web拍手 by FC2
Bubuちゃん、一人でよちよち歩き出来ましたー!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最近、頑張って立とうとしてたし、立つのが興味あるみたいでそろそろかなーって思ってたら、昨日5,6歩歩いたよ。

1歳2ヶ月でよちよち歩き。
日本帰省まであと2ヶ月。まだまだベビーカーは必需品だなー。


さて、10月でBebeちゃんとBubuちゃんはDagplejeを卒業します。

当初の予定では、11月からBebeちゃんはBørnehaven(幼稚園)、BubuちゃんはBebeちゃんの担当のDagplejeだったんだけど、その人は終了するので行けなくなった。
それでお役所に私たちが希望するBørnehavenとVuggestue(保育園)に2人とも通えるか申請してた。
待ち人数が2,3人とあったのでダメかなーと思っていたけど電話もして交渉して、しばらくしてから2人とも希望するところに通えることができる、と連絡があった。
ヽ(´ー`)ノバンザーイ

この「私たちが希望するBørnehavenとVuggestue」というのが、なんと新しく引っ越してきたこの家から徒歩2分という目の前の立地にある。
2つは同じグループで年長さん(3~6歳?)と年少さん(0~2歳)の幼稚園と保育園。

やっぱり願えば叶うねー

今週、見学に行ってきた。

BørnehavenはBebeちゃんが通う。
担当の人も安心する感じ。いろいろ説明してくれた。
建物の中も見たところ汚いイメージは無かった。
子供たちがたくさん遊んでて早くBebeちゃんをここで遊ばせたいと思ったくらい。
この日はBebeちゃんがなかなか帰ろうとしなかったしね。

その一方で、Bubuちゃんが通うVuggestueは、、、
行ったら担当の人はお母様が病気になったそうで保育園をお休みしてた。
で、しばらく来ないみたい。
来ても今週は朝だけ、来週は午後だけとか。。。

説明は他の先生が子供たちを抱えながらお話してくれてなんとか分かった。
で、印象はというと、、、、

汚い&バラバラ

ここは最近保育園にするため設備を整えていたっていうけど、同じグループのBørnehavenに比べてまだ機能が完全にまわってないって感じだった。
というか、年少さんたちの保育園ってこんなものかなー。
玄関には大量の靴だらけ。
ここに全部置いてあるみたいで必ず名前書いとかないと無くなりそう。

Børnehavenも玄関は通ったはずなのに、そんな印象なかったなー。

ただ、Vuggestueでは既にBubuちゃんのロッカーを準備してくれてて名前も両親の名も姉妹の名も書かれてた。


で、もう一つわかったことは、このVuggestueにはママ会の時の子供が2組いる、ということ。
実はママ会はSNSを作ってて皆で共有してたんだけど、だんだんと疎遠になっていった。
疎遠になった理由は、別に私が居ても居なくても関係ないコメントをしてたりお集まり会だったこと。
ママ会でも特に私に話しかけることはなく、私が質問すると答えてはくれる。

昔バックパッカーでいろんな国を周ってたときに同じ宿の人たちは私を含め皆が会話をし話題があった。
Copainの日本語学校にいた海外の人たちも普通に皆が話の輪の中に入っていた。

でもここデンマークでは、というかこのママ会の人たちだけ?なのか、興味がないのかわざわざ私に話しかけようとはしなかった。
(ん?2回くらいはあったかな?)
最初に、私が「デンマーク語の勉強になるからデンマーク語で話して」と言ったことが悪かったのかもしれない。
皆が何を言っているか理解できなかった。
それでも子供だけでも遊ばせようとママ会に参加したけど、Bubuちゃん以外の子供たちはだいたいお昼寝タイムだったり、子供らを遊ばせても親は親だけでお茶して話してる。
年も違うし(他の人は皆私より若い)、一人目の子供だし(私だけ経産婦)、話が合わなかったのかも。

とまあ、ママ会の存在はもう頭に無いくらいだったんだけど、見学に行った時にママ会の一人の子供を見たので、一応SNSにメッセージを残した。
「今日、〇〇くん見たよ。Bubuちゃんは11月から同じVuggestueに通います。またね。」と、デンマーク語で。
そしたら既読されてたけど返信が無い。

あーそー、ふーん。(´-ω-`)

デンマーク人はこれくらいのメッセージでは返事はしないのか?

Vuggestueで顔を合わせ辛いや。
(でも気にせず、Hej って言っちゃうけどね)

web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
最近のBebeちゃん、Bubuちゃんと言えば、、、、

相変わらずうるさいし、2人とも仲良く遊んでケンカしてる。(あれ?トムとジェリー?


