web拍手 by FC2
デンマーク、こちらの地域は今朝の気温マイナス2度。
寒いね~。
でも、今朝は太陽が出てるから寒いってよりも、空気が冷たくて気持ち良い感じ。

いよいよBebeちゃんの誕生日が近づいてきた。
その前に書きたかったBebeちゃんの友達事情を書いてみよう。


Bebeちゃんはもうすぐ4歳。

お友達が好き。(走るのも、歌うのも、お絵かきも好き)

1歳から2歳まではDagplejenに行っていて、そこでちょっと年下の双子ちゃんと遊んでいた。
とても仲良く楽しく遊んでいた。
そして3歳になってBørnehavenに通いだしたのが去年の11月。
今まで仲良かった双子ちゃんたちとお別れして新しい幼稚園という環境に加えて、当時は耳の調子が良くなかった。
(今考えるとこの頃にはもう中耳炎になっていて周りの声は良く聞こえてなかったと思う)

聞こえが悪いので反応は薄いし、2言語の家庭生活の上、言葉の発達が特に喋りが遅かった。
だからなのかBørnehavenでは当初お友達ができにくかったように思う。
(Bebeちゃんは繊細な部分もあるのでそのせいもあるかもしれない)

だんだん慣れてきたかと思ったら、男の子とばかり遊んでる。
家に帰って聞くお友達の名前といったら、これまた男の子ばかり。

大丈夫かな?女の子の友達いるのかな?いじめられてるのかな?
と不安はあった。
Børnehavenではクラスに年長、年中、年少と3段階の子供たちがいる。年長さんはお喋り上手。
当時はBebeちゃんは年少さん。

それが中耳炎の手術をして、聞こえも反応も良くなりお喋りも良くするようになった。
それからだんだんお友達と話したり先生とも話したり、良い方向になってきた。

最近では女の子と遊ぶようにもなった。


今になって考えてみると、上手く話せない&よく聞こえないので、お喋り上手な女の子たちより、言葉なんてわからなくても関係ない雰囲気や活発な男の子とのほうが遊びやすかったのかもしれない。

そして、Bebeちゃんがお喋りをたくさんするようになってあることを頻繁に言うようになった。
それが、
「Alle sammen kommer min fødselsdagen!(みんな私の誕生日に来るの!)」

おいおい、ちょっと待って。
お家狭いし、みんなの予定もあるでしょう。みんなはやめて~。
と思っていたら、しばらくして、
「AくんとOくんが私の誕生日に来るの!」となり、「みんなが来るの!」になったり、「Aくんだけ来るの!」などバラバラになった。
で、今は「皆が来るの!」に統一された。

○○が来るの!を言われるたびに、私はドキドキしてどうしよーと不安になっていた。
夏休み前はBørnehavenのお友達の誕生日が多かったのでよく言われた。
でも今はそんなに言われない。

ついに、誕生日会をBørnehavenのみんなを招待することに決めてからは、メニューを決め飾り付けを考え、気持ちも構えている。

あるとき、Copainが「Bebeちゃんは”好き”と”友達”の区別がついてるよ」と言った。
私は「まだ3才でしょ?早くない?まだわかってないんじゃない?」と言った。
でも、どうやら本当に区別できているみたい。

気になって、Bebeちゃんに聞いてみた。
「ねえねえ、BebeちゃんはEちゃん(仲良しの女の子)が好き?」
「Nej(ううん)」
「じゃあ、Aくんは好き?」
「Ja(うん)」
「じゃあ、Eちゃんは友達ですか?」
「Ja」
「Aくんは友達なの?」
「Nej」

おや、まあ。
本当に区別してるわ。
私の古い記憶では自分が5歳くらいのとき、好きな男の子がいたという記憶はあるから、そろそろ、恋愛!?事情はからかわないほうが良いかもね。

