web拍手 by FC2
最近、お天気がよくて気分が良い。
やっぱり人間、光合成が必要だと思う。

明後日はDansk3modul4の3回目のテスト(聞き取りのみ)
そして、今日はBebeちゃんの耳鼻科へ行く予定(バス通い)

2週間くらい前に地元の図書館へ初めて行って、私も何か借りてみようと探してた。
で、見つけたのは、One Piece(デンマーク語版)漫画。
デンマーク語は全部わからないけど、なんとなく日本語のセリフを覚えているし、絵だけで解釈している。
何より、こういった使い方をするのか!?と言いまわしに驚くこともある。

前置きは、これくらいで。
今回は久々にBebeちゃんたちのことを書こう。

この図書館へいった際に、家族で自転車で行った。
時間にして10分足らずの道。(坂道と車の道を通る)
私は、後ろにBubuちゃんを乗せて走る。
Copainは一人で。
Bebeちゃんは補助輪付き自転車で一人でこいだ。

Bebeちゃん4歳6ヶ月
●自転車に乗り、ヘルメットをかぶって自分でこいだ。
Børnehavenのお友達たちは、補助輪無しで乗っている子も多くいるけどBebeちゃんはまだ。
夏休みに練習をしようかな、とゆるく考えている。

●相変わらず、返事をするのが嫌い。
しかも声が小さい。
挨拶は照れているのか、Børnehavenで、おはようやさようならは言わない。
モジモジ、ウジウジしてパパやママの陰に隠れる。
ありがとう、は必ず言いなさいと教えているけれど(その理由も説明しているけれど)、素直に言えてない。

●トイレはバッチリ。
昼間の大小はもちろん完璧。自分で拭けるけど、まだ不安な面があるので家では親が時々拭く。
夜のトイレも、したくなったら起きて私たちを起こして下の階にあるトイレに行く。
おねしょは無い。

●寝んね
夜の寝んねは、大分、改善された。
パパに絵本を読んでもらってから寝て、トイレに行く以外は朝まで寝ていることが多い。
夜、数回起きる場合はあっても2週間に1回くらいかな。
昼寝はもうほとんどしない。
しても週末に1回くらいだけ。

●遊び
キックボードも三輪車も自分で乗れる。
お友達と遊びたい時期。
最近は近くにある公園に友達と遊びに行きたがる。
うちの周りは車の道は無くて、自転車か原付がたま~に通るくらいのところ。
この賃貸集合地(というのか?)の共用公園が、うちから歩いて5分くらいのところにある。
危険はないけれど、注意しないと黙って一人で行ってしまう。
Bebeちゃんだけならまだしも、Bubuちゃんも一緒になって子供だけで行ってしまう。
なので、遊びに行く前には必ずパパかママに言うこと、を約束させた。

●こだわり
片付けが大好き。←これは〇
庭の砂場で遊んだあとは、お皿や砂までも片付けて砂場にカバーまでしてくれる。
服をたたむのが好き。←これも〇
自分の書いた絵やおもちゃをタンスの上の狭い場所に広げて並べる。←これは△
(せっかくスペースができたのに、物でいっぱいだよ。)

●you tube
幼児チャンネルと言って、日本では親が撮った動画(子供が遊んでいるところ)をyou tubeにあげている人が多い。
それをBebeちゃんは夕飯前の自由時間に見ている。(大好きなチャンネルは決まっているんだけど、ここでは名前を出しません。)
これで日本語も覚えてくれればいいな、と密かに思っている。

●食事
「遊ばないでご飯全部食べたら、ハートマークをカレンダーに書いてあげる」と言ってから、Bebeちゃんは夕飯を全部食べることが増えた。
カレンダーにはBebeちゃんの大好きなハートマークがズラリと並んでいる。



Bubuちゃん2歳8か月
●三輪車を一人でこいでいる姿に萌える母
Bebeちゃんは出来ないとかんしゃくを起こしていたから、Bubuちゃんが一人で頑張ってこいでいる姿を見ると感動してしまう。
基本、放置プレイで見守ってます。(あまり手伝いはしない)

