web拍手 by FC2
卒乳も無事に終え、
Dagpleje(デイケア)にも通いだし、
一人遊びも少しずつ長くできるようになってきたBubuちゃん。

ただ、夜寝るのはまだ一人じゃなくてママとの添い寝が良いみたい。

19時半頃、BebeちゃんとBubuちゃんは寝る前の乳乳(にゅうにゅう)タイム。
Bebeちゃんは牛乳、Bubuちゃんは粉ミルク。
2人ともゴクゴク飲んで、「プハー!」とか言ってるし。

そのくらいからBubuちゃんは眠たくなってグズグズになってるので、子供部屋に行きママと一緒に添い寝。
一番効果があるのがママの寝たふり。
部屋を暗くしてオルゴールを流して、私はうつぶせになってじっとしてると、最初はウロウロ遊んだりしているBubuちゃんもだんだん疲れてきてママの背中にうつ伏せに倒れたり、布団を敷いているところにうつぶせでいつのまにか寝ている。
寝たところを抱っこしてベビーベッドに置く。

このまま朝まで寝てくれればいいんだけど、まだまだ数回起きる年頃(月齢時期)。
Bebeちゃんも同じ部屋で寝ているので、Bubuちゃんのギャン泣きで起きないか気が気でない。
だからBubuちゃんが泣いてるのが聞こえると、すぐさま隣の部屋から駆け寄り、抱っこかお水を飲ませて落ち着かせて添い寝する。
これを夜2,3回は繰り返す。

振り返ってみるとBebeちゃんのときも1歳前後は一緒に添い寝してた。
一人で自分のベッドで朝まで寝られるようになったのは(よく覚えてないけど)2歳近くになってからかなー。
あ、たぶんBubuちゃんが我が家に来てからくらいだ。
何度も夜中起きて泣いてたもんね。

今も時々泣いて起きるけど、本当、少なくなった。朝までグッスリ寝てるよ。
Bubuちゃんが泣いても結構グッスリ寝てる。


話は戻ってBubuちゃんとの添い寝。
最近は面倒になってるので、子供部屋に敷いているマットレスでそのままBubuちゃんと添い寝で寝ている。
Bubuちゃんが泣いても私は抱っこしないで、
ストローマグを手に取ってお水をあげたり、
ヨシヨシさすったり、
胸の上にBubuちゃんを置いたりして眠っている。
(眠いので抱っこする気力が無いだけ)

マットレスは腰が痛くなるので嫌なんだけど、部屋を移動するのが面倒なんだよね。
どうせまた泣いて起きるんだから、添い寝が必要だし。
ソファーベッドをネットで買ったのでこれが来たら腰痛も緩和されることを祈る。
(いつ届くかわからなーい)

Copainとソファーセットにするかソファーベッドにするか話し合い、結局私の希望のソファーベッドにしてくれた。
だって、Copainが病気になったら私がリビングのソファーで寝るし、
子供達が病気になったら私がリビングのソファーで添い寝するし、
ギャン泣きで泣き止まなかったらリビングに避難してソファーで添い寝するし、
って、私しかソファーで寝てないじゃん!
ということでソファーで寝る確率が高い私の希望を受け入れてくれた。
今は古いソファーをリサイクルに出したので新しいソファーが到着するのを待ってる状態。



言葉もたぶん話すことができるようになるのが早いと思う。
結構前から、「ぱぁぱあー!」とよく言うし。
キャー!って奇声発してるし、おぅおぅおぅって訴えてるし、舌出して「れろれろれろれろ、、、」って言ってるし。。。
とにかくBebeちゃんよりうるさいこと間違いなし。

手づかみ食べも上手、というかグチャグチャしながら口に入れている。
いらなくなったら手のひらに乗せて、私のほうに「あげる~」みたいなそぶりをする。いりませんけど。

後追いはまだまだあるけど仕方ない。
Dagplejeではお見送りでバイバイした後は泣くけど、午前中と午後の寝んねはちゃんと1時間ずつくらいは寝てるらしい。
夜はやっぱり1,2時間おきに寝ぼけもあるけど目を覚ましてしまう。

