web拍手 by FC2
7月の夏休みのうち、

最初の1週間は、私だけ
次の2週間は私とBebeちゃんとBubuちゃんが夏休み
最後の1週間は私とCopainとBebeちゃん、Bubuちゃんの家族揃って夏休み。


家族揃ってお出かけしたのは、、、

●オーフスまで買い物(お米が無くなったため)とランチ兼散歩。
 →ランチをするレストランを探してたら遠回りになってしまって歩き疲れて子供たちもグズグズになって大泣きになってもっと疲れた。
20160723_120816a.jpg


MUNKHOLM ZOOという動物園(というか、ふれあい広場みたいな感じかな)。
 →うちから車で1時間ちょっと。Bebeちゃんは長い長い!と文句を言って車の中でイライラしていた。
 →ラクダ、ヤギ、ポニー、猿、アライグマ、鳥、ヘビ、蜘蛛、ブタ、などなど。Bebeちゃんはヤギに触るのが好き、と自分で言っていた。
 →Bubuちゃんは動物は興味があるけど怖いので、遊び場で遊んでいた。
 →ランチはハンバーガー。美味しかったけどハエが多くて払いのけながら食べていた。
 →猫が常駐しているらしく、それを知らないお客さんが犬を連れてきてバッタリ出くわして「フー!ガルルー!」となったところの隣に居た私とBubuちゃん。Bubuちゃんは大きな声にビックリして大泣きした。
  
20160724_101841a.jpg

20160724_112658a.jpg
ハエがいっぱい。

20160724_120153a.jpg


●自転車で散歩兼ピクニック
 →森の中に行ったら小さな川があって石投げしたり葉っぱを流してバイバイしたりした。
20160725_111958a.jpg

●フェリーに乗ってシルケボー湖を渡り、Himmelbjerget(デンマークで一番高いところ)でピクニック。
 →出発時にBubuちゃんはフェリーを怖がり大泣き。座ったら喜んで周りを見ていた。
 →45分の乗船。到着地点には車で先回りしていたCopainママがお迎え。それから皆で車で丘の上に行ってランチ。
 
20160726_123422a.jpg

20160726_134805a.jpg

20160726_150359a.jpg
大道芸人が居て、子供用のおもちゃが自由に使えるようになってた。

●Økologisk have(オーガニックガーデン)に行き、のんびり。
 →エコで育てている野菜や果物がある。ポニー、馬、豚、鶏、羊、ヤギも少しいた。
 →炭火でパンを焼いた。
20160728_133629a.jpg

20160728_135253a.jpg
木を持ってクルクル回してた。

20160728_144528a.jpg
髪の毛はワラだらけ~。


●ウッドデッキで焼き肉。
 →お肉と野菜を石で焼いて、お庭で夕飯。でもBebeちゃんはあまりお肉を食べなかった。私達は肉が焼けてしまうから早く食べなきゃって言う気持ちと子供たちがご飯をこぼさないように見張る&お肉を切り与えることに集中していた。
 でも美味しかった~。いっぱい食べちゃった~。
20160728_175945a.jpg

20160728_182332a.jpg
良い天気(このとき18時半くらい)だったよ。


これで夏休みにしたいことは全て終了。
疲れたけど楽しかったー。
後は、のんびり過ごすだけ。
来週から仕事&学校&幼稚園が始まる~。

web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
夏休みに入って、BebeちゃんとBubuちゃんと3人で毎日過ごしてるんだけど、これが日増しに疲れてきた。
体もそうなんだけど、精神的にも。

3人だけの2週間の夏休みのうち、最初の1週間は、

1.DOKK1というオーフスにある図書館に行ってきた。
ここは子供の遊び場が外にも中にもたくさんあって、Bebeちゃんたちは本を一切読まずに遊んで過ごした。

<大変だったこと>
●行きは2人とベビーカーを持ってバスに乗り込むと、Bubuちゃんがバスが嫌いということが判明。
大泣きしながらバスに乗り込んで、急遽ベビーカーを広げて(乗客に手伝ってもらって)Bubuちゃんを座らせて落ち着いた。
●DOKK1にある遊び場で、Bebeちゃんが運転席の取り合いで大泣き。
●同じく、キッチンの遊び場で大泣き。
●午後になって疲れてきて2人とも(眠くて)機嫌が悪くなってきて泣いた。

