web拍手 by FC2
2015年は、2児の育児・引越し・語学学校・日本帰省といった具合に、デンマークの生活に徐々に慣れてきた感じがあった気がする。

配偶者ビザの更新も日本帰省前に申請して、日本滞在中に完了メールが来た。
(ちなみに、日本出発までに新しいビザが来ない場合、再入国証明書が必要なので警察署に行く必要がありますよ。私はそうしてre-entry permitのシールをパスポートに貼ってもらいました。)
語学学校もスムーズにレベルアップしていって、今年からは新しい学校に行きだした。
BebeちゃんやBubuちゃんの幼稚園も家から徒歩2分という素晴らしいロケーションでゆっくり慣れさせることが出来てる。
幼稚園やホームドクターでは、私の未熟なデンマーク語を頑張って使わないといけない状態。

次回の日本帰省(Bubuちゃんの七五三写真に合わせて)まで頑張ろう。

2016年の願い(抱負)は、、、

・語学学校でデンマーク語を順調にレベルアップ出来る。
・BebeちゃんとBubuちゃんが幼稚園で楽しむ。
・私に友達が出来る。
・Copainの仕事がこのまま順調にいく。
・家族みんなが健康である。
・家族みんなで笑顔いっぱいの楽しい生活がおくれる。
・ストレスの無い生活を過ごせる。

web拍手 by FC2
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
さてさて、2014年は第2子出産して2児の育児がメインだったなー。

もちろんそれだけじゃなくて、滞在に重要な配偶者ビザに関するデンマーク語試験も一発合格できたし、デンマーク語語学学校も通えたし。

充実した1年だったなー。

日本では味わえないストレスの無さ、朝焼け夕焼け、夏の快適具合、クリスマス、ヒュッゲ(デンマーク語で「人と人とのふれあいから生まれる、温かな居心地のよい雰囲気」。)、などなど、1年間を過ごしてわかったこともあった。

来年は、BebeちゃんがBørnehaven(幼稚園)へ通うし、BubuちゃんはDagplejen(デイケア)だし、私は語学学校を再開するし。
でも何といっても一大イベントは年末に日本帰省予定!

年越し、正月、ジャニーズカウントダウン(あ、去年から無くなったんだっけ)、絶対に笑ってはいけない、、、いっぱい楽しいことがある!

日本食、食べまくるぞー!



2015年の願い(抱負)は、、、

・配偶者ビザの更新がスムーズに行く。
・Copainの仕事がこのまま順調にいく。
・語学学校復帰してせめて幼児番組のデンマーク語を理解したい。
・BebeちゃんのBørnehavenとBubuちゃんのDagplejenが希望通りに決まる。
・家族みんなが健康である。
・家族みんなで笑顔いっぱいの楽しい生活がおくれる。
・ストレスの無い生活を過ごせる。
・もう少し広いアパートに住みたい。(出来れば今のアパートの下がリノベーションされてそこに移りたい)


web拍手 by FC2
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
今日も雨のデンマーク。

Dagplejenは、Bebeちゃんをベビーカーに乗っけてBubuちゃんを抱っこして私は上からレインコートを被ってGO。
気温は5度くらい(インターネットの天気予報によると)だけど、やっぱりトレーナーとパーカーだけで出かけられる私。


昨日、Copainが登録している賃貸会社のメールが届いて「部屋が空きました」情報が出てきた。
(デンマークの人って大体こういう賃貸物件待ちリストに登録しているみたい。)

Copainは登録してまだ1年くらいだから待ちリストは下の方。
年が経つにつれ、だんだん上の方にあがっていくらしい。
今回届いた物件は60番目。(60人くらいのYes/Noを待つということ)
要るか要らないかの返事の猶予は2日間。
入れるのは12月5日から。

この物件っていうのが、今より広い。
キッチンや水周りが1階にあり、2階はリビングと2部屋。
テラスもあり、庭もある。
近くには遊び場もあってパーキングもある。
集合住宅で隣合ってる建物だけど何より一軒家のような感じでアパートの入り口が単独。
(たいがいアパートって皆と同じ玄関。)
上の階の音も下の階の音も気にしなくていい。