●相変わらず声が大きい。
いつ、静かなんだ?というぐらい、ずっと話している。理解できる言葉だったりわけのわからない言葉だったり、とにかくひっきりなしに喋っている。
ありがとう、は言うので親としてはうれしい限り。
でも、あいさつは、まだまだ努力が必要。。。

●トイレはまだまだ。
まだオムツです。
でも昨日、トイレで大きいのをした。いや、トイレに座ったわけではない。トイレのあるバスルームに入って一人で頑張ってた。
それだけでも良い。だって本当に臭いから!
部屋でやられるよりマシ。

●寝んね
大分、夜長く寝るようになった。
起きても1,2回くらい。時々朝までグッスリのときがある。
オムツはオシッコでいっぱいになるので、夜1回起きた時に替えている。
寝かしつけの添い寝も短く、夜に起きてきた場合は、おむつを替えておやすみのチュっだけで泣かずに一人で寝る。
あ、そういえば、夜寝ているとき、奇声をあげたり大泣きしていたBubuちゃんだったけど、今は静かに起きて部屋を出てママのところに来る。

お昼寝は1時間くらいは必要なんだけど、週末遊んでいると寝たくなくて、17時頃に寝てしまうことがある。
まあ、それでも夜は21時くらいには寝るから良い。

●遊び
公園の滑り台が一人で出来るようになった。
この滑り台は階段が無く、ロープのはしごで登るタイプ。これを一人で登って滑り台で降りてこられるようになった。

ようやく思いっきり走れるようになった。
少し前まではつたない歩き、走りだったのに。

●好き嫌い
白いご飯が好き。生にんじんがかじられる。
Boller(パン)を食べなくなった。
基本野菜嫌い、チーズ嫌い、フルーツ嫌い。
砂糖は好き、でもチョコは嫌い。
ヨーグルトは決まったものだけ食べる。

●抱っこ
相変わらず抱っこが好きなBubuちゃん。
まだまだVuggesutuenのお見送りも泣くことが多い。

抱っこをしていていつも思うのが、産まれた時からこの格好だな、と。
Bubuちゃんはデンマークで産まれ、産まれた直後にママのお腹(胸?)でカンガルーケア。

Bebeちゃんは日本で産まれ、産まれた直後は助産師さんの手で処置室?の方に行った。私の胸の上で初めて顔を向き合ったのはほんの数分。
初日は、助産師さんの部屋で見てもらった。

これが関係しているのかしていないのか、定かではないけれど、BebeちゃんとBubuちゃんに関しては、この産後直後の対処方の差がはっきりと表れている、と感じている今日この頃。




web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
日本帰省が週末に迫ってきた。

日本で過ごすにあたって、子供のことで心配事がある。

それは、声の大きさ。

Bubuちゃんはとにかく声が大きい。
泣き叫ぶ。わめく。
楽しくてもうるさい、泣いてもうるさい、喋ってもうるさい。
元気だから良いんじゃん、と思ってるけど、
今日、改めて気を引き締めないと、と思ったことがある。

スーパーでCopainやBebeちゃんたちと皆で買い物をしているとき、Bubuちゃんが抱っこを求めてきた。
私は子供のコートと、買おうと思って手にしたバナナを両手に抱えていた。
買い物カートは少し前に進んだ、CopainとBebeちゃんペアが持っている。
その5mほど先のことなのに、前に進めなかった。
なぜなら、Bubuちゃんが愚図り、泣き叫び、床に転がり、ママの足にしがみついて「抱っこー!抱っこー!」と大声を出していたから。
Copainたちは、ちょうどパンコーナーで選んでる最中だからこっちに来れない。
私は、幸いにもと言うのか、もうこの状況に慣れているので気にせず、「抱っこ、今できないよ。もうちょっと歩いて。」と、はいはい、わかったわかった、という感じでいた。
まあ、周りの人たちは見ているけれど別に気にしない。
やっとのことで5mほど先の買い物カートに荷物を入れることが出来て、Bubuちゃんを抱っこした。

買い物後、車で帰るときにCopainが言った。
「Bubuちゃんが泣いたときは、二人で外に行って。Bubuちゃんすごく声大きいから。」
私は、「え?そんなに大きい?」と気にもしなかったように、いつものことだよ、と思ったけど、Copainは、「あれは、うるさすぎるよ」と言った。

今度、もし日本のスーパーで同じ状況になったときに、いつものように放置していたら、虐待と思われる!?
気を付けないと、、、、


そこで、今、振り返ってみると、日本で暮らしていたときに、「あれは、もしや虐待か!?」と思っていたことがあったけど、

子育てをして気づいた。

あれは、虐待じゃない。
普通だ!

