web拍手 by FC2
天気の良い日が続いてる~。

今日は裏庭で日向ぼっこ。

レジャーシートを敷いて、おもちゃを用意して座らせて、、、
うつぶせでも遊ばせて、、、

20150422_123445[1]a

そしたら草に興味をしめして握り締めてた。
(口には持って行かなかったから良かった)
20150422_123556[1]a

30分くらいだったんだけど、良い光合成(日光浴)できたね。
この後、部屋に戻って昼寝したんだけど、疲れがどっと来て私も寝てしまった。


木陰では涼しいくらいなんだけど、私は上着を含めて服は2枚くらいがちょうど良い感じ。
でもちょうど私たちが日光浴してた時に、下の階の子供(10代)も庭に来て水着のような服で芝生に寝転がって日光浴してた。
たまに向かいの息子くんも上半身裸で芝生に寝転がってるけどね。
さすがデンマーク人。


web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
少しずつながら前に進むようになったBubuちゃん。

お尻を持ち上げて進む姿はイモムシのよう。

DSC03550a.jpg
そこにおしゃぶりがあれば、つかみたい。

DSC03556a.jpg
そこに新しいおもちゃがあれば、つかみたい。

好奇心旺盛なBubuちゃん。

一人座りも出来るようになった。

相変わらず後追いは激しい。
ママの姿が見えなくなるとギャン泣きする。
1歳頃にはDagplejenへ預ける予定なんだけど、今から慣れさせるために毎朝Bebeちゃんを送るときにDagplejenmor(担当の人)に抱っこしてもらってる。
(Bebeちゃんと同じDagplejenになるようにお願いしてる)

そうそう、自転車通いは快適!
今まで30~50分かかってた道のりが7~10分ですむ!
最近は春めいて、道端にも木々にもお花が咲いているので乗ってて気持ちが良い~
雲一つない青空のときが多いね。


天気が良いので散歩のときには公園へ行って遊んでおやつを食べることが増えた。
(日中は15度以上のときがあり、夜や朝は5度くらいかな)

DSC03536a.jpg
Bebeちゃんと一緒にブランコ~。

DSC03540a.jpg
パパとBebeちゃんがシーソーに乗って遊んでる姿を遠くから見つめるBubuちゃん。

この日、初ブランコのBubuちゃん。
DSC03542a.jpg
Bebeちゃんと隣で一緒に遊べるね~。
(Bubuちゃんの靴を履かせるのを忘れてしまった。。。)

DSC03548a.jpg
Bubuちゃんを押してあげることもできるね~。



web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
Bebeちゃん、またまた熱を出して苦しそう。。。

昨日、夕方に下の階の子供が遊びに来てて元気に一緒に遊んでたかと思いきや、
シャワー後に眠そうにしてて食欲も無くぼーっとしてた。

そしたら発熱!(38.70度)

さっきまで元気だったのに、突然具合が悪くなった。
子供って突発的で不思議。

夜中も苦しそうにうなされてたし、何回も起きるし、お腹空いて少し食べてなんとかまた寝た。
座薬を入れてるけど効果薄いみたい。

朝、ヨーグルトをあげたら吐いてしまった。
乳製品って嘔吐を促すって、、、失敗した。
(1時間後くらいにはジャム付パンをあげたら食べたよ)

今日はソファーで横になってるしずっと寝ている感じ。

そんな中、Bubuちゃんは機嫌が悪いようで午前中は泣きっぱなし。
BubuちゃんをあやしながらBebeちゃんを寝かせるんだけど、
もうおしゃぶりと授乳に頼るしかなかった。
なんとかBubuちゃんのお昼寝は、2,3時間できた。

Bebeちゃんは細切れで寝て起きてだから熟睡できてない。

以前は長引いてたけど今回はどうなるかな?

今夜はグッスリ寝れると良いね。



web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
そろそろハイハイしそうなBubuちゃん。

おしりが上がってきてて前に進みたい様子。
寝返り返りも出来るようになって、コロンコロンしながら移動している。
お腹を軸にして回るのはお手の物。

一人座りはもう一歩な感じ。
しばらくは座れるんだけど、油断するとゴローンって前や後ろに倒れてしまう。

喃語も上手(?)に喋れるようになってきて、Bebeちゃんのときより良く喋る。
最近ますますうるさくなってきて、Bebeちゃんと2人して甲高い声を出して遊んでる。
テレビでニュースを見たいけど、2人が遊んでギャーギャーキャーキャー言ってるので全然聞こえない。。。