「今より広くなるのかー。いいなー。リビングもBebeちゃんの部屋も少し手狭だしなー。うーん。

新しい家のメリット
・部屋が広くなる。
・一軒家みたいな感じ。
・洗濯機&乾燥機が部屋の中にある。
・テラスがある。

新しい家のデメリット
・町の中心部から少し遠くなる。
・家賃が今より500krくらい高くなる。
・大きな洗濯ものを干す場所が無い。

今より広くなるのは嬉しいんだけど、今のアパートの立地が良いし(買い物にもドクターのところも歩いて行ける)、キッチンからの景色も好きだし、リビングからの景色も好きだし。
オーナーの持ち物だけど、ベビーカー使えるし。
下の階の子供たちとBebeちゃんが仲良くなったし。

新しい物件は事前に中を見れない。(個人的に今住んでる人に連絡して見ることはできるみたい。)
間取り図があるだけ。

窓からの景色はどんなかなー?
部屋やシャワールームってどんなのだろう?
広いんだったらBebeちゃんとBubuちゃんのベッドを置けるなー。
リビングが広いと娘たちが遊ぶのに思いっきり走れるなー。
キッチンも広いのかなー?使いやすいのかなー?
玄関から直接外に行けるっていいなー。
(今は2階だから階段使って下に行かないといけないし。BebeちゃんとBubuちゃんを交互に下ろすのって大変だしなー)。

妄想は膨らむばかり。

でも現実的なことを言うと、引越しが面倒くさい。
ここを拠点にして幼稚園とか考えてるし。
0歳と2歳の子供がいるなかで、荷造りとか面倒だし。
引越しのときは自分たちで家具を動かさなきゃならない。(ソファーとかテレビ台とかクローゼットとか重すぎる。。。)

当分はここで良いよ。



web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
振り返ると2013年はなかなか忙しかった感じ。

・初めての育児。
・Bebeちゃんを連れての観光。
・Copainの仕事が不安定だったこと&それに伴う私たちのストレス。
・デンマークへ移住決断。

今はようやく落ち着いてきて、まったりした時間を過ごすことが出来てる。

後は、これからデンマークへ溶け込むために学校とか保育園とか考えなきゃいけないなー。


2014年の願い(抱負)は、、、

・最短で配偶者ビザが取れる。
・その配偶者ビザのために必要なデンマーク語試験に一発合格する。
・デンマーク語試験のために近場の語学学校へ通い、Bebeちゃんも保育園へ通える。
・Copainの仕事がこのまま順調にいく。
・家族みんなが健康である。
・家族みんなで笑顔いっぱいの楽しい生活がおくれる。
・私がストレスの無い生活を過ごせる。


2014年、頑張るぞ!

DSC02423a.jpg
写真は年明け9時くらいの朝焼け。


web拍手 by FC2
テーマ:家族
ジャンル:結婚・家庭生活
2012年は願ったとおり、「赤ちゃん」を無事授かり出産できた。

ありがたいこと、感謝の気持ちでいっぱい。

初めての出産、育児。
大変だけどこの2ヶ月なんとかやってきたよ。

Copainもイクメン、と言いたいところだけど、実は仕事でいろいろと問題があって思うように行かない。
本人はイクメンやる気は満々なんだけど、ストレスや勤務時間が長かったりでBebeちゃんとの時間があまり多くないの。
私も見てて日に日にやつれていく夫の姿を見ると、こんな日本社会なんて!とやりきれない思いがある。
(飲食業界は特別ひどいとは思うんですけどね)


2013年は、子育てはもちろん頑張るけど、家族3人で幸せにまったりと過ごせる時間が多くなればいいな。

私は育児休暇を取ったのでこれからしばらくBebeちゃんと毎日一緒で家に居ることが多くなるけど、ストレスにならないように適度に育児を頑張ろうと思う。

幸いにもインドア派なので家にいることがそんなに苦ではないからよかった。


2013年の抱負、願いは、、、

・家族みんなが健康である。
・Bebeちゃんの成長が順調。
・Copainが私とBebeちゃんとの時間が増えるような仕事をする。
・私がストレスにならない生活をおくる。

2013年は、私たち家族にとって一つの転換期かな。
web拍手 by FC2
テーマ:家族
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2