Bebeちゃんは来月で3歳になる。

最近の出来事は、

①トイレ成功!
ある日のシャワーを浴びる前(シャワーはパパが担当)、なんだかモゾモゾしていたそうなBebeちゃん。
「トイレでオシッコする?」と聞いたら「うん」とうなづいて子供便座に座り、トイレでオシッコ出来た!って。

そして別の日。
朝、トイレでオシッコするというBebeちゃんがパパと一緒に風呂場にこもっていた。
いつもより長いなーと思っていたら、なんと、トイレで座ってう〇ちをしたって!
そのときはオシッコじゃなくて、う〇ちが出た。
見たかったのに、Copainは全て終わってから私に報告してきた。

すぐに教えて欲しかったのにー!
(見たいって知らなかったよ、というCopain。。。)

どちらもパパと一緒のときで、どうやらパパの説明で納得してトイレが出来るようになったみたい。
まあ、いつもトイレに行くっていう訳ではないのでオムツはまだ外れないけどね。

②イヤイヤ期
以前もイヤイヤ期があったような気がするけど、これが本当のイヤイヤかぁーと思うこの頃。
何を聞いても「Nej(ナーイ)」←(Noと言う意味)と答える。
服着る?
食べる?
いらない?
食べない?
全部、ニヤニヤしながら、「ナーイ」と答える。
こっちも聞く気半分で、ハイハイと言いながら話を進めている。

朝、服を着ない場合は、「Bubuちゃんと2人で出かけちゃうもんね、バイバイ」と言って出かけるフリをすると、泣きながら寄ってくる。←まだこの手は使えるな。もう少し年齢がいったらどうなるか。。。

③夕飯前のシャワーになかなか行かなくなった。
今まではシャワー行く?と聞けば、すぐに「Ja!」と答えていたのに、最近は行かないと言い出すBebeちゃん。
言い聞かせても、放置しても、無理やりしても行かない場合もあるから手こずる。。。

④言葉
家の中では基本、日本語をしゃべる私たち。
でもBebeちゃんが話すのはデンマーク語。
パパと話すのもデンマーク語。
私は日本語を話し、Bebeちゃんはそれを理解していて、デンマーク語で答えてる。
以前はパパのことはパパ、ママのことはモアとかママって言ってたのに、最近はもうFar(ファー)←お父さん と Mor(モア)←お母さん ってデンマーク語になっちゃった。

少しずつだけど単語も増えてきた。
文章にはなっていない、支離滅裂のときもあるけれど、まあこれも幼稚園に行くようになれば周りの子供たちに混じって話すようになると思う。

あ、そうだ。
デンマーク語で「Sid ned(座って)!」←英語でいうところの(Sit down)
ってBebeちゃんは良く使うんだけど、しかも叫びながら。
これが「シッネッ!(しね)」って聞こえるんだよね。
毎回、なんだってコノヤロー!と心の中で思ってる私です。
あー、慣れないわ。


⑤睡眠
以前は夜寝ると朝までグッスリだったのに、最近は2,3回目が覚めるようになった。
一回目はオムツがタプタプで濡れて冷たいから気持ち悪くて起きてるんだけど、その後目覚めるのは何故かわからない。
自分のベッドで再度寝られるときもあれば、パパとママのベッドで一緒じゃないと寝られないときもある。
この前は、Bubuちゃんに添い寝をしていた私のところに来て3人で一緒に寝た。(私は布団から外れて添い寝をする羽目になってしまった)


Bubuちゃんは、1歳2ヶ月。

①立っち
1歳と2週間くらいのとき立っちを5秒くらいしてて、そろそろ歩くか~、と思ったら、まだ歩かなーい。
まだ手をつないでフラフラバランス崩れながら歩く。
そして伝い歩きをしている。

②箱好き
この年齢の頃って箱に入るの好きよねー。
Bubuちゃんもその一人。
自分で箱に入り、出られるようになった。

③理解と言葉
Bubuちゃんは私が言ってることを理解している。
「これ食べる?」「水飲む?」「上に行く?」「Bebeちゃんと一緒に遊ぶ?」などと聞くと、目をキラキラさせながらウンウンうなづいている。
「ごちそうさまですか?」って聞くと、手を合わせてご馳走さまをしてエプロンを自分で取ろうとする。
私が「いただきます」って食べようとすると隣りで既に食べていたBubuちゃんが食事の手を止めて手を合わせている。

そして真似っ子さん。
「これ、ポイポイだよ。捨ててね。ポイポイ」って言うと、Bubuちゃんも「ぽいぽい」と言って捨てる。
バイバイも言う。ぽいぽいと似てるみたいで、時々手を振ってる。