誕生日会をやるかどうか決めてない頃、BebeちゃんはAくんを誕生日に招待しようと勇気を出して声をかけていた。
それを私とCopainが見守っていた。
まるで、告白のシーン。
どういう状況だったかと言うと、、、、
Børnehavenの外で皆が遊んでいるときに、Aくんの後ろに来たBebeちゃんは手をモジモジさせながら顔がすごく真剣になってて息が荒くなっててドキドキしていた様子がすごくわかった。
Aくんの背中をツンツンさして、「私のお誕生日会に来て」と言ったら、「Neeej」とふざけた感じで返事をされた。

ある時期はOくんとすごく仲良くて手をつないだり、一緒に静かに絵本読んだりしていたのに、いつのまにか遊ばなくなっていた。先生たちもこの二人はベストフレンドみたいよ、と言っていたのに。いつの頃からかBørnehavenに来てもBebeちゃんを見つけて遠くから見ているOくん。話しかけたそう、遊びたそう。でも遊ばないし近寄らない。BebeちゃんにどうしてOくんと遊ばないのか聞いてみたら「怒ってる」だそう。どっちが怒っていたのかわからないけど、それからだんだん離れていった。
遠くから見つめる、なんて、なんだか別れたばかりのカップルのよう。
二人は似た者同士だったと思うんだよね、私としては。
静かだしあまり喋らないし。

でもこの頃のNo.1も、Aくんだったのは確かです。


まあ、まだ3才4才なので友達関係はハッキリしたものじゃないし、学校に入るとまた新しい友達ができるかもしれない。
Børnehavenでは一人で遊ぶことも多いBebeちゃん。
別にそれが問題なわけではなく、一人で遊びたいから遊んでるだけ。

女の子の友達できるかな、できないかな、と心配していた私だけど、Børnehavenでは友達とか関係なく、楽しく遊んでくれたらママは嬉しいな~と最近思うようになってきた。

web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
昨日、仕上げた誕生日パーティーの飾り付け。
地味~に辛かったよ。
朝からやって午後までかかった。

文字をカッターで切り抜くときの緊張感(気を抜くと手を切りそうだった)、
紙をのりで貼り付ける作業(角を合わせるとかシワにならないようにとか)。
20161020_112428[1]a

体勢が座ってやったから(体育座りの形)、ふくらはぎが痛くなった。
腰も痛くなった。
年のせいか!?

「Happy Birthday」よりも「Tillykke med fødselsdagen」のほうが文字数多いし。
しかもなぜか一文字間違えてたし。
20161020_140012[1]a
仕上げて一息してて仕事から帰ってきたCopainに見せたら、一言、「AじゃなくてEね」。
あれ?
そうよね?なんでAにしたんだろう。
しかもネットで調べて確認しながらやったはずなのに。
ボケたか!?

この飾り付けの作り方を参考にしたHPでは紙をテープでつなげて上から糸で吊るす方法だったけど、私は紙を重ねて片付けたかったので、テープでつなげなかった。
代わりに、紙と紙を横に糸でつなげていった。
そうすることで、紙が折られず重ねて置ける。

とりあえず、飾り付けは出来た。
あとは前日に風船で飾り付け。
あ、空気入れ買うかな、どうしようかな。



今日は秋休み最終日。
今週はBebeちゃんはいつものBørnehavenじゃなくて、Bubuちゃんの側のBørnehavenで一緒だった。
(2つは同じグループのBørnehavenで、Bubuちゃん側はBørnehavenもVuggestuenも併設されてる)

だからバイバイを一緒にすることができる貴重な週だった。
20161020_081511[2]a
いつもバイバイするとき泣いてたBubuちゃんは、この技(窓からバイバイする方法)で別れ際に泣かなくなった。


今日もお天気はデンマークの秋らしく、雨&風です。
昨日は太陽出て気持ち良かったな~。

さて、この悪天候の中、Copainと一緒に買い物~。



★余談★
9月に作った庭の砂場。
20161004_143632[1]a

この砂場を作った1週間後くらいからデンマークは秋めいて風&雨が続いてる。
なので、せっかく作ったけど砂をとって来年まで封印することにした。

これは砂を入れる前の写真。
20161004_143312[1]a
印を付けた部分の石を並べるのが大変で、何度も位置を変えて上手くフィットする置き方を試していた。
すごく疲れたのよ。
疲れすぎて、夕飯を作る気がおきなかった、初めてのこと。
だからこのときは初めてデリバリーピザを頼んだ。美味しかった。

砂場を作ろうと思いついたのが夏の終わり。
なんでもっと前に思いつかなかったんだろう。。。






web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
前回の記事で書きたいことがあった、って言ってたこと。
思い出した!
SUSHIのことだった!

