web拍手 by FC2
離乳食を始めてからスプーンが好きになったBebeちゃん。
自分でスプーンを掴んでぺチャぺチャ舐めてる。

そして、薬を飲むことにも抵抗なく舐めて飲んでくれたBebeちゃん。
2種類の飲み薬をスプーンであげると、変な顔をしながら不味そうに舐めてゴックン。
(授乳時にノドなのか鼻なのかフゴフゴ鳴ってるから小児科で診てもらって処方してもらった。鼻水は出てないんだけどね。)
ペリアクチンシロップムコダインDS


でも、どうも哺乳瓶での水を飲むのがうまくいかない。
水がおいしくないのか、哺乳瓶がもう嫌なのか。。
思い切ってストローで飲ませてみることにした。
OXO Tot ハンドル付ストローカップ(ピンク) FDOX6123400OXO Tot ハンドル付ストローカップ(ピンク) FDOX6123400

友達からもらったストローボトル。
これは9ヶ月からって書いてあるんだけど、ストローの前の6ヶ月頃から使えるスパウトのボトルもあるみたい。
まあ、ちょっと試しに吸わせてみるかと思って口にあてると、あらら、吸えたよ。
上手にゴックンは出来なくてこぼしまくってるけど。

それともう一つ、12ヶ月から使えるスパウトのボトルがあって、これはどうだろう?とBebeちゃんの口に当ててみると、これも嫌がらず飲んでる、というか水を含んでこぼしてる。

どっちもいけそうだけど、ストローのほうがいいのかな~
ま、どちらにしろ練習は必要だ。



最近、寝返りがコロコロ出来るようになったBebeちゃん。

特にうつぶせが嫌いってわけではないけど、念のため私がその場を離れるときとか、食事中に動いて欲しくないときとか、寝返りガードを置く。
すると足を持ち上げて寝返ろうとするけれどクッションが邪魔でできない。

使ってるのはこれじゃないけど、こんな感じのもの。
         
Disny baby スティッチ ドロップシャワー 寝返り防止クッション 193015Disny baby スティッチ ドロップシャワー 寝返り防止クッション 193015


ベッド周りにはガードしてるよ。
時々、斜めになってるからね。

この前の朝。
こんな寝相だった。
DSC01396a.jpg
あらら、女の子なのに、ね。



さてさて今日は私たちの結婚記念日。
ケーキを買ってお祝いしたよ。
これからも家族で仲良くしようね。


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
最近は図書館へ通うことが日課になってきた。

以前はBebeちゃんのための絵本を借りることが多かったんだけど、この頃は自分のための本も借りてみようと思って見つけたのがムーミンのお話。

ムーミンってムーミントロールって言うんだね。
トロールは妖精って意味なんだって。
この話の中でムーミンたちはアニメで見るような柔らかい感じではなくて、キツイというかサバサバしてるというか結構ブラックな感じがする。
うーん、ブラックというより言いたいことをズバズバ言ってるって感じかな。

それとBebeちゃんと私たちのために借りたものがバーバパパの絵本。

バーバパパって庭から生まれたんだね。
知らなかった。
ちょうど日本語とフランス語の絵本があったから両方借りた。
Bebeちゃんもバーバパパ、楽しんでくれるといいな。


DSC01397a.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
以前、月のモノのことを書いたけど、やっぱりBebeちゃんは味がわかるようだ。

前日の授乳時に、どうもBebeちゃんの飲みっぷりがおかしい(暴れる)と思ったら計算するとそろそろ来そうな日だった。

で、翌日、本当にキタ。

ママは、事前に準備ができて助かるよ。

ありがとね。
(でも暴れるとおっぱい痛いんですけどね)


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
今日からBebeちゃん、ベビーフードをスタートしたよ。
(5ヶ月と3周目くらい)

本当は、6ヶ月くらいからでいいと思ってたんだけど、4月始め頃(生後5ヶ月)からよだれは多くなるわ、ママたちが食べてるのを見ると欲しそうにモグモグしてるわ、それに授乳間隔が全然長くならない。
友達にも、「それはもう離乳食あげたほうがいいよ」って言われた。

授乳時間も前にも増して長くなってるし、母乳だけじゃ腹減るのか?って感じ。
(夜はぐっすり寝てるんだけどね)


まずは、【10倍がゆ】からやってみよう。

ちょうど何かのおまけでもらった乾燥おかゆ(和光堂のもの)があったので、それを試してみた。

小さじ1杯にお湯(小さじ5杯くらい)を足したんだけど、なんだか水っぽい。
写真のようにドロドロじゃない。
2,3回、乾燥がゆを足したりお湯を入れたりレンジでチンしたりしてなんとか写真のようにできた。

Bebeちゃんをバウンサーにのせて、スプーンにおかゆをのせて、口まで運んで、ちょいっと舌の上においてみると、、、

口をムチャムチャしながら食べた。

出さなかったから飲み込んだと思う。

成功~~

1さじ終了。
さ、明日も同じもの食べようね~


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



web拍手 by FC2
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
Bebeちゃんがお風呂のとき足をバタバタさせるのが好きなので、使っているベビーバスがよたってきた。
まだ使えるんだけど側面の空気がもれているみたい。

で、お姉ちゃんがもう使わないっていうのでタミータブをもらった。

初のタミータブ。

早速、お湯を入れてBebeちゃんを中に入れて、、、と、、
お尻を底につけて置いたら、、、

湯が口の位置まで上がってきたーーー!

「いやーーBebeちゃん! お湯飲んじゃうよーー!!」


慌てて抱き上げて救出。
もちろんBebeちゃんはギャン泣きした。

タミータブを諦めていつもどおりのベビーバスに入れてあげると、
ニコニコちゃんになった。ふぅ~


うちはシャワー派なのでお風呂にお湯をためない。
なのでBebeちゃんも将来的にはシャワー派になってもらうつもり。
もう少し大きくなったらベビーバスも入らなくなるから、タミータブに入ってもらえるとありがたいんだよな~。

うーん、タミータブ、練習が必要かな。
それとも水遊びだけに使うかな。


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2