web拍手 by FC2
お熱が下がって安心していたら、今度は夜泣き。

お腹が痛いのか、喉が渇いたのか、何がなんだかわからない。

いつもの就寝時間になっても眠れない様子。
(昼間、寝すぎたかも)


子供部屋ではいつものようにBebeちゃんがパパと一緒に寝かしつけてもらってるのに、Bubuちゃんはママと一緒に添い寝しても授乳しても何しても寝ない。
寝ないだけならいいんだけど、Bubuちゃんは本当にギャーギャー泣いたり叫んだりするのでBebeちゃんが起きやしないかといつもハラハラドキドキする。
(タイタイタイタイタイタイタイっと泣きながらわめくので痛いのかと思っちゃう)

寝ないからリビングに戻って遊んだり、放置したりテレビを見たり。。。
目をこすってきたのでそろそろ寝るかなーと思って授乳すると今度は寝たようなのでベビーベッドに置いた。

今、事情があってベビーベッドをリビングからパパ&ママの寝室へ移動してるんだけど、ママが横にいるから安心して寝るかなーなんて思ったら、私の方が頻繁に起きてしまい(Bubuちゃんの寝息だったり寝言だったりビクってなるときとか)、逆にグッスリ寝られない。
ベビーベッドにおいてからも、おしゃぶりが落ちたりでチョコチョコ目が覚めてたみたいで泣いていた。
その度に私が寝ながら横から手をのばして頭をヨシヨシしてたけど、ついには0時になる前に泣いて起きてしまった。
お腹が空いたのかと思って授乳したら10分くらいで終わって寝たのでベビーベッドへ置いた。

そしたら、、、

30分後、今度はギャン泣きで起きておしゃぶりも効かなかった。
Copainが寝てるのでこの部屋であやす訳にはいかず(起床は4時半)、
リビングに連れて行き、抱っこして寝かせようとするけれど泣き止まない。
カーテンを開けて外を見せても一瞬泣き止むけどダメ。
一緒に遊ぼうにも音が出るとうるさいのでダメ。
授乳もダメ、拒否。
お腹が空いたのかもしれないけど、なんだかお腹が痛いような気もしたので食べさせなかった。
ガスが溜まっているみたいで泣いたらプププーとガス爆発してた。
おならが出たら泣いてるし。

もう本当に何してもダメなので最終手段。
部屋の電気をつけてテレビを見せる。
そうすると泣き止んでテレビを見てニコニコして笑ってる。
しばらくすると、目をこすりだしたので眠くなってきたのかな、と思って電気もテレビも消して添い寝をすると、、、

寝たと思ったら、5分後くらいにギャーと泣き叫んで起きた。
抱っこしても泣き止まないので、また電気&テレビをつけた。
すると静かになってニコニコしてテレビを見てる。
で、またしばらくすると目をこすり始めたので消して添い寝をすると、
寝て5分後くらいにギャン泣きして起きた。

この繰り返し。。。
0時半くらいから起きて、最終的に寝たのは2時すぎ。
(一度Bebeちゃんんが起きたようでCopainが寝かしつけに行ってくれたみたい)


Bubuちゃんは新生児の頃からあまり寝ない子だったけど久々にこんなに寝なかったなー。
今日は良い天気で暖かいので少し外へ行って日光浴。
でもBubuちゃんは眠いからご機嫌斜め。

もう添い寝はしないぞ!
ベビーベッドに放置だ!
泣いても知らない!(昼間だからうるさくても大丈夫)

と心に決めて、Bubuちゃんはただいまお昼寝中。

朝寝んねは泣いて泣いてだったけど、横で私が寝たので疲れたのかいつの間にかBubuちゃんも寝ていた。
(30分くらいで起きたかな)
そして、お昼寝は寝る前にグズグズしてたのでテレビをつけて放置してたら静かーに見てた。
で、眠くなってきたところでベビーベッドに連れて行くとコテンっと寝た。

あまり2時間以上寝ないBubuちゃん。
今夜はどうなるかな。


追記~夕方~
どうやらBubuちゃんは突発性発疹みたい。
体に赤い発疹が出てた。
機嫌も悪いし、高熱が続いてたし。
(キャベツ枕のおかげで熱が下がったと思ったけど違うのか!?)