でも、それより何より今私の頭の中でグルグルまわってるのは、

Bebeちゃんの誕生日パーティーのこと


以前、Børnehavenのお友達を全員招待する誕生日会にチャレンジすることについて書いた。

メニュー選び、飾り付け、準備、場所の手配など、考えてたら興奮してきて寝られない日々が増えた。
あれして、これして、その前にあれやって、、、、
子供が20人くらいで、大人が私たちも入れて5人かな。。。
と、シミュレーションで頭がいっぱい。


メニュー選びは、とりあえず
●誕生日ケーキ
●ピザ
●Fødselsdagsboller
●フルーツヨーグルト
●ジュース&コーヒー
に決めた。

実際の誕生日は日曜日、Børnehavenの誕生日会は翌日の月曜日。
月曜日に子供たちをBørnehavenに送るのがだいたい8時くらい。
それからBørnehavenの皆が来るのがだいだい11時前。
当日の朝の準備時間は2~3時間。

●ケーキは前日に我が家定番の炊飯器チョコレートケーキを2つか3つ作っておく。
(前日は実際の誕生日なので家族パーティーをしてるから夜に作ることになる)
当日の朝の時間で、ケーキにデコレーションをする予定。
そのデコレーションは、やっぱりキティちゃん!
キティちゃんは一番簡単だし、Bebeちゃんが好きだし、やっぱりケーキにデコレーションすると見た目が華やかになる。
でも、生クリームのホイップを絞り出し袋でデコるのは苦手。
今日は休みなので、朝から練習してた。
まあ、なんとかごまかしながらもかわいいキティちゃんデコが出来た。

●それからピザ(40cm×40cmくらい)。2枚焼けばいいかな。
これはスーパーでピザシートを買って、ソースは前日にトマトソースを作っておく。
好き嫌いが多い子供たちだと思うので、ソースの中身は玉ねぎ(みじん切り)、にんじん(みじん切り)、ソーセージくらいかな。
当日の朝、ピザシートにこのソースを塗るだけ。
チーズは嫌いな子供もいるので(Bebeちゃんがそう)、トッピングしないつもり。
この前、練習がてら焼いたら焼き過ぎて周りが固くなってしまった。
焼き時間に注意する必要があるなー。

●Fødselsdagsbollerは前日にCopainにお願いして作ってもらっておく。
当日はオーブンでちょっと温めればいいかな。
あ、バター買わなきゃね。

●フルーツヨーグルト
ヨーグルトをカップに入れて、上にブルーベリーやイチゴをトッピングするだけ。
どのヨーグルトを買うか考え中。

●ジュースはオレンジジュースとリンゴジュースでいいかな。
コーヒーは会場にコーヒーマシンがあるのかどうか。家で作ってポットに入れるかな。


会場の飾りつけは、まだ中に入ったことはないので広さがどれくらいなのかわからない。
事前に準備しておこうと思ったのが、壁に飾るメッセージ(誕生日おめでとうの文字)。
これを紙で作る。
(キレイに作れば来年もBubuちゃんのときも使いまわせる

そして風船をなんとかして飾り付けできないものかと考え中。
前日に膨らますと当日に少ししぼんじゃうのかなー、とか
持っていくときに風が強いと大変かなー、とか(家から会場まで3分くらい歩く)
ケーキデコってるから当日は風船膨らます時間なんて無いかも、とか。

当日、2~3時間しかないんだよね。
生クリームホイップしてケーキをデコるのに、30~40分。
ピザにソースをのせて焼くのに20分。(まあ、これはオーブンに入れるだけだけど)
コーヒー作る、テーブルセッティング、椅子の準備、飾り付け、、、

う~ん、風船を膨らませてる時間は無いな。
朝、早起きするか、、、でも朝早くから風船膨らませてると貧血で倒れそう。

失敗は許されないな、限られた時間だし。
あー、ドキドキ。

前日のお家パーティーも忘れないようにしないとね。
プレゼントは決めたんだけど見つからなーい!
歩いてお店を見て回ってるけど、なかなか難しいわ。


web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
10月になってしまった!

