web拍手 by FC2
Bebeちゃんは2歳を過ぎてから少しずつ喋る傾向を見せている。

2歳1ヶ月を過ぎた頃からはなんとなく会話が成りたっている。

BebeちゃんのYes=ィヤァ、No=ン、ンーと首を振る

朝はCopainは仕事なので私とBebeちゃんで朝食をとるんだけど、いつもパパが座っている席に私が座ると、「ピピピ、パパ、ぴゃぴゃ。(ママはこっち、そこはパパの席)」と言った具合にママの席を指差してこっちに座るの、と言われる。

また、BebeちゃんがBubuちゃんを構いたくてほっぺをなでなでしているときに私が割り込んで上から覆いかぶさってBebeちゃんがなでなで出来ないようにすると、「ンッンー!パパ、パペぴ!ぴゃぴゃぴゃぴ!(ううん、ダメ、ママはここに居て)」と言わんばかりにダイニングテーブルの椅子まで歩いて椅子をトントン指差す。

面白いから2度やると、Bebeちゃんは警戒して「ママ来るか?」みたいに私をじーっと見てBubuちゃんをそーっとなでている。
(もうしないよ。(^▽^))


そして片付けが好きなBebeちゃん。

カーペットがまくれていると、自分で直している。

お風呂の準備も自分でおもちゃをバスタブに放り投げ、空になったバケツをシンク下に片付けてからゆっくりと湯船につかる。

床に落ちているゴミも拾ってママやパパに持ってくる。
パンとかクッキーの欠片は食べる。
最近はキッチンのシンク下のゴミ箱を教えたらそこの扉を開けて自分でゴミを捨てるようになった。

最近、夜の歯磨き時に「いないいないばあ」のビデオを見せながら歯磨きをさせるようになり、1歳の頃は飽きていたのに今頃また復活して飛び跳ねたり「ばー」って叫んだりしてる。


Bubuちゃんは寝返りの兆候が見られる。
体をのけぞってテレビを見たり、パパを見たり。
パパが好きなようですごく満面の笑みでパパを見てる。

枕にしているタオルとかぬいぐるみのくまさんを自分で掴んで顔に持ってきて顔にかぶさってもがいている。
(自分がやってるのに。。)

夜は夜泣きはなくなってきてるけど、その代わり寝る前に1時間くらいずっと吸い続けてることが多くなってきた。
(飲み溜め?)
そのせいか夜23時か0時くらいに寝ると朝7時までグッスリ寝てることが多い。

ただ昼間起きている間は叫ぶことが多いのでうるさくてうるさくて。。。
抱っこしてないとわめく。
一人で遊ぶ時間は数分だけ。
あとはテレビを見せたり、おもちゃを与えたりしてごまかしながら夕飯を作る。
夕飯のときも膝の上に座らせて支えながら私はご飯を食べている。



BebeちゃんはBubuちゃんを世話したがって大変。
朝起きたらまだ寝てるBubuちゃんのところに行って「ばぁー!」と大きな声で話しかける。
せっかく寝てるのに起こされるBubuちゃん、かわいそう。。。

でも、そんなお世話したがりBebeちゃんにママやパパは都合よく、「Bebe、Bubuちゃんにおしゃぶりあげて。」というとあげてくれる。でもその後せっかく吸ってるおしゃぶりをまた取り上げるBebeちゃん。
かわいそう、Bubuちゃん。。。


2人が大きくなってしゃべるようになったら、もっとうるさくなるのかなー


私の歌う子守唄「きらきら星」。
Bebeちゃんは、
「ひーあーひーあーひーあーうー、おーほーあーおーほーいーおー♪」
な感じで歌ってるよ。


昨日、デンマークは雪でした。
DSC03337a.jpg
ソリをしようとしたけど、Bebeちゃん重くて私は引っ張れなかった。

DSC03338a.jpg
「うふ、うぉ、ふぉ」と言いながら坂を上るBebeちゃん。

DSC03340a.jpg
私は初めて妖精(寝転がって手足をバタバタさせる)をしてみた。見えるかな?




