web拍手 by FC2
Bubuちゃんの頭突きが激しい。

ゲップをさせるときや縦抱っこをするときには肩にBubuちゃんの頭をのせるんだけど

苦しいときにはのけぞって、からのー、頭振り下ろしー。

あくびをするときには、ふあ~、からのー、頭振り下ろしー。

ゲップが出たあと、肩に顔をこすりつけて、からのー、頭振り下ろしー。


それでなくても、のけぞって外を眺めたり、
とにかく頭をブンブン振りまわしたり振り下ろすことが多い。

私のアゴや頬はもちろん、鼻の頭にゴツンとされることもある。

赤ちゃんの頭は比較的柔らかいと言うけれど

マジで痛いね。



web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
Bubuちゃん、乳児湿疹が出てきた。

痒いみたいで手で目の当たりもこすっちゃう。

ほっぺに赤いブツブツ。
おでこに赤いブツブツ。
目の周りは掻いたあとに赤くなってる。

顔なので薬はなるべく使いたくないなーと思って、こまめに拭いてあげるしかないか。

石鹸で指先を使ってクルクルと、
洗うときはガーゼでポンポンと拭く。

乳児湿疹は母乳に関係があるみたいだから、私の食べ物に注意が必要。

そうなのよね。
最近、Copainが仕事先からチーズや牛乳をもらってきたから乳製品ばかり摂ってる。
でもこれって母乳には良くないんだよね、そういえば。
大好きなカレーも良くないんだよね。

私の乏しいレパートリーでは野菜炒め(油を少なくして)や味噌汁くらいしか思いつかないや。
あ、あと煮物か。

う○ちのツブツブは無くなってるから、今度は湿疹のために頑張って母乳に良いご飯を作ろうっと。


web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
Bebeちゃんの機嫌が悪い。

風邪だからと思うけど、一日のうちほとんど泣いてる。
グズリ泣き。
少しでも何か気に入らないことがあると泣く。
仕方なくテレビを見せてるけど好きじゃないテレビだと泣く。
ほうっておくと泣きすぎて震えるのでぐずり泣きレベルが低い時に対応しないと止まらなくなる。

昨夜は何が嫌なんだかぐずり泣きが止まらなくて奇声を発するくらいまで泣き続けてしまい、抱きしめても抱っこしても話しかけても何をしても泣き止まない。
りんごジュースをあげて落ち着いたけど。。。
鼻水じゅるじゅるだし。。。

今もテレビを見せて落ち着かせてるけど、ちょうど好きじゃない番組の時間帯なのでBebeちゃんはギャン泣き。
仕方なくビデオでアニメを見せる準備をしていると、笑顔になってテレビの前に来る。

なんだそれ!

このやろー、とイライラする病気中の子供の親、私。

嘔吐がなくてよかったけど、寝ているときはまだ咳をしている。
夜も昼も咳をすると心配になって見に行ってしまう。。。


ママやパパだと安心して甘えていっぱい泣くんだろうな。
Copainママが今日は来てくれたのでそのときは楽しく遊んでたみたいだし。


イライラと安堵と葛藤する親の私。

う~早く元気になってくれー。


ちなみに私も風邪気味。
Bebeちゃんのがうつったな。
咳が止まらないよ。


web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
先週の金曜日のBebeちゃんの嘔吐は2日間だけあった。

日曜日には回復したように見えたけど、月曜日にDagplejenに行ったらだんだん元気がなくなってきたって。

夜の咳もひどいし、昨夜は咳がひどすぎて寝られなかったBebeちゃん。
急遽、Dagplejenをおやすみしてホームドクターへ診てもらうことにした。

これが大変。
Bubuちゃんを抱っこしてBebeちゃんをベビーカーに乗せて。。。
雨が降らない時間帯の予約をお願いしたけど雲行きが怪しく出るときにはポツポツと降ってた。
出かける前にはBubuちゃんがお腹が空いたと泣きわめき、授乳中Bebeちゃんは「ダメ!ママ!遊ぶの!」みたいに私の手を引っ張る。
それにBubuちゃんをナデナデしたがる。

ホームドクターはいつもの女医さんじゃなくて男医だった。
そのせいかBebeちゃんはおとなしくされるがまま。
服をめくってもギャン泣きしないし、喉や耳をチェックされても泣かない。
大人しかった。

結果はおそらく風邪でしょう、とのこと。
耳の中が少しだけ赤くなってるけど炎症ではない。
喉も心臓の音も大丈夫。

咳のことが一番心配だったから聞いたけど、今日診たところでは問題無いので経過観察。
そろそろ2歳児健診だからそのときに詳しく調べられる。もしひどくなるようだったらまた来なさい、だって。

薬は出ないのか聞いたら、使ってる座薬でOKだって。
これも喉の痛みに効くって。

家に帰ったら、Bebeちゃんは外に遊びに行きたい、Bubuちゃんはお腹空いたと泣きわめく。
でもBebeちゃんは風邪なので家に居るように言うとギャン泣き。
昼ご飯は食べず、バナナだけ。
それから眠くなってきたようでママの腕&膝枕じゃないと寝られない、としがみつく。
その間Bubuちゃんは号泣。
一瞬だけ腕&膝枕を外してBubuちゃんにおしゃぶりをさせて、またBebeちゃんのところに戻る。
その間Bebeちゃんは号泣。

あ~、、、親が叫びたくなる気持ちが分かる。
以前、日本に居たときのアパートの下の階の人は子供に叫び散らしてた。
怒っても余計泣くだけだから、私はなるべく怒らないように我慢してるけど、冷たい態度はとってしまうな。。。

明日は私の産後8週間後検診がある。
風邪だということなのでDagplejenは明日もおやすみしないとね。
Copainママにお願いしてせめてBebeちゃんだけでも見てもらいたい。
子供二人と一緒に私の検診なんて大変だー。



web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
Bebeちゃん、昨夜また吐いてしまった。

就寝時、少し手とか首とかおでこが熱いかな、と思ってたら、夕飯を全部出してしまった。
寝る前まで元気だったのに。


今朝も吐いた。
りんごジュースをあげたらゴクゴク飲んでちょっとパンもかじったら、噴水のように「おえーっ」と出してしまった。
それでも外へお出かけしたい、とジャケットを指差す。
仕方なくちょっとだけ散歩することに。

熱があっても朝はまあまあ元気だったのがだんだんおとなしくなってきて、ねむーい感じになってきてた。
昼寝後、またりんごジュースをあげたら一気にゴクゴク飲んでしまって、、、また吐いちゃった。。。

午後は座薬を入れてまた昼寝。
そしたら少し元気になったようで外にまた出かけた。

夜のゴホゴホは相変わらずあるし、喉が弱いのかな。
今度2歳健診のときに相談してみようっと。

今はBubuちゃんもいるから嘔吐物には気を付けないとね。

web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2