web拍手 by FC2
今朝は久々に頭痛で吐いてしまった。
夜中、頭痛がしていて朝まで続いた日には、必ず吐かないと体調が戻らない。
吐くためには何かを少し食べないといけない。

何度もこういうことがあったので、対処法がわかってしまった。
夜中に頭痛薬を飲んで、朝まで持ち越さないようにするか、朝まで頭痛がしていたら吐いて体調を戻す。

なんで頭痛がしたかというと、デンマーク語の勉強をしていたから!
本を読んで、内容を把握して、質問に答えて、
言語交換としてデンマーク語で話して、
詰め込んで詰め込んで、肩も凝って目も疲れて頭が痛くなってしまった。

語学学校のクラスは、無事にクラス変更をしてもらって、Dansk3のレベルのまま少し下のクラスに変わった。
このクラスの方が私のレベルには合っていると思う。
でも油断をすると皆に先を越されて、おいて行かれそうな感じ。

週末は暑いくらいの良い天気だったのに、今週はまた下り坂。
寒いし曇ってるし雨だし。
頭痛はそのせいもあると思う。

今度3回目のmodul4のテストがある。
1回目→全部不合格。
2回目→リスニング、リーディング合格
さて、残るはライティングとオーラルテスト。
テストは2週間後。
なので、今は書き取りに集中している。

あ~、Bebeちゃんたちのことも書いておきたいことがあった気がするのに、そこまで追いつかない。
私の休みは読書と宿題でつぶれてしまう。(たまにブログ書くけど)
息抜きしながらじゃないと、体調崩すよね。。

デンマークは明日から3連休。
あんまり天気は良くないみたい。
デンマークの春夏の太陽が出ているときは、すっごく気持ちいいから長く続いてほしいんだよね~


web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
わざと吐くのも頭痛薬を頻繁に使うのも どうかと思います
今は それで症状が穏和されても身体には良くないと思います

私も まだビザの手続き中で デンマーク語の勉強も 来た当初はやる気満々で通って(ボランティアの方がチャーチで教えてくれる)いましたが デンマーク語も英語(英語は中学の時に私が大人になっても日本以外に行かないと思うし 外人さんとも会う機会は無いだろう! それか技術が進化して同時通訳機が安くで売られるだろう!と予想して英語の授業を放棄した)も解らないストレスで体調を崩して 旦那に「ストレス溜めたらデンマークに来た意味ないやん!休憩も必要!」と言われ 今は ぼちぼち(旦那と旦那の両親との会話で 何その単語?と気になったのを聞く程度www)といった感じです
私は 覚えるのが めっちゃ遅い方やと自分でも思います でも今は他の人に抜かれても 自分は自分と どこかに自分に合った勉強方がないかなぁ程度に思っています

日本では よく「頑張って」と使っていたけど デンマークに来てからは「楽しんで!」を旦那にも息子にも使うようにしています

テストもあるとは思いますが 楽しんでください!
2017/05/12(Fri) 05:09 | URL | Petersen 桜 | 【編集
Re: Petersen 桜 さん
お気遣い、アドバイス、ありがとうございます。

ブログは愚痴を書くことが多いのでネガティブなイメージもあるかと思いますが、基本はデンマークで楽しんでいますよ。
日本のほうがストレスが多くて、デンマークで生活しているほうがストレス無いんです。
今は2人の小さい子供の世話と語学学校があって、ストレスというか愚痴も出てくるのでここで吐き出しています。
私の場合、年齢のことも、自分の意志ではなく睡眠を妨げられることも、気圧の変化も、体調不良の原因になっていると思います。
でもこれは避けられないことです。
人それぞれ、体調管理の方法は違うと思うので、今はこれが私の体調管理の方法です。
あ、それに手を入れてわざと吐くわけではないんですよ。

私も覚えるのは苦手です。
そして、人と比べるのは出来るだけしないようにしています。
自分は自分ですもんね。でも、悲しいかな、思ってしまうんですよ。

英語で生活していたころ「Enjoy!」を使っていましたが、デンマーク語を勉強していて知らず知らずに「頑張って」を使っていたみたいですね。
改めてデンマーク語勉強を「楽しんで」みようと思います。
ありがとうございました!
2017/05/12(Fri) 17:11 | URL | mon mooi | 【編集
お気持ち察しします
二人のお子さんの子育ての他に、デンマーク語で生活して、デンマーク語を勉強して偉いなあと、いつも感心しながら読まさせて貰っています。デンマークに住んでいたらテストは受けないといけないし勉強は避けて通れないですものね・・・

私は、デンマーク語を放棄?している身なので本当に頭が上がりません(╹◡╹)♡

自分の体調を知って管理していく大切さを外国に住むと思い知らされますね(﹡ˆᴗˆ﹡)


2017/05/14(Sun) 05:15 | URL | ヤマティママ | 【編集
Re: ヤマティママ  さん
いえいえ、偉いというほどのものではなく、デンマーク語は必須なので仕方ないんです。
ヤマティママさんこそ、どちらの母国(旦那の国でも自分の国でもない)でもない国で生活していて、納得いかないこととか不安なこととかあると思います。(お子さんの将来の言語とか)
日本の生活でも人それぞれ大変なこととかあるので、一概に言えないかもしれませんね。

日本では気軽に病院とかクリニックを訪ねることができますが、デンマークではそうではないので不便に思うこともあります。
ホームドクターを訪ねても、「大丈夫!」とだけ言われて帰されることもあるので、自分でなんとかしないといけないな~と思います。もちろん大きな病気の場合は別ですが。

温かいお言葉ありがとうございました。気持ちが楽になります。


2017/05/14(Sun) 20:07 | URL | mon mooi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
web拍手 by FC2