赤ちゃんが初めてかかる病気っていうらしいけど、Bebeちゃんのときはどうだったか覚えてない。
突発性発疹という病名を知ったのは今だからBebeちゃんのときにはたぶんかかってないと思うんだけど。。。
皮膚が弱かったから体中に赤い湿疹が出てたのは覚えてる。
でも皮膚科行って塗り薬をもらったはずだから突発性発疹では無かったと思うけど。
熱も39度あったときがあるけど1日くらいだったような。。。
ならない子もいるのかな。


web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
3日前からBubuちゃんが熱を出していた。

赤ちゃんの発熱はよくあること、と分かってはいるけれど毎回見ていてかわいそうになる。
3~4日は続くとも聞いている。

初日、夜の授乳時にBubuちゃんがおっぱいをくわえてて「なんか熱い」と思ったらBubuちゃんの口の中、そしてほっぺも熱かった。
熱を計ると38.8度。
朝寝んねのときから、添い寝をするとすぐにコテンっと寝てしまったのも、熱のせいだったのかもしれない。
濡れたタオルを頭に置いても動かない。
苦しいんだろうな。

次の日は、グズグズで夜は30分毎くらいにおしゃぶりが落ちて泣く。
グッスリ寝られない。
床にマットレスを敷いて添い寝で対応した。
苦しいのか喉が痛いのか、授乳も拒否されて、疲れて寝るまで抱っこで寝かしつけ。
その間、ギャン泣きしてたけど、まあ10~15分くらいかな。

そして次の日。
日中は寝んねかボーッとして動かない。
午後になってBebeちゃんが帰ってきてうるさいのにボーッと静かにしている。
床に寝転がってテレビを見て、動かない。
熱を計ると40度あった。

熱で体がしんどいんだろうな。
初日は離乳食も後期くらいの食事を食べてたけど、2日目くらいからは喉ごしの良いフルーツスムージー(バナナ、りんご、粉ミルクをミキサーにかけたもの)をあげた。
水は飲み込めないみたいで、ダラーっと口からこぼしてしまう。


なんか熱を下げる方法はないのか!?

と色々ネットで調べていると、
アイスノンや冷えピタ以外に見つけたのが

キャベツ枕

これは簡単。

キャベツを一枚ずつはがして頭の下に敷くだけ。
(もしくはオデコの上に乗っける)

たまたまうちにキャベツがあったので早速やってみると、
(キャベツ半玉だったので数枚ちぎって頭の下に敷いた)

翌朝、熱が下がっていた!37.7度
(もしかしたら3日経ってるから熱が下がる傾向だったのかもしれないけど)

キャベツパワー、恐るべし!

どうやらキャベツには毒素を取る力があるみたい。
しなしなになったら(10分くらい)に変えるとか書いてるけど、デンマーク(というか今回持ってた)キャベツは固いのでしなしなにあまりならなかった。
ただ数枚敷いてたので授乳毎に起きたら頭に直に当たってるキャベツを取って下に敷いてあるキャベツが頭に当たるようにしてた。


もっと早く知りたかったー。
Bebeちゃんのときにも使えるじゃーん。
キャベツだから副作用とか無いみたいだし、薬より効果あるんじゃないか!?


赤ちゃんとか幼児って、冷えピタとかアイスノンって嫌いだよね!?
うちの子だけかもしれないけど、Bebeちゃんは頭とか体に冷たいものが当たると嫌ですごく拒否される。
だから熱が出てもタオルとかで冷やせずに座薬と飲み薬で対応。
Bubuちゃんも冷えピタ嫌いだった。。。

0歳児には薬は使えないのでキャベツ枕、いいねー。
今度、BebeちゃんでもBubuちゃんでも熱が出たらキャベツ枕しよー。

ジェルタイプのアイス枕(大人用で日本の真夏に使ってた)も、授乳時に熱が高くなるBubuちゃんには効果あったよ。
授乳してるときに腕枕じゃなくてアイス枕してたから、そのおかげもあったかも。


web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
Bubuちゃんはここ1週間、う○ちの回数が多くなってきた。

今まで1日1回だったのに、毎食後出るようになり、
朝の寝起きう○ちはこの3日間あるし、
今日なんて深夜2回、起床時1回、朝食後2回して何度もおむつ替え。

2,3日前には色が灰色っぽいようなう○ちカラースケールで言うと2番だったからビックリしてドクターに診てもらおうかと思った。
でもその他は超元気だし、食欲もあるし、その後のう○ちは茶色に戻ったし、大丈夫かなーと。
う○ちが灰色っぽかったのはもしかすると前日にGrødをいつもの倍以上食べたせいかもしれない、と思った。
ドクターに見せようとう○ちの写真を撮ったけど色が茶色にしか見えないように写ってるから意味ないね。

形はまとまったものからだんだんゆるくなってきてる。
下痢かもしれない。
2,3日前は粘液が混じっていた。
量も食後は多め、その後は少なめという感じで回数が多い。

うーん、離乳食のときにいつもギャーギャー泣いてるけどお腹痛いのか?
でも前からそーだったし。
味が不味いのか?
この柔らかさは嫌いなのか?

