web拍手 by FC2
Bebeちゃんとの夏休み。
抱っことか散歩とか妊婦にとって大変だけど、安産のために運動は必要だから頑張って一緒に遊んでる。

最近のBebeちゃんのお気に入りの遊びは、マットレスに座ってピョンピョン跳ねること。
DSC02735a.jpg

DSC02738a.jpg

朝昼晩、ハーハー言いながら飛んでる。
付き合うママとパパはちょっとお疲れ気味です。
でもこれで夜寝てくれると思うと頑張って付き合うよ。

メガネもお気に入り。
DSC02722a.jpg
これはCopainのブルーライトカットのJINSのメガネ(度なし)。

で、これはおもちゃのサングラス。
DSC02739a.jpg
おむつ交換(う○ちのときはおむつ交換台の上に寝かす)のときにこれをかけてあげると大人しくなるので必須。
(それまでは暴れて大変だった。)
もっと早くサングラスに会いたかったよ。。。


うちのエリアは、2晩くらい続けて夜が暑い。
昨日は風が無く、窓を開けているのに閉めているときみたいに音が全く無かった。
加えてお腹が張ったりして寝苦しかったなー。
昼間は晴天で夏だーって感じ。
でもBebeちゃんはプールも海もまだデビューしてないんだな。
いつ行けるかなー?


web拍手 by FC2
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
Bebeちゃんの就寝時間がだんだん遅くなってきた。

4連休のためパパがいたから遊びすぎて興奮したせいかもしれないけど、昨夜は寝入ったのが22時半過ぎ。

最初の頃は19時半頃にネムネムになってたのにそれが20時になり、20時半になり21時になり。。。

4連休中は外遊びも午前と午後で1時間くらいしてるし、昼寝も昼ご飯食べたらすぐ寝てるし(睡眠時間は約1~2時間)。
それなのに寝入ったのが22時過ぎが2日続いた。

今までBebeちゃんが寝た後の20時からが私のテレビ時間だったのに、ここ最近全然見られない。

嘔吐の後から睡眠時間のバランスが崩れた感じがするな~。
復活した後は夜中お腹が減って起きるようになってるし、そうじゃなくても夜中に目が覚めたら何が嫌なのかわからないけど大泣きしてることもあるし(悪い夢でも見たかな?)。

外が明るいせいもあるかもしれない。
デンマークは夏に入るので22時くらいまで太陽が出てる。
カーテンをしてるけど限度があるし。

昨日は20時に一旦寝たと思ったら30分で起きてきて、パパを見つけて興奮して遊んで寝なくなってしまった。
子守唄を歌ってもダメ、音楽を流してもダメ、私が一緒に寝ようって添い寝してもダメだった。

腹が大きくてベッドに横になったり起き上がったりするのが大変だからなるべく回数を減らしたいんだよね。
どうにかしてBebeちゃんが20時くらいに就寝できるようにしたい。
寝る前にパパと遊ぶのをやめさせるか、、
それともパパ遊びを集中的にさせて疲れさせるか、、、
Dagplejenから帰ってからも外遊びをさせるか、、、

何か対策を考えねば、、、
なにかなにかなにかなにかなにかなにかなにかなにか、、、



最近のBebeちゃんの言葉。
「テゴテゴテゴテゴテゴテゴテゴテゴッ、、、、、」意味不明。でもカワイイ。

数ヶ月前は、
「なんなん、なんなん」だった。



web拍手 by FC2
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
Bebeちゃんの嘔吐が始まった先週の土曜日。

あれから、土日月火と4日間嘔吐が続いたけど5日目から嘔吐がおさまった。
金曜日まではまだ少しフラフラしてたり寝る時間が多かったりしたけど食欲はあった。
でも様子を見たかったから雑炊やパン、リンゴミキサージュースをあげて量を増やしてたけど、夜中に腹が減って起きてギャン泣きされてしまった。

土曜日には復活したみたいで、外遊びに連れてけ~、腹減った~などといつものBebeちゃんに戻ってきた。
ニコニコ笑顔も戻って一安心。
土曜日から朝のヨーグルトも少しあげて今日はいつもの量を完食。
昨日の夜は寝る前にパンケーキを食べて腹がいっぱいになったからか、散歩を1時間したからか、朝までグッスリ寝てくれた。