と。


子供の愚図りで、お母さんはイライラがたまり、しかもそこにお父さんが助けてくれない状態なら尚更イライラがつもる。
子供にあたる、と言うか、大声を出すのは仕方ないかもしれない。
だって、優しく言い聞かせても言うこと聞かないんだもん。
もしかすると、子供がつけあがってるかもね。
もちろん、言い聞かせて大人しくなる場合もある。

昔、私たちが住んでたアパートの下に住んでた3人家族のお母さん。
ごめんなさい。虐待かも!?と思ってドキドキしてました。
子供を外に締め出していたのは、子供が言うことを聞かなかったんだろうね。
お母さんが落ち着く時間を取り戻す時間だったのかもね。
それが、その家族のやり方だったんだろうね。
だって、時々見かけるお母さんと子供は仲良く送り迎えしたり遊んでたもんね。
お父さん、あまり家に居ないみたいだったもんね。

電車やスーパーで泣き叫んでる子供を無視してスマホを見たり、買い物を続けているお母さんたち。
もしかすると、子供が泣く状況に慣れすぎて、これが周りをビックリさせてるなんて気にしてないのかもしれないね。

私、気をつけます。。。



土曜日のこちらの天気。


雨、曇り、晴れが時間差で訪れる読めない天気のデンマーク。

日本は春の暖かさになってるみたいね。
花粉もいっぱいみたいね。。。。
(花粉と言えば、デンマークも数週間前にコペンハーゲンで花粉がピークになったってニュース記事を見た。通常の花粉数が50のところ、550になったって!デンマーク記録らしい。
web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
Bebeちゃんたちの記事、前回書いたのが12月だ。
あれから2か月過ぎて変化があったような無いような。。。

テストのことで、勉強環境と言ったけれど、それは子供たちのことも含まれている。
子育て中は自分の時間が少ない。
限られた時間の中で、自分の自由な時間と勉強時間を構築するのは難しい。
しかもイライラするとさらに難しい。

私の1日の流れは、、、
<学校がある日>
5:30  起床→朝食準備
5:45  子供たちを起こす→朝食
6:30  Børnehaven&Vuggestuenに送る
7:00  バスに乗る
8:30  学校開始
11:15 学校終了
12:30 帰宅→昼食
   この間、宿題。
15:00 子供たちのお迎え
15:30 子供たちを風呂に入れる
(Copainがやったり私がやったり)
16:00 夕飯準備
18:00 夕飯
19:00 子供たちの寝かしつけ
20:00 自分の時間
21:30~22:00 就寝

勉強できる時間は、3時間半くらい。
数字で見ると結構ある気がするけど、実際はすぐに過ぎてしまう。
それに夜はぐっすり4時間寝れることなんて滅多にない。

最近BebeちゃんもBubuちゃんもケンカが増えた。
殴り合いじゃなくて、言葉で大声を出したり、おもちゃをとったり意地悪なことをする。
それが分かってやってるからまた問題。
夜の就寝も相変わらず起きたり泣いたり叫んだり。。。

テスト勉強中の2週間は、Bebeちゃんが熱を出し家に一緒にいることがあった。
そうすると、普段はパパっこなBebeちゃんがママっこになる。
ママ、ママ~と言い私に抱っこをせがむから、Bubuちゃんがやきもちをやき、大泣き。
時には、BubuちゃんがBebeちゃんを叩くこともある。
すると私は「叩いちゃダメ」と怒る。
そしてまたさらにBubuちゃんは大泣き。
その大きな声でBebeちゃんは「耳が痛い!」と耳を抑え騒ぎ出す。
力を入れて騒いで泣くからBebeちゃんは頭が痛くなる。
もう、無限ループ。

