web拍手 by FC2
1月の電気代が高かった~

エアコンばかり使ってるから仕方ないんですけど。


エアコンは、乾燥するし、上ばかり暖まるので、あまり使いたくないけど、

寒いから使わざるを得ないです。


足元も暖まって、部屋も全体的に暖まって、乾燥しない、暖房器具は何だろう?

と思って、私にヒットした遠赤外線パネルヒーター。



デザインと省電力と持ち運びやスペースを考えて、悩んでいるのがこの2つ。
    
Electrolux mjuk vit “friskaElectrolux mjuk vit “friska"(ミュークヴィート“フリスカ") 遠赤外線 パネルヒーター EPH912 【最大約8畳】
(2009/09/01)
Electrolux (エレクトロラックス)

商品詳細を見る

こちらは、デザインが違うタイプ(キャスター付き)もあります。
は!今、amazonチェックしたら在庫切れ。もうディスコンになるのかしら。。





TOYOTOMI遠赤外線電気パネルヒーター[DeuxR POELE] 【安心・安全の日本製 3年保証】 ブラック EPH-121-BTOYOTOMI遠赤外線電気パネルヒーター[DeuxR POELE] 【安心・安全の日本製 3年保証】 ブラック EPH-121-B
(2008/09/01)
TOYOTOMI

商品詳細を見る

こちらは、ヨドバシカメラの店頭で見たことがあります。
まあ、なかなか、大きい、かな。




部屋の大きさにもよるけれど、どれくらい暖まるかが気になります。

これだけで暖房器具にしようとすることはパワーが足りないみたいなので、

エアコンと併せて使うことが理想のようです。



私が困っていることは足元が冷えるということと、

あとは、置いてて邪魔にならない、かな。


こんなことを考えて、悩み続けて早2年。

う~ん、、、もうしばらく様子をみようっと。




ちなみに、オイルヒーターってありますよね。
こういうの。
DeLonghi オイル・ラジエターヒーター DRAGON 3 新X字型フィン9枚 D091549EFS 【4~10畳用】DeLonghi オイル・ラジエターヒーター DRAGON 3 新X字型フィン9枚 D091549EFS 【4~10畳用】
()
DeLonghi (デロンギ)

商品詳細を見る


こんな感じのヒーター、海外ではよく見かけますよね。

もっと長かったり、備え付けだったり。

この上にタオルとか服とか置いて乾かしちゃうことも。
※本当はやってはいけないですよ。

部屋が全体的に暖まってるんですよね~。



でも、基本的に日本の家の構造が海外とは違うので部屋の暖まり具合は異なります。

日本は木造建築がメインですから、部屋の中から暖めても、

壁や窓が耐熱対応してなかったらあまり効果ありませんよね。


こんなとき、マンションとか断熱材ばっちりの家に住んでる方は、

暖まり具合が早いのかな~なんて思います。



はあ~、足の冷え性を直したほうが早いかな~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:家具・インテリア
ジャンル:ライフ
前回の続きです。

※ここからは私だけの個人的意見ですので、全ての人に当てはまる、
と言ったわけではありません。
ご了承下さい。
また、「その方法違うよ、もっといい方法があるよ」という方、
いらっしゃいましたら是非教えて下さい。


・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜


何度もシャンプーを変えているけど、なぜか地肌や髪が重くなったりしてたので

何か他に原因があるのでは、と調べていると、

どうも私は間違ったシャンプーの仕方をしていたようです。

それは、、

①髪の毛を洗う際、頭を前に傾けていました。

②シャンプーもコンディショナーも手にとって頭のてっぺんから付けていました。

③シャンプーのときもコンディショナーのときも、地肌をゴシゴシ、髪の毛を逆立たせるように洗っていました。
顔を下に向けて、髪の毛が顔の前に来るようにしてました。

適切なシャンプーの仕方を知っている人からみたら、なんてことをしているの!怒られそうです。


間違っている点は、

①髪の毛が生えていこうとする方向に逆らって洗っているのであまりよくありません。

極端に言うと、髪の毛を真上に向かって育てているようなものです。
ライオンヘアな感じ?

どこかで聞いたのは、下に向いて洗っていると顔にしわができやすくなるとか。


②シャンプー・コンディショナーが全体に行き渡らない。
また、地肌に残りやすい。

③シャンプーで地肌や髪の汚れを取る。コンディショナーは髪の毛を保護する。
コンディショナーでゴシゴシしない。


あと大事なことは、よく洗い流すということ。


現在、ピュアナチュラルを使用し始めて約2週間。

洗い方も変えてみました。

①お湯で髪の毛をよく濡らす。このとき、汚れをお湯で落とす感じ。
洗う姿勢は、顔を上に向けて、髪の毛の生えている方向に逆らわないように洗う。

②シャンプーは手にとって広げてから髪全体が泡で覆われるようにして洗う。
このとき、地肌も洗う。
姿勢は常に上向きで。

そしてよく洗い流す。

③コンディショナーは手にとって髪の毛先を中心につける。
地肌にはつけない。

そしてよく洗い流す。


終わったら髪の毛は乾かして寝ること。



この方法を始めて、以前はよく逆立っていた(寝ぐせがつきやすかった)部分が、朝起きてもお手入れ要らず。

しばらく続けてみようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
自分に合ったシャンプーを見つけるのって難しいです。