web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
来週で5ヶ月になるBubuちゃん。

前から言ってるかもしれないけど、授乳のときに暴れることが多い。
ただ、暴れるのは決まって午後。
Bebeちゃんたちが帰ってきて家の中がうるさくなっているとき。

午前中や夜は私tふたりっきりなので静かに飲んでくれている。

どんな暴れ具合かと言うと、
・飲んでるときに引っ張る&噛む
・体が仰け反る
・私が喋ったら(何喋ってんの?みたいに)飲みながらこっちを振り向く(当然、乳●は伸びる)
・音がするとビックリしておっぱいを離す
・手をバタバタ動かし、私の首周りをひっかく

という感じなのでしっかり授乳出来てなく、眠いのに寝られない状態のBubuちゃん。
横に寝転がすと、「ママー!ママー!」みたいにママが見えなくなると叫ぶ。
しばらくBebeちゃんが構ってくれてもテレビを見ても、また叫ぶ。
飲みが浅いので腹が減る。
午後3時くらいから8時くらいまでの間は、これの繰り返し。

まだ歯が生えてないからいいけど、歯が生えてこんな状態だったらどんなに恐ろしいことか。。。
それに皮膚が荒れてしまうかもしれないから(Bebeちゃんのときに荒れた皮膚)、なるべくいたわってあげたい私の乳●。

別の部屋で授乳してもBebeちゃんが来て、「ばあ!」としたり、「遊んで遊んで!」になったり、「ママ見て!」と騒ぐのでBubuちゃんは集中して飲めない。

昨日は本当に、いい加減にして! 引っ張らないで!って思ってもう卒乳をことを考えたよ。
離乳食の調子をみながら卒乳の時期を調節しようかな。。。


~ある1日の流れ~
5:00 授乳
 ↓  寝んね
7:00 目覚め、でもまた寝る
 ↓  寝んね
11:00 or 13:00頃 授乳
 ↓  遊ぶ or 寝る
16:00~17:30 頻回授乳(このとき暴れ飲み)
 ↓  叫ぶ、疲れる、寝る
20:00 授乳
 ↓  遊ぶ
22:00 授乳
 ↓  寝んね
1:00 or 5:00頃 授乳

Bubuちゃんは寝てるほうだね、これを見ると。



web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
Bubuちゃんのおもちゃは基本的にBebeちゃんのおさがりが多い。

でもクリスマスプレゼントとかで新しくBubuちゃん用にもらっても、Bebeちゃんが遊んでる。

おもちゃやぬいぐるみで遊んでてもBubuちゃんはやっぱりカワイイ妹。
いつもキス攻撃はするし、一緒にゴロンって横になりたいし、おしゃぶりはあげてるし、Bubuちゃんが寝ててもヨシヨシはしたいからほっぺを触るし「ばぁ!」っていないいないばあをするし。

Bubuちゃんもお姉ちゃんが好き。
Bebeちゃんがビデオでいないいないばあ!の体操をBubuちゃんに見せてあげていると、Bubuちゃんは超大喜びで声を出してニッコニコ。
それを見てBebeちゃんはますますヒートアップしてピョンピョン跳ねてみせる。


ジャイアン的なことは、お風呂でも困った。

Bebeちゃんのときに使ってたリッチェルのベビーバスを今も使ってるんだけど、Bubuちゃんが暴れまくるので3箇所くらい穴があいてテープのお世話になっている。
沐浴中に空気が抜けていってしまうこともある。
だから一人座りできないBubuちゃんだけどBebeちゃんのバスタブを使おうと思って準備をすると、それを見たBebeちゃんが自分のシャワーの時間と思い準備し始めた。
「ううん、Bebeちゃんはシャワーまだ。これね、Bubuちゃんに貸してね。」というと首を振って「ンッンー」とする。
それを振り切ってBubuちゃんをバスタブに入れていると後ろでBebeちゃんは大泣き。
私は一人座りが出来ないBubuちゃんを支えるので必死。

