web拍手 by FC2
Bebeちゃんが産まれるまでの記録


~おしるし~

4日 早朝に出血があった。鮮血っぽい感じでおりものシートで足りるほど。

これが「おしるし」か~

と思いつつ、念のため病院へ電話すると、まだ大丈夫だから様子を見ましょう、だって。

念のためお母さんへ電話をして、家に来てもらうことにした。

一日中、鮮血があった。(毎回おりものシートで足りる)


~陣痛~

5日 夜中0時くらいから生理痛のような腰の痛みがある。

10分~15分くらいで痛みが出てくるみたい。

それが朝まで続いていた。

寝ようとしても痛みで起きてしまう。

朝、もう一度病院へ電話をすると、念のため入院の準備をして診察に来てください、だって。

お母さんと一緒に電車(1駅なので)で病院へ行き、診察すると子宮口が2cm開いている、ですって。

そのまま入院となり、案内を受ける。

モニターをお腹へつけて、陣痛の波を計測すると不定期だけど陣痛が10分間隔くらいである。

入院が10時
ここから入院メニュー(昼食、おやつ、夕食)になる。(この間も痛みはある)
いつ出てくるかわからないから仕事中のCopainとメールで連絡を取る。
夜0時頃、Copainが仕事を終えて病院へ来てくれる。
まだまだ産まれる気配がないためいったん家へ帰ってもらう。
このとき夜の1時過ぎ。

夜中痛みが10分間隔であるけれど、まだまだ規則的にならず。
朝まで痛みがあるけど陣痛を促進するため階段を行ったりきたりして昇降運動する。

でも分娩のときに体力も必要なのでしばらく寝ておく。
(痛みがあって10分おきおくらいに起きてしまうけど、なんとか1,2時間くらい寝られた)

6日 結局朝になっても産まれる気配がないので、促進剤を使うことに。

朝方に浣腸をされる。
つつかれるのかと思いきや、チューブをおしりに入れられて何か薬(下剤?)が入った。
助産士さんが「3分我慢してトイレで出してね」って言われて我慢しようとしたけど「出る出る出る!!」って感じが我慢できず2分くらいでギブアップ。
そして、おしっこも管を入れられて吸い取られた。
これで赤ちゃんが通りやすく邪魔者はいなくなったらしい。

~分娩~

Copainはこの日、仕事が休みなので朝8時半頃に病院へ来てもらった。
意識朦朧として痛みに耐えながら分娩台に横になっていると、いつのまにか、Copainが分娩室に入ってきてて助産士さんに立会い用の服を着せてもらっていた。
ここから手を握ってもらい、一緒に「ふーふー」と呼吸を合わせてた。

痛みが出てくると声が「あーーーーー!」と出てしまい、力を入れてしまうのでCopainが隣で「ふーふー(してね)」と言ってくれたので私も力まずに「ふーふー」と出来た。

9時くらいから薬が効いてきたみたいで、その後1,2時間して子宮口が5cmだったのが8cmになっていた。
このまま陣痛の波に耐えること3,4時間。
なにやら私の足が分娩台にセットされ始めた。
足をカバーで覆い、固定された。

このとき、私の前(股の向こう側)には誰もいなくて、一人でどうやってやればいいのかわからないってことが頭をよぎりながら、痛みの波が来るのに身を任せて力まないように「ふーふー」と力を抜くことだけに集中していた。

ようやく子宮口が開いてくると、股の向こうで人が増えてきて、そろそろ出てくるみたいな感じになってきた。

「もうイキんでいいですよ」の声に、痛みの波にあわせて「うー」とイキむ。

でも、意識がぼーっとして長時間の我慢で疲れている頭の中で、イキむってどんな感じで?と思っていた。

頭の中に子宮口のイメージが浮かび、息を吐く部分とBebeちゃんが出てくる部分があった。
イキむ頃には、陣痛の波がメリメリっとくる中で「あー!!!」と言いつつ、「なんか出る、なんか来る」と感じた。

Bebeちゃんの頭が見えているようだが、最後の最後でなかなか出てこない。
柔らかかった子宮口でさえも最終的には会陰切開をし、羊水の膜が丈夫すぎて破水が起こらず人工的に破る。
最終的に和通分娩(痛みを抑える注射1本)をしてもらい、頭がぼーっとしてきた。

痛いし、疲れてるし、喉がかれてるし、頭がぼーっとしてる中、わけがわからず、4,5回イキむ。

すると、いつのまにか目の前に青いチアノーゼ姿のBebeちゃんが現れた。
助産士さんが私の腹の上にBebeちゃんを乗せてくれて、「はい、パパそっくりですよ」って。

やっと出てきた。
このときは、疲れて何がなんだかわからなかった。

それからBebeちゃんは産声を激しく出しながら処置室へ。
私は胎盤の処理や止血、会陰切開の縫合をされていた。

分娩台で2時間くらい寝てたのかな。
その間、少しだけBebeちゃんがやってきて私の右肩に近い胸の上に置かれた。
大きな目でしっかりと私を見ている(気がする)

「ママですよ。これからよろしくね」

やっと会えたね、Bebeちゃん。


web拍手 by FC2
テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活
11月6日、我が家に新しい家族が出来ました。

長女の誕生です♪

Copainと一緒に娘を迎えることができてとても幸せです♪

無事に産まれてきてくれてありがとう!