食欲が増えたからう○ちの回数も増えたのかな。

しかし、ご飯のときには常に泣くからうるさくてかなわない。
熱くてフーフーする→「私のご飯取ったー!」と言うように体をのけぞってギャン泣き→スプーンを口にあてる→涙を流しながらアムアム食べる→お腹が痛いのか味が嫌なのか時々泣き叫ぶ→水を与える→ングング飲む→ご飯をフーフーする→ギャン泣き、の繰り返し。

口の中いっぱいじゃないと嫌なのか、やわらかいものだったら飲み込むように次から次に食べる。
途中でスローダウン、手を止めるとギャン泣きする。

1歳近くなったら静かになるのかな、、、
なってくれ。。。


さて、う○ちに関しては、
もう少し消化の良いものを与えようか。
って、リンゴくらいしか思いつかないなー。


web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
Bubuちゃん、9ヶ月を迎えたよ。

デンマークでは6~9ヶ月の赤ちゃんには日中の授乳が1日の離乳食スケジュールに入っていないみたい。
夜、深夜、早朝の3回くらいが授乳の目安、
日中は3回食とおやつを与えるのが目安になっている。

次の段階は9~12ヶ月になるんだけどその頃になるともう授乳は無しになっている。
9ヶ月を過ぎた頃は、授乳は食事としては与えない、夜の授乳は必要無し、気持ちが落ち着いているときだけ授乳しても良い、ってなってる。

それを目指すべく、9ヶ月になる1週間くらい前に夜の授乳を少なくしてみた。
それまでは、就寝前20時頃・夜23時頃・深夜1時頃・早朝4時頃という4回くらい起きて授乳しないと泣き止まなかった。

昼寝はぬいぐるみのオルゴールとおしゃぶりで寝ることができるので、夜もなんとかそんな感じで寝ないものかと思って考えた。
おやすみのためのメロディーをYouTubeから探すと良いものがあった。

「赤ちゃんが泣きやむ&寝る音楽 
ディズニーオルゴールメドレー
/ Disney sleeping baby」



これいいねー!
オルゴールの音だし、私も聞いていて気持ちいいし、流してみてBubuちゃんの寝つきが良い!

本当は「Sleeping baby スリーピング・ベイビー~おやすみ赤ちゃん」を先に見つけたんだけどこれよりディズニーの方が良いみたい。
ちなみにこの音楽↓です。


他にもジブリとかアンパンマンとかあるみたい。
赤ちゃんによって好き嫌いもあるかもね。


さて、夜の授乳を1回減らすための初日。

1.就寝前20時頃、いつものように授乳(初ディズニーのオルゴールメドレーを流しながら)→寝る。
2.夜22時頃、いつもより少し早く起きてしまい、ここで踏ん張るぞ!とオルゴールを再度かけ、おしゃぶりをくわえさせて「シーシー」と言いながら胸をトントンしてタオルを顔の上から下に向けてなでるようにおろし、寝るまで続けた。
もちろんギャン泣き。しかも「おしゃぶりじゃなーい、おっぱいー」って自分で取ってる。イヤイヤして泣いてるのでお手手を握って「シーシー」言いながら続けてると、5分かな?10分かな?だんだんと眠気が出てきたみたいでトローンとしてきた。
で、そのまま寝てしまった。

やった!寝た!
さあ、次は何時かな?
と思っていると、次に起きたのは3時。
5時間も寝てくれた!

3.3時→泣いて起きて授乳
そのまま朝まで寝ていて、私たちが起きる7時に起こして朝ごはんを食べさせた。

おおー!
1回授乳をなくそうと思ったのにまとめて寝てくれるようになった!

2日目。
1.就寝前20時頃→いつものように授乳+オルゴール→寝る。
2.夜23時頃、泣いて起きる→おしゃぶり、オルゴール、お手手、胸トントンで泣きわめかずに寝た。
3.3時頃→泣いて起きて授乳→寝る
  (30分以上続きそうだったので無理やり外してすかさずベッドへ置くとそのまま寝た)

この日も朝までグッスリ。

3日目。
1.就寝前20:30頃授乳+オルゴール→寝る
2.夜22時頃、泣いて起きる。(いつもより早い)→おしゃぶりをあげる+オルゴール→寝る
3.深夜1時半泣いて起きる。→授乳(あまり飲まない)→15分くらいで切り上げベッドに置く+オルゴール→寝る
4.早朝5時半頃泣いて起きる。→おしゃぶりとオルゴールをする→泣き喚く→ソファーで添い寝→泣いたけど寝る。→寝付いたところでベッドに置く。

朝7時頃確認すると、うつぶせでおしゃぶりしたまま寝てた。
3日目にして睡眠バランス崩れる、か?!

