付にあったので、その用紙をもらい、よく見ると、括弧書きに載せたい配偶者の姓の綴りを、「旅券面の氏名表記」に書けば良い、とあったので、Copainの姓(例えば、ALESI)を書きました。


そして受付に並んで、申請書を出すと、

「旧姓名と新姓名と住所も全て記入して下さい」
「あと、あなたの名前と括弧書き付きの名字も全てローマ字記入してください。」

そんなの説明に書いてないよ!


戸籍の名前は変更無いのに。。。

仕方なく表には、全て記入して、裏には

姓:YAMADA(ALESI)
名:HANAKO

と全部記入しました。


パスポートに 「SEE PAGE4」ってメモが出来ることは知ってて、上みたいな表記になるって聞いてたけど、実際に申請のときも、丸々これを書くって知らなかった。

サンプル置いてて欲しいです。

区役所には、戸籍謄本や住民票の写しをもらう書き方が細かくサンプルで書かれてるのに。。。


まあ、とにかく午前中に申請できたから、2時間後には受け取れました。

これで海外旅行に行ったときも安心!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
法事へ行ってきました。

Copainも連れて。


おじいちゃんの33回忌にあたるので、久々に親戚勢揃いです。

いとこのお姉ちゃんだけは、遺影で参加。


一瞬、Copainを連れて行って、失礼では無いのかと思いました。

おじさん家族では娘が亡くなったけれど、私たちは結婚した(幸せ)、ということが気になったんです。

でも、そんなことは考えすぎでした。

確かに亡くなったことは悲しいことだけれども、それとこれとは別で、逆に気を使わせてしまったね、と言われました。

外見だけ見ると元気そうで、私たちの結婚のお祝いの言葉ももらいました。



法事では、住職さんのお経を聞いて、一人ひとりお焼香をあげます。

Copainには、前日にやり方を簡単に教えていました。

正座をしてお経を聴くと思っていましたが、椅子が用意されていて、安心したようなちょっぴり残念なような。。
(Copainの足がしびれるのが見たかった


Copainから聞いた話ですが、寺の中でのお経が終わって、外の墓前でお焼香をあげるときに、皆が2,3回お焼香をする中で、Copainの順番のときだけ、住職さんはこっそり、「1回だけ」と教えてくれたそうです。



法事も無事終わり、皆で食事をして記念写真も撮り、平穏な33回忌になりました。

一般的に次は50回忌だけれども、難しいなぁ。


IMG_1055.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
やっと開通して、お次はコンピュータのセッティング。
(前回の記事はこちら


開通案内と一緒に入っていたCD-ROMをパソコンに入れて、セッティング開始。

次へ次へと進んでいく中、

「ホームゲートウェイ・ルーターはご利用ですか?」

と案内が出た。

なんだろう?ルータ?

うちは使ってるよな~

と思い、次へ次へとやっていって、なんとか1台目のネット接続は完了した。


そして、2台目をチェックすると、

「接続先が見つかりません」

ってなってる。

あの、ホームゲートウェイ・ルーターのせいかな。

もう一回セッティングしてみようと、何度も何度もいろんな方法で試すけど、2台目はつながらない。。


やっぱり、ルーターじゃなくて、これは「ハブ」かな~

旧サービスのときは、ハブで接続できたのに。


仕方なく翌日ルーターを買いに行って、フレッツをアンインストールし、ルーターのセッティングを開始。
(説明書にフレッツ接続ツールをアンインストールしてくださいって書いてました)

ルーターのインストールが完了し、再度フレッツをインストール。

今度はホームゲートウェイ・ルーターの設定場面で上手くつながり、無事に接続完了。

そして、2台目のパソコンでも、、、接続できた~ 


どっと疲れた。


あとは、支払い方法だけど、どうするのかな~。

案内がくるまで待つか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
関連記事
いよいよ工事の日。
(前回の記事はこちら

予定時間より2時間くらい早まって工事が開始。

工事と言っても、光回線(ケーブル)を部屋の中へ入れるもの。

このアパートは外壁に光回線の束(箱に収まってるのも)があって、そこからケーブルを引っ張ってエアコンダクトから部屋の中へ入れる作業らしい。

Copainいわく、外壁の光回線の束(箱)は半年前くらいに、何の音沙汰もなく取り付けてたんだって。
その時は光回線とは分からなかったけど、今やっと分かったって。

光回線を引っ張ってくるには、3つの方法があるみたい。
①エアコンダクトから引っ張ってくる
②電話回線から引っ張ってくる
③壁に穴をあけて引っ張ってくる


うちは、エアコンダクトと光回線の束が近くにあったし、エアコンの真下にパソコンがあるからちょうど良かった。

でも、そうでない部屋はどうなんだろう?
大変だよね。


工事の話に戻るけど、工事のお兄さんは愛想があまり良くなかったなあ。
何部屋も工事をしているから淡々と作業をこなすのかもしれないけど、部屋を出入りする際にも声かけないし、こっち向かないし。。。
ケーブルといってもインターネットだからやっぱり細工(悪い意味の)とかしてないか不安になっちゃったり。。
話かけても、話が続かないし盛り上がらなかった。。

30分くらいかな。
無事、開通できました。

それで、工事完了の用紙にサインをして、モデムの取説(メモ用紙くらいのサイズ)と工事費用明細書をもらって終了。

支払いは、コンビニって聞いてたけど、お兄さんは来月の明細書に載りますって言ってた。

ま、支払い用紙が無いことには支払えないから、連絡来るまで放置。

何が正しいんだか。。



お次はインターネット接続です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:インターネット
ジャンル:コンピュータ
関東地方を台風が通過中です。


今日は会社を16時で早退できたので早々と家に帰ってきました。

このときは電車はまだ平常運転で、ところどころ見合わせの電車が出てたくらいでした。

ニュースを見ていると、17:30を過ぎたあたりから、どこもかしこも運転見合わせになってきてます。

そしてついに、私が使ってた路線も18時にはストップしてました。

早く帰っててよかった。


帰りは、傘が役にたたず、濡れて家まで歩きました。

ベランダの植物を部屋にしまい、雨戸を閉め台風に備えます。

台風の怖さは、暴風による被害。

何かが飛んでくることが一番怖いです。

頭を守りましょう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:今日の出来事。
ジャンル:日記
web拍手 by FC2