離乳食は、、、
Bubuちゃんは、ご飯を食べるときと食べないときがあって良く分からない。
昨日、バナナを食べたからと思って今日バナナをあげると嫌そうにうえーってするし。
梨とかりんごもそんな感じ。
ご飯もドロドロお粥は卒業みたいで5倍粥くらいがちょうど良いみたい。

機嫌よく食べてたかと思うと、もういらないってなったらギャン泣きし始めるし。
あ、結局7ヶ月のときにどうしようか悩んでた離乳食は今は1日3回食にしてる。

夜の睡眠が2時間ごとに起きることが多くなってきて、授乳したりおしゃぶりに頼ったり。
その間、Bebeちゃんが起きてくることもあったりして、私は1,2時間ごとに起きるのでフラフラ。
昼寝もぐっすり寝ないときがあって一緒に寝ようと思っても出来なかったり。。。

昼間一緒に遊んであげれば夜ぐっすり寝るのかな~と思ってなるべく遊んだり、昼寝を一緒にしたりして。
後追いが激しい時期なのかもしれない。(以前からママが見えなくなると泣いてたけどね)


「あー、どうして起きるの?寝ないの?ご飯食べないの?いらないの?嫌いなの?眠いの?どうして泣くの?」

こんな感じでイライラすることもあるけれど、可愛いくて大好きなことに変わりはない。

そんなとき、この記事を見つけて、涙が溢れ出た。
「夜泣きをするきみへ」

赤ちゃんから子供になって大人になって、、、今の時期は今だけ。
大きくなるとママと一緒にいることは減っちゃうんだもんね。
忙しさのあまり、イライラするあまり、昔のことって忘れちゃうことが多いけど、今の可愛さは今だけなんだよね。
娘たちをいっぱい抱きしめていっぱい遊んでいっぱいチューしていっぱい大好きだって言おう。


DSC03510a.jpg
机、おいしいですか?

DSC03511a.jpg
テレビ、楽しいね。


web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
チャイルドトレーラーを買った。

今まで、雨の日やBebeちゃんが疲れているときなどはBubuちゃんを抱っこしてBebeちゃんをベビーカーに乗せて片道30分の距離を歩いていた。
詳しくはこちら→

Bubuちゃんが座れるようになったらオーナー所有のチャイルドトレーラーを使おうと思ってたんだけど、最近お向かいさんがそのトレーラーを使ってるみたいだった。


そんな時、たまたまチラシを見てたらチャイルドトレーラーがセール(800kr)になってて、どうしようかと悩んでいたら終了してしまった。
(通常、チャイルドトレーラーは高い。良いもので4000kr≒7万円くらい)
やっぱり欲しくなったし、そろそろBubuちゃんは座れるくらいだし、買おう!
と決めた時、たまたま見ていたオンラインでタイムセールをやっていたチャイルドトレーラー(500kr安くなって1000kr)が良さそうなので思い切って買ってもらうことにした。

それがこちら。
DSC03495a.jpg
自転車は日本から持ってきたもの。

DSC03493a.jpg
二人乗りだけど、狭いね。
仲良くギュッとし合ってくださいな。

色はこれだけしか無く、説明もあまり書いてなかったからある意味ギャンブルだったんだけどね。
まあ、値段相応かしら。

トレーラーの中は、座るところも足元もプラスチックじゃなくて外カバーと同じ素材だから弱々しい感じ。
でも下にはスティール製パイプが入ってる。
雨よけと虫防止ネットがあって、窓とか透明ビニールが広く使われているのも気に入った点。

買ってみて説明書を読むと、「6ヶ月から3歳まで。合計35kg。」と書いてあった。
うーん、Bebeちゃんは3歳過ぎて幼稚園行くときも使おうと思ったけど、、、、
まあ、体重が大丈夫かもしれないし、Bebeちゃんが自転車を自分で乗りたいかもしれないし。
自転車の後ろに椅子乗せてそこに座らせてもいっか。



早速乗ってみた。
引っ張るので曲がるときには今までより大回りしないといけない。
細いところも注意しないと私の自転車だけじゃないから通れなかったりする場合もあるかも。

楽チ~ン♪

とか思ってたら、坂道が超キツかった。
往復30分くらいで子供20kgくらいを引っ張った私の足は家に着いたら軽くガクガクしてた。

毎日自転車こいだら筋肉つくかな~
まあ、良い運動になると思う。

イースターホリデー明けにはいよいよ自転車で通うぞ!

web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2