web拍手 by FC2
Bebeちゃんの髪の毛が生え変わってるみたい。

枕にしているタオルに小さな髪の毛がたくさんついてる。
お昼寝のときのドーナツ枕にもついてる。
コロコロが役に立つね。

数週間前に「髪の毛が1cm程そろったな~」なんて思ってたけど、生え変わってるんだね。

お風呂のときも頭を洗うとき、髪の毛増えたって思うもん。

ときどき、横の髪の毛だけ寝癖がつくと、落ち武者みたいで面白い
見た目にかわいそうなので、すぐ直すけど。


そういえば、私の産後抜け毛はまだ無いみたい。
このまま無いといいんだけど。

ちなみにはげは治ったみたい。
ストレスがなくなったからかな~

今日はBebeちゃんをCopainに任せて数ヶ月ぶりの美容院に行ってきた。
ボサボサだった髪の毛もまとまってちょっとはマシになったかな。



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
Bebeちゃんもうすぐ3ヶ月。
毎日の育児がどんなだったか忘れちゃうから記録しとこ。

最近のBebeちゃんの一日は、、、

6時 授乳
   飲み疲れてすぐ寝ちゃったり。
   すぐ寝なくても抱っこでだいたい寝る

7時 また寝る(私も寝る)
   ↓
10時 起床 
    授乳
     マラソンしたり、体をひねったり
     うつぶせにして頭上げ運動したり、
     外国語のお勉強(CDを流す)したり。
   ↓
12時 授乳
     マラソンしたり、体をひねったり
     ぐずりだしてそのまま寝る
   ↓
  この繰り返し
 授乳間隔は約2時間
 
17時 授乳
     この1時間の間に夕食を作る
     Bebeちゃんはだいたいマラソン中
   ↓
18時 お風呂(ベビーバスに入れる)
     お風呂上りの授乳後か、マラソンしてだいたい寝る
     寝てる間に私がシャワーを浴びる
     
     30分~1時間くらい寝てる
     その後、一人遊び(マラソンとか体ひねりとかメリーとか)
     このとき、私の夕飯タイム
   ↓  
20時 授乳
   ↓
21時 就寝
     だいたい疲れて寝ちゃう

  4時に起きたり、このまま朝までぐっすり9時間寝るときもある


9時間寝た日が3日も続いたので、その時は私は4時5時とかに起きて搾乳してる。
じゃないとおっぱいが張って大変なことに。

それにしてもよく寝る子だわ。
ママとパパに似たのね


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
Copainがぽろっとこぼした言葉。

「最近、そのパジャマしかみてないや

Copainは別に悪気があって言った訳ではなく、ただそう思っただけ。
仕方ないよね。
朝はパジャマで朝食、Copainが帰宅時も私はパジャマなんだもん。

家にいるときは、授乳服。寝るときはパジャマ。
昼間は、胸部分が空いている授乳服と、前ジッパーがついているパーカーみたいなものを交互に着てる。
パジャマは、ネット通販で買ったフリースモコモコの授乳パジャマ。(超あったかいから)

髪の毛は後ろ縛り。
カチューシャ利用。

お出かけしないからコンタクトじゃなくて眼鏡。
(Jinsのブルーライトプロテクト+Air frameの眼鏡なんだけど、これが使い勝手がいいんだな。耳鼻は痛くないし、軽いし多少曲げても大丈夫だし、PCや携帯、テレビのブルーライトをカットしてくれてるから目が疲れない。今までの眼鏡には戻れない。
子供が大きくなって暴れるようになると眼鏡をおもちゃにされると思ったから前もって買っておいたもの。これも育児グッズと呼べるかな。
ちなみに過去記事で眼鏡について書いてます。)

体重は依然として妊娠初期のまま。
お腹の肉は減らない。

体重が減らない理由は、動いていないのと間食(どら焼き)を食べているから!?

