web拍手 by FC2
突然ですが、ブログを引っ越しました。

新しいブログはこちら↓
日差しが気持ちいい! -デンマーク-


FC2ブログでの写真掲載でちょっと不具合があったみたいです。
写真をクリックすると注意事項のポップアップが出ていました。
2017年3月から5月までの写真が表示されないので、
すみませんがこの間の写真は削除しました。

写真掲載せずに、このまま使おうか考えたけど、いや写真は載せたい。
日本で生活していた頃からずっと使っているブログなので思い出がある。

なので、このまま「まったりな時間が好き^^」のブログは過去記事として残すことにして、
新しく気持ちを切り替えてブログをすることにしました。
でももしかしたらまたFC2に戻るかもしれないし、戻らないかもしれない。


これからもよろしくお願いします。


20170418_124912a.jpg
web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
最近、お天気がよくて気分が良い。
やっぱり人間、光合成が必要だと思う。

明後日はDansk3modul4の3回目のテスト(聞き取りのみ)
そして、今日はBebeちゃんの耳鼻科へ行く予定(バス通い)

2週間くらい前に地元の図書館へ初めて行って、私も何か借りてみようと探してた。
で、見つけたのは、One Piece(デンマーク語版)漫画。
デンマーク語は全部わからないけど、なんとなく日本語のセリフを覚えているし、絵だけで解釈している。
何より、こういった使い方をするのか!?と言いまわしに驚くこともある。

前置きは、これくらいで。
今回は久々にBebeちゃんたちのことを書こう。

この図書館へいった際に、家族で自転車で行った。
時間にして10分足らずの道。(坂道と車の道を通る)
私は、後ろにBubuちゃんを乗せて走る。
Copainは一人で。
Bebeちゃんは補助輪付き自転車で一人でこいだ。

Bebeちゃん4歳6ヶ月
●自転車に乗り、ヘルメットをかぶって自分でこいだ。
Børnehavenのお友達たちは、補助輪無しで乗っている子も多くいるけどBebeちゃんはまだ。
夏休みに練習をしようかな、とゆるく考えている。

●相変わらず、返事をするのが嫌い。
しかも声が小さい。
挨拶は照れているのか、Børnehavenで、おはようやさようならは言わない。
モジモジ、ウジウジしてパパやママの陰に隠れる。
ありがとう、は必ず言いなさいと教えているけれど(その理由も説明しているけれど)、素直に言えてない。

●トイレはバッチリ。
昼間の大小はもちろん完璧。自分で拭けるけど、まだ不安な面があるので家では親が時々拭く。
夜のトイレも、したくなったら起きて私たちを起こして下の階にあるトイレに行く。
おねしょは無い。

●寝んね
夜の寝んねは、大分、改善された。
パパに絵本を読んでもらってから寝て、トイレに行く以外は朝まで寝ていることが多い。
夜、数回起きる場合はあっても2週間に1回くらいかな。
昼寝はもうほとんどしない。
しても週末に1回くらいだけ。

●遊び
キックボードも三輪車も自分で乗れる。
お友達と遊びたい時期。
最近は近くにある公園に友達と遊びに行きたがる。
うちの周りは車の道は無くて、自転車か原付がたま~に通るくらいのところ。
この賃貸集合地(というのか?)の共用公園が、うちから歩いて5分くらいのところにある。
危険はないけれど、注意しないと黙って一人で行ってしまう。
Bebeちゃんだけならまだしも、Bubuちゃんも一緒になって子供だけで行ってしまう。
なので、遊びに行く前には必ずパパかママに言うこと、を約束させた。

●こだわり
片付けが大好き。←これは〇
庭の砂場で遊んだあとは、お皿や砂までも片付けて砂場にカバーまでしてくれる。
服をたたむのが好き。←これも〇
自分の書いた絵やおもちゃをタンスの上の狭い場所に広げて並べる。←これは△
(せっかくスペースができたのに、物でいっぱいだよ。)