パパは以前から言えるんだけど、私が「ほら、Bubuちゃん、パパって言って」と言うと、「ぱぱぁー!」と大声で叫ぶ。


④睡眠
これは相変わらず1,2時間おきに起きるBubuちゃんだけど、なんとなく最近長く寝られるようになってきたみたい。
昼1,2時間寝んねして、夜は20時過ぎには寝てる。
でもそのあと、悪い場合で1,2時間ごとに起きて、良い場合で0時と4時くらいに起きるかな。
せっかくBubuちゃんが長く寝ていてもその間Bebeちゃんが起きてくるから結局私は毎日1,2時間ごとに起きてます。。。

⑤いないいないばあ
以前から見せていたんだけど、最近いないいないばあっの、あるシチュエーションを相当怖がるBubuちゃん。
わんわんが真っ白の雪景色にいるところとか、わんわんが大自然の谷にいるところとか、超怖がって大泣きして逃げている。
だから最近はいないいないばあは見せないようにして、YouTubeでダウンロードした動画の童謡を見せるようにしている。


DSC03923a.jpg
箱に座ったBubuちゃん。(自分が入る箱はまた別にあります)

DSC03924a.jpg
テレビを見ているBubuちゃんの前に座って邪魔をしているBebeちゃん。






web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
Bubuちゃん、1歳と16日で一人で立った。

ほんの5秒くらいだけど自分で立ってそのままたっちしてた。

(Bebeちゃんのときはどうだったかと言うと、ブログには書いて無くてビデオの録画記録を見ると1歳14日でよちよち歩きを2,3歩してたから一人で立ったのはもう少し早かったかのな。)


同じ日には、階段を突然全部登ってしまって(最後の方はちょっと手伝ったけど)、焦ったよ。


自力で立つ。
自力で階段を登る。
自力で子供用バスタブに入りたがる。
自力でご飯を食べたがる。

自分で出来るようになるんだもんね。

でもね、自力で寝ない、寝られないんだよね、まだ。
寝かしつけはすぐに寝るのに、その後2,3時間後には必ず泣いて起きる。

20時に寝たとして、22~23時に泣いて起きて、抱っこか添い寝でまた寝て、1~2時にまた泣いて起きて、機嫌が悪いときにはそれからグズグズ続いたりして、朝方4~5時にまた泣いて起きて、6時半に自分で起床したり、私が起こしたりする。

Bebeちゃんと一緒の部屋だから泣き声で起きないようにリビングに避難させるんだよね。
でも最近は何故だかBebeちゃんも夜中起きるようになってしまって、パパと一緒に寝ることが増えた。一人で寝られないみたい。
基本、朝までグッスリ寝られる子なのにー。


それにしてもいつだろう?
私が自分たち夫婦のベッドで朝まで寝たのは。
授乳中の方がベッドで寝られてた気がする。
卒乳してから授乳が無いので、夜中起きたら添い寝か抱っこしてるから、、、、

3か月くらいはマットレスかソファーで寝てるよ、私ってば!!

夜起きてもいいから、せめてギャン泣きはやめてほしいんだよねー。
できれば、朝までグッスリ寝てくださいな、Bubuちゃん。





Dagplejeのリストラから週末をはさんで月曜日、Bebeちゃんを送るときに担当の人と少し話した。
私は超ビギナーのデンマーク語で話しながら、二人で涙を流してた。
1歳になる預けられている子供は、その人に抱っこされながら泣いている私たちを不思議そうに心配気に見ていた。

火曜日、水曜日、時間が経って、ようやくその人にも笑顔が戻ってきた。

あと少しだけど、Bebeちゃんのことよろしくお願いします。

web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
誕生日の翌日、BubuちゃんはDagplejeをお休みしてドクターのところへ行ってきた。

1歳児検診と予防接種(Diphtheria, tetanus, per-tussis, polio, Hib 3 + PCV-3)。
前回の予防接種は5ヶ月検診のとき

1歳検診は、、、
体重:9500g
身長:74cm

標準サイズ。成長曲線の真ん中の方だった。

注射はやはり両足にブスリ。
顔が真っ赤になってギャン泣きしたBubuちゃん。
終わって抱っこしてヨシヨシしてすぐに泣きがおさまるのは相変わらず。

そして帰宅して、、、ずっとグズグズ。
泣いてばかり、ご機嫌斜め。
一緒に遊んでも少しだけニコニコしてまた泣き出す。

朝は自転車トレーラーの中で(Bebeちゃんをデイケアへ送ったので)40分くらい寝て、昼は一度目が覚めたものの2時間くらいは寝たのに、夕方からもう眠そう。
疲れているようで夕食後も泣いていたので抱っこすると寝てしまった。
30分後くらいにまた起きたのでいつものように寝る前のミルクをあげた。