外は風がビュービュー吹いて冷たい空気。
そろそろ冬着に衣替えしないとね。

今日は午後からBebeちゃんの耳鼻科に行くので午前中しかお休みがない。
やることあるのに、朝から子供たちのグダグダ&大泣き。

Bebeちゃんは、だらだらとパンを食べ、「着替えるよ」と言っても「だめー。まだ食べてるー。」と言って時間がかかる。
やっと終わって着替えさせて、、子供たちをBørnehavenに連れていくと、二人とも駄々をこねて「ママ行っちゃだめ。」とか「もっとBubuちゃんと一緒に遊ぶの。」とか「ぎゃー、ママー、わーん。」と大泣きされる始末。

やっと家に帰って、朝一で洗濯機をまわしてたのが終わってて、それを干してスーパーに行った。
明日はBørnehavenで子供たちが料理するみたいだから、指定された野菜や肉などを家から持っていく必要がある。
うちは「にんじん1袋」。
スーパーに行く前にパンをこねて1次発酵させていた。
(最近、パン作りに目覚めて時々手捏ねで作っている)
帰ってきてパンを分け、ベンチタイムして2次発酵させて焼く。

このパンをおやつ代わりに持っていく予定。
耳鼻科はバスに乗って40分くらいのところにある。

語学学校の宿題はオンラインで会話を聞いてそれを書きとめる。
そして自分の料理についても書く。
昨日の夜のうちにある程度はやっておいたので今日は確認しながら見返す。
今のうちにしないと、午後は耳鼻科、それからいつも通り夕飯作り。
自分の時間が少ないからやること決めてさっさとしないとね。

ってブログ書いてる時間あるなら宿題きっちりやれば?って。


タイトルから離れてしまった。。。

11月はBebeちゃんの4歳の誕生日。
7月は私、Copainママ、8月はCopain、Bubuちゃん、Børnehavenでも今までに子供たちの誕生日があって、何度も他の人の誕生日を見てきたBebeちゃん。
もう待ち遠しくて仕方がないBebeちゃん。
いつもいつも、「みんな、私の誕生日に来るよ。」とか「Aくんは私の誕生日に来るよ。」とか「いつ私の誕生日?」と言ってくる。

その度、私は強いプレッシャーを感じる。

なぜなら、誕生日会はBørnehavenの同じクラスの子供たち全員が家に来るから!

親が準備できない、とか家が小さい、とか事情がある家庭は家で誕生日会をしなくてBørnehavenでちょっとお祝いするくらい。
Fødselsdag bøllerを作ってBørnehavenに持っていくくらい。
あ、誕生日会は平日のお昼にやるのが通常みたいなんですね。
お弁当を持ってこずに、Børnehavenから先生と一緒に皆で歩いて(またはバスに乗って)家まで行き、ランチ(というかケーキ)を食べる。

Bebeちゃんのクラスも他の子供たちの誕生日会は、家に招待してもらったり、Børnehavenでひっそりやったり半々くらいだった。
今回、Børnehavenでやってもらおうと思っていたけど、ある事情があって家に招待する誕生日会にチャレンジしようと思っている。
さすがに家には子供たち全員(20人くらい)は呼べないので、共用の施設(Fælleshus)があるからそこで誕生日会をしようかと思っている。
私一人では出来ないのでCopainも一緒に、と思ったけど仕事がある。
そこでCopainママが手伝ってくれることになった(はず)。


Bebeちゃんのお友達事情も少し悩みの種。
これはまた今度書こうかな。

あー、誕生日会のメニューは考えたけど、肝心のプレゼントをどうしようか、まだ悩んでる。
(Børnehavenの誕生日会ではなく、家族だけでやる誕生日会のときに渡すプレゼント)
昨日聞いたら、「アンパンマンのアイス工場」って言われた。。うーん。。。