Bebeちゃんは体調悪いときは、すぐにかんしゃくを起こす。
疲れたと言い、ご飯を食べなかったり、
お腹が空いているのにグズグズ遊んだり席を立ったり真面目に食べない。

朝早いとき、朝食を食べ始めると何かが気に入らず、「んん!!!」と言葉に出さない。
何か聞いても「うう!!んん!!」と話さないから分からない。
朝っぱらからママはイライラする。
どうやら私は返事をしない(受け答えしない)ことにイライラを感じるようだ。
あ、それだけじゃないな。
朝食の準備中に(バナナを切ったりする1分くらいのこと)、Bubuちゃんが待ちきれずギャン泣きすることでもイライラして注意する。

よく寝た朝とか、朝早すぎてボケているときには比較的静かなので平穏。


夜は絵本を読んで、ママの膝の取り合いがたまにある。
取り合い=大泣き、ギャン泣き、頭痛
普段は、パパとBebeちゃん・ママとBubuちゃんで絵本を読んでいる。平穏な時間~。

寝かしつけもたま~に同じ子供部屋で二人ともベッドでそれぞれ寝たいと言うことがある。
でも興奮して寝れない状態が続くと、私がいくら説明しても寝ようとしない。
そして怒りが頂点に達し、締め出しならぬ子供たちを部屋に閉じ込める。
大泣きして怒られてやっと別々(パパとBebeちゃん・ママとBubuちゃん)で寝る。

書ききれないほどの小さな?問題がたくさんある。

そんなこんなで、テスト終わりの久々のお休みの今日、疲れたのでゆっくりしようと思ったら、Børnehavenから電話があった。
「Bebeちゃんは熱があるようです。喉の腫れも痛いみたい。」と。
お迎えに行くと、椅子に座ってレゴで遊んでいた。
連れて帰ると、普通に遊んだ。
熱を計ると37.5度。
ただ、昨日から喉が腫れていて扁桃炎かおたふく風邪かと思って昨日は医者に連れて行った。
「風邪の影響で耳の下の部分が腫れているようです。今のところ問題はないけれど、様子を見ましょう」ということだった。



そうして二人で家にいたらまた電話が鳴った。
今度はVuggestuenから。
「Bubuちゃんが遊んでいてジャンプして、思いっきり膝から落ちて打ったんです。今は少し落ち着いてますけど足をひきずってて。でもとても落ち込んでいる。」と言う。
実はBebeちゃんが病気で家にいるから、Bubuちゃんが昼寝から目覚めたら電話をかけてもらいピックアップに行く、ということで先生と話を終えた。

で、今、Bebeちゃん昼寝中。
もう少しで恐らくBubuちゃん昼寝から目が覚めると思う。

こんな感じで私の休みは終えていく。。。。
今の瞬間を大事にしたいとは思っているけれど、
こんなことは人生のうちほんの数ヶ月とは言うけれど、
疲れるわ~。

でもBebeちゃんもBubuちゃんもだ~い好き


そういえば、お雛様出してた。吊るし雛も一緒に。
毎年バレンタインの頃に出すのが恒例。

コンパクトでカワイイ。
web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
昨日の夜、Copainが「嵐(のこと)、知ってる?」と話しかけてきた。
私は、「え?嵐?(ジャニーズの)何、来るの?テレビに出るの?」と聞いた。
Copainは私が嵐を好きなことを知っている。
すると、パソコンの前に座り、インターネット検索画面で私に何か見せようとした。

「本当?来るの?」私、本気でそう思った。
「うん、来るよ」と淡々と答えたCopain。

検索画面には、stormの文字。

そう、嵐は嵐でも台風の嵐。
デンマークにストームがやって来る話だった。
26日の夜は嵐のデンマーク。
風速25m/sだって。(台風は風速17m/sからが台風と呼ばれるんだってね)

