web拍手 by FC2
毎年、恒例の隅田川花火大会。

今回は、スカイツリーを横目にしての花火鑑賞です。
IMG_1664.jpg


久々に甥っ子と遊ぶ。
IMG_1677.jpg
(数ヶ月ぶりなので、最初は照れて手を繋いでくれなかった)

やきそば、たこやき、パイナップル、ジュース、などなど買い揃える。


食べていると、いつもまにか花火が始まりました。
IMG_1665.jpg

たくさん花火が打ちあがったときには、なんだ!?火事か!?とばかりの光が!
IMG_1674.jpg

隅田川の花火は、しだれ花火がきれいですね~
IMG_1675.jpg

終わったあとに、ソフトクリームを買おうと思ったのに、お店が閉まっていた。。

来年こそ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
初めて葛飾納涼花火を見に行きました。

川沿いにはたくさんの人、人、人。
IMG_1607.jpg


みんなのカウントダウンと共に、始まりの花火があがりました!











シュボボボボッッッッッ!!
IMG_1610.jpg

おおお~と歓声と共に続けて花火はあがります。



キャラクターの花火もあがったり、
IMG_1637.jpg

コンピューター仕掛けで、ドドドドドッッとあがったり、

IMG_1647.jpg

IMG_1655.jpg


フィナーレも圧巻の納涼花火でした。
IMG_1659.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
追記ですが、

ここ須坂市は龍の町だそうです。

街灯に、龍のデザインがありました。
IMG_1601.jpg


そして、懐かしい落雁(らくがん)。
IMG_1603.jpg
(らくがんには、おぶせ、の文字があるんですよ。)



栗シリーズのうち、私は最中をゲット。
IMG_1606.jpg


余談でした。

web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:旅行
ジャンル:旅行
さてさて、翌日も晴天となり、まさに観光日和。

まずはレストランで朝食を。
IMG_1554.jpg
(この壁の写真 Firenzeの山だそうです)

この天然酵母のパンがおいしいのなんのって
IMG_1556.jpg

カプチーノも外せない!
IMG_1557.jpg
(小布施牛乳、おいしかったな~。写真撮るの忘れてた


そして朝食を済ませるとチェックアウトまで時間があったので、
その辺を散歩しながらショッピングをしました。


入ったところはワイナリー。

ワインのほか、ジャム、ドレッシング、茶、パスタなどなどたくさんのものがおいてありました。
IMG_1562.jpg


さ~てチェックアウトを済ませると、向かうところは、
「豪商の館:田中本家」
IMG_1600.jpg

小布施駅からは車でおよそ20分。
須坂駅からは車で5分くらい。

ここは江戸時代から昭和までに田中家代々で使われた品々が保管、展示されています。

中でも私が特に興味津々だったのが昔のブリキのおもちゃたち。
ぜんまい仕掛けで動く、ボール運びや人形たち。
保管状態がものすごくよく、その動きに(ビデオで上映されてました)釘付け

残念ながら展示物は撮影禁止なので写真はありませんが、今も残る豪商の館とその庭園をお楽しみ下さい。

IMG_1575.jpg

IMG_1580.jpg

IMG_1584.jpg

IMG_1589.jpg

IMG_1599.jpg

湧き水。
IMG_1598.jpg


さてさて、お昼の時間がやってきました。

IMG_1595.jpg

IMG_1597.jpg



食と和を満喫した一日。



そうして、長野駅へと向かい、新幹線で東京へ帰ったのでした。


それにしても、小布施、長野、あなどれない。。。
また来たいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
テーマ:旅行
ジャンル:旅行
そうそう、お部屋では、こんなWelcome dessertがありました。

IMG_1502.jpg
これも栗を使ってます。


よし、話はお酒に戻ります。

てくてく歩いて試飲ができるという酒屋さんへ行きました。
IMG_1531.jpg

試飲といってもお金を払ったんですけどね。
でも1杯200円くらいだったので味をみるにはいい場所でした。
IMG_1532.jpg
この器は錫(スズ)で出来てて特注だそうです。1万円だとか。。

このお店で人気の「スクエアワン」を飲みました。
IMG_1537.jpg
透き通ってておいしい~
(スクエアワンって枡一なんですよね。)

おつまみに「ひたし豆」と各地の塩。
IMG_1535.jpg
日本酒を飲むときに塩をなめると味がよりわかりやすくなるんだとか。


ここのお店の紹介というか、店頭にあったのがこの本。

セーラが町にやってきた (日経ビジネス人文庫)セーラが町にやってきた (日経ビジネス人文庫)
(2009/03)
清野 由美

商品詳細を見る


セーラさんは、26歳で酒造へ入社し、資格も取得し、その後、多方面で小布施に貢献し、36歳で会社を設立。
読んでないけど、おもしろそう


その夜はこの酒造グループのお店で夕飯。
IMG_1547.jpg
厨房がこんなに広くって、オープンになってるのって都内ではありえない!
場所、広すぎ!

ここのご飯はお釜で炊いてます。おいしいのなんのって。


久々の鮎。
IMG_1548.jpg

ここでも栗。こちらはババロアです。
IMG_1549.jpg

お腹いっぱいです!


さて明日は、どこに行くのかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2
テーマ:旅行
ジャンル:旅行
web拍手 by FC2