web拍手 by FC2
初、胃カメラ

してきました。


いつのころからか胃が弱くなってて、貧血に必要な鉄分もうまく吸収してくれない私の胃。

前々から一度検査してみようね、とお医者さんから言われてて、最近ようやく決心がついたのでした。


検査前日
夜9時前には夕食をすませること。

検査当日
朝は水かお茶だけ。絶食で病院へ。

まずは、看護婦さんから説明を受けました。
(この病院は貧血でず~っと通っていたので安心です。)

申請書を読み、納得してから、承認サインをします。
これは、やはり病院では欠かせないことですね。


胃の泡を消すシロップみたいなものを飲む。
 おおさじ2杯分くらいです。味は、、まあまあ、だいじょうぶ。

バリウムを飲むのかな~なんて思ってたら、
あれって体の外から胃のレントゲンを撮る為に胃を白くさせる造影剤なんですってね。
バリウムって内視鏡を通りやすくするための液かと思ってました。


喉をスプレーで麻酔
歯医者で使う麻酔みたいな味で、スプレーボトルで口の中にシュッシュッ。
まんべんなく行き渡らせると、じわじわと麻酔が効いてきました。
喉がふくれたような感じで、つばを飲み込むのがちょっと難しい。
ティッシュを用意してくれて、それを使って吐き出します。

でもこれで内視鏡を飲み込むときにあまり抵抗を受けないんです。

点滴を打つ
私は3種類の点滴をしました。
胃の抵抗を無くしたり、緊張感を和らげたりします。
点滴を始めて、すぐに眠気がきて、頭がぼ~っとなってきました。
(私はお酒が弱くてすぐに体が赤くなるので、点滴早く効くよ、と言われました。)




そして、いよいよ、胃カメラ挿入です!


マウスピースをくわえ、管がのどから入っていきます。

違和感はなかった、、、、といえば無かったのですが、

やっぱり食道にモノが入っていくと、



ぐえッうぇ、うう
  



となり、お医者さんや看護婦さんに、

「むせたらダメよ~。鼻から息吸って、口から吐いてね~」
(看護婦さんは背中をやさしくさすってくれてました。ありがとう!)

息をすると楽になりました。
でも、モノはどんどん入ってきます。。


スクリーンは寝ている私の目の前にあるので、
お医者さんと一緒に見てました。涙混じりで。。。

そして、十二指腸まで見て終わり。

途中、小さなポリープがあり検査のため切除しました。
(内視鏡の中に別の針金みたいなで先っぽがハサミになっているものを入れてチョキン。)


その後、麻酔をとるためしばらく寝てました。

内視鏡でチェックする時間は約5~10分くらいですけど、
説明受けたり、休憩したりで帰るころには2時間くらい経ってました。


これで、あとは検査結果を待つのみです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:健康管理
ジャンル:ヘルス・ダイエット
FC2 トラックバックテーマ:「今年の夏に観た映画について」




私が見たのは、

「踊る大捜査線」(ちょっと遅いですかね~)

odoru.jpg


こちらは映画Dayに行ったので混んでました。

そして、初めて前の方の席で見たんです。

前から2番目ですよ。人生初です。

スクリーンが上の方にあって顔を上げてみてました。



驚いたのは、、、、

室井さんが出てきたときのアップが、

超 下膨れに映ってしまっていて、

怖かったのなんの。。。。


結果的に、踊るファンとしては、大変面白かったです。



ただ、謎が残ってることとしては、

終盤、真下さんが小池さんに電話で伝えてた言葉、

「目には目を!」だよ。

これがいまだに、どこと繋がってるのかわからないんですよね。。

もう一回見直せばわかるかな~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村



web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:映画感想
ジャンル:映画
TOEICの勉強ですが、

やっていくにつれて、余計わからなくなってきてます。

あれ?こんなに英語って頭に入ってこなかったっけ?



しかも、Copainがやってみたいと言ったので、一緒に試験をしたところ

彼は、高得点を出しました!

なんだと~!!
初めてなのに~
  ↑
私の心の声(ってか声に出してたけど)


と対抗意識丸出しの私は、、、、、、落ち込んでます。。。
(Copainはフランス人なのにね。所詮、日本人の英語環境と違うさ。)



そうそう、サンプルテスト終了した後、インターネットでブラブラしてたら

こんなものを見つけました。
  ↓
あなたの仕事適正診断

これの左下の「アビリティ診断(言語能力)」ってテストをしたんです。

要は国語の読解能力テストなんですけど、やってて、

「あれ?これってTOEICのReadingの日本語版だわ」

と思った私。


そして、結果
  ↓
あなたは、文章を速く読む力はありますが、内容を正確に把握していない可能性があります。
曖昧な文章を読んだ場合には、筆者の最も訴えたいことが何であるかが把握しきれず、
他の情報や主観に流されてしまうことがあるかもしれません。



当ってる。。。

はい、内容を完全に理解せず、スルーしてしまいます。。。


結局、英語でも日本語でも読解能力が低いんですね、私は。



読解能力の高め方
どなたかご存知でしたら、お教え下さい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:日記
ただ今、TOEICの勉強中~

2年ぶりくらいの受験です。


<私なりの意見>
TOEICはあくまでも目安(客観的に判断できる素材)なので、
点数が高いからといって仕事ができる人とは限りません。
試験はマーク式なので実践では使えないことがあります。
でも、職歴にはその目安が必要なときがあるんです。
あ、あとは自分のモチベーションを高めるモノですね。



さて、

TOEICには、テストのやり方があります。

時間配分や順番がポイントなんですが、

それを体に慣らそうと本買って練習してます。

もちろん普段使わない単語もあるので暗記も必要です。
(日本語ですら難しい言葉は苦手な私。英語となるとそう簡単には覚えられない。。。感覚が頼り!?)



でも、一番の敵は

集中力



昔っから、本とか読んだり勉強しようとすると、

眠気が襲ってきたり、

集中力が続かず、

文章を読んでいても他の事を考えたりしてしまいます。


テストの場合、問題が頭の中に入ってこないんですよね。


人の集中力は30分って言いません?

2時間テストは、やはり酷です。

せめて、点数更新するように頑張ろうっと!


集中力が持続できる食べ物って何かないかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村



web拍手 by FC2
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
実家近くでやっている花火。

車で5分くらい走り、あとは歩いて川沿いを行くこと5分くらい。

穴場なので毎年行ってます。


音の反響がハンパないっ!
IMG_0221.jpg
(これはスターマイン)


尺玉(10号)のあとは、空気がミシミシ言ってる感じ。


ニコちゃん~
IMG_0236.jpg


ハート~
IMG_0240.jpg


夏も終わりかな~



でもまだまだ暑いよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
web拍手 by FC2