あ、パンが出来た!
20161006_112237.jpg



web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
Bubuちゃん、2歳おめでとう!
Tillykke med fødselsdagen!
(誕生日第一弾はこちら

日曜日に誕生日パーティーをして、今回はCopainママのお友達がフランスから来ていたので一緒にお祝いした。
(おじさんたちは来なかった。私の勘違い。)

ランチは予定通りラーメン。
トッピングは、ゆで卵・コーン・もやし・ほうれん草・オクラ・ハム。
今まで、Bebeちゃんたちはうどんやそばは食べていたけれどラーメンは大人の私達のおすそ分け程度しか食べたことが無かった。でも見る限り好きなんだよね~。だから今回は二人ともラーメンをあげた。
そしたら食べるね~。
Bebeちゃんは上手にお箸を使うし、Bubuちゃんは上手にお手手(笑)を使うし。
20160821_120145a.jpg
Copainママもお友達もあまり食べないので、少なめのラーメンで良かった。

ランチが終わるとプレゼントタイム。
絵本が好きなBubuちゃんに、アンパンマンとパッコロリンの絵本をあげた。
20160821_131028a.jpg
食いつき、いいね~。

他にも砂遊びが好きなBubuちゃんのために砂遊び道具をあげた。
20160821_130056a.jpg

そして少し早めのおやつタイム。
大人は相変わらずの炊飯器チョコケーキ。
Bubuちゃんには、大好きなbollerをアレンジしてケーキ風に。
20160821_133243a.jpg
大好きなパッコロリンを描いてみた。

ニコニコ喜んでくれた~!
20160821_135158a.jpg
でもチョコ部分(正確にはココアを溶かして楊枝で描いた)はお気に召さなかったようで手にくっついて嫌がっていた。

その後は、ジムへ登録に行った。
Bebeちゃんのために運動をさせてあげようと思って。
実はCopainママが情報を入手してきて、そのジムの運動をする体育館が家の近くの学校だったから。
登録日がちょうどこの日。
皆で行った。
20160821_150648a.jpg
広い場所で思いっきり走るのって初めてだったかも。
(それにしても靴のままで体育館にあがるのなんて、変な感じ。)

体を動かすのが好きなBebeちゃん、これから月2,3回体育館で思いっきり運動できるね~。
20160821_152951a.jpg

その後はBubuちゃん、ばたんきゅー。
20160821_172425a.jpg
お昼寝せずに食べて遊んでたもんね。お昼寝が16時くらいになっちゃった。


***************
そして誕生日当日。

お弁当は、こんなんしてみました。
20160822_163746a.jpg
左から、魚のペースト・コーン・チーズ。
ほとんど毎日同じメニュー。
(ブドウは2つから5つへ変更。)
Røgbrødは食べられるようになってきた。

お米が大好き、野菜は嫌いなBubuちゃん。(でも小さくして混ぜたら食べられる)
冷蔵庫に入れられちゃうからお弁当にはおにぎり出来ないんだよね~。

Vuggestuenにお迎えに行くと、ちょうど吐いていた。
20160823_151251a.jpg
ブランコ酔いするんだよね。
顔が青ざめていた。
家に帰ると1時間くらい寝てしまった。

その後は復活して元気になった。
夕飯は定番キティちゃんカレー。
20160823_180148a.jpg
Bubuちゃんに「これなーに?」って聞くと、「ごはん!」と言った。
まあ、合ってるけどね。
その後キティちゃんと言いなおさせた。


だんだん、わがまま度が増していく。
夜は寝ぼけて寝言も言う。(Nej! Mor! Neee~j)
歯磨きもイヤイヤ度上昇中。
ご飯に野菜を混ぜると嫌がる具合が半端ない。
宇宙語をたくさん話す。
2歳だけど抱っこ頻度は変わらない。

そろそろママじゃなくてパパでも寝んね出来て欲しい~。



web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2