帰りはCopainの仕事終わりを待って一緒に帰った。


2.別の日には、うちのご近所さんのイラン人宅(語学学校が一緒)にお邪魔した。
●家の中で、置物の取り合いで大泣き。
1時間弱くらいお邪魔して、外にある遊び場に出かけるためバイバイ。
●帰り道、歩けない&疲れたなどと言い愚図って大泣き。

3.次の日、同じBoligに住む日本人宅にお邪魔した。
10歳の女の子がいるので、Bebeちゃんたちと一緒に遊んでもらいたかったことと、子供の学校について聞きたいことがあったため。
●一緒に遊んで楽しかった。でも帰り道、またもや愚図って大泣き。


2週間目。
お出かけ予定が無いので、近所の遊び場に出かけた。
●行きも少しグズグズしてたけど、帰りはやはりグズグズ大泣き。
気分転換にと思って、私の自転車とトレーラーに子供を乗せてスーパーと遊び場へお出かけ。
●遊んで良い子だったけど、帰り道は坂道なので超疲れた。30kg+トレーラーの重さを坂道で押すのは辛い。
近所の遊び場にお出かけ。
●帰り道、大泣き&大声でかんしゃくを起こして大泣き。

そして今日。
疲れた私は、お出かけせず家の中と前とお庭で遊ばせた。
それでもかんしゃくは起こり、出かけようにもタイミングが無かった。
あきらめた私は寝ることにした。
今、2人はお昼寝中。

遊びに行かせることで体力を消耗させるのはいいこととわかっている。
お外に出かけることで気分転換になることもわかっている。
外で遊びたい、お昼寝したくない→疲れて愚図る&大泣き。こうなるよね。

BebeちゃんとBubuちゃんは、一緒に遊ぶこともあるけど取り合いになることもある。
BebeちゃんがBubuちゃんをいじめることもある。
BubuちゃんがBebeちゃんを叩くこともある。その逆も。

最近、何度言って言い聞かせてもかんしゃくを起こすBebeちゃん。
私やCopainはもう怒らない方針でいるのでどちらかというとあきらめ顔で(またか~という感じ)Bebeちゃんと向かって話す。
目を見て話しているのに、すぐに別のことに目を向けるBebeちゃん。
3才だから仕方ないのか、私だって「真剣に話してるのにまた聞いてない!もうー。」となってしまう。

かんしゃくを起こしたBebeちゃんに、「怒っちゃダメ。怒らないで。大声ださない。」と言っても大声を出し続ける。
私は「ふう~」とあきらめ顔になっていると、Bebeちゃんが「ママ~、怒らないで~。ごめんなさい~。大好き~。」と言ってくる。
私は「どうしてゴメンなさいなの?」と聞くと、「ママが怒ってるから」と返事した。
これは良くない。自分が悪いと思っていない、ママが怒ってるからゴメンナサイ言えば済むと思ってる。
どこかで軌道修正しなくては。


web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
子供たちはお昼寝中~。

外は晴れ~。洗濯済み~。

さて、明日はCopainママの誕生日。
昨日突然思いついて、子供たちの手形をプレゼントしようと倉庫からアクリル絵具を出してきた。

お風呂場で絵の具と小皿と筆を準備してBebeちゃんの手に赤色を塗り紙に押し付け、次にBubuちゃんの手に緑色を塗って紙に押し付けて、大成功!

