web拍手 by FC2
台風のせいなのか、晴れたり、曇ったり、雨だったり

服装とか考えちゃいますね。


夜は、少し前に布団で暑かったので薄めのものにしていたら最近また寒くなってきて、また厚めの布団を出してきました。

会社でも風邪が流行っているような感じ。

体調には充分気をつけましょう


そうそう。

ずっと前から試したかったホットアイマスク。
       
めぐりズム蒸気でホットアイマスク ラベンダー14Pめぐりズム蒸気でホットアイマスク ラベンダー14P
(2009/09/07)
花王

商品詳細を見る

やっと購入。早速試しました。


本当にすぐ寝ちゃいますね。

目がじわ~と温かくなり、ラベンダーの香りが心地よいです。

10分くらいして取るとまぶたが蒸気で少しだけ濡れていました。

でも使っているときには、濡れた感じはしてません。


私が使った後、まだ温かかったのでCopainもやってみました。

「気持ちいい~


二人で愛用していきたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:小説・文学
写楽(特別展)を見に行ってきました。


約10ヶ月の間だけに多くの版画などを残した謎の浮世絵師、東洲斎 写楽。

この特別展は、写楽だけでなくその時代に活躍した他の浮世絵師の作品もありました。

モデルが歌舞伎役者なので、歌舞伎に詳しい人ならもっと楽しめただろうな~と思いました。


作品を堪能した後は、写楽グッズコーナーでウロウロ。

買っちゃいました。
IMG_0859.jpg
切手とクリアファイルです。


雨だけれど、こういうときこそ美術館は楽しめる気がします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:小説・文学
婚姻届を出してから3週間ほど過ぎましたが、ゆっくりと地味に手続きはやってます。



国際結婚は今はインターネットで情報収集が出来て、昔に比べると簡単かも

と思いきや、そうでもありませんでした。

色々とネットサーフィンしながら調べていたのですが、私が知りたい情報がなかなか見つかりませんでした。


なので、私たちの記録として、また、今後どなたかの参考になればと、書きとめていきます。



私たちの場合、日本人×フランス人 です。



まずは資料集め。

インターネットで、フランス大使館へ外務省のページを見たり、

他の人のブログで国際結婚の手続きを見たりしていました。

私はそれらを自分で表にまとめ、手元で必要書類がすぐ分かるように印刷しておきました。

参考ページ→フランス人と日本人の婚姻手続き


1.婚姻要件具備証明書の取得

日本の区役所へ婚姻届と一緒に提出するものです。
要は独身証明書。
申請までの必要書類はこちら。
     
■Copainの出生証明書

2011/1/23-CopainママがCopainの出生証明書申請をフランスでする
2011/2/1 -出生証明書を取得→郵送で日本に送ってもらう
2011/2/10-出生証明書到着

■私の戸籍謄本(本籍地外で届けるので婚姻届時にも必要だと後で分かりました)
2011/2/16-本籍地にいる親に頼む
2011/2/17-郵送で到着

■戸籍謄本の翻訳文(フォーマットあり)
・出生地の郵便番号記入欄があるけど空欄
 (戸籍には○○市までの記載なので、そんなのわかりません。)
・サンプルを見ながら自分で記入

■質問票(共通票1枚、各自2枚の合計3枚)
この記入、手間がかかりました。
こんなところが
   
・フランス語の質問票なので私一人では記入できない。
・ローマ字で記入。フランス語で書きました。(英語じゃダメなの?)
・親の出生日の昭和を西暦に直す。
・戸籍謄本の発行者(市長)の名前の読み方がわからない。(ネットで検索)
・Copainの住所は日本の住所を記入(初めはフランスかな~と思いました)
・全て大文字で記入。

■CopainのID(外国人登録証明書)コピー
■Copainのパスポートコピー(顔ページとビザページ)
■私のパスポートコピー(顔ページ)

(準備出来たら念のため全てをコピーして家に保管しました。)

これらを持って、Copainがフランス大使館へ

2011/3/2 -Copainが大使館へ行く


大使館では日本人が対応してくれたらしく、流暢なフランス語で説明されたそう。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
事前に私が区役所へ電話をして、婚姻届け時に必要なものを聞いてたので
その確認をしてもらいました。
(区役所では日仏両方の婚姻要件具備証明書が必要なんですって)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

Q:婚姻要件具備証明書(要は独身証明書)をフランスから取り寄せるときに
オリジナル(仏語)と日本語訳も一緒にもらえるか?

答えは Oui(はい)


質問票に婚姻届を出す日を書く欄があるのですが土日祝日はダメだそうです。
平日を書いて下さい、と言われました。by Copain


後は、大使館から婚姻要件具備証明書の到着メールを待つのみ。


そして、9日後、

3/11 14:46 東北地方太平洋地震が発生しました。

証明書の発行は遅くなると思っていたらメールが来ました。

2011/3/22-フランス大使館からCopainへメールが来る
2011/3/24-Copainがフランス大使館へ婚姻要件具備証明書を受け取りに行く。

受け取ったもの
■CERTIFICATE DE CAPACITE A MARIAGE D'UN FRANCAIS
 (婚姻要件具備証明書です)
■結婚資格証明書(↑の日本語訳)
■日本の役所へ届ける婚姻届のサンプル
■DECLARATION DE MARIAGE(婚姻届の翻訳文フォーマット:仏語)
■アポスティーユ申請書(日本語)
■DEMANDE DE TRANSCRIPTION D'ACTE DE MARIAGE
(フランスの戸籍台帳に婚姻の事実を載せるための申請書)

上2つが婚姻届提出時に必要なもので、下の書類はフランスへの婚姻転記のときに必要なものです。


これで第一段階終了です。
日本での婚姻届を出すために必要な書類(フランス側)が揃いました。
次は日本側の書類です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:国際結婚
ジャンル:結婚・家庭生活
去年咲いた薔薇が今年も咲きました。


IMG_0857.jpg

ミニバラは強いですね。

お手入れはほとんどしていないのですが、無事に成長してくれます。

来年も(咲くのを)待ってるよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用
会社の人とカラオケに行ってきました。

歌うのは何年ぶりかな。

若い頃は朝までカラオケや一人カラオケをしてたけどココ最近全然歌ってません。

新しい曲を知らないってこともあるんですけど。

一緒に行った人も同じ年代なので、すごく盛り上がりました。

知っている限り皆、いろんな歌を歌ったのですが、一番盛り上がった歌は80年代の曲でした。


やっぱり、たまには大きな声を出すのがいいですよね。


ああ~今日はイイ天気~

散歩日和です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
web拍手 by FC2