抱っこして腕がしびれて、腰は痛い。
疲れてるからダイエットの気力がまだない。
ちょいちょい、Bebeちゃん抱っこしながらスクワットしてるだけ。

こんなんでいいのかな。
まだ産後2ヶ月だからいっか、なんてね。


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
私がメンバー登録をしているところの出産プレゼントのコーナーでお願いしていたものが届いた。

「くまのプーさん ベビー食器セットボックス」
コンビ社とディズニーが共同で作ったみたい。
IMG_0403.jpg

IMG_0401_20130124153117.jpg

上段はフタを開いて、下段は引き出しになってる。
箱も丈夫でおもちゃ箱にしてもいいみたい。

離乳食は数ヶ月先だけど、使うのが楽しみ


妊娠中、育児グッズは何をどう選んでいいかわかんなかったからかわいいだけで選んでたけど、使い始めるとこんなのを買えばよかった、とか改めて思った。
今後の参考にメモしておこう。

◆哺乳瓶
「ガラス製」は温め直したり、すぐ冷やしたりできる面で便利。
搾乳する場合、これに入れて冷蔵庫で冷やしてて24時間以内に温め直して飲ませることができる。
鍋にお湯を入れて煮沸消毒するので少々手間がかかる。

(うちは、液体消毒するタイプは薬が入っているからという理由で使わないです)

「プラスチック製」は持ち運びに便利。
私が使ってるものは電子レンジで消毒するタイプなので洗うのに手間がかからない。
底に気泡を吸収する?ところがあるので飲んでて空気を飲み込むことが少ないみたい。
温め直したり冷やしたりすることはできない。

あと、目盛りは20ccから表示されてるタイプを買うのがよかった。
私のプラスチック製のものは60ccからの目盛りで、40ccを調合するときにはフタについてる20cc目盛りで計ってお湯を入れてた。

生後2ヶ月の段階で完母になったので最近哺乳瓶を使って無いからまだわからないけど、160ccサイズのタイプで十分。
260ccサイズも持ってるけどまだ出番無し。
乳首も0ヶ月用と他のサイズを持ってるけどまだ使ってない。

◆おしゃぶり
0ヶ月用を2つ。2~36ヶ月用を2つ。
0ヶ月用はキャップが付いてるんだけど、2~36ヶ月用はキャップが無かった。
キャップ有りを選べばよかった。
そろそろ2~36ヶ月用を使いたいんだけど、汚れが付いちゃうからどうしよう。何か入れ物を代用しようか。

◆服
デンマークでリサイクル服を買ったけど、使い勝手とか全然考えてなかったから中には今までに着なかった服もある。
新生児服や乳幼児服は、ボタンタイプで足まで全部開くタイプがいいね。
持ってた服は、ボディースーツタイプかボタンのないズボンタイプだったからネットでカバーオール?ロンパース?っていうのを買ったよ。2WAYタイプもよかった。
コンビ肌着は色々と使えて便利だった。

◆スタイ(よだれかけ)
後ろがマジックテープ式のものがいいと思った。
ひもで結んだりするのは時間がかかるし、ボタンタイプは頭に抑えられて痛いのでは?と思ったから。


そうそう、Bebeちゃんの服を着せてて、今まで大きかった服がぴったりになってるのを見ていつのまにか成長してるんだな~って感心しちゃった。



にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
Bebeちゃんの小児用肺炎球菌の予防接種をしてきた。

前回のヒブは、その後何も変化は無かったから特に気にしなかったんだけど、今回うちのBebeちゃん超不機嫌。

病院へ電話をしようかと思ったほど。


その日は、注射を打って痛くて泣いてしまったけどすぐに静まってた。でも目には涙がついてたよ。(かわいそ~)

家に帰ってから、なんだかグズグズが続いて泣いてばかり。
眠いのに寝れない感じも続いてる。
授乳間隔もいつもより短くて、すぐギャン泣き。(といっても1時間くらいだけど)
げっぷを出してもベッドに置いたら吐いちゃう。(いつもそんなに吐かないのに)
熱も少しある感じ。(でも高熱ではない。37.5度前後だったり36度後半くらい)
夕方からずっと抱っこしてる感じで夜中まで続いたよ。

母乳はよく飲むし、手足をバタバタさせるし、笑顔もあるから元気は元気なんだろうけど。

大丈夫かな?大丈夫かな?
苦しいだろうね、眠いだろうね、気持ち悪いだろうね。
こんなことを思いながら抱っこしてた。

Copainが仕事から帰ってきて代わりに抱っこしてくれてようやく寝たのは1時半。
Bebeちゃん、そのままずっと寝てて起きたのは9時。
疲れてたんだろうね。

ネットで調べると、肺炎球菌ワクチンをした後、不機嫌になる赤ちゃんがいるみたい。
これもワクチンの副反応なのかな。

翌日も少し熱が高めだった。
服を少し脱がせたりして体温調節をしたよ。


今からワクチン2回目が心配だ。


ちなみに今回の助成金は5000円で支払いも5000円。通常1回1万円なんだね。


にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2
テーマ:初めての育児
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2