歩き出したら疲れてグッスリ寝てくれると良いんだけどねー。



BebeちゃんとBubuちゃん、お庭遊び。
20150808_153425[1]a
基本、仲良しだけどケンカもします。

web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
夏休みも終わり、Dagpleje(デイケア)がスタートした。

Bubuちゃんは初めてのママから離れた生活。
残念ながらBebeちゃんと一緒のDagplejeには通えず、近くの別のDagplejeに行くことになった。
だから誰も知らないところで一人で(他の子供はいるけれど)遊ぶ、寝る、食べることになった。

連れて行った初日は、既に他の子供達が遊んでいてジーッと見つめながらおもちゃで遊んでいたので泣かずにすんだ。
一応
「ここで遊ぶんだよ。パパがお迎えに来るからね。ママ行っちゃうね。」
と説明して、友達たちに興味が向いている間にママはそーっと退散。

家に帰って、洗濯してスカイプで用事を済ませて、、、
でも、心は
「Bubuちゃん泣いてるかな?お昼寝ちゃんとできてるかな?泣き止まなくて電話がかかってくるかな?」
と心配で心配でたまらなかった。

Bubuちゃんは人見知りが激しく、初めての人にはギャン泣きする。
でも今日行ったDagplejeの人には初めてなのに泣かなかった。

電話はいつでもすぐに出られるように手元に置いて洗濯してたら、電話がかかってきた。
電話越しにBubuちゃんらしき赤ちゃんのギャン泣きが聞こえる。
詳しくはデンマーク語だから理解できないけれど、とにかく迎えに行った。

すると、抱っこされてたBubuちゃんが玄関でお迎えしてくれて、少しおさまってたのがママを見ると泣き出した。

担当の人が言うには、
「パンも食べたし、水も飲んだし、朝の寝んねも1時間ベビーカーで寝たし、良い子だった。」って。

ん?だったら迎えに来る必要なかったんじゃないか?
と思ったけど結局そのままお家へ帰った。

もしかしたら朝話した「時間短縮して様子を見る」って話を断ったのが勘違いされてたのかも。
私が語学学校休みだから家にいるので何かあったら電話して、ということとで今日は時間短縮ってなっちゃったのかも。

明日からは私も語学学校を再スタート。
Bubuちゃんはパパのお迎えまでDagplejeで遊ぶ。

Bubuちゃん、明日も良い子で楽しくお友達と遊んでねー。



web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
実はこの引越しの期間に、Bubuちゃんは卒乳した。
10ヶ月と3週目かな。

Bebeちゃんのときは、乳○が皮膚荒れ荒れで痛くて辛くて言い聞かせながらの卒乳だった。

Bubuちゃんの場合は、どうもおしゃぶりの方が好きだったようでおっぱいには執着してなかったみたい。
自分からおしゃぶり取って口に入れるし、おしゃぶり見つけたらハイハイで取りに行くし、泣いておしゃぶりあげたら泣き止むし、とにかくおしゃぶり好きだったもんね。


<おしゃぶり卒業>
おしゃぶりをストップして、初日は泣いたものの翌日はなんとなく泣く回数が減り、夜中起きてもお水を飲ませると落ち着いて、そのまま抱っこで寝た。

夜中に起きる回数は、おしゃぶりを止めても授乳してても相変わらず。
1時間ごとには起きる感じ。

寝る前にはミルクを飲ませ、
就寝前の授乳は無しにして抱っこで寝かせ、
夜中の授乳は2回から1回へ減り(1時間ごとに起きるけど水飲ませてた)、
少しずつだけど寝る時間が長くなってた。

4日目からは就寝前の抱っこで5分で寝たり、
添い寝をして寝たりして、寝入りだけは早くなった。
(でも夜中は数回起きる)

朝寝と昼寝は、車のベビーシートに乗せて部屋でゆりかご状態にして音楽を聴かせてるとギャン泣きはするものの眠った。


<卒乳>
朝の散歩で公園へ行ったときに、おやつを食べてて咳き込んでむせて、背中をポンっと叩いた瞬間に嘔吐をしてしまったことがあった。
熱は無く、元気だったのでそのときだけの嘔吐だったみたい。