今年のデンマークのクリスマスは、雨&風&嵐という天候になった。

そんな中、我が家のクリスマスは、

24日は、うちでCopainママをよんで夕ご飯を一緒に食べた。
午後からCopainママは来てくれて、たくさんのプレゼントを抱えてきた。
昼寝をせず疲れていたBebeちゃんは夕飯後のクリスマスプレゼント開封のために眠いけれど頑張っていた。
そして、プレゼントを開けて二人は大はしゃぎ。
その夜はなかなか寝付かず、特にBubuちゃんは寝ても何度も起きてきた。

あ、そうそうCopainママが持ってきた焼いたカモの中にこれが入っていた。
20161225_175545[1]a
サイズ比較のために何かないかと周りを見ると、風邪薬しかなかった。。。
いや、薬の方じゃなくて、左の方。
なんと、散弾銃の玉。
5,6玉入っていた。
幸い、子供たちのとりわけたところは入っていなかった。
お店じゃなくて、人からもらったカモみたい。

25日は、のんびりと家で過ごした。
まるで、日本の年末のように何もせず、昼寝をしたり遊んだり。

26日は、叔父さん叔母さんのおうちでクリスマスパーティ。
外は嵐の前の嵐(静けさではない)。風がビュービュー、雨&あられも降り、曇っていた。
今年は少し少なめの集まりだったけど、親戚たちが何を話しているか完璧では無いけれどある程度分かった。
でもその話題に入って一緒に話せるほど語学力はまだまだ上がっていない。


BebeちゃんとBubuちゃんはというと、
言うことを聞いたり、聞かなかったり、
我がままだったり、素直だったり、
思いっきり遊んでいたり、疲れてかんしゃく起こしたり、
もう、疲れる毎日。
そんな子供たちの成長は、、、

Bebeちゃん4歳
・夜のおむつが取れた。
まだ、おもらしすることもあるけれど、オシッコに行きたくなると起きてトイレに行けるようになった。

・土曜日の運動クラブは、皆と一緒にやらないことが増えた。
自分が好きなこと、例えば走るとかマットレスでジャンプするとか、これはするけれど、先生の真似をして足をあげるとかうつぶせになるとか自分が好きじゃないことはやらない。
疲れてすぐに休憩を取ってフルーツとか食べる。

・一人でベッドやソファーで寝付くことができる。
でも、同じ部屋にBubuちゃんと一緒に寝付くことは嫌がる。
一人が良い!と駄々をこねる。
なので、寝かしつけは別々。
寝入ったところで子供部屋に運ぶ。

・返事をしないことが多い。
朝、ボケボケだったり、何かに集中していたり、疲れていると、私たちが質問しても答えない。
朝の挨拶もBørnehavenに行ったとき、小さい声だったりしなかったり。(照れ屋の傾向も有り)

家だとBubuちゃんと二人して走り回っているのに、運動クラブだとやる気が無い。
いつも疲れていると言う。
低血圧(低血糖?)かもしれず、一度ドクターに血液検査をしてもらおうとCopainと話している。


Bubuちゃん2歳
・食べ物の好き嫌いが激しい。
白ごはんだけ食べる。おかずは食べない。一緒に混ぜると大声で泣き叫ぶ。
ソーセージは好き、でも肉や魚は食べない。
フルーツはまあまあ食べてるね。バナナ、リンゴ、ミカン、ブドウとか、それ以外は食べないけど。

・いつもうるさい。
朝起きて開口一番、「Morgenmad(朝ごはん)」と言う毎日。
お腹が満たされてくると、大きな声で話し始める。
遊ぶときも大声、泣くときも大声、寝る前も大声、寝ていても寝相が悪くドンドンどこかにぶつかっている。寝ていても夢見が悪ければ絶叫する。
静かなときはテレビを見ているときか、熟睡している数時間かな。
声が太いんだな、たぶん。

・人見知りが激しすぎる。
ホームドクターも診察できず、歯医者でも診察できず、Vuggestuenの姉妹写真やクラス写真でも泣いて逃げて変な顔の写真が出来上がり、町のサンタさんに遭遇したときはギャン泣きで近寄らず、お菓子を配っているNissepigerも怖くて近寄らなかった。
Vuggestuenの研修生の人にはギャン泣きで逃げる。

・服や靴の脱着を自分でしたがる。
Bebeちゃんはこの傾向は無かったけど、Bubuちゃんは自分でやることに積極的。

・言葉
恐らく、一般的なデンマーク人や日本人の子供たちに比べて語彙力が少なく、上手く喋れてないと思うけど、Bebeちゃんよりは良く話すし、言葉の真似も上手。


子育ての悩みは尽きないなぁ。
それにしてもBubuちゃんの人見知りはなんとかしないと、七五三の写真&着付けも危ういもんね。
治るかな~いや、治って欲しい!