4日目。
1.就寝前20時頃授乳+オルゴール→寝る
2.その後1時間毎くらいに泣いて起きたり(おしゃぶりで対応)、寝返って起きたりすること3回。
3.0時泣いて起きる→おしゃぶりしようとするけど嫌みたいで激しく泣く→仕方なく授乳(でもあまり飲まない)→寝る。
4.2時、泣いて起きる→おしゃぶり→寝る
5.3時、おしゃぶりが落ちて泣いて起きる→寝る。
6.4時半、お腹が空いたらしく起きる→授乳→寝る。

前と変わらなーい
前より起きてるかもー

5日目。
1.就寝前20時頃授乳+オルゴール→30分くらい寝たり飲んだりしてるので無理に外してベッドへ置く。→おしゃぶりで寝る。
2.20時頃泣いて起きる→おしゃぶり+オルゴール→寝る
3.23時半頃泣いて起きる→おしゃぶり拒否→授乳→寝る
4.3時頃起きる→授乳→寝る。
5.6時頃→寝言泣き→そのまま寝てる。

寝言というのか、、、「ギャー」って泣いたかと思って見に行くと寝てる。
おしゃぶりが外れたのか、何か悪い夢でも見たのか、よくわからない。
うなされてるような寝言のような時もあるけど寝てる。

6日目。
今日もまたたくさん起きるのかなー、なんて思ってたら、、、
1.就寝前20時頃授乳+オルゴール→あまり飲まない→寝なかったのでおしゃぶり&タオル(顔に上から下へ向けてフワ~とかける)&タオルで包んで揺さぶる、で寝かしつけ+オルゴール→寝る
2.0時半頃泣いて起きる→授乳→寝る
3.6時頃泣いて起きる→おしゃぶり→うつぶせになって寝る

6時間ぐらい寝た!何ヶ月ぶりだろう?!

7日目。
1.就寝前20時頃授乳+オルゴール→寝る
2.21時半頃泣いて起きる→おしゃぶり+オルゴール→寝る
3.0時頃泣いて起きる→授乳→寝る
4.6時半頃起床

グッスリ寝てたよー


と、1週間こんな調子なんだけど、このまま6時間は寝てくれるのか?と思ったら翌日は5時ぐらいで起きたりして授乳せずに抱っこやオルゴールで寝かしつけを頑張ってみた。
30分くらいかかった。
ギャン泣きしたけど前日と比べると寝てる時間だから、と思いこのまま踏ん張った。


リズム良くこの調子で6時間寝てくれたらいいんだけどねー。
でももしかしたら卒乳は大変じゃないかもな。
おしゃぶり好きだし、背中スイッチは無いからベッドの方が好きみたいだし。






web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
Bubuちゃんがずりばい上手になって移動範囲が広がって困ることが増えてきた。

Bubuちゃんは新生児の頃から手先が器用。
Bebeちゃんが使えなかったおもちゃを上手に遊べる。

そんなBubuちゃんは手の届くところはなんでも開ける。
そして中のものを物色して口に入れる。
DSC03720a.jpg
手、挟みそうで怖いよ。

この時はシャッターチャンスを逃したけど、つかまって膝立ちしてた。
DSC03712a.jpg
手、挟まないで~。

まだ開けられないけどトイレの引き戸もそのうち。。。
DSC03713a.jpg

こんな姿勢でコップを取ったり。
DSC03711a.jpg

部屋から部屋に移動しまくり、テレビ台の引き出し(押して開けるタイプ)もいつのまにか開けてるし。
テレビ台に置いているDVDデッキやインターネットのボックス(?っていうの?)にも手をかけ引っ張るので危ない。

Bubuちゃんが悪いことをしていると、
「ビビ、ナーイ!(Bibi, Nej!)」
と大声で叫んで教えてくれるぶBebeちゃん。
でも何でもないときも叫ぶからうるさいんだよね。


Bubuちゃんは最近、痛いかのように「やいたぃたぃたぃたぃたぃたぃー」と叫びながらずりばいしてくる。

おいで、おいで~
DSC03714a.jpg

DSC03715a.jpg




web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2