●you tube
幼児チャンネルと言って、日本では親が撮った動画(子供が遊んでいるところ)をyou tubeにあげている人が多い。
それをBebeちゃんは夕飯前の自由時間に見ている。(大好きなチャンネルは決まっているんだけど、ここでは名前を出しません。)
これで日本語も覚えてくれればいいな、と密かに思っている。

●食事
「遊ばないでご飯全部食べたら、ハートマークをカレンダーに書いてあげる」と言ってから、Bebeちゃんは夕飯を全部食べることが増えた。
カレンダーにはBebeちゃんの大好きなハートマークがズラリと並んでいる。



Bubuちゃん2歳8か月
●三輪車を一人でこいでいる姿に萌える母
Bebeちゃんは出来ないとかんしゃくを起こしていたから、Bubuちゃんが一人で頑張ってこいでいる姿を見ると感動してしまう。
基本、放置プレイで見守ってます。(あまり手伝いはしない)

●相変わらず声が大きい。
いつ、静かなんだ?というぐらい、ずっと話している。理解できる言葉だったりわけのわからない言葉だったり、とにかくひっきりなしに喋っている。
ありがとう、は言うので親としてはうれしい限り。
でも、あいさつは、まだまだ努力が必要。。。

●トイレはまだまだ。
まだオムツです。
でも昨日、トイレで大きいのをした。いや、トイレに座ったわけではない。トイレのあるバスルームに入って一人で頑張ってた。
それだけでも良い。だって本当に臭いから!
部屋でやられるよりマシ。

●寝んね
大分、夜長く寝るようになった。
起きても1,2回くらい。時々朝までグッスリのときがある。
オムツはオシッコでいっぱいになるので、夜1回起きた時に替えている。
寝かしつけの添い寝も短く、夜に起きてきた場合は、おむつを替えておやすみのチュっだけで泣かずに一人で寝る。
あ、そういえば、夜寝ているとき、奇声をあげたり大泣きしていたBubuちゃんだったけど、今は静かに起きて部屋を出てママのところに来る。

お昼寝は1時間くらいは必要なんだけど、週末遊んでいると寝たくなくて、17時頃に寝てしまうことがある。
まあ、それでも夜は21時くらいには寝るから良い。

●遊び
公園の滑り台が一人で出来るようになった。
この滑り台は階段が無く、ロープのはしごで登るタイプ。これを一人で登って滑り台で降りてこられるようになった。

ようやく思いっきり走れるようになった。
少し前まではつたない歩き、走りだったのに。

●好き嫌い
白いご飯が好き。生にんじんがかじられる。
Boller(パン)を食べなくなった。
基本野菜嫌い、チーズ嫌い、フルーツ嫌い。
砂糖は好き、でもチョコは嫌い。
ヨーグルトは決まったものだけ食べる。

●抱っこ
相変わらず抱っこが好きなBubuちゃん。
まだまだVuggesutuenのお見送りも泣くことが多い。

抱っこをしていていつも思うのが、産まれた時からこの格好だな、と。
Bubuちゃんはデンマークで産まれ、産まれた直後にママのお腹(胸?)でカンガルーケア。

Bebeちゃんは日本で産まれ、産まれた直後は助産師さんの手で処置室?の方に行った。私の胸の上で初めて顔を向き合ったのはほんの数分。
初日は、助産師さんの部屋で見てもらった。

これが関係しているのかしていないのか、定かではないけれど、BebeちゃんとBubuちゃんに関しては、この産後直後の対処方の差がはっきりと表れている、と感じている今日この頃。




web拍手 by FC2
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
※愚痴です。長いです。


昨日、語学学校からテストの日程がSMSで送られてきた。
そこには、私が思っていた時間とは違う時間が書かれてあった。
(通常、①聞き取り-②読解-③書き取りの順番でテストがある。だから普通は8:30から始まる)

私は以前、旧クラスのH先生から「①聞き取り、②読解は合格した」と聞かされていた。
本当に受かっているのか、それを3度も確認した。
その度に先生Hは、Ja(Yes)と言っていた。
ということはつまり、残りは3番目に行われる書き取りのテストに来れば良いので、時間は8:30ではなくもっと遅い時間になるはずだ。
なのに、SMSには、スタートが8:30と書いてあった。

なんで!?

