web拍手 by FC2
やっと涼しくなってきましたね。

というよりも寒いくらい?

昨日の夜は、ついに毛布を出しました。

毛布ってサイコー



あ、そういえば、昨日夢の夢で、福山雅○さんが歌ってました。
「初恋」に近い曲で歌詞が不思議な感じでした。
とろ~んとなっちゃいましたね。

福山つながりで検索してみると、こんなのを見つけました。
まだテレビで一度も見たことありませんけど。

龍馬伝 オープニング

深い~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

姉たちに誘われて縁日に行って来ました。

公園で、町内会(っぽい)の人たちがおもちゃとかカキ氷とか風船つりとか用意してて、

子供たちは大はしゃぎ。

甥っ子もカキ氷やワタアメ、風船つりに夢中。

「ご自由におとりください」箱には、いろんなおもちゃがありました。

中には、アンパンマンのおもちゃも!!(もちろんゲットしました、甥っ子が)


ちなみに縁日とは、、、

縁日(えんにち)とは、神仏との有縁(うえん)の日のことで、
神仏の降誕・示現・誓願などの縁(ゆかり)のある日を選んで、
祭祀や供養が行われる日である。この日に参詣すると、普段以上の御利益があると信じられた。
近代以降では、神社などで行われる祭り(露店などが多く出る)の日のことを指す場合も多い。
(ウィキペディアより抜粋)


私は町内のこじんまりとしたお祭りかと思ってました。




縁日を後にして、今度は日本人形店へ。


と、その前にカフェで休憩。
IMG_0300.jpg
(よくわからない写真だけど、ド○ールのモンブランラテです。
ちょっと甘すぎるかな。)






親戚のおばあちゃん(アメリカ在住)から、市松人形を探して欲しいとお願いされていて、
やっと見に行けました。


私が思いつく日本人形のお店は、テレビCMで有名な2件くらい。

 
1件目は、伝統的な感じで、人形も芸妓さんとか、能人形とか、歌舞伎人形とかありました。

お店の人も詳しく教えてくれました。

私:「値段が違うのは何が違うんですか?」

店員さん:「やっぱり、顔ですね。そして、着物の種類。」

顔、ですか。。素人の私は、正直あまり違いがわからない。

探している理由を伝えると、写真を撮ってもいいですよ、とお許しがでました。

ちょうどデジカメを持ってたのでラッキー!


ちなみに、市松人形とはこんな感じ。ウィキペディアはこちら


ひな人形 市松・童人形 ちぐさやオリジナル 市松人形 いちまさん t-13-19fひな人形 市松・童人形 ちぐさやオリジナル 市松人形 いちまさん t-13-19f
()
Unknown

商品詳細を見る


こちらは、流行の髪型らしいです。
◆◆久月 市松人形 金彩友禅+さらに◆当店オリジナル特典:お雛様お手入れセットプレゼント!◆◆久月 市松人形 金彩友禅+さらに◆当店オリジナル特典:お雛様お手入れセットプレゼント!
()
久月

商品詳細を見る

これらの写真はお店とは関係ありません。


配送は、お店からでも国際配送してくれるそうです。梱包イメージも見せてくれました。



2件目は、なんとなく流行を追ってるような感じ。
(ダー○ベー○ーの甲冑人形がありましたよ。人気のお相撲さんとかも)

目当ての市松人形は、違うフロアにありました。

お店の人に案内されると、そこは市松人形がずらりと。
(ちょっと怖い。。。)

そして、店員さんの説明を聞いてると、国際発送はどうやら関税がかかるみたい。

店員さん:「送ったお客さんたちによると、関税がかかったよ、とか、今度はかからなかったよ、
とか言われるんです。こちらでも関税のこと調べてるんですけど、よくわからないんですよね。
なので、もし国際発送される際には、送り先の相手に関税を払ってもらうようになるかもしれません、
と皆様に了承を得ているんです。」

少し納得できませんでしたが、一つ情報をもらったと思い、帰りました。



家に帰って調べると、関税は値段にもよるし、着物の種類にもよるようです。
国際配送の会社によっては事前に関税を払って手配してくれるところもあるようですね。


とりあえず、撮った写真をおばあちゃんに送ろうっと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
行って来ました。

大江戸温泉物語
IMG_0291.jpg

かねてから噂は聞いていたのですが、機会がなくて行った事がありませんでした。


調べると、無料シャトルバスが各地から出ていて、建物前まで着けてくれるので楽チンです。

疑問は水着がいるかどうかでしたが、やはり日本の温泉。

お風呂のときは、裸ン坊です。

ここは、受付で入館料を払った後、浴衣を選んで着替えます。
(富士山柄が着たかったのに無かった。。。残念。)


そのとき、下着はつけたままで、その上に浴衣を着ます。

なぜなら着替えた先には、公共の場が待っているから。


私たちは最初、
「どうせお風呂に入るんだから下は裸でもいいじゃん」
と思ってました。

でも、更衣室?を出るとそこは、おみやげやさんやエステや食堂がずらり。

よかった、パンツ掃いてて。。。


まずは無料の足湯へ。

あいにく、外にある足湯は小雨だったので寒くて長くは居られませんでした。

まあ、足湯の一部は石が敷き詰められていたので、痛くて痛くて歩けません。

ここにはマッサージのお店があります。

皮膚が弱く、もみ返しがくる私は、全体マッサージが出来ないので、

足裏をマッサージしてもらいました。

我慢できるくらいの痛みのあとは、気持ちよくて寝てしまってました。



この日は少し寒くて、あたたかい甘味が欲しかったのですが、冷たいものしかなかったのが残念。

それでも、だらだらと5時間くらいは居ました。

また来ようかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村



web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ケアンズ から友達が来ました。

彼女とは、う~ん~ん~?あれ?いつぶりかな。
(1年だったような2年ぶりだったような。。)


今回は、予定をぴっちり立てていないので、

とりあえず彼女が泊まっているところの近くまで行くことにしました。

そうそう、この前、銀座三越がリニューアルオープンしたんですよね。

早速、そのことを言って二人で見学へ行きました。

そして、本当に見学して終了です。
(特に買いたいものも無いので


それよりもやはり食い気です。

ぶらぶら歩いていると、なんとなく目に付いた看板。

そこにはモンブランの絵がありました。

入ってみると、そこは CAFE de GINZA Miyuki-kan
IMG_0287.jpg
モンブランも、キャラメルラテもおいしかった~


それから、銀ブラ(もう死語なのかな?)して、

夜には、歩きつかれた体に栄養補給をするべく、がっつり系で、とんかつ和幸をチョイス。
IMG_0290.jpg


ノンアルコールビールと普通のビール
もう私の口には、ビールの苦みが合わないらしく、
ノンアルコールビールが飲めました。

でも無理してノンアルコールビール飲まなくてもよかったけど。


あ~お腹いっぱいです。

それにしても歩きつかれて足が痛い。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
web拍手 by FC2