写真は我が家のクリスマスツリー。
20161224_152548[1]a
子供たちと一緒に飾り付けをした。
12月にCopainが肺炎になったので、ツリーは買えるかどうか心配してたけど、少し体調が良くなった12月中旬に何も言わず買ってきてくれてた。
ありがとね。

web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
前回、イライラした歯医者の件から、

よーく考え、考え直して、

現在、

1.Bebeちゃんたちの歯磨きを朝晩2回している。
(週末や朝に余裕がある日)

2.夕飯時、食後のヨーグルトをやめた。
(まだ買い置きが残っているので週末にはあげる)

きっかけは、気の合わない歯医者のせい(おかげ?)だけど、食生活や歯磨きを見直す良いきっかけだったと思う。
ヨーグルト(小さいパックのもの)は砂糖がいっぱい入っていることを知らなかったし。

突然ストップされてBebeちゃんたち、特にBubuちゃんは大泣き、そして叫びまくった。
でも、理由を説明したり、
無いものはない、と言ったり、
週末にはあげる、と言ったり、
そうすることで、少しは(無理やり?)落ち着いた(あきらめた?)

初日は叫んでいたBubuちゃんも数日後はもう気にしないようになった。
(ヨーグルトちょうだい、とは言うけれど、無いよと伝えるとそれ以上は何も言わない)

Bebeちゃんはヨーグルトに加えて、夏はKoldskål(夏限定生産のヤクルトのような乳酸菌飲料のような味のヨーグルトみたいなもの)、それがないときはA38(これもKoldskålと似たようなもの)を食べていた。
なので今では小さいカップのヨーグルトは無く、A38を食後に食べている。
BubuちゃんはKoldskålもA38も嫌いなので食べていない。

歯医者の件の翌日、語学学校のクラスメイトにこの話をした。
私はこの歯医者にイライラしたことをわかって欲しくて話そうとしたけど、
あるシリア人のママさんには「そうよ、ヨーグルトは砂糖いっぱい入ってるわよ。私は子供にあげていない。フルーツだけあげてるわ」と言われ、
ベトナム人のママさんには「うちの子は、歯磨き好きだし、ヨーグルト嫌いだから。」と言われた。

そうして考え直して今にいたっている。

食後はすぐに歯磨きをする。
だいたい10分以内にはしてる。
インターネットでたぶん見たけど、食後30分以内の歯磨きが重要らしいね。

数日前、Bebeちゃんの前歯の下側が白くなっているのを発見した。
調べると、白い虫歯か形成不全の歯のどちらかみたい。
どうか、虫歯ではありませんように。

今度の歯医者は3月。
BebeちゃんとBubuちゃんを一緒に診てもらうことにした。
もともとBebeちゃんが3月に予約していたので、その前の時間帯にBubuちゃんの診察時間が取れた。
担当はBebeちゃんの先生で、私が気が合わないあの先生では無い。

それにしても、Bubuちゃんの人見知りをなんとか克服したいよ~。
幼稚園で写真撮影したときも、逃げて暴れて泣いて、カワイイ写真撮れなかったし、
ホームドクターのときも、全然診てもらえなかったし、
歯医者も診てもらえなかったし、
このままだと、日本帰省時の七五三写真も危うい。。。
髪の毛触られるのも嫌いだし。

う~ん、どうしたもんか。


あ、「砂糖がたくさん入っているお菓子」の中に、レーズンがあるんだけど、これは別件で疑問に思っていることがあるので、次の記事に書くことにします。


web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2