オーストラリアやヨーロッパでは、よくGARNIERにお世話になりました。

ガルニエ フルクティス スリーク&シャイン シャンプー&コンディショナーガルニエ フルクティス スリーク&シャイン シャンプー&コンディショナー
()
Fructis

商品詳細を見る



香りがフルーツ系で、リラックスできます。

地肌もすっきりな感じで、髪もしっとりで大好きなんですよね。

友達に買ってもらったりしてましたが、そんなにしょっちゅうお願いできるわけでもないので、

日本の市販を買ってみようと思って使い始めたのが、

ハーバルエッセンス(エンジェルスムース)。

ハーバルエッセンス エンジェル スムース 2ステップパックハーバルエッセンス エンジェル スムース 2ステップパック
()
P&G

商品詳細を見る



香りは私好みのフルーツ系。

指どおりもサラサラするし、ボトルもかわいいし、お気に入りでした。

でも、美容院に行くたびに、気持ちよくシャンプーしてくれるので、

もう少し髪にお金をかけてみよう、という気持ちになり、

市販の少し高めのシャンプーを使ってみることにしました。

クリニケアです。

パンテーンクリニケア 毛先まで傷んだ髪用セット (シャンプー550ml+コンディショナー550g)パンテーンクリニケア 毛先まで傷んだ髪用セット (シャンプー550ml+コンディショナー550g)
()
パンテーンクリニケア

商品詳細を見る


1本使い切るまで、髪はしっとりさらさらだったのですが、いつからか、地肌が重く感じられ、

髪も重たくなっている気がしてきました。




インターネットで、色々調べたところ、シリコン系のシャンプーは良くないとありました。
(でも一概にノンシリコンが良いといったわけでもなさそうです。)

成分を見ていくと、これってそんなに危ないものなの!?と見ていて恐ろしくなってきました。

でも石鹸シャンプーはパッサパサになるので使いたくなかったし。

近くのドラッグストアで買える、比較的髪や地肌に優しいもの、で考えて調べた結果、

ピュアナチュラルを使ってみることにしました。

ピュア ナチュラルシャンプー M 500mlピュア ナチュラルシャンプー M 500ml
(2006/06/19)
モルトベーネ

商品詳細を見る



中には、良くない成分も入っていますが、それを言ってしまうとキリがないので。
(どのシャンプー&コンディショナーにも何かしら入ってます。)

天然ハーブアロマの香りがとても心地よいです。
(人によっては強すぎると思う方もいるようですけど。)

コンディショナーは香りがあまりしません。

シャンプーは比較的泡立ちます。

乾かした後は、サラサラです。



でも、こんなにいろいろシャンプーを試していたのに、

私のシャンプー方法が悪かったと発覚しました。


長くなったので次回にします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
友達とランチに行ってきました。

もうすぐだんな様と一緒にベルギーに行ってしまうので、話溜めしとかないとね。


銀座によく来るみたいで、お財布に嬉しいフレンチレストランへ連れて行ってもらいました。
(夜はそうでもないそうです。。

Image2431.jpg

お肉、柔らか~い

おいしくいただきました。




この後、銀座三越新館の上へ向かったのですが、

最上階が誰もが利用できるフリースペースに

なんて穴場が!


しかもカフェがあってテイクアウトで、外のテラスで休憩することもできます!

自販機の飲み物だけ買って座ることもできます。

銀座にこんな場所ができたなんて~! いいですね~!

今までは銀座で休憩ってどこかのカフェに入って1杯1000円くらいのコーヒーとかだったのに。


ま、休日は混んでると思います。



友達は引越しとか手続きとか大変そう。

私の愚痴も聞いてもらって申し訳ない。。


2月は別の友達が東京に来るようなので、またみんなで会おうね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
石鹸アーティストの沙羅さんから頂いたバスボムでバスタイム~♪

IMG_0609.jpg
ラベンダーを頂いたのですが、これがまたいい香り~

香りはラベンダーで、表面にはローズマリーと薔薇の花びらがアレンジされてます。


これをバスタブへドボン。


シュワシュワ~と溶けていきます。
IMG_0610.jpg

ローズマリーや薔薇の花びらが散って華やかです。


体が芯まで温まってお風呂上りもしばらくポカポカ。

心なしか肌もいつもより乾燥してないみたい。


冬のお風呂は気持ちイイ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
web拍手 by FC2