20160709_132922[2]a
周りのお花は和紙の折り紙で私が折ったもの。


さーて、後は遊んでいいよーと筆も絵具も渡して遊ばせた。
2人は手足に塗り放題。もちろん床のタイルも絵の具だらけ。
そうして出来上がったのはこちら。
20160708_170402[1]a

水性絵の具だからすぐ取れるだろう、と思ったらこれがなかなか取れない。
乾いてしまって、指の間や爪の中に入り込んだり、タイルの床もスポンジでゴシゴシしないと取れなかった。


お風呂場で絵の具遊びをさせたのは、なかなかシャワーに行かない子供たちを先に行かせるためという思惑があった。
絵の具でたっぷり遊んだあとは、すぐにシャワー出来るし、Bebeちゃんも色がついてると洗いたいようなので早めにシャワーができると思った。
そして私は晩ご飯の準備に時間がかけられる、と思っていた。

なのに、手足や床についた色を落とすのに時間がかかって、時間の節約にならなかった。
今度絵の具遊びするときは、顔料を使うべきだね。



絵の具と関係ないけど、お庭のタイムとローズマリーを採って乾燥中。
20160708_170324[1]a
あ、右側にペイントアートが飾られていた。



web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
BebeちゃんとBubuちゃんが生まれた頃から使っているブログパーツがいつの間にかサービス終了してしまった。

Bebeちゃんのときのベビーダノンのブログパーツは、サービスが終了した今も何故か残ってて自動的に計算されてるんだけど、Bubuちゃんの雪印ぴゅあたっちのブログパーツは表示されなくなってしまった。

2つとも、○歳○か月って表示してくれるから便利だったのに。
しかもかわいい赤ちゃんイラストだったのに~。

仕方なく別のブログパーツを探そうにも、私が求めているようなものは無かった。

唯一見つけたのがこれ
誕生日が表示されるので個人情報を気にする人には向いて無いかも。
そしてイラストが無いのでちょっとつまらない。


そんな2人の成長ぶりは、、、

Bebeちゃん3歳6か月。
●補助便座無しで用が足せるようになった。
実際には3歳5か月の頃からかも。
Børnehavenに大きいタイプと小さいタイプのトイレがあるようで、Bebeちゃんは大きい方を使っていると言っている。
スーパーに行ったときも普通の大人のトイレで手で支えながら用を足す。
お家ではリビングで遊んでて、もよおしてきたら、自分一人でトイレに行って座ってできる。しかも補助椅子を使わず、少し背伸びした感じで登る。
終わったら「Færdig nu(終わった)~!」とママや先生を呼んで、私達がお尻を拭く。
たまに自分でするようだけど、拭き残りがあったり、どこかについていることもある。
ちなみに、Børnehavenのトイレでは「Jeg laver pølse(ソーセージした)!」「Jeg laver lille, stor!(小さいのした、大きいのした)」などと子供たちだけで見せ合ったり話し合ったりしているようだ。

●夜、グッスリ寝るようになった。
中耳炎の手術直後はまだ頻繁に起きてたけど、ここ数日は朝まで起きることなくグッスリ寝ている。
ただ、暑くなってきたからか、夜が明るいからか、就寝時間が遅くなっている。
普段は20時には寝ていたのに、最近は21時過ぎてしまう。
それをPædagog(Børnehavenの先生)に話すと、「それは遅い、睡眠時間が10時間以上は必要、夜19時にはベッドに行った方が良い。」と言われてしまった。
わかってはいるんだけど、寝ないんだもん。

●かんしゃくが激しい。
中耳炎の手術後からか、以前にはみられなかった「ママ、ママ~ママが良い~」という行動が頻繁に見られるようになった。
しかも激しい。
そして、何か気に入らないことがあると、ひどいかんしゃくを起こす。
過呼吸を起こしそうなくらい、泣いて息をヒクヒクさせている。手が付けられない。
落ち着くまで言い聞かすか、なだめるか、抱きしめるか、しているけど(たまに怒るけど)、昨日こう言い聞かせた。
「Hvis du er sur,,,(日本語訳が難しい、怒るとかイライラするとか機嫌が悪くなるとか)
もし何か気に入らなかったら、、ママかパパをぎゅーってして。」と。
効果があると良いんだけど。