ようやくいつものBebeちゃんに戻ったところで私が今度は風邪気味になった。
添い寝をしていて寒かったときがあったけどどうやらその時に風邪をひいたみたい。
木曜から喉が痛く、金曜から鼻水ジュルジュル、くしゃみが出てきた。
熱は無く、喉の痛みもあの時だけで今は鼻水と咳、くしゃみがある。
妊娠中で薬が飲めないから、ハーブティー(+はちみつ)とオレンジジュースで治すしかない。

Bebeちゃんにうつらないか心配だけど、うつってるような気もする。
時々咳をするので喉がガラガラしているっぽい。
月曜日にはDagplejenに行けるかな。

とにかく連休中でよかった。
Copainが家にいる時間が多かったので、抱っこしてもらったり、散歩をしてもらったり、私は少しゆっくりできた。
(お子さんの嘔吐経験を教えてくれた方、どうもありがとうございました。
心配が減ったので気が楽でした。)

6月は語学学校のModuleテストと配偶者ビザのデンマーク語試験がある。
語学学校を2日間休んでしまったけど6月6日のModuleテストは10分間だけだから大丈夫かな。
体調を万全にしてテストと試験を受けるぞ!

web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
土曜の嘔吐から、Bebeちゃんずっと元気ない。

嘔吐もある。(土曜日4回、日曜日1回、月曜日1回)
ブログを書いた後に3回吐いたの。

下痢は無し。
熱も高くない(37,5~38.5℃くらい)
食欲はたまーにあるみたいだけど、あげすぎると吐いてしまうので少しずつあげる(オートミールかバナナとリンゴのミックスジュース)
※ドクターに聞いたらバナナは良くなかったらしい。

車酔いならもう回復してるはず。
何か他の原因があると思うんだけど思い当たらない。

土曜の夜に、念のため病院へ電話したけど熱がないならそのまま様子を見てください、だって。

でもあれからずっと元気なくて、しんどそうで、見てて辛い。

今日、急遽予約してホームドクターに行ってきた。
でも、「何かの感染症だと思う」ってだけで薬は無し。
歩けるし、一日中寝てるわけではないし、下痢はないし、熱もないから様子を見ましょうだって。
(一日中寝てるわけではないけど、1,2時間寝て、起きてボーッとして、時々食べて、の繰り返し)

こんなに元気がないのは初めて。
いつまでグッタリが続くのかな。
早く治るといいね、Bebeちゃん。


web拍手 by FC2
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
今日、叔父さんの誕生日会に出席するため3人で向かった私たち。

いつもとは違う道のりで、少しだけ遠出になったからなのか、、、
(1時間弱かかってて少しクネクネ道だった)

着いたとたん、Bebeちゃんが吐いてしまった!

私はプチパニックになって、「Copain! Bebeちゃんが吐いた!吐いたよ!あ、うえ~ってまた出た!」って助手席から後ろを見ながら声を出していた。
運転席でCopainは「落ち着いて! 今、道の真ん中だから何もできないよ!」って。

ちょうど、駐車場に着いたところで止めるところを探しているときに吐いてしまったから運がよかったと言えばよかった。

朝ご飯はいつもと同じだし、おやつに車の中でパンケーキを1切れ食べただけ。
お腹の中のものが全部出た感じだった。

車を横に止めてすぐ降りてBebeちゃんのところに行くと、服は汚物だらけ、ベビーシートもベルトの下まで大量に汚物があった。
タオルも持ってなかったのでお尻拭きシートでとりあえず汚物を取り除いた。
「どうしよう。。替えの服を持ってきてない。。。」
Copainママが一緒に来てたから頼んで服を買ってきてもらった。

車から降ろすと、Bebeちゃんは元気に歩いてた。
どうやら問題無さそう。

到着後、誕生日パーティーが始まり、皆で食事をしてボウリング大会になった。

DSC02674a.jpg
4レーン使ってます。
みんな叔父さんの家族。

私は人生2度目のボウリング。
スコアは130でした。。。ははは。

DSC02677a.jpg
Bebeちゃんと手をつないで片手で投げたときの方がピンが倒れてた気がする。

最後の方は疲れてボールが重かった。

食事のときも、ボウリングのときも元気に動いてたBebeちゃん。
お昼ご飯は皆と一緒に食べたからお腹いっぱいになったと思う。
でもお昼寝をしてないから眠いはず。
案の定、帰りの車の中で乗って5分くらいで寝てしまった。

そして家に着いてからも寝ている。
今こっちは夕方18時半。
Bebeちゃんは夕飯も食べてないし、シャワーもしてない。
このまま就寝してしまうんだろうか。。。




web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2