web拍手 by FC2
突然ですが、ブログを引っ越しました。

新しいブログはこちら↓
日差しが気持ちいい! -デンマーク-


FC2ブログでの写真掲載でちょっと不具合があったみたいです。
写真をクリックすると注意事項のポップアップが出ていました。
2017年3月から5月までの写真が表示されないので、
すみませんがこの間の写真は削除しました。

写真掲載せずに、このまま使おうか考えたけど、いや写真は載せたい。
日本で生活していた頃からずっと使っているブログなので思い出がある。

なので、このまま「まったりな時間が好き^^」のブログは過去記事として残すことにして、
新しく気持ちを切り替えてブログをすることにしました。
でももしかしたらまたFC2に戻るかもしれないし、戻らないかもしれない。


これからもよろしくお願いします。


20170418_124912a.jpg
web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
今朝は久々に頭痛で吐いてしまった。
夜中、頭痛がしていて朝まで続いた日には、必ず吐かないと体調が戻らない。
吐くためには何かを少し食べないといけない。

何度もこういうことがあったので、対処法がわかってしまった。
夜中に頭痛薬を飲んで、朝まで持ち越さないようにするか、朝まで頭痛がしていたら吐いて体調を戻す。

なんで頭痛がしたかというと、デンマーク語の勉強をしていたから!
本を読んで、内容を把握して、質問に答えて、
言語交換としてデンマーク語で話して、
詰め込んで詰め込んで、肩も凝って目も疲れて頭が痛くなってしまった。

語学学校のクラスは、無事にクラス変更をしてもらって、Dansk3のレベルのまま少し下のクラスに変わった。
このクラスの方が私のレベルには合っていると思う。
でも油断をすると皆に先を越されて、おいて行かれそうな感じ。

週末は暑いくらいの良い天気だったのに、今週はまた下り坂。
寒いし曇ってるし雨だし。
頭痛はそのせいもあると思う。

今度3回目のmodul4のテストがある。
1回目→全部不合格。
2回目→リスニング、リーディング合格
さて、残るはライティングとオーラルテスト。
テストは2週間後。
なので、今は書き取りに集中している。

あ~、Bebeちゃんたちのことも書いておきたいことがあった気がするのに、そこまで追いつかない。
私の休みは読書と宿題でつぶれてしまう。(たまにブログ書くけど)
息抜きしながらじゃないと、体調崩すよね。。

デンマークは明日から3連休。
あんまり天気は良くないみたい。
デンマークの春夏の太陽が出ているときは、すっごく気持ちいいから長く続いてほしいんだよね~


web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
日本帰省から2週間ほどなのに、いろいろあってブログを書くことが面倒になっている。

愚痴を書きたいこともあるけど、それを文章化する気力が無い。

普段での出来事を書きたいけれど、やる気が起きない。

私はいたって元気なんだけれども、考えてまとめて文章にすることがとても時間がかかってしまう。

最近の出来事を箇条書きにしてみると、

●日本から帰ってきて何故かデンマーク語が前より理解できるようになった(気がする)
●語学学校の授業が週1回校外で行われる(課外授業みたい)
●その語学学校の先生からレベルダウンを通知された
●語学学校のクラスに新しい生徒がきて子育てのことで話してモヤモヤっとなった
●Bebeちゃんたちの態度や言葉にイライラしてしまった
●メンター(デンマーク人のアドバイザー的な人)に会って今後のプランを決めた
●ボランティアのレッドクロスでの仕事環境が悪い(一緒に働く人は良い人達です)
●少ない日本人友達の一人がデンマークから急遽離れてしまう
●FC2ブログのブログ写真が見れない

最後のブログ写真のことは、どうやらFC2がデンマークの規制にひっかかっているような感じ。
今日見れないことが発覚した。
見れなくなったのはここ数日の記事みたい。
なのでブログの引っ越しを考えることにした。
または今後文章だけにするかも。
それとブログの書籍化も(これは個人用に育児の記録を残そうと思って)。

語学学校の件は、クラスを変更しようとメールをオフィスに送るつもり。
レッドクロスの仕事環境は資料作成したい気持ちがある。

落ち着いてデンマーク語のテストのことだけ考えたいけど、なんだかそれどころじゃない感じ。



web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
前回書いた記事から時間が空いてしまった。

実は、前回「絶賛風邪引き中~」と書いてからずっと風邪が続いていた。
咳がひどくて、鼻水もたくさん出て、熱が出たり、頭痛がしたり、身体がだるかったり、語学学校を休むこともあった。
(私の風邪の前はBebeちゃんたちが風邪をひいていた)
ようやく昨日くらいから咳がしずまってきた。
でも、このどんより天気の日々、北欧生活には当たり前のことなんだけど、
太陽出てこないから、やる気が出ない。眠い。
加えて風邪で体調悪い。
という調子の毎日で、ブログを書く気になれなかった。

やっと、今日、「ちょっと書いてみようかな」という気持ちになった。
来週、Modul4のテストがあるので、勉強しないといけないんだけど、その前に一息つこうと思って。

まず、先日スマホが壊れて、なんと次は洗濯機が壊れたという我が家。
でも実は洗濯機ではなくてブレーカーが壊れてたんだけどね。
これがねー、おいおいっていうオチなんだよねー。