●日本語の量が増えた。
と言っても、会話というわけではない。
Youtubeを見るのが好きなので(子供が遊んでいる動画)、それで、「おいしい、あーそぼ、かわいい」などの言葉を覚えていた。
だったら知育動画を見せればいいんじゃん!と思い、ひらがなを覚える動画や数字を数える動画を見せたり、見ながら勉強させてみようと思った。
自ら「あいうえお、かきくけこ、、、」を言えるわけではないけど、私が言った後に続けて言えるようになってるし、動画を見た後は自分で言えるようになっている。
でも飽きないように、アンパンマン・ドラえもん・しまじろう・パッコロリン、の動画を見せている。


Bubuちゃん1歳9か月。
●階段を一人で昇り降りできるようになった。
実際は1歳8か月頃からだと思うけど、いつの間にか降りるときも手すりを使ったり後ろ向きで降りたり出来るようになっていた。
もちろん、油断は禁物だけどね。

●夜、まあまあ寝るようになった。
夜中に一度泣いて起きるくらいで、お水をあげたりオムツを替えると寝ることが増えた。
でもまだまだ泣いて起きることが多い。
最近は暑いし、風邪をひいたりでグッスリ寝れないみたいだけど。

●すべてカカ。
オムツをしていて、「カカ(仏語でう○ち)」と言いながらやってくるけど、実際はオシッコ。
でも、う○ちをしたいのか、オムツが濡れてなくて「カカ」と言っていることもある。
本当にう○ちをしたときは、「Mor~、カカ」とニコニコしながらやってくる。

●好き嫌いが激しい。
Bebeちゃんもそうだけど、Bubuちゃんもそうだな~。
好きなもの→にんじん、コーン、ぶどう、バナナ、牛乳、白米
嫌いなもの→玉子、ブロッコリー、トマト、ブルーベリーなどベリー系、桃、オレンジ
まあまあ→きゅうり、イチゴ、チーズ、肉、魚
お弁当の中身が毎回同じになってしまうよ。

●会話ができる。
○○好き?→Ja/Nej と言える
Bebeちゃんに何かを取られたら「Stop!ダメー!」と言える。
ご飯が終わったら「Færdig.(終わり) ゴゴ(ヨーグルト)!」と食後のデザートを要求する。


ここ最近のデンマークは暖かく、半袖で過ごせるときが多くなった。
風が気持ちよく、日本のように湿気が無いので涼しい。
まだ6月。今年はもっと気持ちの良い夏になるのかな~。

今日はこれからBebeちゃんと一緒にバスに乗って耳鼻科の検診に行ってきまーす。



web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
先日、Bebeちゃんの滲出性中耳炎の手術が予定通り行われた。
前回の記事はこちら

当日は朝6時半に起こして7時までに朝ごはんを終えようと思ったけど、Bebeちゃんはとても眠くて7時前くらいに起きて(起こして)グダグダ朝ごはんを食べてたらギリギリ手術前4時間の7:25くらいにようやく終えた。
BubuちゃんをVuggestuenに送り出して、Bebeちゃんと一緒にお家で待機。

手術前2時間には、痛み止めの薬を飲ませる必要があった。
錠剤を規定量(375mg)に割って崩してシロップに混ぜて30mlくらいにして飲ませようとしたけど、全部飲まなかった。
何度も言い聞かせて「座薬かこれを全部飲むかどっちかだよ」と言ってなんとかもう一口飲んだけどやっぱり全部はダメだった。
次回こういうことがあったら一口で飲める小さじ1杯くらいの水(またはシロップ)に混ぜて飲ませよう、と思った。

クリニックへは前回同様Copainママと一緒に行った。
この日は手術オンリーの日だったらしく外来は受診不可の看板があった。
Bebeちゃん以外にも手術を受ける子供(赤ちゃんからBebeちゃんくらいの年齢の子供)がいるらしく、何人も入れ替わって来てた。
事前確認とかは無く、待合室で待ってると受診時間の11:25はとうに過ぎた12時近くなってから麻酔科?の先生(sove lægeって言ってた気がする)が呼びに来て部屋に通された。
Bebeちゃんはベッドに横になって吸引マスクをされて1分くらいで寝てしまった。
そしたら私とCopainママは別室で待つことになった。