とにかく聞いてみなければ!

今日、授業があったので、オフィスに行って聞いてみた。
すると、「②読解と③書き取りが合格してるよ。君は①聞き取りだけ不合格だよ」と言われた。
実際に、パソコンでも結果を見させてもらった。
確かにそう書いてあった。

つまり、テストが8:30スタートになってる意味は、①の聞き取りを再度チャレンジしなくてはいけないので、この時間が書かれていただけのこと。


私は、このしっかりしていないシステムには腹はたっていない。

では、誰に不信感を抱いたか?

それは、旧クラスのH先生に対して。

このH先生には前々からモヤモヤしていた。
それが今日、不信感と判明した。

以前、私が感じていたことはこう。
①私が日本に旅行に行くから学校には来ない、ということを話した。
 →それに対して、H先生は、「OK」の一言だけ。
  2,3回伝えたけど、フレンドリーな会話は無く、一言で会話が終わる。

②授業でわからないことがあると、授業後に聞く。
 →回答の一言だけで会話が終了。

③私が質問した内容を他の生徒に意見を聞いている。
 →●●のことをどう思いますか?と聞いたら、「det kommer an på(ものによる/次第)」とだけ答えられ、その質問を他の生徒に振って私との会話は終了していた。

この時は、こう思っていた。
男の先生だから、ざっくばらんで女の先生みたいに丁寧に説明してくれないんだろうな。
私がデンマーク語を上手に話せないから会話が続かないんだろうな。
でも、よく見ると、他の生徒(デンマーク語をペラペラ話す)とは、質問後でも何かの話題があった時でも続けて会話をしている。


そして、クラス替えのこともそう。
私が今のクラスに変わったわけは、低いレベルに移ったから。
H先生のクラスはレベルが高かった。
H先生から言われたもんね。「mon mooiはDansk2のレベルに行った方がいい、考えてみなさい」と。
いやいや、Dansk3は貫きますよ。
その経緯は、、、、ちょっと長くなるので省きます。

旧クラスで浮いてた(レベルが低いと感じた)生徒は、私とあと2人。
それは私も感じていた。わかっていた。
H先生は他の人にも低いレベルに行きなさいと促していた。
結局、生徒と先生とオフィスの話し合いで、3人とも少し低いレベル(Dansk3のまま)のクラスに移った。
それが今のクラスP先生。

恐らくH先生はハイレベルの生徒だけ受け入れるのだろう。
それ以下の生徒はお手上げ、興味ナイんだろう。
と私は分析した。

私のH先生に対する不信感。
それは、私のテストの結果を間違って伝えていたこと。
私は何度も確認した。でもよく考えると先生はパソコン(結果が見れる)を見せてくれたことは無かった。
いつも口頭でJa、とだけ言っていた。
それにクラス替えをする原因となった経緯のことも不信感を抱いた原因の一つ。
長くなるので書いて無いけど。

ハイレベルの生徒だけ囲んで、今はクラスがスムーズに会話できるかもしれないけど、テスト結果だけは大事だからさ。
そこんところは、よろしくお願いしますよ。

でも、今のP先生になってからは優しい先生で私のレベルに合っている。
移ってよかった。



web拍手 by FC2
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
デンマークは3連休だった。

天気予報では不安定な天気だと言っていたけど、実際はそうではなく、晴れの日が続いた。
しかも暖かい。暑いくらい。
Bebeちゃんたちは半袖で近所の子供たちと元気に遊んでいた。

私はデンマークの快晴が好きだ。
空が青くて、白い雲と飛行機雲が対照的に映っている。
春や冬でも快晴な天気はある。
夏は、それプラス、気温が高い。
ジメジメした暑さはなく、カラッとしている。
デンマークの冬の暗さを思うと、夏は本当に待ち遠しい。
デンマークの四季でいつが好きかと聞かれると必ず夏と答える。