翌日は引越し先の鍵受け渡しで朝から移動。
荷物も少しずつ運んでて、私は荷運びをしていたので日中はCopainママとBebeちゃんと3人でいる時間が多かった。

その日の就寝前。
いつものようにミルクを準備したのに飲まない。
だから授乳をしようと思って、おっぱいをくわえさせると何度も離す。
くわえては離す、を何度も繰り返してたので、
「もういらないのね」と授乳を止め、水をあげて、抱っこして寝かせた。(ギャン泣きしながら)

その夜は夜中起きたのも1回だけ。
お水をあげてまた寝た。

次の日も抱っこや添い寝で寝かしつけ、夜中に起きてもお水をあげて抱っこで眠った。


こんな感じであっけなく卒乳してしまった。


引越し先でうまく寝られないかもしれないから授乳の心構えはしてたんだけど、そんな心配はいらなかった。
引越し前に卒乳してしまったよ。


今はBebeちゃんとBubuちゃんは同じ部屋で寝てる。
(ベッドは別、寝かしつけもパパとママで別だけど)

泣いて起きるけれど、お水をあげたら落ち着くし、抱っこか添い寝で眠るし。

おしゃぶり卒業も卒乳も、どちらも前から言い聞かせはしていたんだけど、この日から止めようね、という具体的な日は決めてなかった。

来月で1歳になるBubuちゃん。
つかまり立ちをすごくしたがって、ママの足にしがみつく。
後追いはまだまだあるけど、歩くのもうすぐかな~。


web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
暑いなー。

ようやく夏が来て半袖からキャミソールへと着替えたよ。
まあ、扇風機が無くてもやっていけるくらいの暑さ。

ちょうーどいいー!


最近、Bebeちゃんがどうも赤ちゃんがえりをしているようだ。
夕飯時に自分で食べないでパパに食べさせてもらうことが増えているかと思ったら、昨日は「立っち」と言いながらBubuちゃんの真似をして私に手を引っ張ってもらって立ち上がった。

まあね、夕飯時はどうしても私がBubuちゃんに食べさせてあげてるし、それを目の前で見てるからね。
やりたくなるのかもね。
でも、立っちまで真似するとは思わなかった。

トイレトレーニングはまだしてないけど、一般的に「もう赤ちゃんじゃないからおむつバイバイしようね」という言葉は効かなそう。
だって赤ちゃんの真似したいみたいだもんね。
トイトレは「子供の気持ちに任せて」と思ってBebeちゃんがトイレでやりたくなるまで待つかも。
でも新しいアパートに行ったら、普通パンツ履かせてみるかも。
どうするかな。

そして、Bubuちゃんはと言うと、
おしゃぶりが無いとほとんど寝られない状態になってしまった。
以前、頑張って夜の授乳を少なくしようと試みたけど結局効果無し。
この数日は、夜泣きも増えておしゃぶりも授乳もダメなので添い寝(+おしゃぶりor授乳)してた。


でも、どうも昼寝のときも夜寝のときもグッスリ寝てないみたいなんだよね。
昼も夜も1時間毎くらいには目が覚めてるし、
おしゃぶりが外れていることがわかったら泣いて起きるし。

ということで、脱おしゃぶりをするべく今日からおしゃぶり無しにすることにした。

朝寝んねは、、、
ベビーカーで散歩したので寝た。
昼寝んねは、、、
添い寝してもどうしても寝ない。。。
ぬいぐるみを与えてもダメ。
抱っこもダメ。
30分くらいかな、泣いて泣いてグズグズなので仕方ないので授乳(添い乳)したら5分で寝た。

うーん、いいのか悪いのか。。

どうせおしゃぶりして寝ても30~1時間で起きてたし。
授乳してもおしゃぶりでもそうなんだったら栄養的に授乳したほうが良さそうだし。
まだ卒乳じゃないし。


「ハイハイし初めがおしゃぶりの外れ時期」とネットで読んだので今がチャンス!と思っておしゃぶり止めよう。
あ、そうそう、Bubuちゃんはハイハイしてます。
歯も上の歯が一気に4本出てきてるし。


どうやら後追いが今までにまして激しい様子。
立っちがしたいのでママの足にしがみつきながら立っちするし、
おしゃぶりも効かなくなるくらい大泣きしてるし、
ママの抱っこじゃないと泣き止まない。

おしゃぶり外れて良く寝れるといいんだけどねー。








web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2