洗濯機が壊れたのは、金曜日の夕方。幸いにも服を洗濯した後だったから良かった。
この洗濯機は我が家のものではなく、賃貸会社の管理下にある。
だから連絡する必要があるんだけど、土日をはさんで月曜日まで連絡できなかった。
そして月曜ににCopainが連絡をすると、木曜日までエンジニアを出向できないと言われた。
つまり、土日月火水と洗濯できないことになった。
月曜日、ボランティアで働いているレッドクロスの仕事を早めに切り上げ家に帰って手洗い洗濯した。
子供のバスタブに洗濯物を入れて、足で踏んで、水切りは手絞り。
20170130_131407[1]a
乾燥機は動いたので、手で絞った服や靴下とかをドライヤーに投げ込んだ。
手で絞った服はまだ水がしたたるので外に干した。でも絶対乾かないけどね。
(夜に取り込んだら、絞ったのにそれ以上に湿気を含んで濡れていた)
そしてCopainが帰ってきて、手洗い洗濯を頑張ったと報告してBebeちゃんたちを迎えに行こうとしたそのとき、Copainがなにやら電話で話している。
すると、エンジニアが今から来るって!
なんで!?と思ったけど、まあ来てくれるならいいもんね。
そして見てもらったらすぐに解決。洗濯機は使えるようになった。

実は、月曜日にCopainが管理会社に電話をする前、彼の同僚と電話で話してた。
その前に一つデンマーク語を知っておいて欲しい。
洗濯機は「Vskemaskine」
食洗機は「Opvaskemaskine」
Opが付くか付かないかの違い。

話を戻して、同僚との電話の内容は「Opvaskemaskine(食洗機)」。
その後、管理会社と話して、Copanは「Vaskemaskine(洗濯機)」ではなく「Opvaskemaskine」が壊れたと言ったらしい。
うちには「Opvaskemaskine(食洗機)」は無い。

午後に管理会社が電話をしてきた。
「この物件(我が家)には食洗機は無いはずなんだけど、、、もし直すなら管理会社のものじゃないので費用がかかりますが、、、」
何を話しているんだ?うちは洗濯機が壊れたんだよ、と変に思ったCopainは、次の瞬間、「あー!\(◎o◎)/!だから!」とわかった。
だからエンジニアがくるのが遅くなって木曜日になるって言われたのか!
洗濯機だったらすぐに修理に来てくれたよ。

しっかりしてね、Copain。
なにわともあれ、洗濯機、動いてます。

さ~て、テスト勉強でもしますか。
一番の問題は、テスト日に体調が万全かどうかなんだよね。
あー太陽欲しいー!

20170203_112543[1]a
学校の帰り。
今日の天気、こんなんよ。
web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
絶賛、風邪引き中でございます。
咳、喉の痛み、体の節々の痛み、熱、だるさ、風邪独特の口の中の味。
加えて、月のモノが同時にきて、動けず寝ておりました。
それでも、子供は騒いで泣いてわめいて、どうしよーもなー。
(子供からうつされたと思われるこの風邪)


さて、本題。

木曜日、私のスマホが壊れまして。。。。

ただいま、新しい端末が届くのを待っています。


別に連絡先とかたくさん入ってないし、日本の時より使用頻度が少ないので慌てないと思ってた。

でも、いざ、壊れたとなると意外に焦った。

まず、その日、木曜日は、Bebeちゃんを耳鼻科に連れて行くためバスで遠出の予定。
加えて、Bubuちゃんが風邪(といっても治りかけで元気)
子供2人とも連れてバスに乗る羽目になってしまった。

家でBubuちゃんと過ごしている間に、階段の上から下に降りるとき、
服の浅いポケットに入れたスマホが飛び出し真っ逆さま。
木の階段だし、下はカーペットがあるから大丈夫と思ったら、液晶が完全にひび割れ、真っ黒。
どうやら反応はしているようだけど、画面が見えない。

まずい!Copainの連絡先がわからない!

耳鼻科の後、Copainと合流して一緒に帰る予定だったので、なんとかCopainの連絡先を探した。
でも、結局、紙に書いた書類類とかは全て私物用スマホ番号。
仕事に行っているCopainの仕事用スマホの番号は見つからない。
Copainの私物スマホは幸いにも部屋にあった。
ただ、その中に入っている連絡先は私の番号とCopainママの番号だけ。

とにかく、Copainママに電話をしてCopainに連絡をとってもらって、なんとか落ち着いた。

その夜、スマホのデータを取り出そうと頑張った。
インターネットを検索して、「壊れたスマホからデータをパソコンに移動」、とか、「パソコン画面で操作」とか探して試したけど、どれもダメだった。
SIMカードに登録されたと思った電話番号たちは全て端末に入っていたようだ。
やり方が悪いのかもしれないけど、とにかく、つまり、全ての連絡先が無くなった!

ここで、一番大事なのは、子供たちの幼稚園連絡先。
→これは翌日の朝、聞いたから大丈夫。

次に、語学学校の連絡先。欠席用のSMS番号かEmailアドレスがが必要。
→これはFBで繋がっているクラスメイトにメッセージを送ってアドレスを教えてもらった。

そして、ボランティアをしているレッドクロスのお店の人たちの電話番号。
→自転車を走らせ、お店に行き、連絡先をメモした。

あとは、emailで連絡して番号ゲットできる人が2人。

そんなもんかな、主要連絡先は。
少な~。

今度、新しいスマホがきたら、バックアップ出来るようにきちんと設定しておこう。
あ、写真は定期的にバックアップとってたので、最小限の被害で済んだ。


web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2