待つこと数分、手術が終わったBebeちゃんが麻酔科の先生に抱えられて運ばれてきた。
ベッドに置かれると、麻酔が切れてクラクラ目まいがしているのと、痛いのと(ポリープ除去したため)、吐き気でBebeちゃんはのたうちまわっていた。
ぎゅっと抱きしめて落ち着かせようとしてもダメ。
とにかく泣いてばかり。
でも手術は終わって、目が覚めたから帰って良いことになった。
抱っこして外に出て、手術前に買ったシャボン玉で気を紛らわせようと思ったけどうまくいかず、Copainの仕事先が近いのでそこまで行くことにした。

5分くらいで着いてパパの顔を見て抱っこされたら安心したのか泣き止んだ。
しばらくそこにいて、手術後30分経過したから水も飲んでよくて、少しだけコクッと飲んだ。
麻酔も抜け切れてないし、アイスより家に帰りたいというBebeちゃん。
落ち着いたのでパパにバイバイしてCopainママの車で帰った。
車の中ではグッスリ寝ていて、家に着いたらベッドに横になったものの目が覚めてしまった。

少し体調が良くなったみたいで、アイスを食べた。
(術後はアイスやヨーグルトなど冷たいものが良い、と説明用紙に書いてある)
私も昼ご飯を食べてなくてお腹が空いて気持ち悪いくらい。
残り物の生姜焼きを食べようと思ったら気持ち悪くて受けつけない。
仕方なくリンゴを食べてたらBebeちゃんも欲しがった。
2人でリンゴを食べたら床にゴロンと横になってしばらくするとBebeちゃんは寝てしまった。
寝入ったところでベッドに置き、私も自分のベッドで仮眠した。

夕飯は普通に食べてOKとのことだったけど、Bebeちゃんの大好きなトマトを食べようとしたら口の中がしみたらしく、酸っぱいと言って泣きながらトマトを出した。
(でも翌日には大丈夫になった。)
夜は、うなされているときもあったけど比較的グッスリ寝ていた。

翌朝、朝ごはんを食べているとき、Bebeちゃんの後ろから何か質問したら「Ja!」と返事をした。
これにはビックリ!
いつも返事をしたことが無かったのに!
嬉しくて「Bebeちゃん、良く聞こえるの?前に比べてママの声、良く聞こえる?」っていろいろ質問したら目線が上になって何か考えているように黙ってしまった。(意味がわからなかったみたい)
Børnehavenに行くと、「さあ、God morgen って言おうか。」とBebeちゃんに言うと、先生に向かって「God morgen」と言えた!
先生もビックリ!
私もビックリ!

良く聞こえるようになったんだねー。
良かったねー。

返事もよくするようになって、前よりも言っていることを理解するようになった気がする。
ジェスチャーも激しくなってきた気が。。。

でも、少し問題が出てきた。。。
それは、赤ちゃん返りと言うかママ~ママ~とママ好き好きになってしまったこと。
夜の絵本タイムも今まではパパと一緒だったのに、ママと読む!って言いだした。
Bubuちゃんもママ命なので一緒に読もうとしてもダメーって泣き叫ぶし、Bubuちゃんが読んでた絵本を取り上げるし、機嫌が悪くなる頻度が増えたような気がする。

それと良く聞こえるようになったせい?でBubuちゃんの泣き声が「うるさーい!」って言って怒り出す。

もう少し耳が聞こえることに慣れたら癇癪はおさまるのかな。


写真は、中耳炎の手術後にもらったシロクマさんのぬいぐるみ。
20160512_185924[1]a
と、赤いのはゴム製のスケルトン。伸び~るタイプ。

手術の翌日は歯医者で検診だったので、お利口さんにできたから何かひとつ取って良いよと言われて引き出しから選んだもの。
他にも動物の人形とかあったのに、何故それを選んだ!?
後で理由を聞くと「赤が好きだから。」だって~。

web拍手 by FC2
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2