夏は日照時間が長くなるので、夕飯の時間でも明るい。
(ただし、子供の寝かしつけには困る。夜22時くらいまで明るいから)
庭でカフェをしたり食事をしたり、短い夏を楽しんでいる。


とまあ、今日言いたいことはそれだけではなくて、私がボランティアで働いているレッドクロスでの出来事について。

詳細は言えないけれど、今、問題を抱えている。
発端は責任者が突然やめたこと。
実は今日ミーティングがあった。
そのミーティングにはレッドクロス側の人が2人いた。
あとはこのお店で働いている他のボランティアの人たち。

そこで私が、これがデンマークか!と思ったことは、
●責任者って突然やめることが出来るんだ
●それに対して誰も文句は言っていない
●お店をどうするかレッドクロスの人が決めるのではなく、ボランティアの人たちが話し合っている

日本だと、考えられない(気がする)。
雇われているわけではない、ボランティアで来ている人が、今後のお店をどうして行くか話し合う。
レッドクロスの人は「あなたたちはエキスパートなので知恵を借りたい」みたいなことを言って、傍聴している。
すごいよね!?自然に自分たちだけで話し合ってる!しかもほとんど年金生活者の年配の人たちよ。

日本ではボランティア文化が広まっていないので、比較の対象にならないかもしれない。
ボランティア活動って、いわば参加しているだけでしょ?
ボランティア活動に参加した人が、こうしようああしよう、なんて決めないよね?
必ず責任者なる人(団体)がいて、そこから説明を受けて従っている、ではないのかな?
(間違ってたらすみません。私も詳しくないので)


このミーティングの最中に数人のボランティアの人たちが辞めていった。
私は残った。
このお店は存続させて行きたいと思うし、他の人もそう思っている。
今はまだデンマーク語理解が完全ではないのであまりヘルプになっていないかもしれない。
でも、今後のことを考えるとボランティアしていたほうがメリットが多い気がする。


どうなるかな。。。


あ、明日の天気はうってかわって雨みたい。
気温も10度で風が強いみたい。
Bebeちゃんたちの服、夏用を準備しちゃった。長袖に準備しなおさないと!





web拍手 by FC2
関連記事
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
今朝は久々に頭痛で吐いてしまった。
夜中、頭痛がしていて朝まで続いた日には、必ず吐かないと体調が戻らない。
吐くためには何かを少し食べないといけない。

何度もこういうことがあったので、対処法がわかってしまった。
夜中に頭痛薬を飲んで、朝まで持ち越さないようにするか、朝まで頭痛がしていたら吐いて体調を戻す。

なんで頭痛がしたかというと、デンマーク語の勉強をしていたから!
本を読んで、内容を把握して、質問に答えて、
言語交換としてデンマーク語で話して、
詰め込んで詰め込んで、肩も凝って目も疲れて頭が痛くなってしまった。

語学学校のクラスは、無事にクラス変更をしてもらって、Dansk3のレベルのまま少し下のクラスに変わった。
このクラスの方が私のレベルには合っていると思う。
でも油断をすると皆に先を越されて、おいて行かれそうな感じ。

週末は暑いくらいの良い天気だったのに、今週はまた下り坂。
寒いし曇ってるし雨だし。
頭痛はそのせいもあると思う。

今度3回目のmodul4のテストがある。
1回目→全部不合格。
2回目→リスニング、リーディング合格
さて、残るはライティングとオーラルテスト。
テストは2週間後。
なので、今は書き取りに集中している。

あ~、Bebeちゃんたちのことも書いておきたいことがあった気がするのに、そこまで追いつかない。
私の休みは読書と宿題でつぶれてしまう。(たまにブログ書くけど)
息抜きしながらじゃないと、体調崩すよね。。

デンマークは明日から3連休。
あんまり天気は良くないみたい。
デンマークの春夏の太陽が出ているときは、すっごく気持ちいいから長く続いてほしいんだよね~


web拍手 by FC2
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
web拍手 by FC2