Copainに助けてもらってBebeちゃんはなんとか遠ざけたけど、支えられないBubuちゃんは体を洗うので精一杯。
空気が抜けていってしまうけど、まだまだリッチェルのベビーバスに頼るしかない。

もう少し大きくなったらBebeちゃんはバスタブを貸してくれるかな~。


この時期はお世話が好きなのかな。
くまのプーさんのぬいぐるみにおむつをしろ、と言われて履かせてます。
DSC03325a.jpg


web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
先週のストームが終わったらお次は雪。
今日はうちのエリア、雪が降ってます。

昨晩は、晴天の夜空。
換気のために窓を開けるんだけど、Bebeちゃんが窓から外を見て「セー(見て)!」と言っている。
見てみるとキレイな星空~☆彡

この前、叔父さん家のクリスマスパーティーの帰り道でも車の中から星空が見えた。
目の前にオリオン座。
昔、私が子供だったころ車の後ろの席を倒して寝転がって窓から夜空を眺めてたのを思い出した。
(今は車の席を倒すのはダメでシートベルトが必要)

大人になってからは東京に住んでたから星空なんて見えなかった。
生まれ故郷の愛媛では星空がとても近くて星座盤で星座を覚えた。
引越した実家の茨城でもあまり星空は見かけなかった気がする。

デンマークのこのエリアは街灯が無い場所では夜の星がキレイに見える。
星空を見ると懐かしい気持ちもあるし、清々しい気持ちにもなれる。

お星さま。
Bebeちゃんが好きな子守唄は「きらきら星」。
星空を眺めながら、「あれがいつも歌ってるきらきら星だよー。」と言うけれどまだ分からないよね。
お昼寝や夜の就寝時にきらきら星を歌ってあげるとすぐに寝るBebeちゃん。

昨夜はなかなか寝付けないBubuちゃんにも子守唄を歌ってあげた。
Bebeちゃんのときもそうだけど、子守唄全集みたいなものを流して抱っこしながら歌ってあげる。
やっぱりママの声は安心するのかウトウト気持ちよさそうに目がトロ~んとなって寝た。
(でも数時間後には泣いて起きたけどね。しっかり授乳して朝までグッスリ寝たよ。)

抱っこで子守唄。
効果はあるんだけど、Bubuちゃん、重いんだよね。。。
横抱っこは辛い。。。
縦抱っこで寝てくれないかな~。


ちなみにお月様のことをBebeちゃんは「おっきー」と言います。





web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
Bebeちゃんの昔の記事(3~5ヶ月)を読み返してみた。

そしたら、Bubuちゃん育児の悩みや成長具合などほとんど一緒だった。

授乳時間が長くなった、とか
寝つきが悪くなった、とか
人見知り&後追い、とか
テレビ好き、とか
夜泣き、とか

私の”月のモノ”もBebeちゃんのときと同様、3ヶ月くらいで始まったし。

Bebeちゃんのときはどうだったか、なんてどうしてだかあまり覚えていない。
忙しすぎて、時間が経つのが早すぎて。
だから過去記事を読み返して思い出すこともしばしば。
ちなみにうちの母親に私たちの赤ちゃんの頃&育児を聞いても覚えてないので相談相手or参考にならなかった。


違うのは、
奇声を発してる声が、Bebeちゃんのときはカワイイと思ってたのに
Bubuちゃんはとにかくうるさい。。。

それと肌の調子。
Bebeちゃんのときはおむつかぶれや体に湿疹が出てたけど、
Bubuちゃんはおむつかぶれが無く、顔の乳児湿疹が一時期出てただけ。

今月後半で5ヶ月になるBubuちゃん。
風呂上りの湯さましなんて考えてなかったけど、そろそろお水をあげてみようかな。
完全母乳だから哺乳瓶使ってなくて戸惑うかもしれないな。
あ、過去記事見たら絵本も読んであげてる。
Bubuちゃんに絵本読んであげよっと。



web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2