web拍手 by FC2
前回、ティッシュケースでティーバッグ入れを作ってから、ティッシュケースが捨てるに捨てられず何かに使えると取り置きしています。

たまに、キッチンの引き出しの中の仕切りに使ったりして。

中でも便利なものがこちら。
   
IMG_0868.jpg
ビニール袋入れです。


【作り方】(というほどでもないですが)
ティッシュケースを使い終わった後、半分に切り、カラフルOPPテープで巻いて台所に吊り下げています。

スーパーで買ったお肉や野菜を入れるビニール袋を入れてます。

入り口は一つだけ。
ここにどんどん袋を入れていきます。
必要なときに引っ張り出して生ゴミ入れに。

もったいない思考から生まれた楽チンアイテム

ってあまり自慢するものでもないですが。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
関連記事
実は今、Copainが一時帰国してるんです。

毎日ご飯は二人で食べてたので一人で食べると『笑食』ができないですね。


スカイプで会っているのですがある日のこと。

何気なく聞いてみたんです。

「日本に帰ってきたら何が食べたい?

そしたら、

「mon mooiの味噌汁~

ですって。

いや~嬉しいですね~

喜ばせようと思ってるのかもしれないけど、本当にそうなら畳化してますね。

(ちなみに畳化とは、この記事で紹介した「日本人の知らない日本語」に出てくる言葉で外国人が日本化してくることです。)


おいしい味噌汁作っちゃうよ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
なんとなく、方言が話したくなりました。


以下、方言です。(愛媛の南予地方より)
     

うちんとこは、だんながフランス人やけど、家んなかは日本語で話しよるよ。

うちの親とかと話すときは方言出るけん、それ聞きよるCopainが、「何話しよるかわからん」みたいな顔でこっち見よるわ。

んで、うちも面白うなって、方言で時々話しよるんよ。

「これ、いらん」とか「そんなん、知らんわ」とか。

そうしよったら時々Copainも真似するようなって、「いらん」とか言うようになっちょる。


けんど、まあ、昔に比べてCopainは日本語、上手(うも)なったわ。

あんまり変な日本語、教えんようにしよるけど、面白いけん話してしまうわ。




あ~すっきり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
テーマ:西日本全域
ジャンル:地域情報
テレビで和風総本家を見ていたら、会社の近くにあるお店のかりんとうが紹介されてたので思わず買ってしまいました。


花月のかりんとう
     
IMG_0891.jpg


こんなかわいらしい包みをしてくれます。
IMG_0889.jpg

店の中では、店員さんがせっせと袋詰めをしていました。

以前から気になるお店ではあったのですが、有名だったんですね。
東京土産ベスト5でした。

私が買ったのは甘い砂糖のもの。他にも塩味やしょうゆ味のものがありました。

食べてみると、、、何とも上品なお味。

甘すぎず、カリッカリでおいしい~。


でも私が知っているかりんとうは、実はこういう黒砂糖のタイプなんですよね。

        
自然味良品黒かりんとう 135g自然味良品黒かりんとう 135g
()
ejapan

商品詳細を見る


昔ながらの味って感じでおばあちゃんが作るような。。。


そしてもっとなじみがあるのは、芋けんぴ。
     
愛媛岩城島特産 芋菓子  職人が作る伝統の味愛媛岩城島特産 芋菓子  職人が作る伝統の味
()
芋菓子

商品詳細を見る


生まれが愛媛なので小さい頃の記憶はこれですね。

バリバリ食べてたな~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
夏に向けて節電対策が進んでいる中、我が家では、どんな節電ができるのかな、と思いました。

ま、もともと節電好きなんですけどね。


うちでは、節電タップは基本です。
          
         こんなの
ELECOM 省エネタップ 個別スイッチ 横挿し 4個口 1m ホワイト T-E05-2410WHELECOM 省エネタップ 個別スイッチ 横挿し 4個口 1m ホワイト T-E05-2410WH
(2010/05/13)
エレコム

商品詳細を見る


冷蔵庫と電子レンジ以外は、全てスイッチ有りのタップを使ってます。

テレビ、湯沸しポット、トースター、炊飯器、洗濯機、パソコン、ルーター、プリンター、携帯電話、テーブルランプ。

こんなものかな、使ってるコード。

使用しないときは、OFFにします。



部屋を見回してみると、、、まず目に入ってきたのは照明。

部屋の電気は、入居したときから全て省エネタイプをセット。
11W、12W、一番高くて20Wのハロゲン電球かな。
(でも、洗面台とかトイレとか備え付けの電球は省エネタイプではないと思います。)
うちでは電球色を使ってます。明るいのが苦手なので。


そして、テレビ。

テレビはこの前買い替えたので消費電力は少なくなってます。

AQUOSの消費電力は約51W。(22chだから低消費)
LEDバックライトなの、かなり消費電力は少ないです。
こちらにメーカー別テレビ消費電力が載っています。


エアコンは、夏での使用は控えめかな。
あまり好きではないので(二人とも)、基本、扇風機を使ってます。


毎月の光熱費も自作エクセルに入力して管理しています。
去年で言うと夏の間は9月頃が一番使ってますね。(6000円くらい)


家計簿は、『ネット家計簿ココマネ』というものをつかっています。
自動でグラフになってくれるし、計算してくれるし便利ですよ。
完璧に使いこなそうとすると面倒なので必要な部分だけ使ってます。

私にとって、家計簿(光熱費エクセルも)を見て前回より下がってるのを見るのが、ある意味趣味です。


今年の節電・節約はどれぐらい頑張れるかな


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
関連記事
web拍手 by FC2