ブログを見返して気づいたけど、5ヶ月のときも注射の後ずっとグズグズだったんだね。

おそらく今夜も何度も起きるだろうと思った私はリビングにマットレスを準備してBebeちゃんとCopainから退避してBubuちゃんと一緒に寝た。
案の定、30分ごとくらいに泣いて目が覚めて、その度にお水をあげてヨシヨシして寝て、、、の繰り返し。
翌朝は私は気持ちが悪くて食欲がなく、Bebeちゃんたちのおむつ交換&着替えをしていると、なんと吐いてしまった!(調べるとストレスからくる朝の嘔吐って結構あるみたいなのね)



そうそう、引越しを機にホームドクターも変更した私たち。
前のホームドクターはなんかしっくりこなかったんだよね。
いつも予約時間通りに診察できないし、診察しても時間が無いから、、、みたいに早く終わりましょうって雰囲気が伝わってた。
手湿疹のときとか免許証の健康診断書のときとか、言ってることが前回と違うとか、要領が悪いってことがあったんだよねー。
2人だけしかドクターいないから、たくさんの人を診ないといけないのはわかるけどね、一人15分っていうのもわかるけどね。。。

今回のホームドクターはドクターが数人いるところ。
予約時間過ぎてもそんなに待たずに呼ばれた。
担当ドクターは決まってて予約も前もってするっていうのはどこのドクターでも状況は同じな気がするんだけどね、以前のドクターがまれなのか。。。

ビックリしたのが、予防接種を打つときに「じゃあ、いきますよ~」的なことを言わずに、この向きに体勢を変えて、、、とか話して終わると間髪入れずに両足にサッサっと刺していたこと。
あまりにもスムーズに刺されて私は驚く暇も無いくらい。
Bubuちゃんはあまりにも早く打たれたので刺して終わって泣き出したほど。
まあ、足が動かなかったから良かったけどね、前回のドクターとか日本では「行きますよー、しっかり押さえててねー」って言って打ってたから、今回の早業はビックリ。

私より若いドクター。
まだ1回しか診てもらってないけど、良いホームドクターでありますように。
ホームドクターって当たり外れがあるのかなー。

web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
日曜日、Bubuちゃんの1歳の誕生日パーティーをした。

朝から私はケーキ作り。
Copainは庭と家の中の掃除&片付け。

ケーキはBubuちゃんが食べられるように、牛乳じゃなくて粉ミルクを代用して作ったヨーグルトバナナケーキを作り、
DSC03825a.jpg
ベリーとイチゴとバナナを添えて。(ベリーはBubuちゃんは食べさせなかったけど)

大人にはチョコレートケーキを作った。あれ、、、写真撮るの忘れた。。。
(炊飯器で作る簡単レシピ)


新しいアパートには庭があるので風が強かったけど庭でカフェをすることになった。
DSC03833a.jpg
一応、風が強い中でもロウソクに火をつけて吹き消そうとしたけど、BubuちゃんじゃなくてBebeちゃんが素早くフーっと消してしまった。

DSC03843a.jpg

DSC03844a.jpg

Copianママ、叔父さん、叔母さんが来てくれて皆でコーヒーとケーキでお祝い。

食後は、庭でおもちゃで遊んだり、
DSC03850a.jpg

近くへ散歩したり、今後の庭改造計画を練ったり、充実したお祝いだったなー。


夕飯は頑張ってキティちゃんのバースデープレートを作った。
DSC03851a.jpg
(いろいろあるキャラの中でキティちゃんが一番簡単な気がする。。。)

以前、ムーミンのプレートを作った時には、わかってもらえなかったけど、
今回はBebeちゃんが喜んで「ミナー!(キティちゃんのことを何故かこう呼ぶ)」と言ったのが嬉しかった。

そして、今度こそロウソクを吹き消そうとBubuちゃんにアプローチしたけど、火をつかもうとしたので断念。
結局、Bebeちゃんがフーっとまた消してしまった。。。
DSC03856a.jpg

プレゼントのスマートホンおもちゃで遊ぶBubuちゃん。
DSC03861a.jpg
音楽が流れると大喜び!

ちなみにBebeちゃんも遊んで、食後はチェストに座ってスマホいじり。
その姿は日本人そのものでした。
そして何故かしかめっ面しながらスマホを耳にしていた。
DSC03864a.jpg


プレゼントいっぱいもらって良かったね、Bubuちゃん。
DSC03832a.jpg


でもね、余談だけどね、、、
Bubuちゃんの誕生日プレゼントを選ぶときに、最初スーパーでとりあえず的に買おうとしていた私たち。
でもせっかくの1歳の誕生日なんだから、やっぱりおもちゃ屋さんで選びたいと思った私はCopainにお願いした。
すると、うーん、、としぶっていたCopan。(買い物は子供がいると時間がかかるから)
私は、「Bebeちゃんのときには選んでいたのに、Bubuちゃんのときには簡単にすませるなんて差別だ!」と抗議した。
「わかったわかった」、とCopain。
ということで、おもちゃ屋さんに連れて行ってもらえたー。

web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2