パパとママが一緒のときに産まれてくれてありがとう!

これから家族三人の生活だね。

楽しくなるね。

幸せだね。


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2
38週目の検診へ行ってきた。

そしたら、少し足がむくんでるって言われちゃった。

で、塩分の取りすぎに注意してくださいね、って妊娠中毒症の注意事項メモをもらった。


私は基本、料理に塩を使わないんだけど、これには心当たりがある。

料理は塩を入れないけれど、実は、、、、毎日のようにスナック菓子を食べていたから。

今まで大丈夫だったから大丈夫だろうと一日1袋は食べていた。ここ1,2週間。

そしたらやっぱり体は正直なのね。

あ、そういえば、ホットケーキミックスでホットケーキを作ったときにはバター(無塩ではない)をたっぷりつけて食べたからかも。



これからは、禁スナック菓子
食べたいときには、フルーツを


これを念頭において生活しよう


またね、ポテチ
またね、カール
またね、おせんべい


蒸しパンとホットチョコレートを作ってCopainと一緒に食べたけど、これならあんまり塩分摂らないかな。
IMG_1242.jpg


予定日まで後2週間。

私たちの希望としては来週あたりが狙い目なんだよね~(Copainが休みだから)

今日の検診で、Bebeちゃんは下に下がってきてるようだし。

Copainがいるときに出産したいよ。

体を動かして、減塩食事で安産に向けて頑張ろう


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
前回、カフェインを摂って眠れない夜になったので、別の飲み物でホッとするような何かを飲みたいと思うように。

以前デンマークに行ったとき、Copainママから泡だて器をもらってて一度も使うことがなかったので、せっかくならこれを使いたいと思った。

カプチーノみたいにアワアワのミルクでほっこり出来たらいいな~なんて。


早速、散歩のついでに買い物へ。

ココアやミロも考えてたんだけど、調べてみると多少はカフェインが入っているらしく、ボトルサイズでは多すぎると思って100円ショップを見てみた。
でも少量サイズが売られてなかったので、板チョコを買ってみた。
チョコレートも多少カフェイン入ってるみたいだけどね。

牛乳は成分無調整のものをチョイス。

そして、適当にホットチョコレートを作ってみることに。

まずは牛乳を電子レンジで温めた後、泡立てる。
IMG_1231.jpg

こんな感じにアワアワになった。
IMG_1234_20121030160537.jpg

別のカップに板チョコを割って入れ、牛乳を少し入れて電子レンジで温める。
(このとき、板チョコが大きすぎたせいかわからないけど、レンジの中で沸騰しすぎたみたいでこぼれてた

レンジから出してチョコを混ぜ溶かす。
それと、アワアワのミルクを混ぜるとこんな感じになった。
IMG_1235.jpg

いや~ホットチョコレート、おいしいね~

今度レシピをちゃんと見てから、Copainにも作ってあげよう


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

web拍手 by FC2
Copainが仕事で使う包丁を購入するためデートがてら一緒にお出かけしてきた

よく分んないけど、ヨーロッパのナイフと日本のナイフでは少し形が違うんだって。
割り引きしてもらって満足してたよ。

買い物の間、私は事前にチェックしていたワッフルのお店へ行って待つつもりだったんだけど、結局Copainの買い物が早く終わって食べるときには一緒になっちゃった。


DSC00655a.jpg

左側は、マシュマロラテ

何を勘違いしたか、カフェインは入っていないと思って頼んだんだけど、よく考えればラテなんだから珈琲でカフェイン入ってるよね。
飲んでても久々の珈琲の味がしてておいしかった

ワッフルも食べられて、デートも出来て楽しい一日だった~



んだけど、その夜、眠れなかった


カフェインのせいだね


普段、水ばっかり飲んでて、時々ハーブティーやカフェインレスの珈琲、タンポポコーヒーを飲んでる。たまに飲む炭酸飲料もノンカフェインだからカフェインに対して敏感になってるのかな~

最近、鼻も詰まってて寝るときに苦しくって。
それに加えて目がさえて寝れないなんて。

カフェインには注意しよう


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




web拍手 by FC2
web拍手 by FC2